約4キロの毛をまとい、動けなくなっていたワンコ。保護団体によりスッキリとトリミングされた姿がFacebookで公開されました(※ここから先、少々不衛生な写真が続きます)。

【画像:スッキリしていくワンコ】

 ワンコの名前はEllie Mae(エリー・メイ)。飼い主が亡くなってしまい、誰も世話をする人がおらず、周囲は亡くなった飼い主が犬を飼っていたことを知らなかったため、誰もこの子の存在に気が付かなかったそうです。

 飼い主の家を掃除するために訪れた人々がエリーを発見した頃には、毛も爪も伸び放題で、歩くこともできなくなっていました。どのくらいの期間そうしていたのか、エサはどうしていたのかなど、詳細は書かれていませんが、苦しい日々を送っていたことは容易に想像がつきます。

 まず、エリーに麻酔をかけて、酸素を送り込むための気管チューブをつなぎます。そして、ハサミと爪切りで慎重にカット。毛の下にどんなワンコがいるのか、医療チームは想像もつかなかったといいます。

 医療チームは、エリーの足も心配でした。以前に同じようなケースを担当したとき、毛が足に絡まって血流を止めていたため、足を切断せざるを得ないということがあったからです。そのときのケースより、エリーはもっと悪い状態に見えたといいます。しかし、医療チームが丁寧に毛をカットしていくと、その下には血流のいい足が見えました!

 医療チームの努力のかいあって、1時間後には4キロの毛がカットされ、もとのかわいい小型犬・エリーが顔を出しました。その後、片足が感染症になっていたため手術を行い、歯科治療、さらなる感染を防ぐための抗生物質投与など、全力を尽くしました。心配していた足も4本とも無事です。なんと5時間後には、少しつまずきながらも外を歩くエリーの姿が見られました。

 そして2週間後、探検好きなエリーは、周囲に愛嬌を振りまきながら、俊敏に動き回ったり毛布の中で丸くなったりと、とても幸せそうに暮らしています。

これじゃあ動けないよね……


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人の手で毛を刈らねば*危険がある犬というのは、存在自体が虐待の様な気がして何か腑に落ちないな…


*でると勘違いしそう・・・


「人間が存在することが前提となっている生き物」って案外多いのよ、本当に極まった例だとカイコとか


猫の魚好きとかもな、あいつら水大っ嫌いなのに


まぁ、人間に気に入られるように進化した結果だからな


人類が滅んだら一緒に滅ぶ生き物も多いだろうね牛とか鶏とかパンダとか


「人間が存在することが前提」「人間に気に入られるように進化」というより、人間の都合の良いように品種改良した結果じゃないのかね?牛もニワトリもそうだよね。パンダは人間は関係ないけど減ってるのは人間が生息地を奪ってるせいだから人間がいなくなったら増える可能性の方が高そう。カイコはよく分かってないけど、人間の手が加わる事によって今の感じになった説が強いみたい。


一時期話題になったマグカッププードルなんかも、野に放ったら5〜10分で鳥か猫にやられそう。


牛も鶏も人が作った家畜種が駄目なだけで野生種は生き残るし、パンダ等の生息環境減少や乱獲が原因の動物なら人が滅ぶことで全滅を免れる可能性もある 手遅れかもしれんが


人間が選別した結果自然分娩ほぼ不可になった犬種もいる*、自分の毛で圧*る危険がある羊も人がいなかったら貧弱すぎて自滅しそう


如何にバナナが偉大か分るな。あれだけ人間に食べやすいように進化した上に、原種はシレッと森の中だ。それにしても、助かった記事で良かった。心底ホッとしたよ。


人が手入れしないと生きられないような生き物を作るのは虐待にならんのか?


>sz 存在自体が虐待の動物の肉食って生きてる癖に


トリミング後の画像も載せずに記事立てとな!?


4kgのウンコに見えた


想像以上に小さい犬だった


人に依存してる生物って言っても、もはや人類は環境の一環だからそれに適応するのは生物として正しいんよね


なんだか知らないけどすぐに虐待を結びつけて考える人間のほうが「人間を虐待」する虐待主義者と思うのだが、いかがでしょうか?


>牛カルビ←震災のときに逃げ出した牛が普通に野生に戻って生きてた例もあるよ。あとニワトリ飼ってたことあるけどアイツラぜったい余裕で自然を生き抜くよ。すんごい貪欲だしタフ


人類が滅ぶような事態になれば、他の生物も生き残る意味は無い環境だと思われる


スッキリしていくウンコ


競馬用のサラブレッドとかもそうだよね。虐待どうこうは人間が生き方を自由に選べるようになった時代に特有の感性ともいえる。江戸の昔は「女は三界に家無し」なんて当たり前に言われていたくらいだし


4キロの毛が、剥製みたいになってるな!


もふもふでかわいいのかと思ったら臭そうな謎の生き物だった


題名見たとき、毛の重さじゃなくて長さで考えて頭混乱した。