スマホ(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ホームで電車を待つときに、暇だと感じる人も多いだろう。そんな時間を埋めるのに、最適なアイテムスマホである。

■半数以上がホームでスマホ

しらべぇ編集部では全国10〜60代のスマホを持っている男女1,292名を対象に、「スマホの利用について」の調査を実施。

駅のホームで電車を待っているときスマホを見がちグラフ

「駅のホームで電車を待っているとき、スマホを見がちだ」と答えた人は、全体で55.8%と高い割合になっている。

関連記事:駅のホームで「歩きスマホ」 危険なのにやめられない人の傾向

■スマホは暇つぶしに最適

性年代別では、男女ともに年代が低いほど割合が高くなっている。

駅のホームで電車を待っているときスマホを見がち性年代別グラフ

若い人は時間を埋めるのに、スマホが欠かせないようだ。

「駅のホームで電車を待っているときは暇なので、やることといったらスマホを触るくらいしかない。電車を待つときだけでなく、時間が空けばどこでもスマホを見ている気がする。時間を埋めるのに、一番手っ取り早いアイテムだから」(20代・男性)


■SNSのチェックやゲーム

スマホでは、どのようなことをしている人が多いのだろうか。

SNSチェックをしていることが、一番多いかな。情報を仕入れるのも検索するのも、まずはTwitterInstagramなどのSNSだし」(20代・女性)

アプリで、ゲームを楽しんでいる人も多いようだ。

「僕はずっと、ゲームをやっている。スマホが普及する前からゲームが大好きだったので、やる端末が変わっただけ」(30代・男性)

■一緒にいるのに無言でスマホ

スマホを見ている若者たちに対して、不思議に思っている人もいる。

「電車の中にいる若い子たちを見ていると、一緒にいるのにお互いがスマホに夢中になって話していないのが気になる。

スマホを見せあって話するならまだしも、お互いに別の世界に没頭しているのが不思議で…。せっかく一緒にいるんだから、なにか話したほうがいいと思うんだけどな」(40代・男性)

ホームでの歩きスマホだけは、危険なのでやめてほしいものだ。

・合わせて読みたい→スマホ操作も影響か? 布団に入っても寝付けない人は女性に多い傾向も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年8月9日2019年8月14日
対象:全国10代~60代のスマホを持っている男女1,292名(有効回答数)

駅で電車を待っているときのスマホ 人と一緒でもお互いに無言で…


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそも背中丸めて小さい画面凝視してるあの姿が絵的にも不健康だしなんだかなあと思う


一緒にいたら話をしなきゃいけないってのも勝手な押し付けだけどな。本人達がそれが一番居心地がいい距離感なら別にいいだろ。


若い人だけでなく、おじさんの歩きスマホなどはすごく目につく。おじさんのほうが危険な行為が多い


この記事書くなら「人と一緒でもスマホ見るか」もアンケート取れよ


気持ちはわかるが、感覚が違うんだよなあ。携帯が出現して以降の世代ってのは、世界中どこにいようがずっと一緒なんだよ。SNSが台頭して以降はさらにその傾向が強い。


「せっかく一緒にいるのだから」という感覚自体が古いのかもしれない


飯時に数人集まって飯食いながら無言でスマホ触ってる光景のほうが異常だ。各々一人で食えよ


友人と一緒でもお互い勝手にスマホいじってる様を目にすると、「もう外で落ち合う必要なくね?」とは思う


電車の中でしゃべってたら君たち老害は文句言うでしょ?黙ってるならいいじゃん。ずっと一緒にいてて会話もし尽くしたのかもしれないし。一部を見てとやかく言うのは不見識ですよ。


しらべぇはバカか?でアンケートとったらどうだ?


会話がなくても居心地が良い人ってのもいるからね。


喋ってなくても一緒にいるだけで居心地がいいんだよ


まぁでも老若男女関係なく電車の座席でみんな下向いてスマホの画面凝視してるあの光景、異常だわ


まあ、一昔前は会わなきゃ話せないって時代だったけど、もう今は話たきゃすぐ話せる時代だからな。話題がなければお互い自分の世界に没頭するのも仕方ないんじゃないか?


気にしたことないけど異常だと感じているのならば時代に取り残されてるんだよ


電車待ちだとスマホ使ってる人は場所も順番も守らないのが多いし、階段でいきなり止まることも。


昔から電車の中でみんな下向いて新聞や漫画や小説を読んでいたのが今は全部スマホの中に入ってるだけやで


スマホ持たないで他になにもないと、他人をジロジロ見ちゃって不快にさせるかもしてないから、回避策でスマホ見てる。


空き時間を埋めるのに本は最高だぞ。電子本は目が疲れてどうもなぁ


人の勝手だろ(笑。


スマホ使ってるのは何とも思わないけど電車や駅でチンタラ歩くのはNG


スマホの向こうに人がいるんだよね


「若男女関係なく電車の座席でみんな下向いてスマホの画面凝視してるあの光景は異常」とか言っている人は新聞や週刊誌だと何とも思わないんだろうなw結局自分がスマホ嫌いなだけと言う…


10年位前、公共の場でマンガを読んだり、ゲームで遊んでる若者を当時の大人たちはみっともないと批判してたくせに、そいつらが今では若者と同じようにスマホを凝視してみっともないことやってるんだよな。


この考え方も13年後には更新されているだろう。


ソシャゲやってそうでも結構一緒に楽しそうに話してるの見かけるけどなぁ


スマホを使っているつもりが、何時の間にかスマホに「使われている」ように見えてしまう。そのうち「キングスマン」みたいになりはしないかと…


バカ騒ぎしたり絡んできたり「まるで動物のように好き勝手してるDQN共」に比べれば些細な事よ。


当時はスマホなんか無かったけど、私の子供の頃、漫画を持ち寄ってみんなで黙々と読むと言う遊びをした事もあった。「そう言う友達関係」ってのがあってもいいと思ってる。


ただ黙々と流れてく雲をボーっと眺めてるのもいいゾ^~これ^~(詩人並み感)


こんなアンケートとらんでも駅のホームで回り見れば分かるだろ


田舎で回りに人も少ないならともかく、周囲に気を配れないのはまずいと思うので外ではスマホしない派もいると思うぞ。おっさんにぶつかられて明らかに不機嫌そうな面してる人いるけどぶつかる前にどけって。ぶつかってもいいからスマホ画面見るっていう*が多くてやんなる。


飲み会で頻繁にスマホいじってるくせに、なぜか肝心なネタになると、検索しないで聞いてくるんだよな。俺もお前も、スマホで調べるのを前提に話ししてたんじゃなかったのかよって思うことが多々あるわ


人が通るとこや狭いとこは甚だ迷惑だけどな。どこの過疎地の田舎から出てきたんだと思う


歩きながらとかの人に迷惑かけそうなやつならともかく、止まって待ってる分には騒がれるよりいいと思うんだけどねぇ。


止まってるところでスマホ見るのも気になるのか、心が狭いな


被害妄想爆発な*どもが沸いてるなぁ。w誰も、友人と一緒なのにスマホに没頭している事自体を非難してないんだが。ww例えば、「同じゲームを協力プレイして没頭している」若者がいても、第3者は「」の中身を知らないだけ。あるいは「友人たちと下校途中」であるとかな。常にやっているわけじゃないことくらい*でもわかるんだから、いちいちい突っかかんなガキ共。