オフィス(zGel/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

真面目に頑張る人は損をする、と思い、頑張ることが嫌になってしまったという経験はないだろうか。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、「仕事ができる人って損じゃないですか?」と題したトピックに注目が集まっている。

■仕事をテキパキとこなした結果

自らを「『私は仕事ができる!』とまでは思っていないですが、事務作業が得意で人より早くこなしたり、次の日に仕事を持ち越さないよう、全ての仕事を早めにこなしている」と分析する投稿者の女性。

その結果、同僚から「仕事ができる人」と思われ、次々と仕事が降ってくるようになってしまったそうだ。

関連記事:自分の手柄なのに! 会社で「損な役回り」だと思う瞬間3選

■テキトーに仕事をすればよかった

のんびりと仕事をしている他のパートを見ていると、「同じ時給なんだから、頑張るだけ損だよな」「初めからテキトーに仕事をして、暇な業務担当にしてもらえばよかった」と思い始めているのだという。

そして、投稿の最後を「結局、仕事を頑張ったり、できる人って損することが多いと思いませんか?」と締めくくった。

■掲示板には「わかる」と共感も

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「できないよりはいい」「わかる」といった、様々なコメントが書き込まれている。

「できない人よりはいいと思うけど」

「同じ給料なのに倍は仕事してると思うときがある」

「私も同じです。自分なりに考えて効率よく迅速に仕事ができているのに、その分多く仕事が回ってくる」

「めちゃくちゃわかります。どうやっても人よりやる仕事が増えてしまう」

■損な役回りをさせられている?

仕事ができるがゆえに、自分は損をしている…。投稿者と同じように思っている人もいるだろう。

しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,332名を対象に調査したところ、全体の36.9%が「自分は『損な役回り』をやらされていると思う」と回答している。

損な役回り

随分と思い悩んでいる様子の投稿者。ストレスをためすぎないよう、適度に手を抜くことがあってもいいのではないだろうか。

・合わせて読みたい→「仕事で毎日泣いていた…」 切実な悩みに「無駄じゃなかった」と声援

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年3月24日2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

仕事ができると周りから思われた結果 待ち受けていた日常に悲鳴


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

*みたいな自分語り


実際「必要以上に仕事に好かれちゃう」と大変ですよ だから昔の賢人はこういう言葉を残したんです 「能ある鷹は爪を隠す」ってね


仕事が終わっても帰れるわけじゃないし。効率化なんて誰もしないよ。無駄が多いけど、それでいい社会


しらべぇ+ガルちゃんにマジレスするのもあれだけど加減したらしたで無能扱いされるっていうね


それは仕事ができるというよりも立ち回りがヘタなだけ。能力、時間、給金が自分で計算できてないからだな。


とりあえず、急ぎの用件でないなら、完成した仕事を即納しない方が良いとは思う。キャパオーバーなら振ってくる仕事断ればいいし、それなりにこなせる程度しか回ってこないならそれくらいやったげればいいじゃん。仕事時間に暇を持て余したいタイプの人?


FGOで酷使されてる孔明可哀相だと思いました。


会社から見たら、都合のいい社畜(奴隷)がいたって思われてるだろうな。


詐欺の片棒担ぐ無能じゃん