「他人に迷惑をかけない」ことを大切にする日本人の考え方は中国でも広く知られているが、多くの中国人は「なぜそこまで他人に配慮しなければならないのか」と理解に苦しむようだ。

 中国メディアの今日頭条はこのほど、日本のツイッターで過去に「人に迷惑がかからない自殺の方法」を尋ねるツイートが話題になったと紹介し、日本人は死よりも他人に迷惑をかけることの方を恐れているのかと疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事は、日本人にとって「人に迷惑をかけない」という考えは骨の髄まで染み込んでいる思想であると紹介。中国は日本人のように他人からどう見られているかをあまり気にしない傾向にあるうえ、日本人とは逆に親しい間柄であればあるほど、「迷惑をかける」ことを厭わない傾向にある。

 「迷惑をかけることができる」のは、それだけ親しいからという考え方だ。日本では「親しき仲にも礼儀あり」と言われるが、中国では礼儀とは親しくない間柄において必要なものであり、親しい間柄であれば「ありがとう」といった基本的な礼すら不要と考える人は多い。それだけに、日本人がどのような場面でも他人の目を気にして、他人に迷惑をかけないように考えていることは、中国人からすれば理解し難いものと映るらしい。

 記事は、「日本人は同僚や隣人はもちろん、友人同士であっても、迷惑をかけないよう互いに気を使いあう」と伝え、こうした考え方が「日本人の気を小さくし、大胆さを失う要因につながっているのではないか」と主張し、迷惑をかけないよう配慮しすぎるのも問題だと主張した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

他人に迷惑をかけない日本人、配慮しすぎるのも問題では・・・=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 career-picks.com)



<このニュースへのネットの反応>

個人の自由の重なり合う部分で衝突が起こる 押しのけるのか引っ込めるのかとなるが、引っ込め合う事でまず衝突を回避し譲ってもらうことで貸しとし次の時にその借りをその相手か別の誰かに返すと言う美しい報復の流れが日本にはある これをお互い様と言う また情けは人の為ならずというものもある 余計な対立で疲労せず社会を円滑にする知恵である 迷惑を恐れてはいけない返せばいい


他者に迷惑をかけても構わないという自分勝手を正当化するため、日本人を*にする手法?


道の譲り合いひとつ取っても、お互いにお見合いしちゃったくらいのほうが楽しいじゃん


配慮をしない方が問題。礼儀って何処の言葉だっけ?


「中国では礼儀とは親しくない間柄において必要なものであり、」・・・さて中国人の海外でのマナーはどんなものだったかな?


したたかさがないから外語習得も遅れるし、外国の金をむしるなんて以ての外と思ってる奴らすら一定数いるだろう 前までそうだったけど世界は一つって括りで考えたらまあいいかって思えるようになった


中国人みたいになるならいらねぇw


日本人としては他人に配慮しないお前らが信じられない。


でも日本人からどう見られてるか気になって気になって仕方ないですよね?


でも、遠慮の無い奴を見るとハラが立つ。


「他人に迷惑をかけない」ことを大切にしない近隣国の場合、気が大きくなり過ぎて領海・領土侵犯、民族弾圧など平気で行なう大胆さを持ってしまう要因につながっているのではないか