日本では輸入品よりも国産品の方が高いものが少なくない。これは国産品よりも輸入品の方が高い中国とは大きく異なっていると言えるだろう。中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本人はなぜ国産品を好むのか」と題する記事を掲載した。記事は3つの理由があると分析している。

 1つ目は、「日本人消費者が買い物に失敗したくない」というニーズがあるためだと主張。牛肉や果物などは通常、国産の方が高いが、どこでどうやって育ったか分からない牛肉を購入するのが「怖く」、果物も外国産は栽培方法が確認できず、食べ慣れてもいないのでやはり「怖い」のだと記事は分析。日本人は食品の購入に慎重だと指摘している。

 2つ目は、「日本人が最も日本人のニーズを理解している」から。生産する側は日本の消費者や市場をよく理解しているので、化粧品や衣料品など日本人にぴったり合ったものを開発することができ、人気が集まると分析した。近年では、高齢化社会ならではの高齢者に合った商品も多い。

 3つ目には、日本の製品は「日本人に合うように改造」されていることを指摘した。中国人の間でよく知られた温水洗浄便座も、もともとは日本人が発明したものではないが、自分たちの生活やニーズに特化したものに「改造」するのが得意なので、日本人に支持されているのだと分析している。

 国産品が高額でも国民に愛されているというのは、それだけ質が認められている証拠と言えるだろう。これは、国産は「安かろう悪かろう」というイメージの付いている中国製とは真逆の傾向だ。記事に対して、「よほど国産品に自信があるのだろう」、「実際、日本の化粧品はとても良い」、「日本製に勝るバイクがどこにある」、「日本製は安全」など、日本製の質の高さを称賛するコメントが多く見られた。

 中国では中国製品を買うことが愛国の表れだと勧める動きがあるものの、それでも多くの分野で輸入品の方が人気は高い。愛国精神に訴えるよりも、中国人消費者のニーズに合った質の高い製品を開発するほうが、消費者の心をとらえるのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国人とは真逆だ! 日本人はなぜ国産品を愛してやまないのか=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

「日本人が国産を好むのは愛国心だ、自分たちも国産を買おう」「韓国を蔑んでるから買わないんだ、対抗で不買しよう」みたいなこと言ってる韓国よりもしっかり分析してる。中国は対話に値する国だ。


まあ多少行き過ぎた感もあるけどな。紅茶でも国産望む人がいるから、トワイニングの紅茶が中国製だと忌避する人間もいるぐらいだからなwww


愛国心とかではなく、単に中国産をはじめとする外国産が信頼されていないからだろ。


日本では国産だけでは需要を満たせないから、海外からも止む無く輸入してるって事情なのでね。


最近、嫌韓記事の裏で、中国が日本に好意を持っているかのような記事が多くてキモイ。誰の意図なのか…印象操作しすぎ。


本当はオール国産でいきたいよ?でも今の多すぎる人口と皆無に等しい資源と輸入したほうが安い第一次産業品という問題のおかげで輸入に頼ってるから、より国産のありがたみが増してるんだよね


>meihitsuji レコチャ、サーチナは支那共産党の情報工作の出張所という認識。


コッチ見んな 緑の腐肉くってろ


まあ日本産は余程の欠陥が無い限りは爆発したり*ーからな、耐久性も平均的に高い。とはいえ外国産、というか中国産のモンもピンキリ凄いけどたまに異様に頑丈で長持ちするモンあるから結局は品質よ


ただし食い物テメーはダメだ、中国産は偽装多すぎて信用が出来ない。日本企業噛ましたトコでも出来れば避けたいレベル


この記事ついこの前も出てなかった?削除して出しなおしたの?


ウォシュレットって日本発じゃなかったっけ。


日本は、流通する物の基準値が高いものしか出さないから!外国はしらないけどね!日本人は、外国に行くときは、行く国を外務省のHPを見ておくといいよ!


国を挙げた情報統制で有名な国と対話とか嘘でしょ。ブラックボックスがデカすぎるよ


ウォシュレットは日本発ではないですよ。米国のAmerican Sitzbathが最初のウォシュレットでこの権利をTOTOが買い上げてウォシュレットになりました。


中国はまず国産云々の前に偽物を作るのをやめろ


信頼できる品を好むってだけや


相変わらず中国の分析は冷静だね。韓国だと二言目には愛国心と嫉妬で片付けるから。


昔の日本だったら舶来といえば高級品の代名詞だった。文化だの愛国心(笑)だのじゃなく消費者としての信頼の問題じゃないかな。


日本のイタリアンブームはチェルノブイリパスタから始まったって知って驚愕したけどな。


真逆じゃなくて同じこと考えてるからじゃね


マックスバリュー(韓国産ノリおにぎり60円でも売れてない?)、マルキョウ(韓国産海産物)、ダイレックス(ブレンド米で米のサイズが違うためたけてなく真が残る闇弁当)の食い物に韓国産(ラベルに書いてあるのと書いてないもの)って書いてあるのが怖くて食えない◆