加速する少子化

エアトリは9月10日「少子化対策」に関する調査結果を発表した。調査は今年8月インターネット上で実施。20代~70代の男女934人から回答を得た。

少子化について危機感があるか聞いたところ、「非常に危機感を覚える」が39.9%、「やや危機感を覚える」が32.9%という結果に。7割を超える人が危機感を抱いていることが分かった。


海外の少子化対策「ドイツは大学まで授業料無料」「フランスは不妊治療費の全額支給」

少子化が加速している原因について子供あり・なしと、男女別で聞いた。すべての属性で共通して高かったのは「金銭的な補償の少なさ」だった。また、子持ち女性・子なし女性ではともに1位が「働く女性へのサポートの不足」(子持ち女性:61.3%、子なし女性:53.6%)となった。一方で、「働く女性へのサポート不足」をあげた男性は子供の有無に関わらず30%台となっており、男女間での意識の違いがみられた。

同様に男女間で差があったのが「男性の育児への協力不足」。子持ち男性の11.6%に対し、子持ち女性はその3倍近い30.4%となった。男性の育児参加はまだまだ不十分なようだ。

国が導入・実施を検討している施策で効果があると思うものについて聞いたところ、「待機児童の解消」がすべての属性において高い支持を得た。また、全体的に支持率が低かったのは「自治体や商工会議所による結婚支援」となっていた。

子持ち女性に注目すると、1位は「フレックスタイム制の弾力化、テレワークの推進」(70.8%)、2位に「待機児童の解消」(70.4%)、3位に「放課後児童クラブの拡充」(67.1%)が入った。出産後に働くための環境づくりが求められていることが窺える結果となった。

海外でも様々な少子化対策が行われている。子供の多い世帯ほど所得税が軽減される「N分N乗税制」(フランス)などがそうだ。そこで日本でも取り入れるべきだと思う海外の施策について聞いた。

子持ち女性の場合、ドイツの「大学まで授業料無料」(65.4%)が1位。子なし女性はフランスの「不妊治療費の全額支給」(54.2%)が1位となった。一方、男性の場合は子持ちの1位が、子どもを3人養育すると年金が10%加算されるフランスの「年金加算」に。子なしの1位は「N分N乗税制」となっている。

少子化への意見としては

「子育てはお金がかかるということ。養育費の補助などが手厚くないと 結局子供を産まない方が得をする社会になっている」(50代・男性・子供あり)

「国全体で育児に対する意識改革が必要だと思います。子供たちは未来の老いた自分たちを支えてくれる大切な存在であることをもっと意識することが重要です。その子供たちを育てているお母さんへ支援や補助の手がもっとあると良いと思います」(40代・女性・子供あり)

といった意見が挙げられた。他にも「お金がかかるし自分の時間が無くなって自分の人生じゃなくなっちゃうんだろうなというネガティブイメージしかないです」など子育てにマイナスイメージが付きがちであることがわかった。




(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

こんな世界に子供を産むなんて残酷な行為はもうやめよう


金銭的な保障の少なさ、っていうか、子どもを成人するまでにかかる額が2000万、前に金融庁が老後に2000万の貯蓄をって言ってるんだから子供を育てる費用がそのまま自分にスライドするしさらに少子化がすすむよね。


そもそも今の子どもを産む世代の親は子ども時代にエロを遠ざけられて育った世代、結婚もエロも必要性を感じないんだからさらに少子化もすすむよね。


キャリコネさんってさんざん、男女対立煽る記事書いてなかったっけ?その口でコレ言う??


まったくの大嘘、事実無根。日本国民の総資産8000兆円のうち、75%は60歳以上の老人の口座にある。いま少子化になって「孫」が減ったので、老人は「金を使う相手」が減ってしまった。全ては、外国人を奴隷にしたい「経団連と電通」と、中国工場で安い製品を売り捌きたい価格破壊企業(ユニクロ・ドンキホーテ・ダイゾー等)


欧米のキリスト教、特にプロテスタントに基づく習慣が自民党などによって押し付けられ続けた結果だ。イスラムの多産さやロシアの平手打ち法制定によるDV黙認で引き起こされたベビーブーム(一般に、DVが多い家庭ほど多産)を見習いたい。


出産育児の所を拡充しても人口は増えないんじゃないかな。今の社会じゃ安定した収入がないと厳しいよね


実際は日本は1.4人程度とこんなふうに「モウダメダーオシマイダー」と嘆きまくるほどの数字ではない。(そもそも先進国はみんな少子化(中国でさえ!)で、治安が酷い地域くらいしか人口は増えてない) いっぽうすさまじいのは韓国。なんと夢の0.9人台に突入。韓国人本人たちが「ヘルコリア」というだけある。


40超えた*の妊娠を取り上げ「おめでたい!」なんて言ってる時点でお察し。40超えての初産とか医療が進んで「可能」になったけど、子供の病気発症率が低くなるわけじゃないのにね。障碍者増やしてどうするんだろ?若い子たちに子供を産んでもらえる体制を考えないとダメなんじゃないの?  韓国が一足先に出生率0%台突入したけど、日本もすぐに追いつくんじゃない?


結婚に少し憧れる部分もあるが、自分の自由が無くなる事と天秤にかけた場合・・・。ぶっちゃけこれが本音なんよねー。


100歳以上、7万人超える=49年連続増、女性88%-厚労省 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000044-jij-soci


自分が小さい頃は人口が増えすぎて、人口爆発してしまう可能性があるから危険と言われてたから、丁度いいような気がする。むしろ、人間の本能が地球に合わせて抑制してる気がする。人が増やすのはあくまでドーピングのようなもので、一時的に社会はよくなってもドーピングを切らさないように増やし続けながら社会を回すのは、ツケが来る。


残念ながらフランスもドイツも白人は減り続けています。先進国は移民を抜けばみんな減っています。金の問題もあるが一番の原因ではない。もちろん社会保障が一番の原因でもない。発展途上国や貧困国ほど出生率が高く人口が増えている。ナンデダロー。


何でも金金っておかしくね。そもそも教育費を始め多くの税金を投入して助成金出しても一向に子供が増えないのは何故だ?よく大学行くまでに1千万だっけ本当にそんなにかかるのか?実際俺の後輩で子供3人が水泳、ピアノ、塾などの習い事して3人で養育費が10万位って言ってた、それなら一人ならもっと少ないし習い事も塾だけならそこまでするか?


危機感覚えた所でどうしようもない。さらに少子化は進むだろうね。消費税10%になるし。


そもそも1千万ってどういう割り振りなんだよ。それにどんぶり勘定で家計を回してから足りないんじゃないの。共働きで面倒だから外食や弁当、そりゃ食費がいくらあっても足りんよな。女の子なんて子供のころからアイドル思考じゃないが美容室や洋服にこだわったり中には化粧させたりそんな金いるか?確かに自分で稼いだ金で何やろうが自由だがこういう奴らが子供は金がかかると言って


少子化云々以前に、高齢者の健康寿命を何とかしろよ!平均寿命ばっか伸ばすようなことしやがって!だから医療補助費・介護その他もろもろが悲惨なことになってるんじゃねーか


結婚してたり子供がいる奴等だけが税金を優遇され独身の奴らが高額納税させられる。そりゃ結婚したくてもできない状態に落ちるわな特に男は女は結局養われると言う側だから男女平等ならどちらも同じ状況にしなけらば少子化なんて解決できない!過剰に扶養控除や子供手当を出すのはどうなの?身の丈に合った生活や教育が必要なだけで金金言ってるゆとり親は自分たちで責任取らんだろ!


老後2000万貯めろだとかいわれたら、そりゃあね・・・


男女対立を煽ったり金が掛かるを連呼したりして二の足を踏ませまくってたメディアが何を言うんだ。実際に掛かる最低金額を試算せずに騒いでる読者も悪いけどな。


子供が多いと子供が少ない場合に比べて子供が大事にされないんですよね。


金や仕事のせいにして済ませるような性教育だな


自己責任社会で災害や猛暑も少なくなくなってるし、一度転落すれば戻りにくいし、子供から大人まで虐めにハラスメントと、まともな人なら子供なんて産まない。


所帯を持てないのは「自己責任」だと若者を放置してきたのは昭和の人間だからな。それが通るならば老後の資金を蓄えられないのも「自己責任」だ。団塊世代をはじめとした金の無い現代の老人も放置しなければそれこスジが通らない。


少子化少子化言うけどどんなに少子化が加速しようが、どんなに高齢化が激しくなろうと、人間が0人になるなんてことまず起こり得ないだろう。むしろ人が多すぎるし減ったほうが良い。人が減ればその分土地が広くつかえたりするだろう。なんなら本人が望むのなら頃してやればいいとさえ思える。無理してみんな生きさせようとする必要は無い。つまり安楽死施設実装はよそしたら自分行くんで


働くことから、子育てまで、若い世代は完全に逆風だしな


少子化対策の事例としてフランスを上げる記事は多いがフランスと日本ではあまりに歴史的経緯や国民の意識が違いすぎる。上げればきりがないが最大の違いは日本はまだ少子化で「(本格的には)痛い目を見ていない」からな。もちろん日本でも少子化の影響は出ているが。


危機感なんて覚えんよ。この調子だと後50年も経てば完全にこの国は別のものに変わるから。伝統も文化も人間も別のものに変わるだけ


国がつまらんことに金使うから仕方ないね


少子化に対して個人が「何に」危機感を覚えるのかがボヤけてる様な・・・


こういう記事で毎回指摘される海外の保証金だけど。その分アホみたいな額の納税しなきゃいけないって誰も指摘しないよね


まず「少子化」なんて起こってないから、「少子化」なんて使うな。起きている事象を説明するなら、日本の資産の60%以上を60歳以上の老人が独占しており、構造的に若者に金が回らない状態で30年年間、社会を回し続けてら、子供を産み育てる事が不可能になった。この現象を「少子化」と呼びますか?1970年以前に生まれた愚者共が、我が身可愛さで、社会をボロボロにしてるだけ


単純に貧乏人と結婚してたら貧乏になるわ。自業自得。貧乏な親は子供も貧乏になるから自分の選択が子々孫々まで影響することはしっかり覚悟せよ。


1970年以前の愚者共が社会をボロボロにしてる事を周知の事実にして、制裁を加えれば、子供を産んで育てる事が可能になる。韓国の件もそうだけど、新聞・テレビは70年以前に生まれた愚者向けに営業してるから、ネットがどんどん間違いを指摘して愚者共に事実を認識させる必要がある。要は70年以前に生まれたヤツらが、自分の能力ともってる資産を比較して疑問を感じるようにしろ


とりあえず自由恋愛において間違いなく言えることはひとつリア充がオタを煽り散らした結果やんけ。でも現状見てみ、結果としてこれだけ少子化になっとる、所詮リア充のイキりも虚栄だったってことやなぁ^~?


ヒント:先進国で少子化していないのはアメリカとスペインだけ。


20年以上前からヤバイヤバイと言われ続けてきたのに目をそむけてきたからです


こんな世の中産まれてくるのは可哀想と産まれてくる事さえ自分の子には認めないのにまさか自分はのうのうと寿命まで生きるつもりじゃ無いよね?wそんなに酷いのに現時点でまだ生きてこんな所で呑気にコメントしてるのも不思議だなw


危機感を覚えていても改善できるような何か出来る個人なんてどれだけいるんだか


結局老害のせいにしてる奴は自分の責任を他人に押し付けて結果論にしたいんだろうがその老害が何で人口が多いんだよ。要はさらにその上の世代が子供をたくさん産んだからだろ!じゃあその時代今のような政府が国民に対し十分な支援してたのかよw物もない生活も苦しい電子水道ですらまともな時代でもないのにいや~バブルがとか言えねーだろ!結局裕福になれば子供を産まなくなるが正解!


少子化を国難と言って解散総選挙をした安倍自民党がずっと与党にいてこのざまだからねえ。政治家が少子化を20~30年前から実質放置してるんだから、個人の努力ではどうにもならないよ。だから学のある人はみんな、若い奴に「選挙行け!」って言ってんだよなあ…。


(ぼそ)貧乏な老人たちに堂々と『貧乏人は孫を抱くな』と言える貧困層大国・日本。


生まれてくる子供のことを考えると生まれない方が幸せなのかもな虐待、苛め、差別、老害、不況etc子供が少ないと喚く前に子供が育ちやすい環境を作れよ


こういう表面の話するのもいいが、池の蛙がゲコゲコ言い合っても、その池の水質が何者かに変えられてきたことに気付きどう対処するかを考えられないことには何も変えられないからな? 少子化問題とはそういう話だ もっと大きな視野を正しい世界の歴史から学べ


少子化は金の問題ではない。あれこれ無料にしたところで婚姻数も出生数も減る一方。女性様優遇を止めない限り今後増える事はない。


一番早いのは老人と天下りにいく金を若者と子供に回すこと


「少子化に危機感」っていうのがそもそもおかしいんだよね。世の中見てて子ども減るような事しかしてないのに危機感ってなんだよwっていう。


いや、ぶっちゃけ補償なんかいらねえから給料をだな


結婚して子供を産めるだけ、まだ上級国民だと思うけどな。それなりの年収あるんじゃないの?普通の幸せすら無い国民もいる。


一回潰れてしまわないと永遠にどん詰まりのままじゃないかなぁって思う。


どうせ二進も三進もいかなくなって海外から人入れてそれが増えて純正日本人なんて希少になるのが妥当な未来やろ


もう日本に拘るよりは中国に移住して漢民族に同化しようとも考えている。日本人でいるのを諦めるのなら、白人どもにつくよりは同じアジアの国である中国について白人利権の打破に協力したい。


これが男女平等を推し進めて来た結果だよ。


補償云々よりも消費税引き上げやら賃金が上がってない感やらじゃないだろうか。補償なんてもとは税金だもの。景気よくて賃金が上がっていく希望があれば経済的理由で子供作ってない人たちが作れると思う。


低収入って言ってる奴も収入が上がれば足りないってなるよ。人間は俗物だ!金があればあるだけ使うよ。持ってないから金持ちは羨ましいと思うが持ってる奴はもっと稼ぎたいいい暮らしがしたいって思うもんだよ。どこまで行っても餓鬼界で満足できないのが人間だ!金さえあればと言う奴に限って金があったら家買ったり車買ったり都心に引っ越したりして金がないから結婚できないって言うよ


不要なモノを平等にしようとするから社会に歪み生まれる 平等にしようとする力はドコから生まれているかを政治思想で類似性を考えれば見えてくるだろう つまり共産 世界を動*力を持った勘違いしたバカ共の富の吸い取りと特権化を推し進めている思想 これが根本にある だからこれに踊らされた愚かな先進国は総じて貧しくなり移民に潰される 正しく世界の力とその歴史を見よう


加速って書いてるけど安倍政権になってから出生率は上がってるけどな(笑。


以前、何かの本で読んだ事だけど…日本の総人口に対しての出生率と死亡率を元に単純計算して(確か平成5年のデータを元にしてたような…)日本人滅亡までの年月を割り出してみると、約280年とか書いてたと思う。現実にはもっと酷いと思うんだけどな…


金銭的保障が増えれば出生率が上がるだと?寝言は寝て言え欧州を見よ移民難民を除外して出生率が2.1に届いている国が一体何ヶ国ある?


自由恋愛主義なんてさっさと辞めて大戦以前のように見合いによる婚姻制度を整えればそれで済む話なんだよなぁ


もともと無理に女性の社会進出促したことも少子化の一因だと思う。働きながら妊娠・出産・子育てなんて出来るはずもないのに。社会に出る選択肢を作るのは良いけど、社会進出しなければならないという風潮を作ったのは大失敗だったと思う。


http://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_11034310_po_0992.pdf?contentNo=1 ←社会保障給付115兆円の7割(80兆円)は高齢者が使っている。この若肉老食状態を解消しなければ、少子化はさらに加速し、下の世代ほど負担を強いられる悪循環に陥る。


https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2017np/index.html ←人口ピラミッドを見れば一目瞭然で、40代は年200万人居たのが、純減し続け今の10代以下は年100万を切り、この30年間で年齢別の人口は"半減"した。真剣に国難だと思うよ。


本当に金がないことが原因なら、金持ちの高学歴はみんな結婚していて、金のない底辺は結婚せず子無しだろうな。実際は逆だけど


taka> 男女平等ならいいんだよ。女を優遇した結果が今の結果だ。


まぁ金だよね。そもそも結婚しない理由上位も金じゃなかったっけ。


turo > 本気で金がないから結婚できないと言ってる奴は金があっても結婚できない*キモヲタくらいだろう。今は金があるからこそ結婚しない時代。


遅すぎやしませんかね。もはや手遅れなので諦める。って段階ですよ


仕方ないよ。子どもにこんな未来真っ暗な日本に生きる事はお勧めできない。だから外国人に日本人の子どもは日本を去るべきだとまで言われているのに。政治家から国民までどいつもこいつも無関心みたいだけど。


アンチエイジングだ何だと言って見た目を若作りしてもね。人間で一番老化が早いのが「卵子」ってんだから皮肉だよな


無理無理、大体いつもこの手の話になると「外国の良い所だけ取る奴」が沢山出て来るが、「良い所だけ見て、悪い所を全く見ずに寄せ集めただけじゃ上手く行く訳がないだろ」といつも思う。


これからの超少子高齢社会で負担と責任だけを負わされる世代かわいそう。まあでも30年もしたら年金制度も崩壊してるかもな。老人は飢え、壮年は血眼で富をかき集め、青年は搾取され、少年は「夢を見るな」と育てられる。政府と一部の投資家、そして悪い奴らだけが笑う世界。少なくともわいは生まれたくないな


老後の2000万を貯める方法が「結婚しない、子供を作らない」なのだから仕方ない


既婚者の出生率は変化無い。誰だって自分に娘がいたとして、貧乏男を連れてきたら嫌だろう。実際、既婚率と収入は綺麗に比例する。


先進国における子供は金食い虫だ。作らない方が余裕のある人生を送れる。子作りするインセンティブが無い。だから竹田恒泰さんが言ってるように、子供が生まれたら国から金が貰えるようにすると良い


きんかん>本当にそうだろうか?例えば自営業で年収1億ありますって言っても現在がそうであって将来ZOZOの社長のように辞任に追い込まれたり会社が倒産したり金がすべてで考えると失敗したときのリスクは高い!確かに貧乏は嫌だ!そういう視点に立てば結婚しないことが一番の安定なんだよ。全体を見たら少子化で年金額が減るが娘のことを考えればどちらも男に振り回されるだけの人生


飯塚のような老害を間引かないと少子化はなくならないよ


散々言われてたのに放置してもう手遅れだろ。老々介護問題どころか、結婚・子供諦めた人達の老無介護問題が始まるよ。


少子化を解決するためとは言え、少子化を解決するために子供を作るというのもなぁ。


言っちゃあなんだが女に原因あると思うな。結婚しない子供産まない働かない。あかんやろ。


今世に生まれる子供が憐れなもので


皆の意見にある 何で子供を産まないのか 産まないのではなく 産めない 産んでもその子の人生が悲惨な目に逢う可能性がすごく高い事が濃厚な現実 世間は年寄りが優先される自然の摂理に反した衰退状態で進行してる そして子供を優先すれば年寄りが 年寄りを優先したら子供が犠牲になる現状 子供を取った方が合理的だがそれを良しとしない自分勝手年寄りがあまりにも多いのが問題だ


ネロ > 子供に掛かる金を色々無料にしたけど婚姻数も出生数も見事に減ってるぞ。だから金の問題ではない。


今更危機感持った所で遅すぎるわ…対策しても焼け石に水だ


消費税増税のおかげでまた可処分所得減って、少子化に拍車が掛かるよ! やったね自民信者!


危機感?別にないけど、今の時代子供に生まれてきて欲しいとは思わんからむしろいい事だろ、親、祖父母の負債を押し付けられるのは可哀想だ


国が危機感持っていない、口だけ、肝心の教育委員会も学校も「子供は消耗品」と言う認識の現代社会では・・・・・


貧乏で産む数を絞るのはしゃーないし資産が集中するから理に適ってる。金持ちが産む数を絞ってるのがヤバイんだよ。相続税弄るとかしてそこをなんとかできないもんか。


私立高の教諭やってるけど、2人以上子供がいるご家庭は父:上場企業、母:専業主婦ですわ。25年以上前から教育的価値観は変わってません。


むしろ減っているのは子供より育てる親じゃないか?


自分ら経営陣だけたんまり貰って末端には払わない無能経営者ばかりだからに尽きる。


少子化の原因に関しては諸説あるが、いずれも肯定・否定共にされるものだからどれが正しいのか区別がつかない。


手当てに加えて、子供いない人への税負担も必要。将来の社会の担い手の育成を放棄してるわけだし、税負担が増えることで子供を持つことを考えたり、財源にできたりするし。ちなみにドイツとフランスでの少子化対策で最大効果を挙げてるのは移民。


子供を一人大学まで行かせる事を仮定して育てるのが約2000万、政府推奨が3人。そして老後までに2000万貯めておけ…。もしかしなくても子供三人家庭って超エリートなのでは…


ネロ>それは建前だよ若者が自分を正当化してるだけ、じゃあ何で70歳にもなって働かなくちゃいけないの?老害優先なんでしょ。生活保護も70歳過ぎなら解るが20代や40代でも生活難だと言ってもらってる奴は何なんの?移民を受け入れるなと言いながら働かない奴等が言えたことか?そもそ家族なんだから子供が親を*まで支えればいい!実際70過ぎで自活してる老害が多いのは問題


今の野党が「如何に安倍政権を倒すか」しか考えてないからな。マジでまともに政治やってるの自民党だけじゃね?そりゃ生き難い世の中になるわ


世の中みんな勝ち組負け組って物質的なことにしか興味がない人ばっかりなんだろうな、特に今親の世代になる人はそういう人が多いから、猶更子供を作りたがらないんだろう、まぁ俺も別に結婚する気はないから(別の理由で)言えた口じゃないけど、物質至上主義とは何ともむなしいものだ。精神の充足こそ人生の勝ち組なのになぁ~。あ、あくまで僕の意見ですよ、はい。


子供が減るのが問題なんじゃない、生産性が無いどころか自分の世話も見れない老人が増えるのが問題なんだ


安倍「日本人が減っても外人移民したら無問題ニダ<丶`∀´>」


↑のように書いたけど、ま、結局はバランサーが真の勝者か、物欲(物質)に寄りすぎてる人はスピリチュアル(精神)を獲得して、スピリチュアル(精神)に寄りすぎてる人はもっと物欲(物質)に塗れようってことかな。まぁ確かに物欲もないと、やる気が起きない*、それは分かるよ、うん…。俺にはそれが足りないんだろうなぁ、正直羨ましいよ、がめつくなりたいけど汗