雨の日に運転をする際に、路面に大きな水溜まりがないか注意しながら運転していますか。わざとでないにしても歩行者の服などに水や泥をはねてしまうと、違法行為として罰金が科されてしまうかもしれません。

水はねに関する法律ってあるの?
水ハネ1

歩行者に水や泥をはねてしまう行為は、実は以下のように道路交通法(道交法)に違反する行為として定められています。道路交通法第71条1号には、「ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行するなどして、泥土、汚水などを飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること」

同法第120条9号においても、上記の違反行為の罰則として5万円以下の罰金が定められており、交通法規に反することは確実です。

違法になった場合の処分はどうなる?
水ハネ2

違反切符の交付と同時に車種別に下記の罰金が科されることになります。

大型車:7千円
普通自動車二輪車:6千円
小型特殊自動車原動機付自転車:5千円

行政処分ではないため違反点数を付与されることはありませんが、水はね行為が安全運転義務違反などその他の罪にも問われた場合は話が変わってきます。
このような罪に問われた場合、罰金+行政処分となり、2点の違反点数が付与されてしまいます。

実際に処分される可能性について
水ハネ3

道交法違反に問うためには要件を2つ満たす必要があるのですが、以下の理由から現実的には処分される可能性は低いといえます。

動画や証言など犯行を証明できる証拠が必要になります。また、相手が逃げた場合に備えてナンバーの情報も控えておく必要がありますが、突然の水はねに対してそのような対応を取ることは不可能といってもよいでしょう。

故意というのは相手の内心のことであるため、客観的に証明することはかなり難しくなります。また過失についても狭い道路で水溜まりを避けようがなかった、といった状況であった場合は、過失があったとは言えずお咎めなしとなる可能性もあります。

冠水 水害 台風

処罰される可能性が低いとはいえ、社名の入った営業車などを運転していた場合には、会社に対するイメージの低下や会社の管理責任としてクレームが入るといったことが起こりえます。

雨の日には周りの車や歩行者に対していつも以上に配慮が必要となりますが、路面状態が良くない場所を通る際は充分に徐行し、泥や水をはねないよう注意して運転しましょう。

水たまりに注意!歩行者への水はねは、実は違法だった!?


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 feelearth.me)



<このニュースへのネットの反応>

実は…って免許取る時に習うでしょ。筆記問題にも出るし覚えてる人は多いと思う


一部始終がおさまった動画くらいでしか見つからないかなりのレアケースなんで仕方ないかと。検挙数増やすのなら、水たまりに差し掛かったら歩行者は動画スタンバって待機か?それじゃ当たり屋みたいだしなぁ。レアケースに変わりはないかも…


最初の方もコメで書いているけど、免許取るときに教習で習った記憶がある。どちらにしても、雨の日の歩行者は視界も効かず動きが怖いので近くを通る時は徐行なりなんなりしたほうが安全


昔、大雨の夜に傘をさして歩いて帰っていると逃げ場のない橋の上で2台の車にたて続けに水をかぶせられた事があったな。とっさに傘でカバーすればよかったのかもしれないけど夜だし大雨だしで対処できないままザブーンとかけられた。あれはホントに参った。夜だったからナンバーも車の車種もわからなかったし。あの時以来自分も水はねには気をつけようと思った


轍(わだち)に水が溜まってると最悪なんだよね。水の量によってはかなりスピード落としてもシャーって途切れなく飛ぶんだよな。


トラックはマジで水かけていきよるからな あいつらそれでしか飯食えへんくせに、運転すらもまともにできないとか終わってる


現実的に取り締まれないような法令作る意味あるか?


これもそうだけど、習ったことを綺麗サッパリ忘れてしまうことが当然みたいな風潮はいかがなものかと思う。教育って一体。


一度限りの学習なんてそんなもの。忘れる前に反復していくことって大切ですね。(ちなみに大雨の時の水かけ対処、コートで無ければその場にかがんで斜めの傘と長靴部分で受け切れるように試みます)


他に車が走ってる限り、絶対に完璧にはならないだろうなぁ。恐らく完璧を目指すほど衝突や追突の事故リスクが増える。


常識じゃないの?


こんな教習所で習う常識的な事すら分からんドライバーが多いのも事実、つーかトラックや土方のバンとか平気で歩行者に水ぶっかけて行くしな


イヤ、なんで知らないんだよ。普通歩行者が近くにいたら水たまり避けるか減速するかやってるだろ普通に。まさかこのライター…


水撥ねは違法だし、上のコメントにもいるけど、雨天時の徐行も行わないと違法だからね?教習所で習ってるよ?10年近く前に取ったきり本読んでないけどまだ覚えてるよ・・・


わかってるやつは雨の日に車に乗らん つまり乗ってる連中は全員クズだな


今の時代、監視カメラが増えることはあっても減ることはないでしょう。その内、後続車がいないのに歩行者に水溜りをぶっかけて罰金を払う事が当たり前になってくるんじゃない?


この程度も忘れて運転するとか恥ずかしくないの?


違法ってのは習わなかったな。しかし、違法じゃなければ撥ねて良いとでも思ってんのかねぇ


二番煎じだが、教本に載っているだろ。法改正前に教習所に行った方ですか?


車運転する上での常識だろ。その程度の常識もないなら運転するな。


常識ではあるが警察にはこのナンバーの車に水撥ねられたと言っても無駄ねwww言ったことあるけどこの雨ではしょうがないでしょといわれ終わりこんなもんで警察は書類を書くことの方がめんどくさいんでしょこれを認めてしまったら雨の日はこの作業だけで一日おわることになりかねないwww


今更ですか、それに歩行者がいたら可能な範囲で離れて走るのも危機予測として大切な事では?


「!?」って付けるほど吃驚するような内容でもないでしょ。教習所でも習うし、何より自分がされて嫌なことは人にもしない。常識の範疇だよ


めんどくせっ!!道路の水溜りをどうにもできないから作った法律だろ。こんなことより歩行者や自転車に左側通行の徹底をすべきだろ。


道路交通法はザル。走ってる車は法を遵守しているのではなく、事故らないように走っているだけ。自分の身は自分で守ろう。


実は、ってそもそも教習所で思いっきり習うでしょ…これだから免許さえ取ればテキトーでいい、なんて*な事考えて事故の元になるんだよ…


それで実際に罰金刑になった人は何人いるんだろうね。こんな記事には必要な情報だ。


筆者は運転免許持ってんのか?持ってるなら直ちに返納すべし。あと水跳ね気にしない運転手も同様な。こういうの細かく取り締まりしだしたら運転免許をまともに所持できる人少ないだろうな。


深めの水溜まりはスリップの危険性も増えるので徐行した方がいいはず


普通に覚えとるわ。本当に忘れてるやつとかは他の項目も駄目だろうから免許返納してどうぞ。


仕方ないとかいうドライバーがいるようだが、前方の水たまりくらいは確認できるし、歩行者がそばにいることも確認できているはず。 単に、徐行しようという判断をしないだけ。 逃げて言い訳するな!