健康に良いと思われていましたが、まさかの違法化になりそうです。詳細は以下から。

トランプ大統領9月11日に香りや味の付いた蒸気を吸う電子たばこについて、「子供が被害を受けてはならない」と訴え、ほぼ全ての販売を禁止する方針を表明しました。

トランプ大統領はアザー厚生長官らとホワイトハウスで会談。その後アザー厚生長官は記者団に「(販売禁止へ)最終的な指針を数週間でまとめる」と説明。これによってたばこ風味を除く大半が対象となる見込みです。

理由としては、この電子たばこが若者の間に急速に浸透し、使用との関連が疑われる死亡例が相次ぎ社会問題化しているため。米疾病対策センター(CDC)は9月6日に電子たばこの使用との関連性が疑われる深刻な肺疾患で同日までに全米で5人の死亡が確認されたと発表しています。

DCはこの5人の他に450人の患者が息切れ、胸の痛み、嘔吐、倦怠感などの症状を訴えているとして電子たばことの関連性を調べています。CDCは、肺疾患は電子たばこに含まれる化学物質との関連性がある可能性を指摘しているとのこと。

電子たばこは風味の付いた液体を、電池を内蔵した専用器具で加熱し、発生した蒸気を吸い込むもの。フルーツやメンソールなどの風味を付加した「フレーバーたばこ」にはニコチンを含まないものもあることから未成年者の間で流行していました。

日本でも電子たばこは販売されており、今回規制が取り沙汰されているのはプルームテック型のもの。アメリカ合衆国内で規制が始まれば、日本での販売にも少なからず影響が出る可能性もあります。

健康のために紙巻きたばこよりマシだとされてシフトした人も少なくないと思われますが、意外なところから待ったが掛かった形です。

なお、この違法化の報道には「たばこ業界の陰謀だ」という愛好者からの声もある他、「5人死んで規制するならその前にまずは銃を規制しろよ」というもっともな意見も出されているようです。
(Photo by Vaping360, Ecig Click

【電子たばこがほぼ全て違法化へ、トランプ大統領が方針を明らかに】を全て見る

電子たばこがほぼ全て違法化へ、トランプ大統領が方針を明らかに


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

タバコ業界から支持を受けている共和党にしては珍しいが、電子タバコは別なんかね


いいね!日本も見習って早く電子タバコ違法化して欲しい。


肺に異物入れてるようなもんだから健康にいいわけないだろ


それができるならついでに煙草も違法化にしちまえよ・・・


肺疾患ではなく互換バッテリーを使った事による一酸化炭素中毒だろ。ほんとアメリカの医療界は無能だな。


こういうのは広まりきってから禁止すると闇に潜って大小の犯罪の種になるからな。果たして今回の判断が早いか遅いか。


なんでもかんでもちゃんと調べないで違法化にしやがって、ベイプ楽しいのに


あちらだとニコチン塩入りのVapeのJUULが普通に煙草会社の収益を脅*所まで市場を伸ばしてるって話もあるし、煙草会社と煙草農家のような大きなエコシステムを守るための措置ではあると思う。


やることが極端だねぇ、今回の死亡してるベイパーなんて、リキッドに何添加してるかわかったもんじゃないのに


「リキッドに何添加してるかわかったもんじゃないのに」← もしリキッドが悪ければ全員*でる筈なんだよ。だからリキッドの問題ではない。


トランプさんの支持層の利権に絡んでない上にアメリカの国力落ちる類のだからスッパリ切ったのかね


上手いルールは「原則で禁止し、例外条項でピンポイントの許可」一般的なルールに多い「原則で許可し、例外条項で禁止」とするより運用しやすい。


そもそも気化させてるグリセリンがーとか紙巻きに比べると抵抗なく深く吸えるからーとか言われてるけど普通に考えてある程度吸った感のある蒸気を日常的に吸ってて体に影響ないわけがないもんな


なに使ってストレス発散しろっていうんだよ…


「体に影響ないわけがないもんな」← 痴漢冤罪と同じ思考だね。「痴漢することは不可能とは言えない」


タバコ業界から支持 つまりは電子タバコなんてパチ物を駆逐してタバコを吸わせたいと


健康にいいと思われている???


電子タバコより本物たばこのほうが儲けられるからじゃ?中毒性も高いし


フルーツ風味の蒸気を吸い込むってこれ意図的にやんわりとした誤嚥を起こしてるようなもんじゃないの???


電子たばこは「ラクに*すえる器具」として使われてる


「*関連の成分を含んだ液体を使用していたという。」って別の記事に書いてんじゃん。電子タバコの皮被って危険物が流通してるんなら禁止も止む無し


気づいている人が少ないが、電子タバコという装置は薬物吸引を手軽にする発明でもある。


まず*を違法化しろよ。そんなのが混じってるからそうなるんだろう。*関連のところを抜いてこの所、電子タバコの記事が乱立してるな。さてどこが得するのかねぇ


*で人は*ないよ。死亡との因果関係はない。


「5人*で規制するならその前にまずは銃を規制しろよ」← これすき


学習能力の無い中毒者ってタバコの記事になるといつも必死だな。嫌煙家に悔しい扱いでも受けたんだろうな


おーおー、大物の発言に乗ってここぞとばかりにタバコ叩きしてるアホがいるな。ちょっと前の正義感の暴走マンみたいにならないように、ネットでのストレス解消はほどほどにしとけよ?タバコよりもそっちのがよっぽど精神的な害悪なんだから


銃規制するならまず治安上げないとって、銃自体が治安低下と防衛手段な矛盾出るからなぁ、州によっては禁止してるから治安いいところは地道に増えてくんだろうけど


シーシャ(水タバコ)が禁止されるのと同じだね。これを吸ってるかドラッグを吸ってるかが分かりにくいから紛れて吸う奴が居る。それを防ぐのが狙い


タバコと電子タバコで利権が違うんだろなぁ。上で書いてるドラッグ疑いは納得。


人が*なきゃ*入っても知った事かとこれだから頭の沸いた喫煙者は


やっぱタバコでいいや


じゃあ煙草も販売禁止しろよ。煙草の方が沢山*でるだろ。


タバコみたいな毒物を吸引するより実弾射撃のほうがよっぽど健全で健康的だ※歩きタバコしてる奴だけ*


良い物を吸うのに電子タバコ用デバイスが便利過ぎるから仕方ないね


*吸うのに便利につかわれてるから禁止するかって流れなんだよな、まっとうに吸ってた連中にははた迷惑というw


別に健康に無害であっても良くする訳ではないしデメリットが目立つなら無くて良いだけ*にも言える事だけどな