海への放出は「アンダーコントロール」に入るのでしょうか?詳細は以下から。

◆福一汚染水「海に放出しかない」環境相が発言
原田義昭環境相が9月10日の閣議後記者会見で、東京電力福島第一原発から出る放射性物質を含んだ汚染水を「(海に)放出して希釈するしか方法がない」と述べました。

ただし原田環境相は汚染水の管理については所管外のため「これから政府全体で慎重に議論すると思うので、単なる意見として聞いてほしい」とも付け加えています。

また原田環境相は「原子力規制委員会委員長も『安全性、科学性からすれば大丈夫だ』と言っている」と指摘。汚染水を海に放出することに伴う「風評被害」や漁業などへの影響については「国があらゆる努力をすることも極めて大切だ」と述べました。

◆福一汚染水は安全な「トリチウム水」とは言えない
このニュースに関し、時事通信読売新聞は汚染水のことを「放射性物質トリチウムを含んだ処理水」と呼んでいますが、残念ながら事実とは違います

まずこの「処理水」と呼ばれているものは、福島第一原発事故ではメルトダウンした核燃料を冷やすために現在まで原子炉内に水を注ぎ続けているために発生した、放射性物質に汚染された水のこと。

これが建屋などの地下にたまっており、そこに地下水などが流れ込んで現在も1日に100トン前後増え続けています。

この汚染水は多核種除去設備(ALPS)という浄化装置で処理した後、原発の敷地内に設置されたタンクで保管されており、セシウムストロンチウムなどの放射性物質の大半は取り除けるものの、トリチウム三重水素)だけは取り除くことができません。これがいわゆる「放射性物質トリチウムを含んだ処理水」というものです。

これらの汚染水を原発敷地内で保管するには敷地が足りなくなるため、経産省は海洋投棄が最も安価で現実的な処分方法と考え、この汚染水もトリチウム以外は除去済みで安全だと説明してきました。

しかし政府の有識者会議が2018年8月末に、富岡町、郡山市、都内の3ヶ所で処分について国民の意見を聞く公聴会を開催しましたが、その直前にトリチウム以外の放射性物質も基準を上回るレベルで残っていることが判明。

公聴会では「議論の前提が崩れた」と批判が噴出し、ほとんどの参加者が海洋放出に反対することになりました。それからさらに約1ヶ月、東電がようやく2018年8月上旬時点での調査の結果を公表しました。

◆汚染水の84%でストロンチウムなどが基準値を最大100倍以上超過していた
調査結果では、東電は調査時点で88万7000トンあった処理水のうち、トリチウム以外の放射性物質濃度が基準値を下回っているものはわずか16%の13万7000トンにとどまり、84%の75万トンが基準値を超過していると推定。

その中でも全体の18%に当たる16万1000トンは基準の超過割合が10~100倍、7%の6万5000トンは100倍以上という絶句せざるを得ない数字が出ています。

問題は8月上旬の調査で東電がこの結果を知りながら、「処理済み汚染水」で他の核種が基準を大幅に超過しているにも関わらず「トリチウム以外は除去済み」と嘘を吐き、正真正銘の汚染水を海洋投棄しようとしていたこと。

これは漁業関係者を筆頭とする被災者らを騙して汚染水をこっそり処分しようとしたという意味で極めて悪質なものです。

東京オリンピックまで1年切っているが…?
また、東京オリンピック誘致の際には安倍首相が「福島について、お案じの向きには、私から保証をいたします。状況は、統御されています」と断言し、結果的に誘致を勝ち取ったことは以下の公式動画にも記録されているとおり。

もし「海に放出する」と決めれば、ストロンチウムなどの放射性物質が基準値を超えた汚染水を海に垂れ流すことになり、安倍首相の「アンダーコントロール」発言は名実ともに瓦解。

被災者に加えて世界各国から東京オリンピックを訪れるアスリートや観光客をも騙すことになってしまいます。

【【アンダーコントロール】福一汚染水「海に放出しかない」原田環境相が発言、トリチウム以外の放射性物質も基準超えてます】を全て見る

【アンダーコントロール】福一汚染水「海に放出しかない」原田環境相が発言、トリチウム以外の放射性物質も基準超えてます


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.enecho.meti.go.jp)



<このニュースへのネットの反応>

こういうの詳しくないんでわかんないんだけど、貯蔵場所が足りなくて放出したいなら、汚染水を蒸留するとかで濃縮して純水だけ放出、圧縮汚染水だけ貯蔵して別途処理方法考える…とかできないものかな? 日本近海に放出しての自然希釈はかなり怖いよ。


まぁそりゃそうだろうよ いつまでも溜め続けられるもんじゃない


IAEAがトリチウム以外が基準値を下回ってるなら海洋投棄した方が良いよ!と助言した最中に、トリチウム以外の放射性物質も基準値を上回っていたというナイスなコンボをキメてくれました東電は潰れてもいいんじゃないかなぁ…


東電がおバカな大嘘をついたお陰で、余計に話がこじれてる。


東電は耐震性無い原発作ったりほんとなぁ


東電よ,これは企業の問題ではない.国の問題だ.嘘をつきたくなるのも分かるが,正直に言え.国防にもつながる話だろこれは.お前らの嘘で対応を遅れさせるな


セシウムもストロンチウムもゼオライトに吸着して除去できる。除去できてないのはおかしい。残ったトリチウムは海に捨てるしかない。とっととやれ!


東〇のALPSが不具合ばかりで、日立製に変えて落ち着いたけど、〇芝ので処理した量が膨大だからえらいことになってる。労力はすごいけど、もう一度「ALPSでろ過し直し」て「再チェックしてから」でないと放出は無理だと思う。でもやらないとね。太平洋の環境と国際的な信用双方が掛かっている。無責任な東電幹部は別として、現場で作業されている方々を心から応援しています。


現場の方々はほんと大変にお仕事だと思いますけどお疲れ様です


東電はとりあえず数字を誤魔化す癖と隠蔽体質をなんとかしろ。


「貯めるだけじゃなくて、貯めたやつどうにかしろよ。」って何年も前から言われてんじゃん。何やってんこいつら。


自分のケツも拭かないうえにちょっと目を離すとすぐに悪いことする.精神年齢何歳だよ.


いまさらコントロール出来てないとか言えないじゃん


東京オリンピック前だから箝口令敷くのは仕方ないにしても、後戻りできない行動はオリンピック後に論議してからやろうよ。


そもそも「基準値」ってのが「一生涯、毎日、大量にガブガブ飲みつづけでも誰も*ない」ってレベルの無茶な値なんで。現実問題として、「海に流す」なら、全く、全然、ちっとも、問題にならない濃度なんであってですね。それとも、お前たちは海水を毎日ガブ飲みするのかと。


最終的には「海に流す」「お金払って他国に引き取ってもらう」「宇宙へ放り出す」のどれかに行きつくだろうとは思っていたが、結局この10年で何が変わったのだろう。一向に前進しているようには見えんが。直ちに影響はないはずの影響が出始めているのだよ。


そりゃあ開始地点の民主党がやらかしたら後から変えるにも限界あるからなぁ


放出して希釈するしかないってんなら国際的な批判覚悟で外洋に広範囲にばらまけばいいじゃないか、「安全」なんだよな?


トリチウムは10^16Bq/年のオーダーなら無害扱い。このオーダーまではむしろ放出すべき。薄める工程云々は意味が分からん、薄めようが薄めまいが核子数は変わらんのだし。


今回のメガソーラーでカドミウムもダムに漏れましたね。それでは常に放射性物質ダダ漏れの韓国さんに話を聞いてみましょう。


資料が見つからんけど基準値って何を基準にしてて調査結果って何処?


震災直後東電を解体しなかったのは民主党政権の責任。政権交代後も東電に任せて甘い顔してたのは自民党政権の責任。そんな甘い顔をしてた政府を批判する事ばかりにかまけて東電自体を野放しにしたのは国民の責任。3者の中で誰が一番悪いかは決めかねるが、東電が1番悪いのはみんな知ってるから解体はよ!…実働部隊のはずの東電が一体何やってるかほぼわからないって怖すぎるんだよ…。