電気機器メーカー「明電舎」に勤めていた女性(36)が9月10日、1年間の試用期間中に解雇されたのは不当だとして、慰謝料150万円や現在までの給与などを求め、東京地裁に労働審判を申し立てた。

入社からの半年間で、面倒を見てくれた中年の男性社員2人が相次いで死亡しており、過労死を疑って調査しようとしたところ解雇されたと主張している。

女性は記者会見で「たった半年の間に一番近しい上司・先輩を2人も失った」と語った。

一方、会社側は取材に対し、2人が亡くなった事実は認めたものの、長時間労働はなかったとしている。女性についても有期雇用(1年)の契約満了という見解を示しており、双方の主張が食い違っている。

内部通報の翌日に解雇

申立書などによると、女性は2018年2月に1年契約で入社。不祥事防止やガバナンス強化などを担当する経営監査部に配属された。求人票には「雇用形態 正社員 ※試用期間有」と書かれており、女性側はこの1年は試用期間だったと主張している。

入社2カ月ほどした同年4月、採用の担当者でもあった隣席の上司が急死。隣から見ていても仕事量が多かったといい、女性はこの上司がため息をつく姿を何度も目にしているという。

さらに10月には、資材部に異動していた先輩の男性社員も病死(心不全)した。女性がこの部署の監査を担当していたこともあり、男性からは休日出勤も含め、大量の残業があると聞かされていたという。

男性の死後、女性は調査の必要性を訴えたが、一緒に監査を担当する60代の男性社員と意見が対立。11月5日に内部通報したところ、翌6日に契約期間を残して解雇を通告されたと主張している。

女性側によると、解雇理由は書面化されていないが、口頭では女性が海外の現地法人のみでの勤務を希望していることなどがあげられたという。女性は否定している。

これに対し、明電舎は女性の上司・先輩社員が亡くなったことは認めたものの、「遺族の了解を得ていないので、詳細は控えたいが、長時間労働の事実はなかった」と回答した。

試用期間中の解雇という女性の主張に対しても、1年間の有期雇用で契約満了による退社だとしている。

上司と先輩の死因に疑問「調査主張したら解雇された」 と主張、労働審判申し立て


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ちゃんと会社名が載っているのはいいことだ


労働時間に関しては、ここひどいはず昔説明会で残業毎日4時間程度はあるので、通勤時間かかる人はお断りしますって言われたぞw


試用期間が1年もあるの? 普通は6ヶ月だと思ったが…。 それだけで、内定辞退しそう。


だけどこの人が調査を主張したって事は、この先輩と上司は良い人だったんだろうな、普通は疑わしい部分があってもしないよ……


明電舎、今年度のブラック企業大賞候補に追加でよろしく。


闇が深い


闇電舎だったか


なんで新入社員に監査の仕事を与えたのだろう?


やめさせられたってのは気になるけど、本人の了解あって残業代ちゃんとは払ってるならセーフかな。ってかここって重電8社の一角やろ?良い企業じゃん。必然的に仕事多くなるのは高給取りの宿命では?嫌ならやめるしかないよね。ってかそれよりも、女性(36)でよく入れたねこの企業に。普通無理じゃね?そっちの方がびっくりしたんだが


典型的な逆張り野郎で草>木村天祐


逆に訴えなかったら、「関わった人間が急*る」って女性が会社から訴えられそう


明電舎はブラック企業認定だな


君の勤務態度、内容は適当なものだと証明する必要があるのだよ、おばはん。自分が不遇を受けたからといってわがまま放題が通用するわけじゃないのだよ、おばはん。注目浴びたいがためにくだらないことやってないで、底辺で仕事でもしてなさい、おばさん。


残業代を払えばいくらでも働かせてよいと思ってるのは今の時代においてはもはや優良企業ではありません。本人の了解なんてものは拒否したら遷職に追い込まれた人が1人、2人いれば簡単に取れます*。


そもそも試用期間が1年に設定されている時点でかなりブラック臭がする


試用期間って普通は3~6か月くらいで1年って長くね?恐らく1年で切れる期間従業員が欲しいだけなんだろうけど。最初から期間従業員として採用すればいいのに。


アマゾンの倉庫でも既に3人以上*でますよね。なんでメディアは取り上げないんですか?しかも上司の許可なく、警察に通報してはいけないというマニュアルまであると内部リークされていますね…。


ブラック騒いでる奴らはこれに続いて社名公表しろ、じゃなきゃただの構ってちゃんな


この女性の面倒見るのが苦痛で・・・


なんでこの女性とかかわった上司と先輩の二人だけが*だの? 過労死としたらおかしくね?会社がブラックだっつーんならほかにもバタバタ*でないとおかしいだろ


企業をブラック認定するのも女性の逆恨みと思い込むのも、どちらも憶測の域でコメントするべきじゃないと思うが、少なくとも明電舎がこの件について公式サイトでも公式ツイッターでも何も発表してないのは企業の姿勢としては疑問。


バタバタ*でなきゃブラックじゃないとかいう謎理論。一人でも*てたらそれはブラックですよ。普通の会社は人は死にませんから


末期含め第二次大戦中の兵器生産工場だって過労死はないんだよなぁ、せいぜい冬場のこんにゃく糊(風船爆弾)を扱って「手から血が~!!」くらいの騒ぎだから


長時間労働がないのに2人*でたらそっちの方がやばいのでは…?


電気機器メーカー「明電舎」電気機器メーカー「明電舎」電気機器メーカー「明電舎」電気機器メーカー「明電舎」電気機器メーカー「明電舎」電気機器メーカー「明電舎」電気機器メーカー「明電舎」


ここのコメ欄に湧いてるクズを眺めてたらなんでブラック企業がなくならないかが良く分かるな。


正直完全に偶然亡くなった人二人を餌に会社から金搾り取ろうとしてるようにしか見えない


1年間の有期雇用を9カ月で打ち切ってるのに契約満了ってのがよくわからん


≫もち米 待った。待った。俺はこの件について否定してるつもりはないから逆張りではない。セーフってのは法的にって話で、逆に優良企業だからこそ企業管理には疑問を持ってる。書き方が悪かったから申し訳なかった。


重電8社の一角やろ?→良い企業じゃん この理屈がまるで解らん


長時間労働がないけど何人も死亡? そのほうがやばくね??


>みずは  大企業はホワイト、っていう神話


≫みずは 良い企業ってのは、優良企業ってこと。稼いでる企業ってこと。決して環境の良い企業って話ではない。書き方が悪かったから申し訳ない。稼いでる企業だからある程度は残業になるのはしょうがないって話をしたかったわけ。


やめさせられたってのは気になるけど>黒なのは当たり前だから省く。本人の~>法的にはok。稼いでる企業だからある程度は残業になるのは当たり前として、自分で管理するしかないよね。女性(36)~>謎だから一番気になる。って感じ


本当に過労死か?ドラマ並の暗殺事件とかじゃないだろうな?


駿河屋主任惠川のパワハラ