まだまだ暑さは残るものの暦の上ではとっくに秋。これからサンマ、サバ、カツオ、鮭など魚が美味しくなる季節だ。しかし、魚を食べる上で気をつけたいのが。小骨がのどに引っかかった時の鬱陶しさは誰もが一度は体験したことがあると思うが、世の中では鬱陶しいだけでは済まない、魚骨が引き起こす重篤な事例が多数発生しているらしい。

Twitter上でも医療関係者による魚の骨の注意喚起ツイートが大きな注目を集めている。

「「魚の骨が刺さったと思ったらごはんをたくさん食べて飲み込め」というデタラメは、日本国民を減らすために死神が広げたんだと思っているゾ」

「研修医の時内視鏡で、食道を貫通していた魚骨があり、上司に

「これ、抜いたほうがいいっすかね?」
と聞いたら
「バカ言え、手術の可能性もある」
となりCT→開胸手術
大動脈にも刺さっていて、抜いたらそこからピュッと出血したとの外科の先生

怖い話ですね」

「魚骨は本当に怖い。法医学の授業で、大量の血液まみれて自宅で死亡している症例が取り上げられたことがあった。解剖の末特定された死因は、鯛の骨が食道を貫き胸部大動脈に達し、大量に出血を来たしたというものだった。」

「エビのしっぽで食道〜胸部大動脈損傷で大量吐血してきたCT を診断したことあります。
手術準備中に亡くなりました。

それ以降、エビのしっぽ食べないように言ってまわってるけど、甥っ子4歳がエビの尻尾好きで困る」

ブラックタイガーの尻尾が食道を突き破って頚動脈に刺さったまま経過し、頸の違和感でCTで見つかった例も学会で聞きました。もちろん頚部外切開、血管外科も呼んで大掛かりなオペです。」

いずれも読んでいるだけで震えるような内容だ。

食道は食べものを口から胃に送る管のようなもので、厚さ4mm程度しかないもろい器官。小さなお子さんからお年寄りまで、魚の骨やエビの尻尾など口にする際にはよくよく用心したほうがよさそうだ。

(執筆者: 中将タカノリ)

―― 面白い未来、探求メディアガジェット通信(GetNews)』
魚の骨やエビの尻尾が命取りに!? 医療関係者の注意喚起ツイートに大きな注目


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

よく噛んで食べましょう、じゃダメ?


魚の骨やエビのしっぽが、刺さって*ことがあるのか。今後は、気を付けよう。


骨身に染みるニュースだ、骨だけに


食事するのも骨が折れる苦労だ、骨だけに


骨を食べた結果、骨だけになるなんて滑稽な。


幼少期に骨が喉に刺さって以来、トラウマ気味だったのだが、ニコ動の【長火鉢とおっさん】シリーズにて、食べ終わった骨を火鉢で炙り、骨せんべいにしてポリポリ食うの見てなんか昇華された。薔薇にトゲがあるように、魚食には甘美さと危険が同居してるのやもしれん。


何百万、何千万人のうちの一例にビビる医者の図


噛めば解決する・・・よね?噛んで砕けないなら出せばいいんだし、無理に飲む必要もないし。 ちなみに鳥の骨は縦に割れる?裂ける?から犬にあげちゃダメ。


天野河リュウセイ「エビの尻尾は食べるだろ!?」


鯛の骨は危険だよ。本気で硬いし、尖っているし、犬も避ける。 その次には鯵も痛い。 さんま、いわし、は良く噛めば大丈夫。 カレイは、煮た場合にヒレの付近は大丈夫かな。 ぶりはアラ煮の場合が、意外と骨が柔らかくなっている場合もあるけど、背骨はなかなか柔らかくならない。 三世代家族で、年寄りが昔から食べている魚の骨だったら、食べ方やコツも知っているけどね。


ご飯を飲み込むと魚の骨が刺さったまま引っ張られて食道が裂けることがあるそうな


今は魚より豚肉のほうが安いから、わざわざ命の危険がある魚を食べる意味がない。一人暮らしなら尚更。


メバルの小骨が喉の奥に刺さって取れなくて鼻からカメラ入れたあほですが、お医者さんはやっぱりよく噛んでねっていってたぞ。


海老の尻尾……やっぱり食べないほうがいいのかな……


知人が精肉店でバイトしてて、金がないという理由で毎日肉にしてたら、20代だったけど妊娠中に軽度の脳梗塞起こしたぞ。肉ばっかはやっぱ危険やぞ


冗談みたいな話だろうと、医者にとっては喉だの胸だの開いて取り出す大手術をすることになるのだから、魚の骨を取るという字面のおかしさなんか気にしないくらい、医者には一大事なのであろう。その労力がわからない医者以外の人には本当のところは理解できまい。


そもそもよく噛めば砕けるモノは砕けるし、砕けないものは異物として分かる。噛まずに食べる・噛まずにすぐ飲み込む習慣が一番の問題。


骨の持つ危険性については理解できた.だが,出来れば家で出来る応急処置についても書いてほしかった.無いなら無いでいいので.


ん?でもここで海老の尻尾食べない奴は云々ってコメントを大量に目にしたような


魚類が哺乳類を斃すという下克上ナリね


よく噛まない人間側の自滅あるいは事故であり、魚はすでに*でいるのでよくて相討ちである。


魚の骨は分かるが、エビの尻尾でもか


これからはよくかんでエビの尻尾食べるわ


おっちゃんの小さい頃は「ご飯飲め」成人した頃は「ご飯じゃ取れないから抜け」だった。今は「医者に行け」だね。医療の進歩で根拠の薄い迷信が無くなっていくのはいいね。


魚の骨もエビの尻尾もよく食べるけど,他の食べ物と同様に歯で噛み砕いてから飲み込むから食道に刺さることはないと思う.もしかして噛まずに丸呑みする人がいるのか? あの歯ごたえがいいのに…


エビの尻尾がダメなら無理やり流行らせようとしてる昆虫食のキチン質のやつはどうなるんだ?


魚の骨はともかくエビのしっぽはボリボリかみ砕く方だから大丈夫かな?


なんて骨体


エビのむき身や魚の切り身ばかりになるのだろうな。


ネタの信憑性が「ツイッター」と「医療関係者」だけではねえ...。こういう話をいちいち鵜呑みにしてたら何も食えなくなるからなあ。


おっ待てい、日本国民を減らすために死神が広げたんだと思っているゾ


給食で骨のある魚の残飯率は異常


エビの尻尾もR-12指定の時代か


医療関係者による注意喚起ツイート…便所の落書きを情報源にするのか