日本人中国人は外見こそ似ているが、国民性や考え方などは大きく異なっていると言える。では、中国人から見ると日本人の国民性とはどのように映っているのだろうか。中国メディアの今日頭条はこのほど、中国人から見た日本人について考察する記事を掲載した。

 記事は、日本人の国民性は「矛盾に満ちた、極端な性格」であるとし、日中のこれまでの歴史から「日本人は礼儀を重んじる一方で、傲慢で尊大なところがある」、「頑固な性格でありながら、革新を好む」、「学習能力に長けていながら、うぬぼれもある」、「温和な性格でありながら、残酷さも持ち合わせている」などと主張した。

 続けて、日本人の国民性や性格は「日本の置かれた環境」によって作られたものだと主張し、日本は四方を海に囲まれていて、資源も乏しい国であるうえ、自然災害も多い国であるため、日本人は古くから常に強い危機感や焦燥感、不安感を抱きながら生きてきたと指摘。そして、こうした危機感が対外的な拡張という思想につながったのではないかと考察した。

 さらに、人間の力が到底及ばない「自然災害」が多発する環境が、日本人の「強者に服従する」という性格を作り上げたのではないかと主張する一方、恵まれた環境でなかったことが日本人の学習能力を高め、優れたものや先進的なものを追い求める精神につながり、結果的に日本を大きく発展させることにつながった可能性があると主張した。

 日本と中国は古くから交流を続けてきたが、今でも中国では日本に対する様々な誤解が存在する。何事もはっきりと主張し、本音と建前という考え方のない中国人からすれば、日本人の性格や国民性は「漠然としたもの」のように映るようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

中国人の目に映る日本人の国民性は「矛盾に満ちた、極端な性格」=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 tabizine.jp)



<このニュースへのネットの反応>

日本に限らず人間だれしもそうな気がする。


読み取れているわけでもなく空気を伺い空気に飲みこまれて居られれば躁も不安も憂鬱も忘れていられる可愛い群(ムラの)衆だと思えれば案外矛盾だ何だと思わずにも済むのになぁ...  


中国の歴史感の日本人と実際の日本人をまぜこぜにするから矛盾がでるんだよ


一人っ子で甘やかされた 中国の男は日本の大和撫子に養って貰いたいらしいww・・日本の女性の多くは共働きを望む・・と聞くと 定職に就かなくても浮気しても 大人しく辛抱強く支えて赦してくれる 高給取りの優しい日本人女性と結婚したいそうだ・・中国人 すげーww


「日本の常識は世界の非常識」「日本人は欧米の心理・社会学者にとっては異世界人」だそうですから。


自分から勝手に我慢するくせにタガが外れると誰よりキレる、怠惰の罪を勤勉で商魂逞しい働き者と捉えた挙句の過労死、平和や規律重んじながら私刑大好き、すぐ極端から極端に助走つけて飛躍するちょっとアレな人らだよ


日本に永く住んでいるとわかりますが、同じ場所なのに、普段は穏やかで人々の心を和ませる美しい風景が、一度牙をむくと人や物を破壊しつくす大災害の元となる、それが日本の自然なんですよね。それが日本人の心の深いところに刻み込まれているのでしょうね


中華人民は「拝金主義」で統一。


ちゃんと「抗日ドラマの影響」は排除しましたか?


そうだね こっちでは中国人頭おかしい ってなってるから、まぁ釣り合い取れてるね


そりゃあ、自分達の政治思想に合わせて都合よく決め付けた日本人像と実際の日本人をごっちゃにしたら矛盾に満ちてて当然でしょうね


日本人の国民性や性格を作った「日本の置かれた環境」は中国・韓国に近いってのが大きいけど凡そ同意。


人間なんてそんなもんでは?


「強者に服従する」って、むしろ中国人の性質でしょうに