日常の「朝起きた」から「出社してPCつけた」まで、自分の一つ一つの行動を毎日「えらい!」と褒めてくれるアプリプロトタイプが、Twitterで「めっちゃ欲しい」「褒めてもらいたい」と話題になっています。

【その他の画像】

 どんな些細ながんばりや、他の人に当たり前と思われそうなことでも、時系列で書きだしてタスクとして視覚化。そして完了したらチェックタップ)することで、かわいい猫ちゃんに大きなリアクションで「えらい!」「すごい!神!」と褒めてもらえます。朝起きてえらい!

 さらにカレンダーで、月にどれくらいがんばったかが「今月2000回えらかった!」のように表示されるので、あとで振り返ったときにもその“がんばり”が実感できます。

 他にも、時間は決まっていないタスクや無理なく進めたい「10分運動した」や「忘れ物がなかった」といったサブタスクが設定できたり、猫ちゃん以外のいろんなキャラや、「え、そんな頑張って大丈夫?」など言ってくれるようになる語彙力を、集めた“えらいポイント”で交換したりする楽しみ方も。どのキャラクターもかわいくて癒されそう……。

 投稿したのは、漫画家の清水めりぃさん。清水さん自身が褒めてくれるアプリが欲しいと作ったもので、日常タスク管理の目的だけでなく、「自分が毎日どれだけ頑張ってるか視覚化して自己肯定力を身につける…そんなアプリです」と紹介しています。ちなみに今回公開されたプロトタイプデザインは1日のうちに作ったものとのこと。

 同アプリデザインのみで今のところリリース予定はないものの、Twitterでは「だれか作ってください!」「いろんなひとの役に立つと思う」とアイデアを称賛する声が寄せられ、「欲しい」の声が多くがっています。

 清水さんは漫画『ブラック企業の社員が猫になって人生が変わった話』をTwitterで連載中。内容はタイトル通り、働き詰めの毎日を送っていた会社員が、起きたら大きい猫になっていたお話。今回のアプリ画面にも猫ちゃんが登場していましたが、猫好きにはたまらないかわいさと、猫になっても通勤するギャップや幸せなストーリーで人気を集めています。10月4日にはコミックス第2巻が発売予定です。

画像提供:清水めりぃ(@zatta_shimizu)さん

えらい!


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

かわい・・・い?


自分で設定した目標を達成したときに褒めてくれるなら良いかも更に欲を言うと好きなキャラが言ってくれたら商品化行けるぞコレ


幼児誌の付録で某朝アニメの目覚ましがあって、そのキャラの声で起こしたり色々言ってくれるがそれと似た感じなのかな


修造バージョンできそうw


暫く放っておくと「こんな アプリ にまじになっちゃって どーすんの?」とか言い出しそう


自己肯定をすることでネガティブ思考を抜け出せるというが、最初は自分自身を肯定することが難しいから、そういう人には実際役に立つかもしれない。既に書かれているが、自身が好きなキャラクターなら愛着も沸くだろうし、いいアイディアだと思う。


100億万点


ペンギンの雛で似たようなやつなかったっけ


大人になるとなかなか褒めてもらえないから自画自賛も時には必要


アレクシスかな


えらいぞー♡ がんばれ♡ がんばれ♡


こうぺんちゃんのパクリかよ