大阪名物の激安スーパー「玉出」。1円セールなどでおなじみですが、値段だけでなく個性的な品揃えにも一見の価値アリ。そんな「玉出」のお惣菜コーナーを大阪在住の筆者が物色。B級グルメならぬ、「T(=玉出)級グルメ」の味をレポートします。


今回見つけてきたのは「だし巻き」(税込108円)。スーパー玉出のお惣菜コーナーには常に置いてありましたが、これまで一度も手をつけていなかった商品です。

居酒屋でおなじみのメニューということでスーパー玉出の客層にはぴったりですが、はたしてどのような味がするのでしょうか。

「だし巻き」なのに巻いてない

ラップを開けてみるとこんな感じ。だし巻きがモバイルバッテリーほどの大きさでドーンと1つ入っていました。かなり角ばっていて「だし巻き」というよりは「卵豆腐」に見えるのは私だけでしょうか。また醤油のボトルも1つ入っています。


断面を見ても「巻き」の要素は一切ありません。相変わらずの鋭い角で、機械のチカラを感じますね。この時点で自分が今から何を食べようとしているのかがわからなくなってきました(笑)


さっそく一口食べてみましょう。甘めの味付けがされており、まさかの居酒屋感がない仕上がり。また巻いていないので層になっておらず、ふんわりというよりはしっとりした食感です。


付いていた醤油を少しなめてみると、まろやかな味わいがします。ふつうの醤油ではなくダシ醤油なのでしょうか。


醤油をつけて食べてみました。だし巻きだけだと甘すぎるのですが、醤油をつけるとちょうどイイいい味になりました。醤油がまろやかなので、個人的にはつゆだくになるぐらいぶっかけて食べるのが美味しかったですね。

ということで今回はスーパー玉出の「だし巻き」を紹介しました。

見た目からして怪しかったですが、やはり普通のだし巻き卵とはちがったものでしたね。お酒のつまみとしてはオススメしませんが、甘い卵焼きとしては文句ナシです。ボリュームにも満足してもらえるハズなので、気になった方は食べてみてください!

town20181128153412.jpg
筆者:Metくん新卒入社1年目であてもなく退職し、大阪市西成区へ移住。自分の生きかたを探りはじめた男が、ブログYouTubeを通して人生を「サイキドウ」させる日々をお届けします。ブログ人生サイキドウ通信!YouTubeチャンネル人生サイキドウ通信-Met-」趣味であるアイドルハロプロの現場レポなどもしてます。Twitter(@met_hell)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

安いならそれなりの理由があるはずだ


ってゆーか巻けよ!


原材料の表記に違和感を感じるんだが


あ、そうなんだ


「だし巻き卵」なのに、原材料名に豚肉とオクラが入っていることに違和感が……


玉手の商品に文句言うこと自体が間違い


へー、関西なのに玉子甘いんか


玉手は行ったことあるけど、怖すぎてヤマザキパンとかしか買えなかったわ


安い加工食品にはそれなりに訳がある、って考えちゃうよやっぱ。


カップラーメンの焼きそばみたいなもんだろ


 オクラと豚肉のだし巻き卵は初めて見ました 豚肉はミンチですかね(だし巻き卵というか和風オムレツ的な感じ?)


筆者は自分の人生に違和感覚えた方がいいぞ


砂糖のほかに水飴が入ってるから結構甘そう。……オクラと豚肉はスムージーにして入ってるのかな?


オクラと豚肉はいったいどこに・・・?


巻いてるか巻いてないか以前に、正直これ安いか?


丸太、絵馬、樽まである玉出~♪


オクラのねばねばと、豚肉はラードかコラーゲンでも使用したのかな。出汁巻きというよりもプリンのような作り方をしていそう。


いわゆる「原材料の一部に〇〇を含む」ってやつかね


コンビニの卵焼きと同じ値段じゃね?そんな安くない


この一体どこに豚肉使われてんのかそれとも誤記なのか分からないだし巻き(巻いてない)でも、イスラム教徒の人は食っちゃいけないものになるんだろうか


スーパー玉出の商品ラベルは結構な率で間違いがあるわ。明らかに同じ袋に入ってる同じ野菜の産地が別々だったり、大根なのに玉ねぎと書かれたシールが貼ってあったり。基本的に安かろう悪かろうの店よ。


知り合いにここでメーカー品以外買うのは腹壊れるって忠告されたことあるわww


玉出の店員は異常にタバコ臭い


ここのワンコイン弁当(100円)のビーフカツ弁当はココ壱番屋と同じビーカツだから安心だね(錯乱


あっこれカマボコ理論だわw絶対かわねぇwww


なぜこんな宣伝を?きっと売れ行き悪いからだろうなあ


「だ し 巻 き」としか書いてないやろこれ「玉子」とは一言も書いてないんだからオクラが入ってるんでしょ(適当)


スーパー玉出って社長が暴力団と一緒に金儲けしてて逮捕されたんだろ? まだ営業してるのすごいな


玉出あるある。0円の食品が普通に売っている


玉出の生鮮食品食うとか勇気あるなぁ


機械工程で含まれてる可能性があるアレルゲンはすべて表記される。アレルギーによる事故も食中毒として扱われたりするから惣菜はかなり面倒