待遇の驚くほどの悪さと猛暑下での作業の危険性が数年前から指摘されてきた東京五輪ボランティアですが、改作まで1年を切って過酷さが具体的に明らかになってきています。詳細は以下から。

各所で連日最高気温35度超えの猛暑の続く日本列島熱中症に対する警告は毎日テレビネット上でも叫ばれています。

そんな7月末から8月頭に掛けて2週間開催される東京オリンピックボランティアについては、場合によっては専門職級のスキルを求められつつも宿泊費や交通費のほとんどが自腹のただ働き以下となり、猛暑の中で長時間炎天下での作業が課されるなど、やりがい搾取の劣悪待遇であることが以前から指摘されてきました。

そんな東京オリンピックの開催まで1年を切りましたが、ここに来ていったいどのように過酷で劣悪な待遇となるのか、その具体例が示されて話題となっています。

ネット上で指摘されているのは7月16日に開催された「第4回ボランティア検討委員会」での検討事項について。これは同委員会の清家座長、二宮委員、山本悦子委員らが取材に応じたものです。

大会時のボランティア活動の環境について、暑さ対策は基本的には自己管理としつつ、研修内で休憩の重要性を伝えるほか、水分補給のための環境づくりに努め、今夏に実施されているテストイベントにおいても活動シフトパターンをいくつか試すなどして、本番に備えることとしました。また、食事については、弁当のほか、温かい食事の必要性も議論され、引き続き検討していくこととなりました。

さらに、マラソンなど早朝に行われる競技については、ボランティアの会場入りが始発の交通機関でも間に合わないため、終電での会場入りを想定。その場合は待機時間が見込まれるため、ボランティア同士の交流機会や、士気を高めるような取り組みを検討していくこととなりました。

(第4回ボランティア検討委員会 開催 _ 東京2020オリンピックパラリンピックボランティア _ ボラサポより引用)

まず目を引くのが「暑さ対策は基本的には自己管理」というところ。ボランティアの安全や健康を管理するのは大会ボラであれば組織委員会、都市ボラであれば東京都、さらには日本財団ボランティアサポートセンターのはずですが、これでは最悪「熱中症になったら自己責任」ということになってしまいます。

またここでは、暑さ対策のために競技開始時間が早朝になるマラソンなどの競技では「終電での会場入り」を想定し、競技までの待機時間に「ボランティア同士の交流機会や、士気を高めるような取り組み」を検討していくとしています。

これはつまり、深夜に終電で移動させた後に他のボランティアらと不眠不休で士気を高めさせ、熱中症リスクが大幅に高まったところで、そこから炎天下で何時間もボランティアに従事させる方針ということになります。

熱中症の人体要員のひとつが「睡眠不足」である事は多くの日本人であれば既に体感として知っていること。これは大塚製薬日経新聞も指摘している他、厚生労働省の主導する「職場における熱中症予防に関する講習会」の2018年の資料にも明記されています。

ボランティアには未成年者や暑さに慣れていない外国人もいるはずですが、このブラック企業も裸足で逃げ出しそうな待遇で熱中症が発生しても、「自己責任」で通すつもりなのでしょうか。

なお仮眠を取らせない理由としては、そもそも五輪開催期間中の宿泊施設自体が大幅に不足していることが報じられているように、ネット上ではボランティアが仮眠できるような待機場所を確保できないのではないかとの指摘もされています。

そのほかにもネット上では「コミケですら徹夜禁止なのに…」「兵站軽視は戦前からの日本の伝統」「ヒロポンが再度合法化されるのでは」といった声も出ています。

具体的になるほどにエグみの増してくる東京五輪ボランティアの実情ですが、何よりもまず人命第一の姿勢が強く求められます。

【「終電で出勤してもらい、徹夜の交流で士気を高めさせよう」東京五輪ボランティアの過酷さが改めて浮き彫りに】を全て見る

「終電で出勤してもらい、徹夜の交流で士気を高めさせよう」東京五輪ボランティアの過酷さが改めて浮き彫りに


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 biz-journal.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ブラック企業感丸出しで笑える。マジで死人が出ないといいな。


利権で上の人間はジャブジャブ儲かって、現場の人間は身銭を切りつつ馬車馬のように働く。死人も余裕で出るだろう。国主導でこんな事やってんだから、ブラック企業なんてなくなるはずないわな。


応募前からわかってたよね。そんなの覚悟の上で申し込んでるんだから、こき使ってやれ


ボランティアの大量ドタキャンが容易に予想される。


こんな見えてる地雷に引っかかる奴なんているの?


背中から棒でどつかれて踏まされた学生さんとか大量にいるよ…


まぁボランティア募集前から散々突っ込まれていた事ですし、下手すると死人が出るという事も分かっていた事ですので、それでもやりたいと仰る方は「体調に気を付けて頑張って下さい」でもう済んだ話ですよ。


睡眠と食事以上に士気を回復させるものは存在しないってのに、片方しか準備できねぇとか、牟田口閣下を笑えない連中しか居らんな。セットじゃないと効果発揮しないんやで、この二つ。


こんな奴隷募集みたいなレベルじゃないと運営できないのか…


ヘンな所に予算使う位ならボランティアさん達の環境整備にもう少し使ってよ、とは思います。が、この記事は妙に恣意的というか、運営委員を悪者にしたいが為の記事に見えて仕方がない。特に「暑さ対策は基本的には自己管理」を「自己責任」論に置き換えようとするのは明らかなミスリード


まともに記事は読んでないけど、徹夜を強要した挙句酷暑下でボランティアをさせようってこと?奴隷のほうがマシな待遇だな。


選手よりボランティアのほうが体力要りそう


結局国が金を出さないからこうなってるんだからな 全ては政府の日本売国目的の緊縮財政方針 どうして政府はいろんなことに投資として金を出そうとしないかを調べるといい


士気は高まらないけど、死期は近くなるかな。


ほんまどこのバカだよ誘致しようとか言い出した奴。あと賛成してた連中。おまえらがやれ。


こんな奴隷より酷い待遇の一般ボランティアに、偉いさんを大量に含む外人軍団を相手させようとしてるんだから本当頭おかしいわ。もういっそ言い訳や擁護のしようの無いくらいの大失敗で終わって、経営者がやってはいけない事の事例とかで教科書に載れ


入院、最悪死人が出て大バッシング。責任問題として上は右往左往。オリッピンクと言う事もあり諸外国からも日本ありえないとなり、歴史に不名誉な名を刻む未来が見える。もしかしたら既に委員会の中に人柱用の人員がいるのかもしれない。


ボランティアの士気をあげる為に、委員会の連中を強制的に炎天下の作業に従事させよう。


なぜみんなボランティアを最後まで受け持つ前提で話してんだ?体がだるくなったら帰りまーすつって帰りゃええwボラ員の体調不良や死亡が自己責任て事は自己管理は本人に丸投げっちゅーことやから普通に帰ってええわ


好きで受けてる前提だったらこれもありだが、学生達を強制参加させてると言う情報が出ている手前悪手過ぎる気がするな。東京五輪に力を入れたい気持ちは分からないでもないが、強制されたお祭りが楽しい物になるとは全く思わないわ


これはひどいな、ボランティアという名前の奴隷ですね。もし*ると、中世ヨーロッパの農奴のほうがまだ待遇が良いかもしれない……?


こいつらに先ずこのスケジュールでやらせてみせろ。話はそれからだ


で、これ決めたお偉い方々はエアコン効いた涼しい室内で会議してんでしょ?


もうこのままどんどん進めちまえよ。ヴァカは散々指摘されようが何しようが、行きつくところまで行って人を怪我させたり*せないと「気づけない・分か『れ』ない」んだから。…下っ端を騙して使い倒し、死傷沙汰でも責任は有耶無耶、賠償になってもどーせ出所は税金でしょ?。誇らしすぎる国ですなぁ。なんで推進したの?なんで支持したの?


タイトルだけでボランティアに*でもらう気満々なのが想像できた。


改作って何?


悪意のある解釈しまくりで草も生えない。深夜の召集から1日中働かせるわけないだろ。普通のバイトと同じようにシフト組むって普通分かるでしょ。


ひっどいな。これでとんでもない不祥事起こしてオリンピック自体失敗しろ。オリンピックのための設備作りとか、バブル時代でもないのに金かけ過ぎだし。もうオリンピック無くなっていいよ。各スポーツでもパワハラめいた様相が浮き彫りになってきてるしよ。人に勝てばいいって考えが旧世代なんだよ。


徹夜明けに炎天下で働けって鬼畜としかいえない


非常時ならわかるがこれただの労働力の搾取で上にいる人間が強欲なだけだよな


あれだ、コミケに徹夜で並ぶ連中を動員すれば問題解決だw そして開催が決まった時に危惧する意見を非国民だなんだと叩いていた人達は当然全面的にボランティア協力するんだよね?


とにかく上は何もしないで全て現場の努力で何とかして貰うスタイル


ボランティアなんだから、倒れたり*まで付き合う義務も義理もない。辛くなったら途中で帰って良し。


まず、お前らが終電で出勤しろ


日本の行政がブラック企業の象徴みたいになってるな。


能動的なボランティア勢はまあ好きにしろって思うけど、「ボランティアさせられる人達」はつれえだろうなあ


ちょっと本気でイラッときたから、どうしたらいいの。


専門職級のスキルを求められつつ宿泊費や交通費自腹で熱中症対策は自己管理?、組織委の役員報酬は年間2400万円だっけ? 働き方改革ってなんだっけ?


おう、頑張れよ!つか役員もボランティアにしたら良いんじゃね?何か不都合あんの?質に影響とか言ったら盛大に笑ってやるよw


流石に不眠不休はないと思う。ただ終電で来たボランティアの人達が競技開始まで休める場所は確保できるのかと。それも自分らでどうにかしろって言いそう。


指示するやつはまず、自分がやって見せてから部下にやれって言え。それができないやつほど口やかましいんだ。


ボランティアは労働基準法が適用されません。繰り返します、ボランティアは労働基準法が適用されません。参加される方はこのことをよく理解した上で考え直しましょう。


募集前から囁かれていた事。 国内から徴用工訴訟が起きない事を願うばかりです...


ボランティアなんてやめちまえ。全員を”スタッフ”としてあらゆる面で待遇すべきだ。


オリンピックのボランティアは非常に有意義だってツィッターに全く同じ意見(なんと一言一句同じ)を言っていた人が沢山いるから大丈夫やろ、俺は小池を一ミリも信用してないんで応募なんてしてないが


ある意味、日本の体育会系の精神を世界に発信するものすごい試みかもしれんが、それをポジティブに知りたい観客は皆無だろう


今やってる五輪のプレみたいな大会ではこんな頭沸いたこといえる上にふんぞり返ってるだけの*に現場をやらせるべきだな。自分がやらんからって適当やるのは仕事とは言わんのだし。まあボランティアの半分くらいは外国人らしいし、こんな下種な屑の元で奴隷みたい扱いされますよ。と発信され続けて善意の人が来なれば、嫌でも上がやるしかなくなるかもねえ


流石にこの情報がすべてではないでしょ?ないよね?まあ、お偉いさん達は最近の酷暑の中外で労働した経験なんてなさそうだし、熱中症のリスクがどの程度かなんて書面でしか理解できてないだろうから今はこの程度の認識でも何も不思議じゃない


ブラック企業もびっくりの黒さ


俺には関係ないからどうでもいいけど連日の作業でリタイアが増えると真面目な奴に負担がいくんだろうな


一般労働者だって体調悪くなったら早退するわい


まぁ最初から奴隷募集なのは分かってはいたが、まさか終電で集めて徹夜作業させるとは・・・これでも自主参加するってんなら*でも文句言えんな。


断言する、このボランティアリストは、詐欺集団に高値で売れる


赤紙(召集令状)だったのか当選票って


終電での会場入りは仕方ないにしても、その後は睡眠一択だと思うんだが。この委員会は本当に頭悪いやつしかいないのな、擁護のしようがない。部外者のボランティアに責任丸投げしたいのが見え見え、*でも知りませんってか。五輪始まる前から失敗してるとか笑えない。


宿泊施設が大幅に不足←これって何気に経済に打撃を与えてないか?東京出張者は公園で寝ろと?


まずこのお偉い方をボランティア扱いにして、こいつらが考えたやり方で働かせた方が良くね?もちろん金は出さずに。


これ考えた連中は涼しい部屋で会議()してんだよな、青空会議やってから考えたら?


言い出した奴は当然、自分もやるんでしょうな? 交流会とやらをやる場所があるなら、そこを男女別に区切る仕切りでも置いて寝床を作れよ。


部活の合宿で徹夜の妙なテンションを共有して変な連帯感でるみたいな?そういうのボランティアでやるなよ。


オリンピックのシステム上ボランティアでなければならないというのならそれはもう仕方ないけど、日本でそれだけのボランティア集めようってのは正直見通し甘すぎないと思うがね。コケても知らんぞ。


すげえなこれ。酷暑の上に睡眠不足でただ働きって死人出すのが目的かよ。まさにTOKYOインパール2020.


ボランティア→日給1,000円(相当のクオカード)JOCの役員→月給2,000,000円格差社会って奴か。


何というか「最初から牛の調達を諦めているジンギスカン作戦」って感じ・・・


×ボランティア 〇奴隷


金銭が貰えないんだから少しでも嫌になったらとっととその場放棄して帰っちまえ。金銭の介在しない仕事は絶対に無責任なものになるってラーメンハゲも言ってるしなwww


こうなることが予測できない奴隷候補が応募してるので人数は足りたんですよね。さーて何人ぶっ倒れるやら。


情報はきっちり開示されているのだら問題ないと思うけど。無理だと思う人は参加しないという手段があるのだし。


まぁ何と*るんだろうさ 涼しい部屋で見てるわ


大日本帝国の上層部ってこんな奴らの集まりだったんかな。そりゃ日本負けるわ


本当に待遇がブラック顔負けの酷さになれば自治体や国が相応の批判を浴びるのは目に見えてるから無茶な事はしないでしょ。てか、そもそもまだ検討段階なので物申したければ直接意見を出せばいいと思う。


>>第4回ボランティア検討委員会 まあ、普通に当日ボイコットが予想されるわけだが、欠員の穴埋めは当然お前らもやるんだよな?まさか、自分ができないことを他人にやらせようとしてないよな?w


選手より過酷なボランティアですな…怖いよ


二度目の東京五輪な高齢ボランティアが熱中症で倒れて死者を出すに一億ガバス


大和魂有能すぎるだろ


こりゃ日本からブラック企業は消えないわw


普通に死人でそうなんだけどw


コミケ運営ちゃんに頭下げてノウハウを学んで来い


古代ローマの奴隷でさえ睡眠と食事の自由はありましたよ…


徹夜で協力して仲を深める…学生気分だなぁ。しかもそれを他人にさせようってんだから質が悪い


統率の外道、カミカゼ特攻も志願制だってな。終戦75年でまた繰り返すのか。


これ報酬は達成感だけで金銭は出ないんだぜ…よくこんなんやる奴いるなぁ


委員会のメンツは金もらってんだからボランティアよりよっぽど働くんだよなぁ?おい


*じゃなかろうか(呆れ果てて語彙力を喪失)


徹夜後に炎天下で立ち仕事とか*気満々だな


これだけブラック企業が叩かれている昨今で、こんな意見が出てくること自体がいかれてる


牟田口廉也かな?(すっとぼけ)


*じゃねえの


やりたくて応募した人達なんだから、どんな扱いでも大丈夫なんじゃね。知らんけど。


この時期東京のビジネスホテルの予約とれなさそうで出張嫌だなぁ


まず委員会の連中でテストしてみればいいじゃん。無事でいられたら皆も多少は納得してくれるだろうよ。


募集の段階から異常なブラック企業状態だったからな(呆)ボランティア活動ってこういうものじゃないと思うわ。そもそも企画運営する側がきちんとボランティアと同じ行動をしないとダメ。同じ時間で環境で活動してからだよね


これにほぼ強制に近い状態で駆り出される学生たちが可愛そうだわ...


暖かければ屋根は要らぬ。立たせれば場所も要らぬ。


韓国でなくてもボイコットってか。でもボランティア募集ってネットの批判をよそに想定以上の数が殺到して敗北感凄かったんだが


所属組織に強要されてる人だけでも働いたことにして逃がしてやる仕組みを作って


夜勤は人間辞める大きな一歩なんだよなあ・・・


エアプの運営は当日クーラー禁止な


京アニ燃やした奴がオリンピック委員会を燃やしてたら私は拍手喝采しました(笑。


もうなんでもありだな