ホッキョクグマと並んでクマ科で最大の体長を誇る、ヒグマ。日本ではエゾヒグマ北海道のみに生息しており、国内で最大の陸上動物とされています。

人間が襲われるケースもあるため、札幌市ウェブサイトヒグマの出撃情報を公開し、注意を呼びかけています。

※写真はイメージ

2019年8月14日札幌市は以前から札幌市南区の住宅地に出現していた、体長1.5mにおよぶヒグマ1頭の駆除を発表。

これまで南区では、ヒグマによって家庭菜園を荒らされる被害が出ていました。住民への加害を防ぐため、札幌市は地元のハンターに依頼し、猟銃で駆除を行ったといいます。

ヒグマの駆除に対する『クレーム』に議論

同月15日、南区のヒグマ駆除に対し、およそ300件のクレームが寄せられたことを北海道新聞が報じました。

大半がヒグマを駆除したことへの抗議であり、クレームを受けた札幌市は「人命が最優先と判断し、クマの駆除はやむを得ない」と説明したといいます。

ハンターは14日早朝、クマを射殺。市には同日に244件、15日午後4時までに50件の意見が寄せられた。ほとんどが首都圏や関西など道外からで、「麻酔で眠らせて森に帰して」「捕まえて動物園に移して」などの抗議だった。

一方、クマ出没で危険にさらされた南区の住民からは「安心した」「もっと早く対応してほしかった」といった声があった。

北海道新聞 どうしん電子版 ーより引用

こういった非難の声はネット上でもたびたび上がっており、駆除が報じられるたびに「殺さなくてもいいのではないか」「クマがかわいそうだ」「人間による弱いものいじめだ」といった投稿を目にします。

一方で、クレームに対する非難の声も多数上がっています。今回のクレームについても、疑問を覚える人は少なくないようです。

ヒグマがどれだけ恐ろしいのかを知らないのか?文句をいうなら自分で保護してみてほしい。

クレームをいう人は、自分が襲われた時にヒグマと対話をするつもりなんだろうか…。

・かの有名な『三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)』を調べてヒグマの恐ろしさを知ってほしい。

エゾヒグマは体長が2mほどあり、体重は100㎏を超えます。人間が襲われたら、ひとたまりもないでしょう。

「かわいそう」と思う気持ちも分かりますが、人間と動物が共存するため、互いの生活圏を荒らす存在は見逃せないのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース北海道新聞 どうしん電子版
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 ikimono-matome.com)



<このニュースへのネットの反応>

駆除に文句があるなら現地へ出向いて熊を生け捕りにして自宅へ連れ帰って飼えよ


三毛別羆事件のヒグマの恐ろしさはゴールデンカムイに出てくるヒグマとは比べ物にならない


もしかしてだけど、麻酔銃って当たった瞬間に熊が寝るとか思ってないよね。コナンじゃないんだから。あと麻酔銃って結構射程距離短いんだけど、そういう実際の知識をきちんと入れて発言してるの?


ヒグマに麻酔銃は逆効果なんだが。余計に被害者が増えてしまう。


こんな*共も自分と同じ1票を持っていると考えるとゾッとする


捕獲して文句言ってきたやつの家に放してやればいい


人が被害にあったとしてもクレームは来るだろうし駆除して正解だと思う


意識高い系無知は無責任だからな。麻酔銃撃てば当たったらすぐ寝ると思っているし、山に返せばもう来ないと思ってるし、動物園で保護すりゃ無事だと思ってるから質が悪いわ。


道外だけどヒグマに限らずクマの恐ろしさを知ってほしい。三毛別やどこかの大学(福岡だったかな?)のワンダーフォーゲル部とかが襲われた事件とか結構話題になったはずなんだがもう風化してんのかな。


同じ生き物の虫にも同じこと言えるのかね。


俺は埼玉県民だが、クマの危険性くらい常識としてわかってる。道外だからクマの危険性が分からないんじゃない、バカだから考えもつかないんだ。バカはほっとけ。むしろ、*なくて済むよう、一週間も努力してただろ、それでもどうにもならんなかったんだよ。ガキじゃないんだから理解しろよ。


じゃあ自宅で飼って保護してくれ


クレーム入れた奴は、自然の中で一人じゃ何も出来ない奴だろうな。


一方的に共存ねぇ・・・


なお海外では「クマくらい大丈夫」と小熊を実際に飼育してた男性が連絡途絶となり、警察が実際に様子を見に行ったら骨だけになってた模様


最近熊の剥製を触れられる位置で見たけど怖すぎてまともに目を合わせられなかった。あれを生きた状態でどうこうしようなど無理な話だよ。ただ人に慣れた熊を現れては処し現れては処しだと切りが無い。なんとかして人が恐ろしい存在だと分からせて遠ざけることは出来ないものか。


そもそも報道の仕方がクソなんだよ。歩いてるか、畑荒らしてる程度の映像しか流さない。報道陣もすぐ近くから撮影してる。バカには危機感が伝わらないんだよ。そんな映像ばかりじゃなく、それこそ過去にあったクマによる凄惨な事件を同時に伝えるくらいの事はしろよ。


クレーマーの言うとおりにして費用を請求すれば、きっと喜んで払ってくれるよ。


こういう*は熊がかわいそうじゃなくて、動物愛護している自分に酔っているだけだからな。何を言っても無駄。自分が被害に遭わないと理解できないよ。


クレームを付けた人達って、「三毛別羆事件」を知らないんだろうな……日本で起きた害獣事件の中でも、7人が死亡(その中には妊婦と胎児もいて、妊婦は食い*れて胎児は外に引き摺り出されている)・3人が重傷を負うという史上最悪な被害を出した事件として知られているので。


保護した後どうすんだよ?山奥に逃がせって?その土地持ち主居るぞ?


全て他人任せの癖に文句だけは一丁前だな。猟友会だって、ボランティアなんだぞ。只の猟師が命の危険を顧みず地域のために無償で捜索と駆除してんのに、無知な愚か者が世には多いものだ。


だいいち人里で楽に食い物手に入るのを覚えたら戻ってくるんだよなあ


八幡平クマ牧場ってのが昔あってな…


因みに熊が街に来るのはエサが簡単に手に入るからで、山にエサが無いわけじゃ無い事を知らない人多いよね。今は寧ろ熊が増えてるんだよ、、、天敵が減ってるから、、、


クレーム付けた人って人命のことは全く考えていないんだろうか?人間なんて簡単に引き裂けるようなのが相手なんだけど。ヒグマが起こした凄惨な事件を知らないのかね。


こういうクレームを入れている連中を現地に移住させて欲しいものだ。


シャトゥーン読め


くまのプーさんとか「くまのがっこう」とか・・・そんな絵本とかメルヘンの世界のイメージしかないのだろう。


以前にどこかの熊牧場で、雪が積もりすぎて脱走した末に2名の被害者が出たっていう事件があったよね?


ttps://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190814-00138370/ ←この記事の事かと思ったらガチでクレーム入ったのか・・・しかも件数増えてるし


クレーム出してる人は「熊嵐」読めばいいと思いますよ、あとクマ牧場のはく製の横に並んで大きさを実感して下さい


動物愛護をほざく奴ほど無知だと公言してるようなもんだ


クレーム出した奴の家に捕獲した熊を送り付けれる法案でもあればいいのに


道外から、というところがポイントだな。認識が甘い


人里に降りたら食べ物が簡単に手に入ることを覚えた熊を山に戻したら…また降りてくるに決まってるだろwww飼育するのもタダじゃねーし。犬猫ですら殺処分されるのに熊はダメってか?


動物愛護とか保護運動家にはろくな人間がいない


遊戯「マジックカード発動!死者蘇生!!!」 俺「復活の時間だああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


クレーム入れた奴にクレーム入れられるシステムがあれば、こういう害悪に近い程無知な奴らを軒並みぶっ*るのにな。


言うのはタダだからねぇ、事の重大さがわからんなら非難してる奴らはぜひ北海道に住み、当事者になってみるといいぜ


お互いのテリトリーが重なったら、そりゃ戦争よ。 クマのテリトリーである山に人間が入っても同様。


傲慢だねぇ…その行動力で、保健所で最後の飼い主待ってる犬猫でも助けてやりゃあ、まだ有意義だろうに。市街地でスプラッター起きてから*ても人間の身勝手ふんすふんすしてそう。


去年かそこらに、砂防ダムに落ちて出れなくなったイノシシがかわいそうだから助けてあげろって砂防ダムのある自治体に意見が殺到したが、その大多数が関係ない県外の人間だったというオチがあったけど、それと一緒だわしかも熊なんてイノシシがかわいいぐらい危ないのにそれわかってんのか?


三毛別羆事件は、クマの怖さを知る例としてはベスト。ただし、読むのは精神的にかなりキツイので調べるのをおススメできない面もある。


安全なところから文句垂れてるだけに過ぎない。駆除した方々に対して文句言う気に普通ならないだろ…。


自分が熊に襲われたときは喜んで餌になる優しい人が声をあげてるんでしょ(適当)


その昔、銀牙 -流れ星 銀-という作品があってな…


こういう人の命に直結する動物の駆除にクレームをつけるアホは、実名と住所を公開した上でないとクレームをいれられない様にするべきだと思うわマジで、自分がどれほど無知で愚かな存在なのかを世間に周知して貰うべきだな。


クマが可哀想だから何もしないと人が*んですが人間は可哀想ではないのか。 いつ来るかわからない人を余裕で*る生き物が山からわざわざ人里に降りてきて近くにいる、これ放置するだけで住民がどれほど恐ろしいか。 可哀想だなんだ言うやつは自分が動物園のクマの檻に入って生活できるか考えるべき。


クレーマーは犬猫畜生を愛誤してそう(笑。


動物愛護の人はヒグマとハグしてみたらどうかな?ご機嫌斜めだったら熊ビンタで頭半分吹っ飛ぶけど。


クマは餌場に戻る。森に戻しても戻って来る。


クレームしか言えないバカが駆除しろや駆除できずにクマに襲わて*どけよな


クレームした奴が、今まで虫の一匹も*ずに逃がしてやってるのなら主張を認めてやるよ。


「道外だから」と言うけど、秋田県で熊に喰われて何人も*だ事件あったじゃん。批判してる奴らは無知な上に本島では熊の被害に遭わないとでも思ってるのか?


一度旨い餌を喰える場所覚えたらもうアウト


市内の人間はクマ牧場でも行ってこいや。あの巨躯が時速40km以上で襲ってくるんやぞ。100m約7秒やぞ。


クマがいる土地で住んでないからこんな下らんクレーム入れられるんだよ…、ヒグマがどれだけおっかない存在か知らないくせに……


昔からこの手の駆除の度にクレームは有るらしい。当然殆どが遠く離れた他所の方。ヒグマの危険性を少しでも検索するだけでクレームなんて入れられないと思うんだけど……動物は人間より圧倒的に弱いどうにでもできる存在みたいな先入観が有ると、そのレベルの危険性が存在するという発想が無いのかもしれない


一方的に「こう思う」という気持ちを押し付けようとしても、あちらは人間じゃないから話通じねえんだ。もし襲われでもしたら無事な保証なんかないし、そも被害でてからじゃ遅い。安全圏から騒ぐばかりで行動はしない、そのくせ声だけでかい奴らの妄言なんて聞かなくていい。猟師さんてのは、問題解決の為、他人の為、自分の命までかけて実際に動いてくれている人なんだよ


道東では森に返した熊が何度も町に下りてきてくるもんだからやむを得ず駆除するケースが珍しくも無いんだけど知らないんだろうなぁ。 こういう手合いは自分の正義が絶対正しいと思い上がっているからね。


麻酔撃つだろ?当然刺さったら分かるわな。個体によってはクマ大暴れよ?「やるんかワレ」と言わんばかりに攻撃的になるよ。そりゃそうだよ、だって針をぶっ刺したんだもの。


なんですぐ対応しなかったんだ? 街中に熊出てきたんだから即射殺、ってすればよかったのに。あれか? 逆に街中に出てきたから銃での駆除がしにくくなったのか??(銃弾の人間への危害、とかそういう意味で)


ロシアでいただろ?小熊から飼って食い*れたアホが


実際に生きている野性の熊を近くで見ると絶望感が半端ないよ。しかも少し大きいなと思ったら200kg以上ある。ボルトより早く走りヒョードルよりも強い


熊はヤバい。可愛いは空想上だけ。ゲームやってても最近の熊はマジでやべぇ。


熊は一度覚えた味を連続して食べ続けるという習性を知らんのだろうな。しかも一度自分のモノと認識したら*れない限りその場からいなくならないんだよ熊は。


また動物愛護を勘違いした*が騒いだのか。自然と比べて人命が何よりも第一なんてふざけた考えは持っちゃいねぇが、自然界において必要なら*のは人間もクマも同じだろうにな。


熊の餌にしちまうぞこの野郎(ビートたけしの声で)


熊の被害のエピソードを知っていたら絶対にクレームなどつける気にならんよ。人為的な事故にも言えることだけど、ボカされた文面だけでは危険性を理解できない人はいる。目をそむけたくなるものでも、できる限りありのままを直視して恐怖を覚えることは必要だと思う


風の谷のナウシカくらい体当たりでボロボロにされようと助け抜く度胸があるなら真の動物愛護だろ。クレーム入れてる奴は噛まれた途端愛護を捨てて汚い言葉で動物を罵倒する偽善者に決まってる。


クレームを入れるくらいなら、実際に現地に行って自分らで熊の保護活動でもすればいいのに。勿論それにかかる費用も活動者のポケットマネーで何とかしてもらってさ。熊の縄張りを奪った人間が悪いというなら、まずはその人が今住んでる土地から出て行くべきだよ。その場所も遥か昔は別の生き物の縄張りだった可能性があるのでね。


銃規制解禁はよ


猛暑でクレーマーのネジがさらに飛んだのかな?


長野県民故熊の恐ろしさはよく分かる。偶々下りてきてしまった奴ならそそくさと帰って行くけど、慣れた熊からしたら熊除けの鈴なんざ餌の場所を知らせる便利なモノになってしまったしなー……


知能障害者でもクレームは入れられるからな。 クレームいれた奴らに、クロコダイルが1匹いる沼の中で半日間生活してきてもらおう。 これなら池沼共でも少しはヒグマがいる状況を理解できるだろ。


熊に優しくなる前に人に優しくしてやれよ。そういうやつほど人に厳しいもんだがな。


日本国内において、発泡が許される条件て範囲スゲェ狭いの。市街地での発泡は、警察官立ち会いのもと、昼間、周囲に住民がいない状態で、絶対に外さない条件(目視できる上で近距離)でようやく許可されるとかのレベル。


三毛別羆事件は本当に怖い。一つの集落が壊滅だもんな。駆除にクレーム入れてんのは頭の中お花畑としか思えない。


抗議してる奴はヒグマ(の生まれ変わり)なんでしょ(適当)


というか麻酔効く効かない以前の話で麻酔銃の使用ってのはクッソ面倒なんだ・・・


麻酔銃とか、熊に反撃の猶予を与えるのは自殺行為も同然だぞ。ライフルですら急所に当てなければ突っ込んで来る可能性がある。


クレーム入れるのは結構だが、それで市街地には餌いっぱいと記憶したクマが再度現れたらどうする?まさか「何度でも眠らせて山に返せ」 とか言わんよな?人的被害が出たらどうする?


*なクレーマーは黙ってて下さい


現実が見えてないお*さんのクレームね


上の人も言っているが、批判している人は「三毛別ヒグマ事件」と「ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」をググってからどうぞ。ヒグマは車並みのスピードで走り、一撃で人間の骨を粉砕できるほどの威力の強さを持っているんだぞ。しかも一度敵と判断したら、逃げようが隠れようが天気が荒れようがお構いなしに執拗に追いかけて*に来る。


意識"だけ"高い系かな


グリズリーマンでググッてみな。そういう頭お花畑なやつの末路がよくわかるから。


こういう奴ら、絶対野良の動物にもエサあげるタイプの人間だわ 人間の食い物や人間そのものの味を覚えた動物程怖いものはないぞ…


三毛別羆事件


こーいうクレーム入れるクズどもって、ぬいぐるみみたいなカワイイくまちゃんが子猫みたいにすり寄ってくる児童書しか読んだことないんだろうな。


一度人と生活エリアが重なってしまった野獣は狩る他に決着のつけようがないおまけに相手は生態系の頂点に立つ生き物だ。見つけたら即座に手を打たないと遅い


そろそろ、「悪いのは自然を破壊した人間!」「人類は滅びろ」的な事言い出すお猿さんが登場の予感


熊は頑丈で中口径以上の銃弾じゃないと致命傷は難しいらしいんで麻酔銃とか自殺行為じゃないかな?


サンドスターかけてやれ、優しくなるから


三毛別を知らない輩がこんなにいるってことだわね


クレーマーは一度北海道の大自然にブチ込んでみよう


クレーム入れた奴って自分の個人情報をきちんと残して入れてる?熊がそこら辺を好き放題してる現状がある方が問題。もしクレーム入れるなら近場にヒグマが出ても問題ない?子供が食われても良いんだよね(呆)こういうバカなクレーム入れる奴は食われて欲しいわ


善意あるゴミの言い分なんざなにもない。あー日本も衆愚になっちゃたなぁ・・・


じゃあ、なんでゴキブリ潰すんですかね。道路で歩いてる蟻踏まないような靴を選べ。そういった人種はそこまでやってで口を開けば良い。聞くか聞かないかはコチラ次第