手錠・女性(Igor Vershinsky/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

孫や子のふりをして老人に電話をかけお金を振り込ませるといった詐欺事件が多く発生するなか、介護スタッフになりすまし独居老人宅を突撃訪問する非情な盗人が登場した。直接家に入るという厚かましさに、多くの人々が驚かされている。

■「介護職員です、入れてください」

英国で暮らすある女(32)が、「介護職員を名乗れば老人の家になんて容易く侵入できる」と思いついた。そこで女はバーミンガムにある老人邸複数に目をつけ、実際に介護職員のふりをして訪問。

まんまと自宅に入り込み、あれこれと目につくものを盗んだという。

関連記事:介護施設で80歳女性が「眼球破裂」 痛々しい悲劇に「怖すぎる」「想像できない」

■盗人が手にしたもの

まず女は82歳の女性宅に侵入。ハンドバッグ、現金、複数あったとされる携帯電話、そして高級時計を盗んだという。

これで「やれる」と調子に乗った女は勝手に飲み物まで飲んで現場を後にしていたこともあり、その後に通報を受けた警察がマグカップからDNAを採取。犯人断定に役立つとして、署に保管してあったという。


■老人の家族が反撃!

ちなみにこの女は70代の老人宅も突撃訪問。動くのが困難という女性に心を開かせ、現金とノートパソコンを盗んだ過去があったという。

そのため「あの家ならまた狙える」と思い込んだ女は、再び同女性の家を訪問。今度は介護職員ではなく「あなたの双子のきょうだいよ」などと言い侵入を試みたが、さすがに今回は失敗し通報されかけた。

それに慌てた女は老婆から受話器を奪い電話のコードを引き抜き逃走。その後は障がいをもつ別の女性宅を狙ったがその場には幸いにも息子がおり、息子が逃げる女の写真を撮り警察に差し出したことで、事態は急展開した。

この写真、そして警察が保管してあったDNAのおかげで女の身元が特定され、警察は女を逮捕。弱い老婆を狙った悪質な女には、3年4ヶ月の実刑が言い渡された。

■常に警戒心を

「介護職員」という言葉を信じてしまう老人は多いのかもしれないが、介護職員が訪問する日、時間、名前といった情報は、全てしっかり控えておく必要がある。

老人を狙う詐欺事件や悪質な行為が後を絶たないが、このように家に侵入されるケースでは犯人が残す証拠も多い。この女の逮捕を機に「同様の犯罪が減りますように」と多くの人が願っている。

・合わせて読みたい→フラれた女の異常な執念「絶対に許さない」 復讐が過激にエスカレートし逮捕

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

「介護に来ました」 老人宅を次々と訪問し高級品を盗んだ女の逮捕劇


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.sirabee.com)



<このニュースへのネットの反応>

コレは日本でも類似犯が出そう。今のウチに先手を!


「えー、福祉介護の方(向)から来ました!」


70代の老人宅で「あなたの双子のきょうだいよ」とかどういうことなの…70代の老人と心を開いた女性が別人ということ?翻訳の問題かもしらんがいろいろ雑すぎるじゃろ。


>勝手に飲み物まで飲んで …真正のアホですか、こいつは?


なかなか意表を突いた手口だが これ日本でもこんなふざけた輩が出てきてもおかしくないよ もう電話詐欺も有名になって対処されてるとこがほとんど あまり成果は上げられないし リスクを考えたらあまりいい手ではないし 最近だと直接の強盗行為が目立つようになってきたから また対処法として例え介護の心当たりがあっても証明できないなら上げるべきでないしそもそも鵜呑みにしない


実刑3年4ヵ月…短くね?


弱って人の手を借りざるを得ない人間につけこんで甘い汁を吸おうとする人間は吐き気がする。うちの祖母も認知症はじまったあたりで訪問販売で色々やられた。


英国で暮らすある女(32)が         …で、名前は?まぁ二度と世に出られないようにしてやればよろしい。


一応日本の介護はケアマネージャーと本人も含めた担当者会をあらかじめやるので全く面識がない人が来る事はないとは思う。面識がある人が盗むケースあるけど


捕まってる奴らがアホな辺り用意周到な計画犯は捕まえずらい案件かも


こういう老人を狙った犯罪とかマジでクソ。死刑にしてほしい


犯罪者にも家族思いの奴は多いから、子供や老人を狙った奴は意外なほど嫌われる。塀の中で受刑者にたくさん『かわいがって』もらえ。


刑罰が日本並みに軽いな


来る予定がない日でも、年寄りだと「アレ、忘れたか?」とか思っちゃいそうだな


だ・か・ら、見出しに国名を書けつってんだろ。!!!


未だにこんなベタでコテコテな犯罪を犯す奴がいるんだなあ。しかも、こんな汚い卑怯者にたったの3年ちょっとの刑期とはねw


日本では訪問介護での服とかは、企業によって名前ありの決められた物になっているのでそれさえ覚えていれば、騙される事は無いと思う


あの手この手と、よく思い付くな。その発想能力をいい方に使えよ。


>おろち 意外に思うかもしれんがイギリスは日本以上に刑罰が軽いぞ、それ処か死刑も廃止しているからかなりヤバい事になってる


弱者につけこむ愚か者に制裁を


こうしてまた介護職の社会的地位が低下する。真面目に介護の世界で頑張っている人が可哀想。


皆さん「人を見たら泥棒と思え」が基本です 訪問者は基本的に泥棒か強盗と考えて撮影したり録音したり、対応の武器を用意しておくべきです


こいつは犯行が雑だから捕まったけど、これ巧妙にやられたらかなり引っかかると思うよ。


介護に外国人労働者使おうみたいなこと言ってるけどこういう犯罪増えるだろうなあ


イギリスには双子が生まれると片方を河に流す風習でもあるのかい?


老人から物を奪うとかマジ酷いな。いや、まぁ、だからって若者ならいいとは言わんけどさ。人によっては、ガチで介護に頼らないと日常生活が難しい人もいる。それなのにこんなことがあったら、頼りにしたいはずの介護職すら頼り辛くなってしまうだろうが。


発想は良かったのに調子こいて失敗するって、コイツ、アホやな。


介護関連の事業所には結構な個人データがあるだろうからな。流出とかしたら日本でも類似の犯罪は起こり得る。


これは日本でも警戒した方がいい。「この手があったか」と真似する模倣犯は必ず出る。


格差を産んで貧困層増やしたんだから犯罪増えるの当たり前じゃないか


まあ老人相手で訪問詐欺するなら介護しにきましたっていうのよりはるかにNHKですのほうがしやすいんだけどね


NHK訪問は圧倒的にありえるケースでしかも取れなきゃそのまま去っても怪しまれないからね