昆虫を原料とした食品を扱う「女性向け昆虫自動販売機」が、2019年7月9日から東京・秋葉原で稼働している。昆虫を使ったスナックプロテインバーを購入できる。

自販機の看板商品は加熱処理した虫たちを乾燥させ、塩で味付けした「MOGBUG(モグバク)」で、プレスリリースによると「コオロギ」「スーパーワーム」「サゴワーム」「オケラ」「カイコ」「カブトムシ」「サソリ」の7種類がある。カブトムシはメスの成虫だ。J-CASTトレンド記者は、早速取材に向かった。

サソリは売り切れ、カブトムシ狙ったが...

自販機は、昆虫料理を提供する居酒屋「米とサーカス」を運営する宮下企画が設置した。

置かれているのは、ダイニングバー「ラフィー秋葉原」の前だ。ピンク色ラッピングされ、「MOGBUG」のロゴも書かれている。遠目から見ると何の変哲もない自販機で、知らなければ気付かずに通り過ぎてしまいそうだ。

MOGBUG」は、銀色の袋にパステルカラーラベルが貼ってあり、丸っぽい字の商品ロゴと、デフォルメされた虫のイラストが書かれている。近づくと、売り切れている商品があると気づいた。MOGBUGのサソリだ。人気商品なのか、2枠を使って販売しているが、両方とも「売り切れ」のランプがついている。

サソリカブトムシを狙っていた記者は、カブトムシを購入しようとしたが、こちらは販売自体されていない。

宮下企画の昆虫自販機担当者に理由を尋ねると、

カブトムシは旬じゃないので」

との答え。季節によって販売される虫の種類も変化するそうだ。

皿一杯に広がるオケラ、つまんで食べると...

自販機で買った昆虫は、ドリンクをオーダーすればラフィー秋葉原の中で食べられる。記者は、「オケラ」を購入し、店内で食べてみることにした。

袋を開けると、中にはたっぷりオケラが入っていた。MOGBUGは全て1袋1000円で、内容量は虫の種類によって異なる。取材に答えた宮下企画ブランディング担当の宮下慧さんによると、「サソリ」は単価が高いため、2匹しか入っていないそうだ。

オケラを出すと、皿一杯に広がった。昆虫図鑑で見るオケラそのものだ。モグラのような前脚が特徴的で、両脚を広げている、脚を前に突き出しているなど格好はさまざま。虫が苦手な人にはグロテスクな光景だが、抵抗がない人は「かわいさ」を感じるかもしれない。宮下さんは「1匹1匹の顔もかわいい」と話した。

1つつまんで食べてみると、「エビフライしっぽ」のような食感だった。味もエビのしっぽに近いが、非常に薄味で、塩気もあまり感じない。

宮下さんによると、昆虫は高たんぱくで低カロリー食物繊維も豊富な食材だ。若者が多い秋葉原で販売することで、「昆虫食」に関心がない人にも興味を持ってもらいたいと望む。かわいらしいパッケージと「虫」という言葉を使用しないことで10代~20代の女性に訴求し、低カロリーの「ギルトフリースナック」(食べても罪悪感がない菓子)として普及させたいとの話だ。

「流行を作るのは若い女性たち。(昆虫食は)オシャレなものだと発信してもらって、タピオカみたいになってほしい」

と語った。

記者はパッケージから出してそのまま食べたが、店内で注文したメニューと合わせてもいい。ラフィー秋葉原の主任従業員は、サラダコオロギやオケラのようなカリカリした食感の虫をトッピングしたり、癖の強いカイコをワイン合わせてみたり、好きな組み合わせを自分で探してみても良いのではないか、と勧めた。<J-CASTトレンド>

「MOGBUG」自動販売機


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.j-cast.com)



<このニュースへのネットの反応>

まあ流行りものだし産地とかは知らずに自己責任で食べればいいんじゃないでしょうか。


「タピオカの次は虫食がくる!」 こないと思います(素)


来てから言って。少し辛いラー油のように。ちゃんと流行ってから言って。衣服じゃないので。


まるでラジコンだな、ちょろい


いつか来るかもしれないけど、次は無理じゃないかな。


ないわー


これがブーム捏造の最前線


良いよな、テキトーな事書いても責任取らなくていいし稿料までもらえるんだから


おいしいですよね、カブトムシ


流行は無理矢理つくるものじゃない、自然発生するものなんだよ。意図的に流行らせようとしたってダメなものはダメ


流石に虫はねーよ。女の虫嫌いって男の想像を数段上回ってるかんな。


ドコで作ってんのか知らんが、防疫通過しているんだろうな。


別にエビのしっぽだけ大量に食いたくはないな…


いや、冬虫夏草も流行ったくらいだからな・・ミツバチの幼虫なら食いたい。


タピオカは自己演出の小道具として消費されてると勝手に思ってるんだが、虫は外見的にそんな訴求力があると思えないため、流行らなそうに思えるなぁ。


定期的にコレの記事は来るけどブームが実際に来た事は無い。


つい先日に父親がよかれと思って大きなカブトムシを捕ってきたら、娘が号泣して母親も驚いて飼い猫がゲロ吐いて大惨事って記事があっただろ。中には虫好きな女性もいるけど、基本的に多くの女性にとって虫ってのはそういう扱いというか認識のイキモノなんだよ。


タピオカが自然発生の流行とでも?という訳で次に流行るのは虫食だって!虫食は兼ねてから次世代食料として注目されてると話題で記事にもあるが栄養価が高く低カロリーと正に女性向けフード!然も見た目のノインパクト抜群とインスタ蝿間違えナシ!これであなたもワン世代先の虫食女子に!これは流行る(*´ω`*)


虫唾に空目した


所詮買うのは!ユーチューバーだけだろ!タイトルも予測! 自販機で買った虫を食べてみた! だろどうせ!


色々工夫して味も良くなってるんだろうけど抵抗感だけは中々難しいねえ…昔はキワモノだった料理なんかも受け入れられるようになったけど昆虫食の壁は高そうね。


まあ好んで食べる代物ではないかな それしか食べるものがないなら


極限状態なら食べることを検討するぐらい まあ山菜よりも優先度ははるかに低い


まだタピオカ揚げとかタピオカ焼きとかタピオカおでんとかのが流行るわ。


こねーよ!


絶っっっ対ない


昆虫食なんて、数年前からメディアが必死に流行らそうとしてずーっと失敗してるやん。


新生児を虫食で育てる国策やって20年で流行るか流行らないかだろ・・・無理。絶対無理。食えない。


せめて蜂の子あたりから始めりゃいいのにな


プラセンタとか言って胎盤食って有難がってるから!


タランチュラの尻毛は返しがついていて角膜や肺に付くと一生とれない。昆虫食がメジャーになるにはみんなが昆虫博士になって、下処理とかちゃんとやらないと流行らないし流行らせない。


虫の姿を見るだけでゾワっとするぐらい虫嫌いで生理的に無理なので、せめて虫だと分からないように加工して欲しい


(絶対来)ないです


数年前から定期的に煽るよな。なんでマスゴミは食虫を流行らせたいんだろう。そういう趣味の*が権力握ってんのかな。虫なんか食わなくても減反なんて*な制度やめれば自給率は困らないのに。


別に諸外国では食べるし日本でも佃煮あるんだけど、食料が不足してるとかの事情がなければ特段食べたいものじゃないとも思うんですが…。でも鯨じゃないし食べたい人がいるなら良いかな…


どうでもいいけどモグバ「グ」じゃないのか。


アキバなんだから二次元美少女が頬を赤らめながら貪る絵でも用意すれば、そこに食いつく野郎どもも発生するだろきっと(ハナホジ


昨日東京に行ったのに気づかなかったなぁ今度行ったら食べてみようw


次に何が流行るかは分からないけど、絶対に流行らないものは分かるよね


(そんなブームはこ)ないです