「ほんの少しの間だから、大丈夫だろう」「窓を開けておいたから、危険な状態になることはないだろう」―そんな気持ちで暑い車内に犬を置き去りにしたのだろうか。米コロラド州在住の飼い主の男が、動物虐待の罪で警察に逮捕された。こともあろうにこの男、愛犬の容態を心配するどころか、愛車の窓を割った警察官らに逆ギレしたという。

コロラド州デンバー郊外レイクサイドで今月6日の午後3時15分頃、大手スーパーウォルマート駐車場で「車内に犬が置き去りにされている」という通報が地元警察署に寄せられた。

すぐさまデイブ・コロノウスキー警察官(Dave Kornowski)ら2人とジェファーソン郡アニマルコントロールの職員が現場に駆けつけ、車内で苦しそうにしている犬‟ペドロ”の救出にあたった。車の窓は少しだけ開いていたが、救助隊は窓を割り、後部座席の下に腹を上にして横たわるペドロを助け出すと、ホイート・リッジ動物メディカルセンターに搬送した。ペドロは非常に危険な状態で痙攣を起こし、脳の機能障害など後遺症が残る可能性もあったため、集中治療室でケアが続けられた。

一方、ペドロの飼い主アーロン・マーロー(Aaron Marlow)だが、車に戻ってくると窓が割られていることに逆ギレして喚き散らし、警察官の目を盗んで素早く車に乗り込むと逃走した。しかし警察から逃れられるはずもなく、駐車場の反対側のガソリンスタンドであっけなく逮捕された。アーロンは車による逃走罪と動物虐待罪で起訴されているが、無罪を主張しているという。

コロノウスキー警察官は「1週間に2、3回は車の中に犬が置き去りにされているとの通報がありますが、ペドロはこれまでで最悪のケースと言えるほど酷い状態でした」と語り、憤慨した様子でこう続けた。

「暑い車の中でペドロは吠えることもできず、目が見開き、呼吸も荒く、舌を出した状態で苦しんでいました。口が乾ききってパニックに陥っており、見ているのがつらいほどでした。このあたりは標高が高いので、車内はそれほど暑くはならないだろうと勘違いしている人が多いようですが、とんでもない誤解です。」

この日の午後、レイクサイドの気温は32度まで上昇しており、車内は51度に達していたとみられている。『FOX31 Denver』によると、ペドロは翌日にはヤマを越え危険な状態を脱したということだ。

ちなみに2018年6月には、イギリスの女性獣医が車に閉じこもり、「暑い車内にペットを置き去りにするのがどれだけ危険であるか」という実験をしている。獣医は30分で汗だくになり、「犬は人間のようには汗をかくことができないし、なにより体毛で覆われています。車内に放置されることがペットにとっていかに苦しいものであるかがわかるでしょう」と注意喚起していた。

画像は『Metro 2019年8月7日付「Moment convulsing dog was found brain-damaged after being left in hot car in blistering heat」(Pictures: KDVR)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

いいぞよくやった ついでにお水飲ましてあげて下さい


わんちゃん、無事で何よりです。置き去りにした*にはざまあみろとしか言いようがありませんな。


5月に仙台で起きたこれを思い出した「https://rikokko.com/sendai-tojikome-2655


現行犯逮捕とほぼ同じなのに、無罪を主張とはいったい……。動物虐待したら法に触れるのを知らないのか、それとも死に至らしめることすら動物虐待に入らないと考えているのか。


こういうことを人間にも平然とやってのけるやついるよね。


逆ギレした*を閉め切った車の中に入れておいてあげたいな炎天下の中で


飼い主を同じ51℃の閉鎖された空間に放置してやればいいと思わずにはいられない。体験すればいくら想像力の無い輩でもどれだけの事か理解出来るだろう


ついでに飼い主の頭もカチ割れよ


zippeiを思い出す


最近同じようなことがあった、警察もや保健所は呼んでも全く役に立たなかった。飼い主は反省しないし。車内の盲目の犬が不憫でならなかった。俺には窓を割る勇気がなかった。


最近同じようなことがあった、警察や保健所は呼んでも全く役に立たなかった。飼い主は反省しないし。車内の盲目の犬が不憫でならなかった。俺には窓を割る勇気がなかった。


こういう*な飼い主は、実際に自分が同じ状況にならないと理解出来ないのだから、飼い主を車の中に閉じ込めて、瀕死になるまで放置してやれ。


賛否は人それぞれだけどこれさ…思ったんだけど、家の中で待たせる事は?…それができないのなら誰かに預ける事しか…それも出来ないなら連れていくしかない…だけど連れて行っても犬を店内に連れていけなかったなら…あとは時々見かける日本のスーパー前にあるようなポールとかに括り付けられている犬みたいに?…いろいろ事情があるとも思うそこらへんもっと知りたいかなぁ…俺は。


2chだったっけかな。幼児をパチ屋の駐車場に車内放置してて呼び出し食らって呼び出した男性三人に当たってるんだからガキのことで呼び出すなって文句言ったら、三人に身柄拘束されて身動き取れない状態で車内に1時間(だったかな)放置して身をもって暑さを体験させたっていう話。それぐらいしないとこういう奴らは理解しない。


検索したら出てくるアメリカのニュースで見たらめちゃめちゃ可哀想だよ…助ける寸前の声が出ないペドロの動画がある男はオレンジ色の囚人服着せられてた。ざまあみろだわ。


なぜ八百万の国の日本がペットは物扱いで一神教のアメリカが家族相当の扱いをされるのか私は昔から理解に苦しんでいる。日本は昔決めた事を考え直さない、変えようとしない所が嫌いだ


そんなに嫌いならアメリカに引っ越してどうぞ


最強あなまろ家族


カワイソウニ...カワイソウニ...動物には優しくしてやってくれ泣


ペットにはな、水と食事と冷房・暖房の効いた室内をご用意するもんなんだよ(電気代が数万かかっても愛猫が健康ならそれでいい)


一方で、事故に遭った人間の子供が、金が用意できないという理由で医者に見*にされ*でいくのがアメリカ。


日本じゃ窓割ったら犯罪になるもんな


車内51度を飼い主が体験したらいいんじゃない?