海外で日本のアニメや漫画、ゲームなどのコンテンツが高い人気を得るようになっている中で、作品に登場する「キャラクター」をフィーチャーしたデザインラッピングを施したカスタムカー「痛車」にも注目が集まるようになっています。

【フォトギャラリー】スイスで出会った「エヴァ」痛車ほか

 日本では全国各地で愛好家が集まるイベントが開催されるなど、すでに定着した「文化」ですが、海外ではどのような痛車が見られるのか。

 国内外でさまざまな痛車イベントを取材している筆者が、北米編に続く第2弾として「ヨーロッパ」のイベントで見かけた痛車と現地ファンの温度感を紹介していきます。

スイスドイツなど欧州を駆け巡る強者も

 まずは、スイスの日本ポップカルチャーを紹介するイベントJapAniManga Night(ジャパニマンガナイト)」で展示されていた痛車を紹介しましょう。

 「JapAniManga Night」の会場となった「世界経済フォーラム」があるのは、ヨーロッパ屈指のリゾート地として知られるダボス。参加していた痛車オーナーたちに話を聞くと、決して交通の便が良い場所ではないのですが、自分の痛車でアルプス山脈を走り、さらには痛車を展示できることは素敵だと語っていたのを覚えています。

 まだまだ数は少ないながらも、「新世紀エヴァンゲリオン」のアスカ、レイ、そして新劇場版から登場したマリの3人をフィーチャーした痛車と、「緋弾のアリア」のアリアとレキをフィーチャーした痛車が並べられていました。どちらもガッツリと手をいれた痛車に仕上げられていて、ここは日本かと錯覚しそうなクオリティでしたね。

 次に紹介するのはドイツデュッセルドルフで開催されたイベント「DoKomi(ドコミ)」で撮影した痛車です。

 前述のスイスで開催されたイベントと同じく、日本のポップカルチャーを紹介するイベントですが、「DoKomi」は60万人以上を超える人口のデュッセルドルフで開催されていて、2016年の参加者数は2日間のべ3万1000人を記録している大型イベントです。

 来場者が多いだけあって集まった痛車もかなり多く、このときは30台以上の痛車・痛単車が展示されていました。現地のオタクが足をとめて、痛車と記念写真を撮るなどして楽しんでいました。

 こちらはオリジナルキャラクターの男性・女性をフルラッピングしたオープンカーです。青と紫を基調にオシャレですごくイケてるデザイン。海外でイベントキャタクターデザインした痛車は非常に珍しく、「DoKomi」ならではの痛車です。

 また、日本でも人気の「スマートドール」の生みの親であるダニー・チューさんがデザインしたキャラクター「末永みらい」仕様の痛車のほか、日本だけでなく海外でも高い人気を得ている「初音ミク」、そこに関連して根強い人気を誇る「ブラック★ロックシューター」、人気アニメソードアート・オンライン」など、さまざまな作品のキャラクターをフィーチャーした痛車が集まりました。中には「涼宮ハルヒの憂鬱」と「エルフィンリート」をダブル推しした痛バイクなんかもあって、なかなか見応えのある展示でした。

 スイスドイツイベントで見かけた痛車を紹介しました。今回取り上げた「JapAniManga Night」と「DoKomi」の開催日程は1週間ほどズレていましたが、その間に同じ痛車を見かけてびっくりました。

 オーナーに改めて話を聞くと、スイスドイツ以外にもフランスイタリアへも足を運んで痛車を展示していて、展示はもちろんその途中に通る素敵な道のりをドライブするのが楽しみなのだとか。アルプス山脈を超えるのはすごく楽しかったと喜んでいました。めっちゃアクティブですね。

海外でも高い人気を誇る「初音ミク」の痛車。これはドイツのイベントで撮影


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どんなジャンルでも好きなことが出来ることは素敵なことだ


ドイツ製ボーカロイドのキーボードクラッシャー君の痛車を見たい


真面目なバカはすきだ。


いいんだけどこのキャラってこんな「邪眼が疼く」系の中二病っぽいポーズするキャラだっけ?とちょっと思った。


良いね。楽しい


初音ミクはどんなポーズでもするぞ。歌う曲によってキャラが変わるからね。


初音ミクは邪気眼含め、割と色々なネタをやるキャラだから、そんなに違和感はないかも…。


仕事を選べないからね、ミクさんは。


ただでさえ天使のミクが欧州でも人気なのか


世界3大耐久レースのスパ24時間じゃ、クラス3位になったしなぁw同チームのプロメアは総合3位だったし、流れ来てるで


好きなことに全力で楽しめる環境がうらやましい俺には無理だなあ


ここまでやれるあんたは勇者で尊敬に値するよ。羨ましいです。


はぁ?「初音ミク」 死亡確認! なんだぁ ヨーロッパってこの程度のクソザコじゃないですか Japでこの邪神を奉る心は お...? 僕は 全力全開でドワンゴと角川とSEGAと有象無象なクソザコをブン殴りたいです! おっと そろそろ夏コミだぁ! 参加資格はないけど参加資格を持った人間は実況してみろ雑魚がぁ!


衛生兵!そこの愛玩用鼠を連れて行ってくれ!精神がやられちまってるんだ!


かがみっくじゃないから事故の心配はないな!


草で合法幻覚作用を匂わすのが我をイッれるだと? 通信回線を開いてから言って見ろゴミカスがぁ! ねぇよ バーカ! 湾岸で*でも億円 学習は高校と大学が無料 むしろ資格代が給料内 自衛隊をぶっ*たい おっと くそ鼠からの通信だ 精神がイッてる判定はどうやら前線の兵士の雑魚と話さなければならない あいつ一人*だら億円だろ? 民間人は*だら0だしな ま ()


ハムスター  おい、どうした?暑さで頭が茹で上がったのか?


ハムスター  あ、そうか「痛車」と「痛い奴」を掛けたのか、理解できなかったわ。


まだだ まだ議論が足りないな! おっと ユニ〇ン聞きたくなってきたゾ!


欧州のどこの番組だったか、ミクの機械的で高いキーの歌声に「やめて止めて!」と叫んだ女性司会者の動画も見たが・・・。自分も曲によっては苦手。好きな曲もいくつもあるけどね。誰にでも受け入れられてると思うのは違うよ。


誰にでも受け入れられてるオタコンテンツってなんだよ


元来の初音ミクはどんなキャラでも可笑しくない今の初音ミク含めボーカロイドはPありきなのでぶっちゃけ元のボーカロイドとは別物というか初音ミクである必要すらなくなってる


ヨーロッパの車ってボディラインが綺麗だから絵の写りも良く見える。気がする。


ドイツのコミケでDoKomiか


痛車は見ても「痛い」とは思ったことは一度もないな。毎回「すげぇ!」って感想ばっかだわ