ノルウェーアイスランドの中ほどに位置し北大西洋に浮かぶデンマーク自治領のフェロー諸島では、毎年この時期になるとクジラ追い込み漁が盛んに行われる。そしてそれを待っていたかのように、反捕鯨団体が島に駆けつける。8月2日に行われたクジラ追い込み漁で捕獲されたクジラは23頭で、その様子は反捕鯨団体のシーシェパードU.K.によって監視、撮影された。『The Sun』『PEOPLE.com』などが伝えている。

人口5万人ほどのフェロー諸島は、冷涼な気候と厳しい自然条件のため牧畜と漁業、そして観光が産業の中心になっている。農業に適さないこの地域ではクジラ(主にゴンドウクジラ)の肉と脂肪は貴重な資源であり、クジラ追い込み漁の歴史は16世紀まで遡る。

漁では少なくとも10隻の漁船がクジラの群れを囲むようにして湾に追い込み、待ち構えていた住民がクジラの噴水孔にロープがついた銛を差し込んで浜に引き上げ、特殊なナイフで首の主動脈や脊髄を切断する。クジラはほぼ即死の状態だが、青い海は一瞬にして血の色に変わる。

住民は「追い込み漁は冬を乗り切るための貴重な食糧であり必要不可欠である。また自治政府が責任を持って管理しており、クジラを持続的に維持できる範囲で必要量しか捕獲しない。自給自足ができなくなれば輸入に頼るしかなくなり、今のように環境を保全することはできなくなる。そもそも価値観が違うのであって、我々の生活に口出しするのは止めるべきだ」と主張する。

しかしシーシェパードなどの反捕鯨団体は、「追い込み漁は非人道的でしかなく、今すぐ禁止すべきだ」と激しい抗議を続けている。今回漁が行われたのはクヮルヴィーク(Hvalvik)湾で、シーシェパードU.K.はこれがフェロー諸島で行われた今年10回目の漁であり、1月からこれまでに536頭のゴンドウクジラが捕獲されたと報告している。

シーシェパードU.K.のスポークスマンは「住民は伝統漁と反論するが、漁は年々見世物と化している。血で染まった海で苦しむクジラを背景に観光客がセルフィーを撮り、子供たちが殺されたクジラフィンを触り、身体をキックパンチする。現場では処理が甘く、即死ではなくもがき苦しむクジラも数頭いた。また妊娠しているクジラもいたが、数週間で産まれたであろう胎児を住民は切り取って海に捨てた。これを野蛮と言わずして何と言うのか。クジラへのリスペクトすら存在しない」と憤慨する。

シーシェパード2018年9月、追い込み漁を10年連続でしないことを約束すれば約1億1,800万円(100万ユーロ)を支払うと申し出ているが、自治政府はこれを受け入れていない。近年ではゴンドウクジラ漁の妨害を試みたシーシェパードメンバーが警察によって逮捕されるなど、両者の関係は悪化するばかりだ。

フェロー諸島での追い込み漁は8月に最盛期を迎える。

画像は『Mirror 2019年8月5日付「Horror scenes as 23 whales are butchered turning the sea red in Faroe Islands」(Image: Sea Shepherd UK/Triangle News)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.icrwhale.org)



<このニュースへのネットの反応>

この駄犬共も追い込んで愛誤ビジネス崩壊させてやれ


1、冬を乗り切るための貴重な食糧であり必要不可欠。2、政府が責任を持って管理しており、維持できる範囲で必要量しか捕獲しない。3、自給自足ができなくなれば輸入に頼るしかなくなる。4、価値観が違うので口出しするのは止めるべきだ  現地人のこの倫理は聞かないフリしてスルーしてるクソ犬ども。お前らの金で補償するくらいの事言ってみろや


感情論でしか反論してない阿呆な反捕鯨団体らしい言い分だな。てか、反捕鯨を見世物にして金貰ってる連中が言ってる辺り本当に頭足りてないんだな。


シーシェパードはリーダーが国際手配されてるテロリスト集団でしょ、さっさと全員逮捕しろ。何がクジラへのリスペクトだ、鯨を供養して社まで建ててる日本に対しても捕鯨反対してたろテロリスト共が。


クジラ相手に人道論?


牛は?豚は?鶏は?魚は?野菜は?果物は?全てのものに命がある。なぜ鯨だけはダメなのか?納得できる説明が一切無い。 口を開けば捕鯨賛成派に対する暴言ばかり。それを他国で押し付けるのなら実力行使で黙らせるほかないのでは。


食糧確保が容易な日本はともかく、むこうは「食わなきゃ*んだから口出すな」とまで言っているんだから、ゴンドウさん食べるのは許せ。クジラリスペクトして鯨墓でも立てるヨ。クジラ食べるたびにお祈りもするヨ。わかったら帰れ野蛮人め、と多分地元民は思ってるゾ。


世界中旅行しながらクレーム入れてたまに暴れる仕事って、楽でいいよな


可愛く無くて、美味い生き物は当然のように食われる。 


人間は欲深い、えら呼吸も出来ないなら地上で満足しておけばいいものを・・・


見世物にするなと言ってる連中が現場での反捕鯨活動を見世物にしてるって笑うところか?


なぜかアフリカ西部沿岸でAK47使ってイルカ漁してる連中には何も言わないシーシェパード。過剰漁としてIWCも問題視してるのに、なんでかなー(ぼう


10年分230頭を1億円か・・・その間に新しい産業を生み出すにはちょっと足りなかったのかな。


鯨獲って日本に輸出した方が儲かるでしょ。


白人相手だと補償を提示するんだなw


他人を見下せて暴力衝動も満たせるし、金も入るしでやめられない商売だな


外国に出かけて行ってまで価値観の押し付けをするなよw自分が正しいと思い込むと人道という独り善がりな言葉で相手の意思を踏み躙って行動を強制出来ると考える。まあ正しくも人道でも無いので相手からも周りからも理解されず結局嫌がらせをする*と化すわけだがw


北の不毛の土地で農業も牧畜もままならぬ環境で捕鯨が生活の糧となっている。しかし日本の場合はそう言う環境では無く伝統の食文化と言う理由だけで捕鯨をして鯨肉の消費もどんどん下がっている。将来は一部の人が愛好する珍味でしか無くなる。


自分たちが集金したお金を出せばいいのに、口しか出さないんだよな(誰がショーにしてるの?)


ヌードで人集めてるお仲間の団体も批判したらどうだ?テロリストども


ガタガタうるせえとお前も食っちまうぞ!ぐらい言ったれ


豊洲(かつては築地)での魚介類取引も見世物になってるけど文句いわないの?


デーン人の末裔は果たしてどんな判断を下すのか。


ココ最近のクレーマー連中には、強気で対応することが非常に効果があると、隣国の反応見て思いました。


イスラム原理主義者ですら豚肉食ってるって理由で他人を攻撃することはないのに、鯨肉食ってるって理由で他人を攻撃するこいつらは何なんだろうかと思う。


他社の文化を一方的に否定し続けるシーチワワのほうがよっぽど非人道的でちw


何のために食事の前に祈りを捧げるのか…。あ、全知全能の神(笑)に祈りを捧げてるんでしたねwwwお前らの方がよっぽど全ての生き物達へのリスペクトが無いわ。海の生き物を海に還す事の何がおかしい。本当に自分の価値観しか認めない人間達は社会の敵でしかない。特にこれからの国際社会ではね。


シーシェパードのスポンサーって誰だろうな。誰か晒さねえかなあ。こういうのはスポンサー潰さないとどうにもならん気がする


その場限りの100万ユーロなんて安すぎる。最低でも「約束が守られている限り毎年払う」ぐらい言えよ。攻撃相手がいなくなるから、わざとやってるんだろうけど。


海賊への追い込み猟されたいのかな


「補助金・寄付・支援金」狙いのビジネス過激派組織シーシェパード。日本での街宣右翼や反体制左翼などのビジネス過激派組織と同じ。主産業を止めさせたいのなら、自治体や利害関係者に補償金として毎年100億ぐらいを自ら寄付するべきで、提示額は断られることが前提の単なるアピール。 反対を口実に金を狙う利権集団をなくさない限り、本質的な解決には永遠に届かない。


自分達と違う文化を認めないこの手の奴らって,逆に自分達の伝統文化を否定されると真っ赤になって怒るんだよね.まるでどっかのヒトモドキみたいに…


追い込み漁が始まるまで、ビーチでタバコの吸い殻やビールの缶を海に投げ捨ててるシーシェパさんじゃないですか。日本が厳しく取り締まるようになってからは、そちらでご活躍なのですね。


韓国=愛知=NHK=シーシェパード