「アボカドの種と豆乳を混ぜて、常温で1日に置くと豆乳ヨーグルトができる」とTwitterに投稿され、その投稿を否定する声があがっています。キッコーマンに確認したところ、「劣化(腐敗)の可能性が高いため、やめたほうがよい」との回答を得ました。

【画像】豆乳が固まる理由

 話題になったのは「清潔な容器にアボカドの種と無調整豆乳300ccくらいを入れて、時計回りに2、3回かき混ぜて、常温で1日にくらいおくと、豆乳ヨーグルトになる」という内容。調べてみると、この投稿以外にも複数のブログSNSアボカドの種から作る豆乳ヨーグルトが紹介されていました。

 豆乳シェア1位であるキッコーマンに、「アボカドの種と豆乳でヨーグルトが作れるのか」問い合わせたところ、「劣化(腐敗)の可能性が高く、やめたほうがよい」との回答でした。同社のQ&Aサイトには、豆乳が固まる現象について記載があります。

Q:豆乳が開封後数日で凝固しました。なぜですか?

A:空気中には目に見えない雑菌がたくさん存在します。豆乳を開封後、それら雑菌が豆乳に影響して凝固することがあります。凝固が始まった豆乳は劣化が進んでいる状態ですので、飲用を中止してください。

 アボカドの種がなくても豆乳は固まることがあるようですが、腐っている可能性のほうが高そうです。それがヨーグルトっぽく見えたとしても、雑菌により凝固しただけで、お腹も壊す原因となりますので、食べないよう注意してください。

アボカドの種と豆乳でヨーグルトを作るのはやめましょう


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

つまりアボカドの種と豆乳の凝固に因果関係は無いって事?むしろ種に付着していた養分で腐敗が加速したって事かな?


*に発言権を与えてはいけない(戒め)


なんでアボカドのタネ?乳酸菌が常在してるわけでもないし...普通にヨーグルトの菌種買ってくればいいじゃない。まあ、毒性の少ない種でよかったけど。


改めて革新した。教育って大事


豆乳好きで良く飲んでるけど、飲もうと思って開けたけどうっかり忘れて放置してたやつが固まってたことあるよ。つまり、豆乳が固まってる=腐ってるってこと。


というか、その程度でヨーグルトが作れるならもっと昔から日本は手軽にヨーグルトくってるはずなんだよな。発酵食品は菌の分離が命。


豆乳のシェア一位がキッコーマンって意外、と思ったけど考えてみりゃ大豆なんだし当たり前か


「常温で1日にくらいおく」この時点で専門家に聞かずともダメだってわかるやろw


そのうち自宅で手軽に熟成肉とか言い出しかねないな


>「清潔な容器にアボカドの種と無調整豆乳300ccくらいを入れて、時計回りに2、3回かき混ぜて、常温で1日にくらいおくと、豆乳ヨーグルトになる」 何でわざわざ「時計回りに」なんて書いてるんだ?かき混ぜるなら時計回りでも反時計回りでも同じだろうに・・・


3年前に「玄米ヨーグルト」が流行った時も同じこと言われてた。素人の手作り発酵食品の危険性はまだまだ周知されてないなぁ。


一番最初に書き込んだヤツに飲ませるべき


これだからマクロビは…自分一人で食べて食中毒になるんだったら一向に構わないが子供や老人に食わせたりしたら最悪*だろ


ブルガリア人「牛乳に家の裏でとれた葉っぱを入れとくと次の日ヨーグルトになるゾ」


常温で一日という時点でおかしいんだよな...今の時期ならそのままの牛乳すらヨーグルトになりかねないわ


牛乳をパックのまま日向に置いておくとヨーグルトになると聞いた事はあるが、まあやるとしても自己責任だよな


>新食感イソギンチャク 話題になったツイ主が言うには、時計回りで混ぜると自然のパワーが得られる、だそうですよスピリチュアルも兼ねてるヤベー奴でしかないわ


なんでアボカドの種を豆乳に入れてヨーグルト・・・??腐りそうで怖い・・・って思ってたけどやっぱりダメだったんだな


人の役にたつかたたないかが発酵か腐敗の差。しっかり管理せずに発酵なん*る訳ないだろ。


今の時期に常温で放置とか食中毒待ったなしだろ。


これポイズンクッキングって言ってる人いてわろた


広めたやつもコレつくるやつも*の遺伝子を減らすためにどんどん作ってどんどん自滅してほしい


発酵もどきをさせていたと思ったらただ腐敗を加速させているだけだったという


ワザップジョルノ亜種


素人が碌な施設も無いのに発酵食品を作る恐怖よ


別にヨーグルトぐらい買った方が早いだろうになんで危険な道突っ走るんですかね…(困惑)


発酵も腐敗も同じ腐るだが、食べられる発酵にするのならちゃんとした酵母を使って適切な管理で作れ


豆乳グルトじゃアカンの?


豆乳が腐敗すると牛乳が腐敗したのと同じ嫌な臭いがするから、さすがに口にする人はいないんじゃないかな。


腹を壊してユルユルになっているのを、腸の調子が良くなったとか勘違いする奴が出て来そう


何故そんな事をしようと思ったのか、というより本当に安全なのかを再三確認してから発信して欲しい。切実に。*ないから大丈夫は自分だけにしてくれ。


豆乳といえば紀文、と思ってたわ


これで*を間引きできるな


多分何となく試してそれっぽいのが出来て食べたら問題なかっただけだろ? その程度でも勘違いしやすいのは分かるが、病気とかで弱った人とか子供に食わせた結果どうなるか確かめた訳でもないのに発信するってのは流石にねぇ……


ヴォエ!


本人に言ってくればいいんじゃないの


ヨーグルト自体が数多の犠牲者の上に獲得した腐ってても食える奇跡の食べ物だぞ


自家製ヨーグルト作る時は常温で牛乳放置して発酵させるのは本当だけどな


まず発酵要素が無い。ただ豆乳が悪くなって固まっているだけなのにアボカドの種で何を勘違いしたんだ。こいつの発信元の投稿者と脳無しで擁護してる心棒者のコメント覗いてみたけど、なんも考えてなくて無責任過ぎて頭痛くなったわ。整腸作用と下痢を勘違いしてそう


こんな「まずは服を脱ぎます」級のジョークを真に受ける奴がいるのか?


はええ話アボガドの種のかわりにスーパーボールを入れてもヨーグルト(らしきもの)ができるってことかw


わざわざそんなもの作るくらいなら、最初からヨーグルト買ってきた方がいいですね。豆乳で何か作るんだったら、あっためて湯葉がよろしいかと。


ワザップジョルノを比較に出してる人いるけど、アレは悪い大人が判断力のない子供を騙す為に巧妙な罠を仕組んだ奴だから、*が発信して*が乗っかったコレを同一に並べないようにしようね


よくわからんがヨーグルト食えば良い


発酵と腐敗は現象としては同じ。だから素人がやらないほうがいい。


*が広めて*がやってさらに*が広めるんだよ


そういえばちょっと前はガラス瓶に野菜詰め込んでサラダだのなんだの言うの流行ってましたね…


冷蔵庫でキッチリ保管した食物を「賞味」期限で捨てるくせに、異物混入後常温で1日置いたものを食えると思うのか?全く理解が出来ない。


海水と豆乳を混ぜて、常温で75度に温めて30分置くと島豆腐に酷似した豆乳ヨーグルトができる


無責任に情報発信してるやつ、やってることは無差別テロと一緒だろ。


常温保存で一日放置とかちょっと何言ってるかわからないです。お腹下してるのを「腸が活発に動いてる!」とか勘違いでもしてるのか?


実行する前にちゃんと基礎知識は調べようね!投稿するのに使ってるスマホはTwitterするだけの機械じゃなんだぞw


「うおおおおおおスピリチュアルパワー注入ッ!」(時計回りにぐるぐる)


アボカドの種+豆乳でなんか化学変化が起こるのかな? と思ったが「常温で1日放置」の時点でそれただ腐ってるだけやん*じゃね?と*な俺でも思ったわ。


高価なR1ヨーグルトと牛乳を混ぜてヨーグルトメーカーや保温器を使ってR1を安く大量生産なんて動画があるがメーカーに言わせると「元のR1の乳酸菌とは違う」との事。そりゃメーカーはそう言うしかないよね。