1日、臨時国会が開会、メディアリクエストに応じ、カメラを前に「NHKをぶっ壊す!」と何度となく決めポーズを見せていたのが比例で約99万票を集めたNHKから国民を守る党立花孝志党首だ。

 同日夜放送のAbemaTVAbemaPrime』に出演した立花氏は「やはり陛下もお越しになったし、こんなところにいちゃ絶対にダメだ、と思った。こう言っては怒られるかもしれないが、サラリーマンのように選挙に出た人もいると思う。でも僕は命がけてやって来ているし、国民を代表しているという自覚がめちゃくちゃあるからこそ、重圧がすごいし、怖い。早く目的を達成して辞めたいと思った」と初登院を振り返る。
 

 僕が「悪い人だと言われるのは相当心外だ」と話す立花氏。丸山穂高氏の入党や渡辺喜美氏との会派立ち上げについての批判に対しても、「立法府なので、我々の仕事は法律を作ること。だから、基準はちゃんと法律が作れる人。山東昭子新参院議長がおっしゃっていた通り、政治家は全員が世界平和、国の安全、国民の幸せのために、という同じ方向を見ていて、ただそこに向かう手段が違うだけだ。自民党からも危ないと思われているが、自民党と同じやり方をしているだけ。自民党も右から左までいるから国民政党だし、そこに対抗できる二大政党を作るためは右も左も入って頂こうということ。必要な資質は思想ではなくて、法律を作ったり、予算の審査をしたりする能力があるかないか。それが判断基準だ。皆さんお忘れかもしれないが、悪いことをしたのに除名処分を受けないままの議員も多い」とし、丸山議員や渡辺喜美議員の手腕を評価した。
 

■”ポピュリズム”批判に「大衆に迎合しない政治家は独裁者」

 一方、スタジオコメンテーター陣からは、立花党首の考え方や政治手法に様々な疑問が出た。

 まず、「10年以上投票に行っていなかった30代の知人女性がN国党に投票したと言っていた。しかし立花党首の政治思想が見てこないし、一部メディアではポピュリズム政党とも言われているが、実現可能な政策を提示せず、有権者が喜びそうなことだけ言うのがポピュリズムだとすれば、N国党はそうではないのか」と問いかけたのがジャーナリスト佐々木俊尚氏だ。

 立花党首は「ちょっと待って欲しいポピュリズムというのは大衆迎合のことだが、大衆に迎合しない政治家は、逆に"俺たちが偉い、大衆はダメ"と考える独裁者ではないか。そうであればポピュリズム政党が現れるのが真っ当な民主主義国家だし、かつての民主党こそがポピュリズム政党ではないか。そして、我々はスクランブル放送を目指すと言って、NHKにお金を払わない人を守る活動をしてきている。当選する前から公約を果たしている政党はなかなか珍しいというか、唯一無二だ」と反論。

 その上で「国民主権である以上、政治家の多数決ではなく、国民の多数決で決めるのが理想だ。その意味で、直接民主主義をした方がいいというのが僕の政治哲学だ。直接民主主義で政権を取るのはダメだと思っているが、少なくともその方が今よりもベターであると。自民党に対抗し得る政党を集めて二大政党制にし、与党に緊張感を与えるにはこれしかないと思うし、他に方法があるというならむしろ教えて欲しい。今の選挙は人を選ぶが、そうではなくて法案を選ぶ制度を作りたい。その実現に向けて、ニコ生アンケート機能のようなシステムを導入したい。そして、自分では思想は"真ん中"だと思っているが、右・左の色がついてしまうと良くないので、NHKの問題以外については一切語らない。システムで出た結果に対して議決権を行使するだけだ。他に実現したい政策があるわけではないが、遠回りしてでも直接民主制を普及させ、その過程でNHKスクランブルを目指す形にした方がいいという判断をしている。そしてスクランブル放送が実現したら、僕は後の人に譲る」と説明した。
 

■「政見放送の最初の3分間を練りに練った」

 「単に映画やアニメDVDを見たいだけなのに、テレビを買ったら受信料を払わないといけないというのはやっぱりおかしいと思う。しかも、ホテルも受信料を払わなければいけないので、泊まったらもうもう1回払うような料金設定になってしまう。そういう意味では、確かに言っていることは正しいと思うところがある。そういう完全否定しにくいポジションをうまく取っていると思う」と話すのが、2ちゃんねるの創設者・西村博之氏だ。

 一方、西村氏は「NHK政見放送で"不倫カーセックス"を連呼していたが、政見放送子どもも見るものだし、見たほうが良いものだと思う。そこでマズいことをやったのは良くないし、エンターテインメントとして面白いということと、政治としてはやっていけないということの境目を持つべきだ。NHKの問題について立花さんは理論武装しているが、それ以外の部分では"立花さんやベえ"と思っているし、そういうモラルの話はしたほうがいい」と苦言を呈する。

 立花氏は「切るものは切らないといけない。テレビを見ているような、いわゆる賢そうな人。"俺は賢いんだ"とか批判する人は完全に切り捨てる。ネットユーザーしか頼りにしていない。メンタリストDaiGoさんが僕のことを分析してくれているが、18分のうち、冒頭の3分は必ずつかみでいかないといけない。そこで"コイツぶっ飛んでいるな。おかしなことを言うから見よう"と。発言も練りに練っていて、NHK不祥事の中でもどれが食いつきがいいのか、3年かけて、YouTube街頭演説チェックしてきた。"NHKをぶっ壊す!"というフレーズも、小泉純一郎さんが"自民党をぶっ壊す!"とおっしゃっていたのをパクっているだけで、実際は壊れるかどうかはどっちでもいいし、変えるつもりはない。ただ、"NHKに無関心な人には集金に来ないで"と言っているだけだ」と説明した。
 

■「NHKが必要だという人は洗脳されている」

 そんな立花氏がNHKの放送の実態について「公共放送として本来やるべき福祉や教育、ストレートニュースは今の予算の10分の1もあればできる。しかし、そういうものにお金を使っていないし、職員の給料も下げればいい」と主張するのに対し、ふかわりょうが「紅白歌合戦などの国民的番組、NHKらしさもある…」と指摘。

 すると立花氏は「ほ~、すごいなあ」と驚いたような表情を見せ「紅白という言葉が出てきて驚いた。まさに洗脳されている。国民が聴きたい歌や歌手というなだ、それこそ国民に聞くべきだ。しかし実際はチーフプロデューサー、エグゼクティブプロデューサーなどが高い喫茶店やお姉ちゃんの接待をいっぱい受けて勝手に"これが国民の聴きたい曲だ。歌手だ"とやっている。NHKの調査でも、45%が"NHKを全く見ない"回答している。見ない人にまでゴリ押しは止めてほしいと言っているだけだ。水や電気、電話がなかったら困るが、NHKの放送はなくても困らない。第一、アメリカですら公共放送はない。NHKがないといけないと思っている人たちは完全に洗脳されているか、テレビ局NHKからお金をもらっているかで、それを既得権益という」と持論を展開した。

 議論を終え、慶應義塾大学若新雄純特任准教授は「支持している人たち全員が本当にNHKに困っているというよりは、めちゃくちゃ身近で知らない人はおらず、権威的で守られているNHKを壊せるぞという、ある種の期待感を煽られたのではないか。悔しいが、そういう設定が上手いと思った。共感もしないし、応援するつもりもないが、まるでゲームの実況を見ているようだ。次々に現れるシステムや敵を攻略していく、エンターテインメント的な"見やすさ"がある。そして、ネットの世界で人気を得続け、稼ぎ続けようとするのは無理があるし、行き詰まってる人も多い。そんな中で、出口を現実に作ったというところがすごいし、悔しい」と話していた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)


▶放送済み『AbemaPrime』は期間限定で無料配信中

ひろゆき氏「正しいと思うところもあるが、政見放送は批判されるべきだ」N国党・立花孝志党首と論者が激論


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

「大衆に迎合しない政治家は独裁者」←???????????当たり前すぎて恥ずかしいけど、独裁者は独裁する人のことで、大衆に迎合云々という意味をもつ単語じゃない。あとポピュリズムってのは唐突に消費税下げばかりで人気集めしてた負け犬政党に使うべき単語。民主主義とイコールの単語なわけなかろう。


批判はいいけど偏向と捏造と悪意ある切り取りはやめろ


ゴミと*が喧嘩してて草どっちも消えていいぞ


まず、ヒトラーは大衆に迎合したからこそ独裁者になったことを知れ


立花氏はなー。「交通ルール皆守らないでしょ?破ってもいい法がある」って発言で俺的には完全アウトですわ。法治国家の人間ですから


ひろゆきは、頭の良い人たちの理論攻撃を立花にしても理論論破されてしまうので、政見放送のカー○ックスという発言のモラルを問う事しかできないとも言っている。


N国はあれよあれよという間に勢力を伸ばしていきそうな気配はあるなぁその後どうなるかはわからんが…


まあ、NHKと共倒れしてくれればベスト。


ひろゆき氏と共演した時点でアウト!ひろゆき氏は1度公安にマークされています(本当)だから数年取材旅行と言って海外逃亡しました(本当)


ジャーナリストの佐々木俊尚は立花のNHKを壊すっていう政治理念が分からないし、ひろゆきは薄っぺらい人間性がまたバレただけ。慶応義塾の准教授であるはずの若新雄純には福沢諭吉先生の教育理念が受け継がれていない・・・バカの展覧会かよ。さすがアベマw


ひろゆきがいつも以上に出しゃばってたな。酔ってたの?


回りくどい事やってないで、資金力でサッサとテロなりやってNHKなくせ。引っ張れば引っ張るほど、辺野古基地や反原発と変わらん。


AbemaTVは、やらかし先生みたいな、「地上波の敗北者」受け入れ先だな。反吐の出るメンツだ。絵面汚いし。


ぶっちゃけ、異論は山ほどあるがNHK解体に向けて最短で進もうとしているし他の事はしていない。NHK解体したら他の余計な事はしないで引退すると言っている以上どうでもいい事だ。NHK解体以外に賛同できる部分がないならNHK解体以後の立花を応援しなければいいだけ。