中国の国内総生産(GDP)は米国に次ぐ世界2位であり、それだけの規模の経済力を持っていながら、中国が自らを開発途上国として語ることに違和感を感じる人は少なくない。中国メディアの今日頭条は2日、中国が開発途上国を名乗ることに対し、「日本のネットユーザーから『いつまで途上国ぶっているんだ』という非難の声があがっている」と紹介する記事を掲載した。

 記事は、中国のGDPは世界2位であり、2001年には世界貿易組織(WTO)に加盟したと指摘し、ある程度の経済的地位を認めつつも、「1人当たりのGDPは世界で94位と低い位置にある」と主張した。

 しかし、国際社会から見ると、国連で温室効果ガス排出削減について話し合われる際、「先進国は積極的に削減に取り組む責任がある」とされるなかで、中国が自らを開発途上国として経済的な問題から取り組みを先送りにしていることに首を傾げる意見もあると指摘した。

 たとえば、日本のネット上では「中国はいつまで途上国ぶっているのか」、また、「月の裏側までロケットを飛ばそうとする国を誰が途上国とみなすだろうか」、さらには、「後進国コスプレ終了」などの率直な意見が交わされていることを伝えた。

 「先進国」であることには複数の定義があり、確かに中国はその定義を満たしていない部分も存在する。急激な経済成長を遂げ、全体としては大きな経済力を持つ一方で、「沿岸部の都市と内陸部の農村地域に存在する極端なまでの貧富の差」や、「国民の民度」など先進国との距離を感じる分野があるのも事実だ。「先進国か開発途上国のどちらか」という問いに、中国人も自身もはっきりとした答えが出せないというのが現状のようである。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

開発途上国を名乗る中国に、日本人が「いつまで途上国ぶっているんだ」と批判しているぞ=中国


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 blog-imgs-111.fc2.com)



<このニュースへのネットの反応>

巨大な内需に投資すりゃー当面の破綻は避けられるし、堂々と世界最先端を行く国にもなれるだろうし、そろそろ環境問題も込みで着手したら?


『>先進国か開発途上国のどちらか」という問いに、中国人も自身もはっきりとした答えが出せないというのが現状のようである』この部分おかしくない?空母2隻も保持。国産空母建造予定。宇宙開発。第2位の経済大国。普通に発展途上国自体が持てる規模レベル超えてますよ。


途上国、先進国はどう自称しようが良いんだよ。ダ*タを都合よく使い分けるんじゃないって話


強国のつもりで周辺各国にワガママ押し通し迷惑行為を繰り返し掛け続けて、国際的には弱者のフリして擁護されたいって御都合主義にもホドがある。中共国内的に強者と弱者の格差を是正した方がいい。


判断するのはゲタを履かせる北米大陸・ヨーロッパ等の西側諸国であって中国人の自己申告ではないのは間違いない。


民度の低さも貧富の差も内政の(つまり政治の)問題であって、経済的観点からは途上国とは到底認められん。そもそも一人当たりのGDPを低くするために、あえて極貧地域を作り放置しているとも取れるだろうが。


どちらか答えられないということは、少なくとも途上国ではないという自覚があるのでは?


後進国でいたいなら、黄熊国家主席自ら「中国は後進国である」宣言をしてもらえば良いんじゃね?


とりあえず、未だ中国に援助している国々の判断でODAを打ち切ればいい


だから、途上国優遇するなら別のとこで制限かけてバランスとったらいいんだよ。途上国は国連の常任理事国になれないとか、安保理に入れないとか、すべての国際機構で重要職につくことができないとか、軍拡できないとか、領土を主張してはいけないとか。


京都議定書もずっと前から発展途上国だからって理由で不参加だもんな。やっぱ頭おかしい


GDPは勿論、世界有数の軍事力に加えて核兵器保有、しかも自称()世界一の新幹線を海外に輸出出来る程の一定の科学、工業技術力が有りながら途上国を自称は出来んやろ。


米国の途上国優遇措置の解除がヤバいから騒いでるの?


そもそも常任理事国で核保有国だろ。世界の強国を自称するなら、途上国と呼ばれる事を不名誉と感じなくてはおかしい。そういう矜持が無い狡さは、世界の次世代リーダーとなるに相応しくない。


「はっきりとした答えが出せない」じゃなくて、都合よく使い分けるために、はっきりとした答えを「出さない」だけだろ。


日本がODAまだしてたっけ?もう要らんよね


国民1人あたりのGDPは94位なのか・・・まぁあれだけ人数いればねえ。世界人口の7分の1か8分の1くらいいるんでしょ?


中国共産党はここまで世界に影響力を持ってる国が発展途上国を名乗っていたら、むしろ共産党の名折れだって自覚した方がいい。俺らだからこのポンコツ国民をここまでケツ蹴り上げて持ってこれたんだと言ってもそんな間違ってないし。


えーと、「沿岸部の都市と内陸部の農村地域に存在する極端なまでの貧富の差」を理由にするなら、常任理事国ロシアさんの立場はどうなるんですかね?


何故そこで17歳ッ!!


ああ、記事間違えた