ディスカウント店「MEGAドン・キホーテ」内のテナントで、商品の消費期限がシールで「上書き」され、1日後ろ倒しされていた――。購入者がツイッターでこのように報告し、波紋を広げている。

同店の運営会社はJ-CASTニュースの取材に「単純なミス」と釈明し、経緯を説明した。

2万リツイートと拡散

MEGAドンキ2019年7月23日、生魚を購入した女性が、「シールが2重に貼ってあって んっ?と思いながら剥がしたら加工日偽造されてた」などとツイッターに投稿した。

パックに貼られた価格シールには「激安チャンス」「加工日7.23 消費期限7.26」「本体価格77」と書かれていたが、剥がすと別のシールが見つかった。そこでは「カルシウム一杯」「加工日7.22 消費期限7.25」「本体価格96」と異なった表示がされており、女性は不快感をあらわにした。ツイートは2万以上リツイートされ、多くの注目を集めている。

女性はJ-CASTニュースの取材に、店から謝罪を受けたと話すも、「店側は値札シールを貼った本人は他から異動してきたばかりだからルールを知らなかった。と言っていましたが異動前のスーパーでは普段からやっていたから今回の店舗でも同様に貼っていたのではないかと疑いを持ってしまいました」と疑心暗鬼だ。

保健所に報告...回収呼びかける

MEGAドンキを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)広報室は26日、取材に対し、「偽装ではなく、単純なミスです」とツイート内容の一部を否定した。

問題となった商品はMEGAドンキ内に出展するテナントが販売し、値引きシールの張り替えについてPPIHは関与していないという。

同社がテナントに事情を聞いたところ、張り替えをした担当者は着任して間もないためルールを把握できていなかった。本来、二重貼りは禁止で、値下げシールは当初のシールの日付に揃えなければならない。

ツイートを発見後、店舗とテナントの責任者が女性に謝罪し、保健所に報告。販売したのは女性の購入分を含めて5点で、店舗に回収を呼びかけるPOPを掲示したが、現時点で残りは回収できていない。

「(問題を起こしたのは)テナントさまの担当者ではありますが、弊社としても期限管理の重要性を再度教育していきます」(広報室)
実際の商品(@yu_to49325さん提供)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「なんだぁ!仕方がないね」・・・とは思いづらいわなw


ドンキですし。


揚げ物の惣菜なら1日くらい気にしないけど、生魚は無理。


ドンキ「まあ本当は消費期限もっと前だけどな♪」・・・なんてことがないことを願う。


テナントがやった事だとしてもドンキの名前付けて売ってるんじゃ責任が無いとは言えないよな


やる気満々やんけ 次は開き直りかな?消費期限オーバーして20円引きとはいやーなんていう*ごいね回収のPOPってもしかしなくても*にしてますよね?即座に保健所に連絡したらチャラになってると思ってませんか?


たまたま今回見つかっただけで何件もやってたんだろ


ドンキの本性はもう知られてるからね・・・反省して無いんだろうね。


まあドンキだからな。


だってドンキじゃん・・・


ドンキで生買う気せんわ-


出てきた一日前のラベルをはがしたらさらに・・・


ドンキで生魚買うとかそもそも無いわ。


まあ「ウチは安かろう悪かろうの権化です!」と自己紹介してるかのような店だしなぁ…


客が*なだけだろ、ドンキの魚がまともだと期待することが*、あんなのは、魚の菌はやばいって分からない程度の頭の奴が買うものだろ。


いつから消費期限が切れていないと錯覚していた?


ドンキで食い物とか口につけるものはちょっと……


ドンキで生鮮食品買う奴なんているのかw


「パート従業員が勝手にやった事です」って言ったら面白かったのにw


「次からはもっとうまくやります」


本来、二重貼りは禁止> これ知らなかった  仮に貼り間違えが発生すると、上貼りじゃダメでラップからパッケージ全部剥がして交換しなきゃいけないってことだろうか?


ラップ巻きなおして貼る労力すら惜しんだのかw 偽装するぐらいなら堂々と販売してやればいいのに。


現場仕事に関わると分かるけど、まあ通常の段取り外の作業が発生するって、それはそれは大変な話なので


しっかり火を通せば大丈夫。 食い物粗末にすんなよ。ってそういう問題じゃないかw


これスーパーとか店内でラベルの値付するときの単純なミスで、値段は変えたけど日付を変えるのを忘れただけでしょこういうミスが起こりうるから値引きは何割引きのシールを貼ることのが多いんだけどね


本来値引きの張り直しはバーコードと値段だけなのに、期限も印刷している時点でこのショップに限らず意図的に書き換えの判断で間違いないよ。


本気でやるのなら一回ビニールから出して詰め直せば良いだけだからな


これ半分犯罪だろ……


鈍器だし


さらに売れなかったものを弁当に加工して売ってるからすげぇよな