参院選の焦点の1つに消費税増税が俎上に上っている。マスコミは報じないが、実は政府内には、外国為替特別会計(外為特会)として127.9兆円(うち外貨債権103兆円=13年3月末)が寝ている。

 外為特会は、政府が行う外国為替等の売買や、これに伴う取引を円滑にするために外国為替資金を置き、その経理を一般会計と区分するための特別会計で、ざっくり言えば、政府が国債(為券)を発行して外債を購入する際の管理・経理の勘定だ。要するに急な円高になった際に外国通貨を買って、異常な円高を抑えるためのものだ。

 「外債で財テクしている人ならお分かりでしょうが、円安になると円ベースでの外債投資の手取りが増えます。これと同じことが外為特会でも起こっているはずです。昨今の円安は資産を膨らませるだけですので、政府財政にとってはプラスになっているはずです。しかもここ数年、財務省は為替介入を一切行っていません。この中から一部を一般会計に組み入れれば、消費税増税などしなくても8%のまま10年くらいは据え置けます」(財政アナリスト)

 では、どの程度の財源が捻り出せるのか。外為資金の情報公開は乏しく、外から見るとブラックボックスなので、おおざっぱにしか分からないが…。

 「鳩山内閣のとき、税収不足に対応して約2兆円が一般会計に組み入れられました。ですから、実行可能です。さらに、このように巨額な外国為替特別会計を持つことで、米国が日本を為替操作国と認定する口実ともなりかねません。もうそろそろ円の為替レートは市場に任せて、外為特会は廃止するか、それができないのなら、年に10兆円くらいずつ一般会計に組み入れて様子をみるのが良いのではないかと思います」(同)

 何より、円安はアベノミクスの効果によるもので、利益の最大の享受者は政府だ。それを消費税増税で生活が苦しめられる消費者に還元するのは当たり前と思うのだが…。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

~できるはずです。なので実行可能です。意見としては一考されるかもしれないが運営視点ではNG。でもこういう提案は腐るほどでてきて良いのではないかとおもう。選挙ゲームを楽しんでる野党はもっと考えてほしい。


財務省を潰さない限り増税路線は変わらないし、財政健全化も永遠に無理な話だ。党利党略で与党を追及するより、参考人として国会に財務省官僚を呼んで追及するような野党がいたら、消費税も5%のままだったんだよなぁ


民主政権時代に「外為特会を一般に組み入れて円高促進→円高進みすぎて慌てて分かりやすい為替介入して一瞬で兆円単位溶*」って凶悪なことやって財政に悪影響与えたのもう忘れられてることが恐怖だわ


今度の「埋蔵金」はこれですか?


退職した世代からも公平に社会福祉の費用を負担してもらう策として消費税増税をするのであって、今年しのげればいいという短期的な話をしているわけではない。ただ、それでも長期的には崩壊する。


まあそれもそうだし、特別会計とか訳のわからないことやってるしな。やっぱり自民と財務省のコンビはおかしいわ。まあ税収が過去最高と言いながら消費税増税する政党だからな。


何が言いたいかというと、現野党が無能になればなるほど、未来が見えないということです。消えろ必要ない!じゃなくてもっと考えろ!ってことで。もちろん国益を前提にね。


まあ少数野党に責任転嫁してもしょうがないわけで。現政権の安倍政権は多数の議席を持ってるんだから。何でも法案通せる状態でしょ。まず安倍の無能さを考えないと。


と明らかに投稿時間からしてそれな数が可笑しい工作員が何か言ってますね。


麻生さんの親族が役員やってたニコニコだもん自民党の工作員がいるのはしかたないだろ。


野党の都合が悪いから与党に触れるなと言っておいて、与党の都合のように吹聴するスタイル、何も変わってないね。


そもそも政府日銀には通貨発行権がある事、インフレになるまで財源なんか幾らでも作れる事を何故言わないんだよ。そこを隠して埋蔵金理論とか逆に本質から目を逸らさせるプロパガンダ記事だろこれ。


外貨債権って相当量が米国債だから、こいつを一斉発射する時は実質世界の終わりなんじゃねぇかな。


世界で1番売れてる読売から、三流週刊誌まで報じないのは、「消費税10%は民主党政権の案」と、「自民党は消費税アップを掲げて勝った事」の二点。


①在日コリアン60万人全員引き上げ ②外国人の生活保護不正受給 ③中国人留学生補助金 (これだけで片付く。国民はここだけ攻撃すればよい)


ちょっと違うな、麻生政権が消費税増税(所得税法附則104条)を決めて、民主の時自公民三党合意をして、安倍政権が消費税を増税した。こういう流れやね。


今まで消費税関連で野党は2回も自民から政権を取ったけど、結局消費税は施行され、消費税増税も決まっちゃったっていう事で、結局どの党がやっても消費税は上げるんでしょって雰囲気になってるだけじゃないかなぁ。


まあ消費税は野党は上げてないから、上げたのは全部自民党なんだけどな。自民党の上手い所は、自民が全部レールひいてやってるくせに、民主のせいにして、騙す所はさすがだわ。


円高を抑える為にドルにしたのにそのドルを円にすると円高になるのでは?


↑なる。そもそも通貨危機(超円安)が発生した時に、為替介入手段として積んでるものだから、民主党政権下で復興に使おうとして超円高になったのもそのせい


https://www.murc.jp/report/rc/column/igarashi/igarashi111012/ ←外為特会って所詮は単式簿記のまやかしで、負債側に短期国債が存在するし、資産に計上すべき運用益を一般会計に流用してしまっているから、もし本当に取り崩す場合は莫大な損失を会計に計上する必要がある。これは事業仕分けとかでも言われた話


今円高で、米中対立により暫く円高続きそうだけど倍プッシュしろと。 狂気の沙汰かな?


有事の対策のための資金を減らせって*か? 東日本大震災の前に、「こんなに高い堤防は税金の無駄だ、予算を削れ」と言ってた連中と思考回路同じだな。


予備の金使い切って余裕なくなるのは怖くないんだ、、、