面接に来た就活生が大好きなバーチャルYouTuber(VTuber)の中の人だった漫画が、あり得なくはない切れ味鋭い展開で話題になっています。

【その他の画像】漫画を全部読む(全3ページ)

 最終面接にやってきたのは、ハキハキと話す好青年。厳しそうな人事部長もすでに心の中で合格点をつけつつ、「では、次にあなたが今、一番頑張っている事について教えて下さい」と質問します。するとその就活生は「私は今、VTuber・萌月ヒメとしての活動に尽力しています!!」と、まさかの大人気“美少女”VTuberであることを堂々とカミングアウト。君が、ヒメたんだと……!?

 声にならない驚き方をした人事部長ですが、急に本腰を入れるように咳払いをすると、やたら「萌月ヒメ」に関してのコアな質問をぶつけていきます。その結果、彼がたどり着いた答えは「(ワォァァォ!! 本物のヒメたんじゃん!!)」。人事部長、めっちゃファンじゃないか!

 ヒメたんは、どんなに仕事が忙しい時も私に元気を与えてくれた……いわば生きがい――そう“彼女”との思い出を振り返る人事部長。しかし、別の社員が副業が禁止されている件について質問すると、青年(ヒメたん)は「もし、採用を頂けた場合……萌月ヒメとしての活動を終了し、御社の事業に尽力していく所存です!!」と強い決断とともに返答。そして部屋に響いたのは、人事部長の「不採用!!!!」の言葉でした。ヒメたんを守って中の人を切る苦渋の選択……!

 ラストのあおり文「より一層のご活躍をお祈り申し上げます」が不採用を知らせるお決まりの文言ですが、今回ばかりは心がこもっているに違いない……。

 投稿したのは、さまざまなイラストや漫画を公開している、ごちわさん。Twitterコメントでは「人事部長がオタクの鑑であり部長のクズですね…めちゃくちゃわろた」「これほど真摯な『より一層のご活躍をお祈り申し上げます』見たことないw」と鮮やかな漫画の展開を称賛する声が寄せられ、また「卒業はつれぇんだよ…」と、好きなVTuberが辞める辛さへの共感の声も上がっています。

画像提供:ごちわ(@apricot0)さん

面接中に明らかになる事実……!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

本当の話なのかねぇ?このVTuberと漫画家がグルである可能性もある。ワザワザ漫画にする必要はないだろうに…


納得のオチww


まあ確かにより一層のご活躍をお祈りするしかないよなw


苦渋の決断だなぁ…Vtuber見てないけど気持ちはわかる


人事部長も青年も結局のところただの*では…?


副業を認められる会社が増えると文化も1段階あがるのかなーとか思ってしまった。


そのキャラ含めて自社所属にすれば問題ない。


世知辛いのじゃ


これを実話だと受け取るのは恥ずかしい


カートんでティッシュボックスか。ロールで1ダース置いておくか


公私混同の極み、解せませんな。


まあ、人事部長が本当なら、案件を社内持ち帰りにして検討にして、利益相反規定を検討して副業もできるようにしてやればいいだけの話だろう。ホウレンソウなしに不採用決める発想の貧困治ればいいのに。


YouTubeもそうだけど文字だけ動画作ってた*が漫画動画にシフトチェンジして創作漫画が増えたよな


実話だと作者=人事部長になるので副業禁止の規定に引っかかるのでは?


ちょっと前の「ワタシのカッコイイ行動をみた周囲の人たちがみんな拍手、オッサンはスゴスゴと退散」をマンガでやってるだけというね


誰も一言も実話とか言ってないのに勝手に実話認定したうえで勝手に嘘認定してる人たちは何なの?そこまでしてこの世の全てを嘘松認定したいの?


実話ってどこに書いてるんだろう、わからん・・・


多分実際にVtuberやってても面接でいうような人いないよね。


俺人事じゃないけど電脳少女シロがやってきたらやっぱ不採用にするわ


ワイがファンならVtuberの意見を尊重して採用する、かな?特に個人でやってる人とかは生活苦しそうなイメージだし。


エロ漫画に転用できそうな話ですね(期待)


真っ先に内容理解してない人がコメントしてて草も生えない。漫画で創作してる人に「漫画にする必要ない」ってちょっと何言ってるかわかんないっすね・・・


ユーチューバーが企業案件取りに行く新しい営業手口かもしれん。


チョット調べれば分かるだろうよwwww*なの?


オチがいいねw


これ実話だと思ってる奴、正気か?どう考えても創作だろ…


これ嘘松だろ!嘘松だよね!嘘松!これ絶対嘘m(ry← さ え ず る な 。とニコ動でのVつば周知に貢献した第一人者のVのじゃロリ狐娘ようつばおじさんことねこます氏の活動目的が就活だったことを覚えてる人がどれだけいるだろうか


漫画と現実の区別ついてない人のコメで草生える


早い話がネカマの話でしょ?


※この漫画はフィクションであり 実際の人物、団体とは一切関係がりません って書かれてる漫画へったかなぁ?


もし推しがきたら魂の生活を尊重しないことも、活動停止することも助長するのもできないからどうにか会社変えるしかねぇ!


普通に漫画投稿しただけなのに勝手に実話漫画だと思われて嘘判定される作者かわいそう…漫画にマジレスしてる人までいるし…


田中ヒメの話かと思ったらちがった


最近は副業可の会社も増えてるよ


公私混同ですね。有望な人材なら採用すべき。そして自分の為だけのVtuberとして、特別部署をつくり(ry


短いけど面白い漫画だった。


単なる漫画の紹介じゃん。ニュースじゃなくてブログでやってろよ。


ワォァァォ!!の発音地味に難しいナリィ