愛知県を走る名古屋鉄道(名鉄)の西尾・蒲郡線。モータリゼーションの進展や沿線観光の衰退などにより乗客の減少が進んで、過去の対策協議会では「一事業者の自助努力だけでの施策は限界に達している」との発言まで出た。

2020年度までの運航継続は決まっているが、その先はわからない。とはいえ、地元の人にとって愛着もあり、無くなってほしくない存在だ。

その愛があふれすぎてしまったのか、三河鳥羽駅でこんな貼り紙が目撃された。

三河鳥羽駅の男子トイレに名鉄蒲郡線を存続させようみたいな張り紙が沢山してあってビビる pic.twitter.com/M5jaJeevET
- ゆうき (@yuhki_Ikyu) 2019年7月8日

こちらはツイッターユーザーゆうき(@yuhki_Ikyu)さんが投稿した画像。「絶対に乗って残さなアカン」「いつ乗るの?今でしょ!」「一人でも、一回でも多く名鉄蒲郡線に乗りましょう!」――と、何やら蒲郡線への熱すぎる愛が書かれている。

一体誰の仕業なのだろうか。

熱すぎるメッセージ



あまりにも情熱的なメッセージで実際に遭遇したら怖さすら感じる。内容からも単なるイタズラと片付けられない。

誰かが許可をとったのか。それともゲリラ的に貼られているのか。

Jタウンネット2019年7月11日、名鉄の広報部の担当者に話を聞いた。すると、貼り紙自体も把握しておらず、そもそも三河鳥羽駅のトイレ自体が名鉄の管理ではなく、駅が所在する西尾市の管理だという。

そこで12日に改めて西尾市の地域つながり課の担当者に取材を試みた。

トイレの管理は市のごみ減量課が行っているが、こうした貼り紙の存在は「把握していなかった」という。どうやら、管理側の許可なく掲示されていたものらしい。

また、貼り紙の今後については、

「管理上は協議してはがす流れに」

と担当者。はがすのは当然の流れではある。

単なる落書きであれば、ここで終わる。しかし、蒲郡線への熱いメッセージがそこにある。

西尾・蒲郡線の利用促進や誘客推進を行っているのであれば、気持ちは嬉しいのではないか。

「やり方は疑問に思いますが、メッセージの内容は嬉しい」

では、こうした思いはどこに伝えれば良いのか。

「にしがま線応援団や地域つながり課に思いを寄せていただければ...」

もし、こうした熱烈な西尾・蒲郡線のファンがいればぜひ公式な場所に伝えてあげて欲しい。やり方さえ間違っていなければ、心の底から喜ぶ人はいる。

有り余った熱があらぬ方向に行ってしまったがために起きた珍事。くれぐれも無許可での貼り紙は遠慮していただきたい。

ゆうき(@yuhki_Ikyu


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんか、もっとこう…。いらすとやでも使えばいいのに無味乾燥なデザイン


アホ鉄さぁ・・・


まずどれだけ利用者が増えれば存続できるんだろう?


確かにそうだけど、これはこれで逆に切実で切羽詰まった印象を受けるから、そういう意味では有りかもしれない。いらすとや使ってるとキャッチーでポップな感じがして重みがなくなっちゃう。>なんか、もっとこう…。いらすとやでも使えばいいのに無味乾燥なデザイン


今でしょ!って死語を堂々と使ってるところが地方感あってリアルだな


バス停とかじゃなく駅のトイレに張っても効果薄そう。


本当のファンはこんな迷惑行為ではなく広告枠買ってやるだろに


ファンに本当も嘘もないと思うけどね 確かにやり方は頂けないけど、そんなバッサリ切り捨てることもねーんじゃねーかな 当事者もやり方はともかく気持ちは嬉しいつってんだし


こういうのは沿線に看板を出すのが正道なんだけどな。旧国鉄のローカル線には「乗って残そう○○線」という看板がよく立っていた。


多分写真撮りたい勢だと思うんですけど


名古屋人ってちょっと変わってるよね


必要なら残るってだけの話だろう?無理に残してもその後の世話全部できんでしょうが。


タイトルだけ読んで、最初は電車使わないのに駅のトイレだけ借りに来る人に文句言ってるのかと思ったら違った。文面や仕上がりから、そこそこ高齢者のしわざとみた。


名古屋市民だけど蒲郡とか全く行かないからなぁ(せいぜい西尾止まり)


この辺りは名古屋とは別の文化圏になりますから…。あと、西尾から蒲郡沿線にほとんど何も無いに等しい状況が有る以上は、存続は難しいかと。のんびりしてるんですけどね。


その駅だけの名物でも作ってみるのはどうだろう?それすら飽きられたらそれまでだけど…。


 観光列車で客寄せパンダ作戦するのが一番有効ではあるだろうね。


廃線の危機で人を集めても一時しのぎにしかならない。日常の生活内で利用者が増えるように路線周辺の環境や利便性を改善しないと無意味


観光路線としての売り方を考えないとローカル鉄道は滅亡あるのみ


蒲郡はつぶれた温泉街とラブホのイメージしかない


これはファンの犯行ではなく日常利用者の犯行でしょう


対象に迷惑をかけるような行為はしないのがファンの心得だろ。ああ、鉄オタには分からないか?


しょせんは迷惑行為。バスで代行できる程度の人数しかいなければ廃業。


蒲郡線なんか乗らなくても競艇場にはいけるからなwww


真のファンなら、プロを雇って美麗ポスターを作製してもらい、駅に掲示許可を得てから貼るべきだと思うの。


子供の国に行くのはだいたいバスだしなぁ


なんというか、「無能な働き者」という言葉が浮かんだわ。関心ない相手からはかえって評判下げるだろうに。