サビまみれのパイプが何本も転がっている写真を、インターネットで見た方はいるだろうか。

写真は主に「実はこんなに汚い日本の水道管」と称して、ネットで不安を煽るような使われ方がされていた。しかしこれに対し、日本の水道管で使われているものではない、デマであるという見解もネットユーザーから出ている。

本当に水道管に大量に錆が付着することはあるのか。専門的な見解を聞いた。

現代の水道管は大部分が防食措置

問題の写真をご覧いただくとわかるように、パイプの内部に大量のサビが付着し、パイプがひどく腐食しているような印象を与える。これらの写真は出所不明ながら、「水道管の写真」との触れ込みで、「日本の水道はこんなに汚れている!飲み水も危ない!」と風説を流布するようなサイトSNSアカウントが散見される。

一体、日本の上水道がこんなにサビまみれになることはありえるのか。

2019年7月に東京都水道局に、写真は本当に日本に水道管で使われるものか取材すると、「この写真では断定できません」とのことだった。

しかし、現代の水道管は内側に防食措置を施した、ダクタイル鋳鉄管と呼ばれるものを採用しており、このようなサビが付着することはないという。

ただし東京都内でもまだ昭和40年代以前に敷設された古い水道管にはそうした防食措置の無いものが残っており、サビが付着する可能性がある。それらも順次取り替えを進めており、2017年度末時点で残存率は4%未満とのことだ。

水道管も含めて大小さまざまなパイプを生産している総合インフラメーカーのクボタにも同様の取材を行ったところ、問題の写真の管がどのようなものかは断定できないとしつつ、現代の水道管の材質については、

「当社で現在生産しているダクタイル鉄管においては、内面防食を目的にダクタイル鉄管の内面に防食処理を施しており、内面の錆はほとんど発生しなくなっております」

と答えた。

このように、水道はこんなに汚れている!と主張する材料に使われている


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

写真のサイト調べたらウォーターサーバーの会社で草。やはりそういうことか


結論、水道水を飲まれたらわが社の製品が売れないから


写真ほど極端かを別にすれば、防蝕措置をしてても水道管は錆びるよ。低濃度とはいえ常に酸化剤(消毒用塩素)にさらされているのだから当然の事。もっとも、鉄さびが混入したとしても、しょせん鉄分なので健康には影響ない。味には影響があるが、それくらい自分の舌で判断すればよろしい。


水道工事現場で見たことあるけど、これと似たようなもんだったな。でも鉄錆って別に汚いものじゃないでしょ


そもそもこの写真、海水を吸い上げるパイプかなんかだって調べて判明してた


水道水を煮沸もせずに飲む事ってないなー、子供の頃は飲んでたけども。


鉄分補給に水道水!


ウォーターサーバーって、本体がきれいなのは1か月ぐらい、供給されているタンクの水って一度殺菌されているだけで、あとは知らぬふり。内部タンクなんて使っているうちに水垢付いて行く。一番いいのは水道水、濃度が低い塩素が入っていて腐食を防いでくれる。宣伝に惑わされてはダメ


一般家庭の亜鉛管も古いのはこんな感じだった今はステン管や銅管白ポリ管になって錆びなくなった


震災の時に変えた築30年のうちの金属管?は画像と同じ状態だったけど普通に飲んでも大丈夫だったな、今のビニール管?は素材的にこうはならないんじゃないかな


そういう水をガブガブ飲んできた人達がどれだけ長生きしてるんだって話よ


これの厄介なとこは「写真は加工してない本物」だけど「キャプション次第で人は誘導される」って問題だぞ


自治体が管理してる配管は定期的に清掃してるので問題は無い。問題なのは建物側の配管。そちらの配管は建物の管理者側が管理するので、設置から一度も清掃されることはまず無いだろ。水が汚いのは建物側の配管のせいというのはよくある話。


会社に聞くんじゃなく、ツイートした本人に聞かないよな。


画像下のサイトが割と謎なサイトだったな。ウォーターサーバーでも、中のパイプを毎日変えないと同じことでは?硬水な土地柄でもないから日本では流行らんだろうな。


ウォーターサーバーの企業が画像を掲載していたとしても、動脈硬化起こしそうな配管自体は本物で、事実なんだがww 普通に考えれば、水道局か配管業者が撮影したものだろw


掃除ちゃんとしないならウォーターサーバーの方が汚いぞ


ちょうど鉄管を使用していた昭和30から40年代に、急速に上水道が整備されたことを考えれば、まともに交換していない自治体の上水道はこんな感じだよw


配管の仕事手伝ってたことあるけど、こんな風にならないですよ。鉄管は「黒く」錆びるんですね


↑それは、赤錆対応できている配管だよw


>ウォーターサーバーの企業が画像を掲載していたとしても、動脈硬化起こしそうな配管自体は本物で、事実なんだがww←もう書いてあるけどこの画像のは海水くみあげてるパイプってもうバレたよ。


ようこそ > まじか?出典どこ?


ちなみに俺は、水道法改正の際に、現状の課題として、似たような配管の写真をいくつも見たんだがw


J-CASTがこういう記事を書いてもあまり説得力がないな。J-CASTのページ見たけど口臭など「不安を煽る広告」が山のようにあったし。


ちなみに「老朽化した水道管」で画像検索すれば、いくつもヒットするよ=東京MX > https://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512994 女性自身 > https://www.jprime.jp/articles/-/7638


水道水飲めない人はこんなの見なくても買ってる


水道管の錆よりもウォーターサーバーのカビの繁殖のほうが危険じゃないかなあ?


工業用水の配管だと思ってたんだけどこれ海水を汲み上げる配管だったの?


ようこそ > "海水くみあげてるパイプ"って出典どこだよw 早くしろよw


旧い水道管はこうなるし、水道工事とかの後にホラー映画みたいに赤錆水出るから30分くらい出しっ放しにして対応する。赤錆水を見た事ないならまず大丈夫。


配管の真偽はわからない。ほぼ間違いないのは、画像のサイトへの訪問者が、錆びた配管を見て不安になると、サイトの管理人は利益を得るのだという事。アフィサイトとはこうやって稼ぐもの。


さび付いた配管の画像見て、おっやべぇウォーターサーバーだな!ってなる人間何人いるんだよ


こんなに錆びてるならちょっと強めの地震で水道水真っ赤になるはずなんだけどな。


↑だから、地震の度に断水してるだろw


×地震の度に ○ちょっと強めの地震の度に


ウォーターサーバーより蛇口に付ける浄水器かな。浄水器のが手軽だし。


上水道として問題があるかどうかについては、水道局が定期的に水質検査来てるはずだから、その検査結果を信用しろよw 後は美味いか不味いかレベルの話だw


混入するとしてもただの鉄分だぞ・・・過剰摂取で問題になるのは、見た目に赤いほど混入した水を長期間飲み続けたらの話だ。鉄鍋で湯を沸*茶道のお師匠さんが、鉄過剰でどうかなったなんて聞いたことがない。


ウォーターサーバーの会社なのか。普段海水飲んでる人を狙った商品なのか?w


水道法と食品衛生法を比べてみよう


手口が邪魔だゴッ太郎と同じじゃん


酸化鉄なんて赤こんにゃくに入ってるやん


鉄分豊富だな!


>海水くみあげてるパイプ  だとしたら、これはもう犯罪、景品表示法違反。早く行政処分してくれよ、消費者庁さん。


消費者庁さん仕事してよ


うちが通ってた高校の水道水は赤さび混じりで蛇口に簡易な浄水装置が取り付けれられたほどだったゾ


水管って役所でさえ全て把握してなかったりするし、個人で引き込んでる奴も大量にあるから、管理が結構大変なのよね


そもそも錆水は味が変なだけで、鉄自体は体に必要な栄養素で*ほどがぶ飲みして鉄分過多にならない限りは問題ないはずなんだが・・・


チェルノブイリに放置されてそうな水道管してんな


表面に泥が付いてたり錆びてたりしていないので恐らく工場の冷却水配管だろうって話をガチ勢がしていたな。


宣伝の仕方が汚いって、それ一


これちょっと前にネットに出回って即本職の方々にフェイクだって散々突っ込まれてた画像じゃないですか、ヤダー!それを堂々と「水」を販売する会社が使用してフェイクかますとか面白いやんけ?どうでもいいけど個人的にサーバーの水って嫌いなのよね、水道水のが美味いまである(田舎民感)


https://twitter.com/LingaHP2/status/1143165667895496704海水を汲み上げるパイプかどうかはわからんが水道管ではなさそうだな。というかニコニューに複数回コメントしてる奴はどうしてこうも頭おかしいのか…


taka-ya この錆び方なら恐らく震度4もあれば剥離するぞ。それくらいで断水するってキミの地域の水道貧弱すぎない? まあ、ウォーターサーバーの会社が言ってるって時点で水素水並に信憑性がないんだけどな。


これ水道管じゃなく工業用水配管だって本職に速攻でバレてツッコミくらったやつじゃん