先日、電車に乗っていた時に20歳前後とおぼしき4人ほどのグループに遭遇。すると、彼女たちが楽しそうに会話していた中からこのような言葉が聞こえてきたのです。「今思うと女子高校生ってホント若いよね。私なんてもうすぐ19歳のおばさんだよ~。ババアだよ、ババア」。

筆者が気になったのは19歳が自身のことを「おばさん」「ババア」と言ったことだけではありません。この言葉の後、グループ内では笑いが起き、数秒前と変わらず楽しそうな会話が進行していったことに引っかかりを覚えたのです。その背景には何があるのかを考えました。

行き過ぎた“加齢への恐怖”から自己防衛している?

最初に断っておくと、筆者は本記事で「おばさんと女子の境目は何歳か」や「女子は何歳になっても女子と自称していいはずだ」といった議論を展開させたいわけではありません。10代の女性に自身を「おばさん」「ババア」と呼ばせる社会の空気や、それがコミュニケーションにおいて笑いを生む道具として機能することへの疑問です。

一般的に、20歳前後の女性を「おばさん」と呼ぶことには違和感があります。しかし電車内で遭遇した19歳の彼女が「おばさん」を自称したことには、加齢に対する恐怖や不安が若年層女性にとってスタンダードな感覚になってしまっている背景があるように思えます。

日本は異常なほどに“女子高生”という記号がブランド化され、また恋愛や結婚において女性に若さが求められるケースが少なくない社会と言えます。罪を犯さなければ個人の恋愛対象や性的嗜好は自由です。しかし、「女子高生は女のピーク」「女性の価値は若さ」といった言説や見方は世の中にとても多く、そのようにして作り出される空気によって女性自身の自尊心は大きく影響されます。

そこで生まれるのが、自分よりも年齢が低い女性と相対した時に発する「私はおばさんです。若さの価値はありません」というアピール。これは加齢への恐怖からの自己防衛策ではないでしょうか。そして先に自分自身で「おばさん」と言うことで「若いか若くないか」と槍玉にあげられることを避け、「もうお前は若くないだろう」という他者からの視線から自分を守っているように思えます。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

年齢や容貌でしか女は笑いを生みだせないのか?

もうひとつ、「おばさん」「ババア」と自虐することの背景には、笑いというポイントがあると考えます。自虐をすることでしか、笑いを伴うコミュニケーションが困難である女性が少なくないように感じています。ここには、テレビで流れるお笑いも大きく影響しているでしょう。

現在活躍している女芸人さんのほとんどは、年齢やルッキズムを武器にしている方々。端的に言うと「ブス、デブ、ババア」のいずれかが、売れる女芸人には必須とも言える状況です。「ババア」という言葉が侮蔑的であることと同時に、自称でも他称でも笑いを生む言葉となってしまっているのはこのためでしょう。

自虐には謙遜の意味も込められているかもしれませんが、会話において最も簡単にできるコミュニケーションツールのひとつです。そしてその自虐で女性が笑いを生みだそうとすると、一般的に共通認識として通じる年齢や身体に関することに行き着いてしまう。それが電車内で遭遇した女子大生と思しきグループの会話だったのかもしれません。

「女性に年齢を聞くのは失礼」という考えの気持ち悪さ

筆者は現在29歳ですが、大学生の時からたびたび実年齢よりも5歳くらい上に見られてきました。今でもそれは変わらず、見た目年齢と実年齢が5歳差で追いかけっこしている状況が10年近く続いています。しかし、個人的には自分の見た目年齢も実年齢も本当にどうでもよく、「失礼ですが、おいくつですか?」と男性に聞かれるたびに、「女性に年齢を聞くことは失礼だと男性に思わせている状況は、どう考えても気持ちが悪い」と常々感じてきました。

この「女性に年齢を聞くのは失礼」というのも、「女性は若い方がいい。だから女性自身は自分の年齢が若くありたいと思っているはずだ」という共通認識からくるのかもしれません。そもそも出産や体力など現実的な身体の問題は置いておいて、その女性自身の真価が年齢で測られない社会であれば、失礼かどうかの議論ではなく、「女性に年齢を聞く」こと自体がナンセンスだという共通認識になるはずです。

19歳の女性が「私はババア」と公言して笑いが生まれる世の中である背景には、女性の年齢を取り巻くさまざまな考え方の歪みが混在しているように思えます。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「そんな事ないよ~」って言ってほしいだけじゃないの?


「女性に年齢を聞くことは失礼だと男性に思わせている状況は、どう考えても気持ちが悪い」←いいこと言うじゃねぇか…


29歳で見た目と実年齢が10年追いかけっこか・・・。25歳(割と正直)と35歳(念のため若くいってこう)の違いを考えたことはあるだろうか!?


謙遜を通り越して、自虐まで言っちゃう奴な。「ラーメンの起源は中国だ」と言っちゃう日本人が多いよな。今の中国には、西暦100年ごろに隣国から、食べ方と一緒に小麦粉が伝来したから、中国人の祖先はラーメンを発明しちゃいないのに。よく調べもせずに、思考停止して「ラーメン=中国」と豪語するアホー。


女の「わたし何歳くらいにみえますぅ~?」はもうほんと法律で制限してほしいレベル…


ロリコンからすると確かにオバサンなのかもしれんな・・・闇が深い


JKは初老と言い切るロリコンが居たなぁ


外見が一番魅力的な14、5歳で男をゲットして16歳から子供を産みまくるのが動物としての人間としては正常だよね。


記事の内容もそうなんだろうとは思うし分かるけど、個人的には「自分はまだ若い」等と勘違いしたマヌケ達を反面教師にして、「若いうちに何かを成さねば自身もああなる。なりたくない」と言う自浄作用なのでは?とは思う。本当にアラサー・アラフォーのあの謎過ぎる理論は可及的速やかに撲滅すべきだと思うからいい事何じゃないかな?


永遠に年を取らない方法ならあるぞ?


?「中学生ってのはなァ・・・ババァなンだよ」


そいつらはおそらく父親か親戚のおじさんかパパ活相手の口調が移ってるだけだ。できれば母親の口調を真似して欲しいな。お前が言っても味がないからみたいなケバヤンキーが*ほどいる。


高校性でも、私達ババアだよねー。って部活メイトが言っていたな。あれって、やっぱり謙遜と、自慢が混じってるのだと思ったよ。若い子だから自信持って言えた言葉。ババアが自傷できる訳けないからきっとこの記事でギャアギャア騒ぐと思う。


本気でそう思ってたらネットの意見に毒されている。


江戸のころは21位で確かに、ババア扱いだったような。


江戸の街では21になると年増だっけ。故杉浦女史が書物を残している。


でも男はやっぱハタチ過ぎたらオッサンだよね。オッサンの時期が人生で一番楽しい時期なんだけどさ。


星追>小僧がおっさんを名乗るのは10年早い!


井上喜久子は17才だろ、いい加減にしろ。


多分そんな大げさな物じゃなくて、成長したなーとか年とったなーって程度のニュアンスだと思うよ。そりゃ一般論や年上の人から見たら若いけど、彼女ら学生だった自分とか小学生だった自分と比べてるから。


オッサンは何歳から名乗れますか


加工なんまいのクソザコにでは**ー 秒間何枚?(嘲笑)


20代後半までの「いくつに見える?」って対応困るんだよな。明らかなオバサンなら冗談噛ませることも出来るんだけど


魔人探偵脳噛ネウロに女子高生は初老と言い切った老人がおってさ


単純に日本人が幼いから自分を誇張して見せたいだけでは?


オッサンの俺何歳に見えるも中々ウザいぜ


兄姉に子供が生まれれば、小学生でも叔父叔母になるからおかしくないぞ。


若いうちに産むのが正常とか言うけど同級生が恋人とよろしくやってる中、自分の利き手でしか*出来ない出来損ないが山程おるんやぞ


良識ある女性はまず言わないね。相手を困らせるだけだと分かってるから


俺、35歳のおじさんだから・・・腹も出てきたし、少し動いただけで息切れだし、あぁ加齢とはこうも惨いものか・・・10代とか本当にうらやましいな・・・


でも他人から言われたら烈火のごとく怒るのでしょw


30超えたらおっさんを自称していいよ。因みに中学生以下から見たら20超えてたらおっさんに見えるよ。


若いつもりの連中の自分棚上げ会場はここですね


まだ若いのにおばさんと言ってみたり、太ってないのに太ってると言ってみたり、昨今の若い女は感覚的に狂っているのではなかろうか。


「〇〇歳以上の女はみんなおばさん」なんて誰も言えないけどそこに自分を含めるだけで言えてしまう不思議。安易な自虐は自分のクズな部分が漏れ出してしまうから気をつけよう!


19歳は普通にまだ子供やろ


最近は30代ですら心身クソガキが多いからな、おっさんおばさん名乗りたいならガキ卒業してからにしろ


日本の女性同士の評価で「かわいい」(=おさない)が最も重要視されてるから。大人の女性に価値を見出してないのは女性自身だぜ。


それでは歌っていただきましょう。森高千里さんの『私がオバさんになっても』


おおよその男性が女性の年齢を若いほどいいみたいな風潮にしてるから加齢していく自分に自信が持てないとかそういう感じじゃないか。実際若い方が魅力的だと感じるわけだし。


19歳はむしろ子供だろ。20歳以上でクレジットカード、何かしら収入があったら大人の仲間入り……か? あくまで自分の基準だけど


いや、19はおばさんでしょ(真理)


雑魚が眠いのでそろそろモグラになりたい リミットはあと何日か それはまだだ まだ


なのはさんの悪口はそこまでだ


「私◯◯歳でおばさんだから〜」←同級生の目線で見るとイラっとくる自虐ネタ。


小学生から見ると高校生でもおばさんおじさんって言う子も多いし、その流れで散々上を見ておばさんおじさん扱いしてきた人だと大学生はもう言い逃れできないおばさんおじさんなんだろうな。社会に出るとまだまだ子供て感じだろうけど。


この手の話は全て女同士の世界の話だからとりあえず男は巻き込まないで。


30前に姪が生まれたので、その時から子供には厳しくオバチャンって呼ばせてるわ。そんなもんじゃね? 25歳前後で子供産む頃には立派に親戚の子供たちにとっては〇〇おばちゃんだわ。


やまだ そうだな、大人を名乗りたいなら言葉を選ばんとな、お前のような奴は特に。


実年齢は関係ない 周囲の目を気にせず自分の思い通りに押し通そうとしたらおじさんおばさん


男でも言う人はいるし、とにかく男と女を別々で語るのもどうなんだろう。学生の気楽さから社会人へ踏み出すあたりでそう感じるらしい。老化はたぶん関係ない。


割と昔からある定番の自虐ネタな気がする


20歳のころ小学生に「おっちゃん」と言われて愕然としたなー。まあ、たしかに子供から見ればそんなもんなのかも知れん。今は本当におっちゃんになったけど、その目から見てもおばちゃんにしか見えない女子中高生もいるし、まあ、心は若くありたいものだな、すまぬ、何が言いたいか分からなくなった。


>>でででいその代わり江戸時代は男も12歳で就職とか普通だからね・・・、但し村で完結できる程度の農村ならともかく出稼ぎが多い農村だと現代くらいの年齢で結婚するのが多かったらしい。


幼女強*未遂の丸山穂高議員に政府政権のお墨付き。賞味期限切れたら生ごみのように捨てられる少女アイドルグループを国費で支援。どう考えてもこれ自虐じゃなくて世間がそういう態度、畳とワインと女は新しいのが好きなHENTAI日本人。ペドは二次元限定であって日本人は紳士だ!40過ぎても*だ…って努力が全てパァ、コンチクソーメ!


内輪での冗談を本気にするのか…


自分より若い人と比べて自分は大人ですアピールを自虐風に言ってるだけで、本当の意味での自虐ではないよね


若い頃はそういうの言うのかっこいいみたいなのあるから仕方ない。何もしなくても年をとるからほっとけばいい。


むしろ自虐なだけマシだと思う。他人から言われる状況とか最悪じゃん


今は25で売れ残りが的を得てるだろクリスマスを16にして17から売れ残りにしよう


成人すらしてないのにおばさんとはこれいかに


言霊は本当。年齢自虐するやつは実年齢より老け顔になりやすい。言葉として言うことで脳が「私はおばさんなんだ」って認識して老化しやすくなるんだと。実際に頻繁に年齢自虐してる同僚いるけど20代なのに40代でも通用するぐらいに老けて見える。


>>simple212実年齢より見た目老けてるの自覚してるからこその自虐ではと思ったり・・・w因果が逆な気もするけどまぁわかる


19の下の毛も生え揃ってねぇようなガキンチョがよう言うわって感じ。若ぇ時からそんな事言ってるとマジでおばさんぐらいから一気に時が加速するぞ?っつーか、既におばさん気質な奴こそそんな事よく言う気がするわ。言霊ってのはマジで存在しててな、言えば言うほど強力になるのよ。だからそんな若ぇうちからそんな事言っちゃダメだよ。


それ、言葉で遊んでるだけだから。本当の老化は40くらいから否応なくやってくる。モスキート音が聞こえなくなる、飛蚊症が表れる、老眼になる。すげー自覚するぞ。本当のおっさん、おばさんはここからだ。


若さ信仰はあるかもなぁ、アニメや漫画のキャラクターの若さは異常なくらい。若いのもいいんだけど歳をとる良さも発信していったらいい。


20歳になった時点でその人のことをおじさんおばさん呼ばわりする若い人がいますし・・・


縄文時代:平均寿命28歳 平安時代:15歳で年増扱い 戦国時代:人間五十年(ただし食に困らず、医者にかかれる身分で、しかも老衰に限る) 明治初期:平均寿命40歳 同じ時代の朝鮮半島:平均寿命25歳 南北朝鮮の独立時:平均寿命50歳 現代で最も平均寿命が短い国:36歳くらい


19でババアは酷すぎにしても、一定の年齢になったら「女子」は卒業して「女性」になってほしいとは思う。


周りのもっと年上の女性に対する嫌味だったと邪推してみる


もっと年上のお姉さまの耳に入ったら大変ですわよまずは一人前のレディにおなりなさいな


実際のところ10代前半ってそんなに可愛いか?顔に脂肪が付いていて芋っぽいガキばかりのような気がするが。


そりゃ自虐して「そんな事ない」と言われたいだけだしw そして30過ぎてくと女の子とかいい出して子供扱い始めるので、まあそんなもんだしょー。そういうもんという前提


ババァジジイオッサンオバサンっていうのは年齢じゃなくて見た目なんすわ


うちの母50代後半で「もう歳だから」とか言い訳して動こうとしない。80代で運動してる元気な人を見習ってほしい…。でも逆に自分は若いと勘違いして20歳下の奴と付き合おうとする人も気持ち悪くて嫌…。何事もほどほどが一番。


男におっさんって言っても自虐とか笑いのネタで普通に受け取れるけど女におばさんはガチギレするから困る


20過ぎたらババアジジイって思ってるのガキだけだろ。


本当にババアと感じる事があるんじゃない?今は小学生でも肩こりとかあるらしいし、幼少の頃から親に居酒屋に連れていかれたり、共働きが多いから我慢させられる要素も多いだろうし、私達の時代には小学生で勉強させられなかった英語やプログラムとかやらされるんでしょ?想像しただけで白髪増えそうですわ。


中学ぐらいの頃だと20代はおじさんとかおばさんに感じてたなー。


自己に対する呪縛


あと「女子」について書いている人いるけど、女子は女性全般を指す言葉です。会社でも「女子更衣室」と昔から使われてます。「男なのに帰国子女っておかしくね?」並みの勘違いがどうしてこんなに広がっているんだろう?AVの影響ですか?


花が咲いている期間は短いんだよ。身を持って知るのは花が咲いていた期間の遥かに後だけどな


あえておばさんを自称することで他人におばさん呼ばわりされないように釘を刺しているのでは?こういう人ほど他人からおばさんって言われるとキレるよ。多分、30歳過ぎたら自称しなくなる。老いをポジティブに受け入れられない人にとってはシャレにならないからね。


「女性に年齢を聞くことは失礼」←これって全体的に黄色い人も言ってたけど欧米の女性が対象なんだよね。


19歳でババアとか日本人にロリコンが多い証拠


19でババアなんだからロリコンにも理解のある心の広い娘なんやろなぁ


実年齢言って「うそ!わっか!」って言ってもらう方が嬉しいので、絶対にサバなんか読まん


ガールからレディとなった事を喜べ。子供にゃ異性として興味無ぇんだよ


あ、私40の幼女だから。19なんてまだ乳飲み子でしょ?お家に帰って夜8時には寝なさいよね?


バイト先輩女「何歳に見えます?」当時20代私「(10代に見えるけど結構上なのかな)…23くらい?」先輩女「18です(怒)」何なんだ10代でそんなの聞くな


小林幸子に「ババアです(はぁと)」って言われると「滅相もございません」って答えてしまう


20、30、40と10年刻みくらいでオッサンを自称したくなる時期が来るもんなんだよね。中二病とかと一緒で、はしかみたいなもん。そういうお年頃なんです。


結局は、ネタに何マジレスしてるの?で終わる話ですよね。


2万年早いぜ


昔は「ババア」の後に「結婚してくれ!」と続いたもんだ


案外な事に、ここまで17歳教についての言及が無かった。


年齢気にするから老けるんだと何度言えば


「何歳に見える?」は年齢聞かれてうざいときに使う


十代、二十代の自称おっさんおばさんは滑稽に見える。謙遜や自虐も過ぎれば不快なだけだろうに。


開き直る性格が板に付いた時点で何歳だろうとババア。