放送倫理・番組向上機構BPO)、放送倫理検証委員会が作家岩井志麻子さんの日韓関係を巡る発言が問題があるとして、バラエティー番組「胸いっぱいサミット!」について審議入りすると決定したと報道されております。この番組はあくまでバラエティではあるものの、事前収録ということもあり、番組側の問題が指摘されております。

問題の番組と発言内容

問題の発言は、関テレで放送されておりますバラエティー番組「胸いっぱいサミット!」にて、作家岩井志麻子さんに、韓国人基質というものはよく分かっていると振られると

手首を切るブスみたいなもの

と発言。番組内での笑いを誘っております。しかしこの発言そのものが、他国に対する差別に繋がり、かつ事前収録ということもあり、番組側の配慮がないという点でBPO審議入りすることを決定した模様です。

岩井志麻子さんは、旦那さんが韓国人ということもあり、話を振られ以前も同様の発言をしていたことから、今回の2回目の発言は波紋を呼んでおります。




果たしてこの発言は不適切な差別に当たるのでしょうか、それとも問題はないのでしょうか。言論の自由と、モラルが互いに工作するこの問題、今後も更なる波紋を呼びそうです。




画像が見られない場合はこちら
岩井志麻子「手首切るブス」発言が波紋BPO審議へ!ネットでは賛否両論


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これは見事な表現


「日本*」には文句言わなかったのに      の類はちょっとアレかなと思ったが、今回のは韓国に対して言った言葉だろ?今回は賞賛されるべきだと思うのだが。


まったくだ。*じゃなくても手首は切るだろう、「メンヘラ女」と言え


BPOはTBSのOBが主体。反日OK特亜批判NG。


くつざわさんの動画にフイタ ほんとよほど的確過ぎて痛いのがわかる お仲間の場合は全力で無視するのにな


日本を例えて言っていたら問題にもなっていなかったんだろうね


何言ってんの韓国では日本人を差別する新しい呼び名まで出来てるのに韓国人は悪口いい加減これ辞めないといつまでたっても友好国は無理!お互いが言わなければ何の問題もないのに日本人だけ取り上げるからBPOは韓国の手下だって言われんだよ!両方規制しろよ!お前らのせいで在日韓国人も迷惑している!同等に扱え!*が!


↑日本人と生ゴミを同等に扱う必要性ってあります?


手首を切る人と、女性の容姿に対する差別であるとは感じる。だが韓国に対する差別ではないように見える。


逆に日本を女性にたとえるとどんな感じなのかの方が聞きたいです。


まさにこの件は格好の例。日本の左翼は在日に牛耳られ過ぎている。そのせいで日本の左翼団体の発言力等は尋常ではないほどに朝鮮関連を利するために使用されて、日本の本来助けられるべき人々は捨て去られている。左翼の人たちも薄々気づいているだろう。在日の影響力を減らすようにしなければならないのは左翼の方なんだよ。もはや左翼主義ではなくて、朝鮮民族主義の犬と成り果てている


鬼の首を取ったみたいに騒ぎ立てたって、これでは、「自分から恥部を拡散」してる事にしかならない。左翼は頭が悪いから助かる。左翼無能でニッポン元気!


とにかくテレビを含めた公的な機関からは一切在日を排除するべきだ。


てか、これが問題だったら、他の国に対してもテレビは差別報道やりまくっていることになるけどな。トランプ大統領がらみでは、本件で問題にされているのと同等、あるいはそれ以上の表現は米国に対してされまくっていたけれども。まあBPOは事実上、在日の工作機関に成り果てている。BPOって大事な機関のはずなのに、これでは不信感をもたれて当然。


委員長「神田安積」が【慶応】で、委員長の次「鈴木嘉一」が【早稲田】だもん。 慶応義塾病院は「信濃町」にある。早稲田の隣は新大久保で、流行語大賞のユーキャンが高田馬場にあり、選考員は全員「早稲田の出身者」。  ←←←▲「早稲田と慶応」はそういう事。BPOメンバーの幹部がこいつら。ニコニコニュースの記者にも相当多い


岩井志麻子がこれをSNSで発言してたら、イイネの日本記録を更新してたかもしれない。


リスカ*に対する差別かと思ったら韓国に対するかよまぁマスゴミが今更日本に対する差別的な問題を取り上げられねぇもんな散々して来たんだから韓国側に対する差別だけしか言えねぇわな


韓国なんぞと同じ括りにされたら手首切る*も激おこだろうな、*に謝罪した方がいい。


「手首を切る*」例え自体が意味不明。何をいいたいんだこいつ。ちょっと頭がアレの人か。


構ってくれないと支離滅裂な騒ぎをしまくるって事だろ?ぶっちゃけ的確だろ何でもかんでも日本が悪い!でも優遇してくれなきゃ嫌だ!敵対行為なんかしてない嘘付くな!日本が悪い!てか日本からして来た!賠償と謝罪を要求する!でも日本は敵だ!同盟国じゃない!日本製品買わないぞ!でも輸出はしろ!日本に旅行はする!でも日本は嫌いだ!メンヘラ*と同じやろ


これは審議不可避だろ手首を切る*に失礼だ


テレビを観るとバカになる


韓国人の反日に関する悪口の数々と比べたら、この一言はかわいいものだよ


作家の言葉は切れ味がすげぇな…


他国へのヘイトと女叩きを同時にやってのけるのか...よくここまで邪悪な悪口が思い付くもんだ ネトウヨとミソジニストってよく併発しがちだしその層には大ウケなんだろうな


例えが悪すぎるわ


この人の旦那は韓国人だけどな


いわゆるパヨク系の圧力に屈しやすい体質もそうだが、メディア側がひたすら自分自身で言葉狩りやってる状態じゃ健全性とは程遠いんじゃねぇの?


日本が韓国に対して韓国の戦略物資輸出統制問題を理由に、半導体素材・部品輸出規制をしているが、むしろ核・ミサイル開発などに使われる品目や制裁対象品目が、日本から北朝鮮に輸出された事例たちが相次いで確認されている。国連対北制裁委員会は過去数年の間、制裁対象や軍事用に専用されることができる品目が、日本から北朝鮮に輸出された事例を何回も指摘した。


>在日鮮隊チョンガー 輸出規制なんかやってないよ。優遇解除しただけ。まだ理解できないのか?あと、その輸出したのって在日じゃん。自演乙。


『日本から北朝鮮に輸出された事例たちが相次いで確認されている。』まーた捏造してる…それをやったのは韓国だって報道がこの前されてたぞ…。