「ノボシビルスクのモルディブ」と人気を博しているインスタ映えスポットをめぐり、ロシアの電力会社が、廃棄物処分場なので泳がないでほしいと注意を促しています。

【その他の画像】Instagramに投稿されている写真

 問題となっているのはSiberian Generating Companyがノボシビルスクに設けた人工湖で、鮮やかなブルーの水がInstagramで人気に。湖を背景に撮影した写真がInstagramに多く投稿されています。

 同社はSNSで、人工湖は石炭灰の処分場だとし、有毒ではないが泳がないようにと注意喚起。強アルカリ性なので水が肌に触れるとアレルギー反応が起きる可能性があること、底がどろどろになっており落ちたら出るのが大変なことを理由として挙げています。

 同社は6月上旬に注意書きを掲載しましたが、その後も人工湖での撮影は続いたようで、最近複数のメディアが取り上げる事態に。同社は7月11日にもあらためて人工湖で泳がないよう呼びかける投稿を公開しています。

きれいな湖ですが……(Siberian Generating CompanyのSNSから)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

強アルカリ性だと(その程度にもよるが)皮膚溶けない…?バカが入って被害を訴えそうで怖いが。とりあえず柵くらいはあった方がいいんじゃないかなぁ


失明するよね


>柵くらいはあった方がいい 盗まれたのでは?


こんな風に言ったらこれはこれで撮りに行く奴が居るんだよな


バカが*でくれるならどんどん泳げ


塩基はいかん。酸の10倍やべえ


強アルカリってやばない?


ある意味インスタ蠅も廃棄物なんですが


強アルカリ温泉はあがる時に真水でよく体を洗い、化粧水などでしっかり保水しましょう。油分が奪われてかっさかさになります。日本なら立ち入れない様に対策して尚、バカが事故を起こすと責任取らされるのだが、ロシアは平気なのか。


危ないと言ったら言ったで溶けそうなモノ入れようとして足滑らせて全身落ちる奴が絶対出るな


七色の川もインスタ映えしますか?


泳いじゃいけない場所10選とかで他にも似たような場所いっぱいあるよな・・・


こんなん入りたくないわ。海行って岩の凹みに錆(おそらく岩自体の)が混じったオレンジ色の水が溜まってるのを見かけるけど、あれ見ても触りたいとは思わん


なんで近づけるようになってるんすかね・・・それとも無理やり柵とか乗り越えてる?


ゴミ捨て場に蠅がたかるのは当然だぞ☆


共産主義者は強いからこのくらいでは問題ない・・・つーかマジであんな環境で生きていけるのかわからん


アメリカだかの同じような石炭灰処分場じゃ中にセレンヒ素とかの有害物質が含まれてて、おさかなさんが奇形で生まれるだかで水質汚染だーとか騒いでた気がするけど・・・本当にそこ、無害なんですかね?


普通の人間なら泳ごうなんてまず思わないよな。泳ぐのは害虫だし。


毒毒モンスターが誕生しそう


インスタバエの集まる場所だし納得


チェルノブイリ付近の泥水に口つけたインスタ映え狙いのクソ女が重度の病にかかってロシア政府訴えた事件思い出してもう草まみれや


ロシア人ならなにかあってもウォッカを飲めば大丈夫だろ。


ロシアの企業が危ないから辞めろって発信するって事はマジでヤベーという事か