デメリットばかりではないんです

働き方が多様化する中で、あえて「派遣社員」として働く人たちがいる。派遣会社と雇用契約を結び、様々な企業に派遣される働き方は、正社員と違って不安定だという見方が強い。しかし、わざわざ派遣社員を選んだ人たちは、この働き方にそれなりのメリットを感じているようだ。

企業口コミサイト「キャリコネ」に寄せられた、実際に派遣社員で働いている人々の声を紹介する。


「勤務時間は希望の時間で了承」「休日出勤等も一度もない」


派遣社員として働いていましたが、勤務時間は希望の時間で了承していただけたので、時間的に融通がきく企業様でした。残業もほとんどありませんでした」(財務・会計関連職、40台前半、女性、派遣社員、年収200万円)
派遣社員の残業はほぼないと思います。社員さんが基本的に残さないように配慮してくれているようで、残業があったとしても月に10時間無い程度でした。休日出勤等も一度もなかったです。有給休暇も消化しやすい環境で、『どうぞどうぞとってくださいね』というスタンスで、とても言い出しやすかったです」(研究開発、30台前半、男性、派遣社員、年収200万円)

派遣社員はほとんどの場合、時間単位で給与が支払われる。自分が希望する勤務時間で働くことができる企業を選んでいるため、よっぽどのことがない限り、希望時間外で働かされることもない。残業を押し付けられることもほとんどないようだ。

勤務時間に融通がきき、ライフスタイルに合わせて働くことができるのは派遣社員メリットだ。


派遣社員からキャリアアップできる企業も「成績が良いと正社員登用もある」

派遣社員がたくさんいる現場なので、派遣社員にもリーダーになるチャンスが用意されています。不定期で試験を実施しています。成績が良いと正社員登用もあるそうで、実際に正社員になった方も見かけました」(コールセンタースタッフ、10代後半、男性、派遣社員、年収250万円)
派遣社員であっても、産前産後休暇や育児休暇を取得できます。私は家庭の都合により復帰はできませんでしたが、育児休暇取得中には、復帰の時期などの相談に乗っていただきました。出産=退職ではなく、新たな働き方を相談できる雰囲気がありました」(医療事務、40台前半、女性、派遣社員、年収300万円
派遣社員から契約社員へ、契約社員から正社員へのステップアップが有ります。現場は1つのチームですので、コミュニケーション力も有れば出世に近づくのでは無いでしょうか」(その他、30代前半、男性、契約社員、年収400万円)

「時間」で区切って働く派遣社員だが、企業によってはステップアップや出世ができる場合もあるようだ。「不定期で試験を実施」「成績が良いと正社員登用もある」「派遣社員から契約社員へ、契約社員から正社員へ」という口コミが寄せられた。

出産後に復職でき、家庭環境に合わせて「時間」で区切って働ける環境であれば、子育てとの両立もしやすいだろう。キャリアアップの道が開けている企業に入れば選択肢も広がる。正社員を目指すのも、自身の環境に合わせて派遣社員のままでいるのも自由だ

近年は働き方改革の始動で、在宅ワークや副業などさまざまな働き方が検討されている。自分の状況や環境に合わせて、派遣社員というスタイルを有効に使うのもいいかもしれない。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

それらのメリットよりデメリットの方が上回ってることも多い気がするんだが


『「勤務時間は希望の時間で了承」「休日出勤等も一度もない」』・・・単に客先による。運が悪いとブラック


職場による。 ホワイトな職場はだいたい正社員の待遇もホワイト。


設計部署に来てる派遣社員さんはプロパーと変わらない量の仕事をこなしてますけど? 当然夜遅くまで残業して休出までしてますけど? 事務のお姉さんは早く帰りますが.そんなに仕事ないんで.


メリットだけしか載せてないでデメリットも載せてから記事にしてどうぞ


レアなケースをそれが定常的であるように持ち出すのはNG


そんなに都合がいいものか!。どう見たって派遣会社のPR記事だ。


何かバブルが弾けて正社員の待遇が悪かった時と同じこと言ってんのな。で、待遇が気に食わないと派遣村だの何だのとサヨク連中とつるんで喚くのか......


ブラック企業や奴隷運営が潰されてるから必死に擁護記事書いてるんか


まあブラックに当たった場合も派遣なら別な会社に替えやすいってのはあるかな。


突然キャリコネが派遣社員のメリットを言い始めた!一体何が始まってしまうんだ!!?


地方の中小零細の正社員になるより遥かにマシだからな


個人的には「すぐに辞めやすい」って所かなぁ…「契約期間満了」って言えば、面接で逃げ出した訳じゃないって事を証明しやすくなるしな。


将来的に家庭持つことを考えてる男性ならともかく、結婚を考えてる女性があえて派遣社員を選ぶのはアリだと思う。ちゃんとした人材派遣会社なら勤務のサポートや福利厚生もあるし、大手企業への派遣も多いから給料もそこまで低くない*。いい環境で好きな時間に働けるってメリットはかなーり大きいよ。


ミスった。すぐに辞めやすいのが良い理由は「入ってみなきゃ分からない事は結構ある」からだ。人間関係とか休日出勤の実態とか、求められるスキルの差異とか、表面上では分からない事は沢山ある。


日本独特の会社風土にとらわれずに働けるから少々きつくてもストレスフリー。「仕事は頑張ります、でも飲み会は行きません」が堂々とできる。*だ魚の目をした社員より派遣の方が人間らしく生きている。地方はこのパターンが多いらしい。


のびのびと働いている派遣が恨めしいので派遣のデメリットを並べ立て叩き、犯罪者に派遣歴あらば鬼の首を取ったように叩き、つまり「社畜の俺と同じ苦労しろ」まである


派遣の何がヤバイかって30%も延々とピンハネされる上にクビになっても次の派遣先が決まるまで保証がない、しかも企業直属の契約社員とは違い100%正社員化できないから4年目に絶対に切られる、出向企業も正社員として雇いたくてもに紹介料150~300万が相場だからほぼ絶望的、普通に酷いシステム


そもそも派遣で伸び伸びできるのは秀でた技術を持ってる層だけ、出向先の企業からしたら使い潰しても一切の責任を問われない換えのきく奴隷だから、仮に半年以内に自己都合で辞めたらブラックリストにのるから次の声がかかりにくくなるシステムだし


大学卒業してから最初に就いたのが派遣社員だったけど、たしかに良かったな~。有給もアッサリ取れてたし、残業代もキッチリ出てた。でも、家族や友人、同級生からは「でも、派遣じゃん。ちゃんと働いて真人間になれ」って言われてたな~。バイトや派遣は仕事に入らないって考え方の人が多いから、それで居心地悪く感じる人はブラックでもいいから正社員のがいいかも


ん?正社員で働いてたけど病気できられたよ?退職金もなし。派遣やってるけど、仕事切れたことないぞ?むしろ、働いてるって言ってるのにオファーきまくる現状。一長一短の正社員の『一長』がなかった人間にはなんも信用にならない。


普通の正社員より待遇がよい派遣会社もあるけど、そういう所は上位大学卒でも入社は難しいからね。ただホワイトかブラックかは派遣会社でなく、本当に派遣先による。


働き方はそれぞれ。派遣のメリットも社員のメリットも有るだろう。ただ選ぶのは自分なのだから、後でこんなはずじゃなかった。ってならぬといいな。


一番の問題はお前らが派遣を選択してるところだよ!今じゃ履歴書無くても働けると手軽さをうたってるが、これは物流と一緒で中抜きに等しい!直接雇用なら昇給やボーナスに当たる費用を人材不足で派遣業者に委託する費用に充ててる。当たり前だが派遣会社だって役員や事務、営業があるんだからそれを差し引いて雇用すれば給料上がるわけがない!それをブラックって言えんの?


暇になれば移動させられる!直接雇用ならこんな事ないが結局派遣=楽っていってるお前らが自分で自分の首を絞めて喜んでんだよ。派遣のほうが実際厳しい目に見える結果を出さないと給料上がらなかったり実績上げないと給料下げられたり失敗すればお客からや自分の派遣からも文句言われる!派遣は本当に結果重視だから長く勤めればいいってものでもない!


派遣も正社員も、ホワイトもブラックも経験したことあるけど、無職が一番いい。


政治が非正規労働は必要だという理由の /多様な働き方/ の一例だな。望んで非正規になってこんな好条件にあり付けるなんて希少だと思う。3年ルールで多くが雇止めになることに触れていないのに悪意を感じる。


派遣先は中小零細企業。派遣元の会社の方が大企業。変に妥協して零細企業の正社員になるぐらいなら敢えて大企業の派遣社員の方が良いと言う考え方が出てくるのも当然なんだよな・・・