ウイスキーOlegEvseev/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にでも覚えてもらえる名前は、素晴らしい。しかし、個性を追求しすぎたあまり難読になったり、まるでペットのような名前だったりする「キラキラネーム」も時おり批判を集めている。

英国では、とくに成人するまではちょっと面倒になりそうな「珍名」を子供につけた親が、痛烈に批判されている。

 

■子供の名前がネットで話題に

英国のある親は、5人いる子供のうちふたりに「ジャックダニエル」、そして「ティアマリー」と名付け、堂々とその名前を公表している。

前者は有名なウイスキーの銘柄そのものズバリ、また後者も人気リキュールの銘柄であるティアマリアに酷似した名前であることから多くの人が驚き呆れ、この一家は瞬く間に複数の大手メディアが取り上げる有名ファミリーになった。

 

■「故意に酒の名にしたワケじゃない!」

この批判に驚いたという子供たちの母親(35)は、メディアに対し「お酒の銘柄だからつけた名前じゃないのです」とコメント

ジャックダニエル君(12)についてはカナダのアスリートの名にヒントを得たといい、ティアマリーちゃん(11)の名はスペインウェイトレスの名を貰ったという。

また大変な批判を受けてもなおこの親たちは、「平凡な名前よりずっと良いし、改名はさせたくないですね」とも語っている。


■子供たちの思いと世間の声

親たちによると、「ウチの子供たちはからかいには慣れっこです」「嫌がってなどいません」とのこと。またこの親たちは退屈な名前は好きではないといい、子供たちのひとりには「プリンセス」という名を付けたという。

しかし世間からは「この子たちが大人になり就職試験を受ける際、きっと親を恨むだろう」「子供たちが可哀想」「親が世間に注目されたいだけ」というネガティブな声が多く上がっている。

 

■キラキラネームの支持率は?

酒の銘柄に似たものやプリンセスなど、珍名で物議を醸しているこの両親。最近ではこういう珍しい名前がたびたび話題になるが、世間はこの傾向をどう思っているのか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供が欲しい男女326名に「子供につけたい名前」について調査したところ、約6割が「キラキラネームより古風な名前がいい」と回答している。

キラキラネーム

将来「この名前で本当に良かった」と子供たちが思うかどうか。今回話題になった名前については否定的な意見のほうが断然多く、子供たちへの影響を懸念する声は多い。

・合わせて読みたい→「世界一のリーダー的存在になってほしい」 父親が名付けた究極のキラキラネームとは

(文/しらべぇ編集部・マローン小原)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

「うちの子は嫌がってない」 子供にお酒の名前をつけた親が話題に


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

DQNネームを嫌がってないなら勝手にしろ。ただし影で何と言われてようが絶対に反論はするなよ


そんな名前をつけるような恥ずかしい奴は漫画の中だけだと思ってた


この名前ならまだなんとか。アサヒスーパードライとかかと思った。


日本のDQNネームに比べると大して問題じゃなく思えるから困る


日本のDQNネームに比べればまだまともだと思うよ


まぁ外国人の名前はよく分からないんだけどジャックダニエルは普通に人名で創業者の名前だからそこまでキラキラネームではないんじゃない?ティアマリーはわからん、意味合いはマリーおばさんになるのか?ティアーなら普通になると思うけどな


もしこれが日本だった場合…「佐藤 獺祭」(さとうダッサwww) 「鈴木 久保田」(どっちが名字だよwwww)


ウォッカ「酒の名前をつけるなんて、とんでもねぇ親もいるもんですね兄貴」ジン「酒の名前をつけられたガキの将来なんざ、どうせロクなもんじゃねぇさ…」ウォッカ「しかし酒の名前なんて組織みたいですね兄貴」ジン「組織が開発した毒薬を飲まされて体が縮んだ、なんてことがあるわけねェ……ファンタジーやメルヘンじゃねぇんだからな……!」


故意じゃないなら「酒の名前である」事それ自体は別に即DQNネームとは言えないと思う。響君とか普通にありだと思うし。ただ余市君だと古すぎるし、山崎君だと苗字になるし、角君だと人名じゃないっぽい。だから問題は酒かどうかじゃないと思う


日本でいうと「~太郎次郎」みたいなものか、きらきらネームというより「コンビ芸人か!」とかは思われそう。


待てよ、これ元々のファミリーネームがある上にフルネームみたいなファーストネームが来るのか?確かにキラキラネームだわ


>マンディー いや上のマーグニキが言ってるような名前の構成になるから普通におかしくね?w


別にキラキラネームだろうが地味臭い名前だろうが相手を前に言葉にして否定するなら覚悟したほうがいいですよ?なーにが反論するなだ。醜い輩が群れながらも隠れてコソコソやる分には好きにしてくれ


日本のDQNネームよりはマシだけどプリンセスちゃんはなぁ・・・プリンス並の偉大なミュージシャンにでもならないと平民の「プリンセス」なんて恥ずかしくて生きてられないぞ


>刺身 おまえ相当なDQNネームなんだな…可哀想に;;


黒の組織加入不可避


以前王子様って名前つけられた子がやっと改名できたってニュースあったぞ>プリンセス


stak あぁ成る程コレはおかしいわ山田斎藤士郎みたいな感じになるのか


昔の日本は親が子どもに悪魔と名付けようとして役所に止められて訴訟にまで発展した悪魔くん事件というのがあって、子どもに悪魔と名付けようとした親が日本中から総叩き状態だったのに、今やどこもかしこも悪魔が可愛く思えるDQNネームばかりだからな。おまけにキラキラネームとか言う言葉まで作って擁護するくらいだし。変名に関しては日本は他国に事例に文句を言う資格はないよ。


ウチの子供たちはからかいには慣れっこです < 本当に慣れてたら大問題だよ。


成人になったとたん手続きして自分のキラキラネームを変えた子の母親も、なんかそういう事言ってましたね…


日本の酒は結構下の名前に付けられるの多いけどな


「古風な名前」じゃそれを選ぶ人は少ないだろw


「澪」ならアニメか酒か、ちゃんと真面目につけたのか議論されそう。あ、「イッキ」「コウジ」「ジョウゾウ」ならイケるな!(笑)


どうせ酒の名前をつけるなら、シャルトリューズとかクリュグとかつけてやれよ


*に国境はないな


日本でいうなら「吟醸」とかになるのかな?いや、これは割とアリな方なだけかもしれんが。


>子供たちのひとりには「プリンセス」という名を付けた  王子くんと同じ展開になりそうですね……


日本的には佐藤田中太郎みたいな感じの名前か?まあDQNネームですわな


どの日本酒かと思ったらそもそも海外の話だった。


キラキラネームがこじれて死刑囚にまでなった人もいるからなぁ


これを批判している人たちに日本のDQNネームを見せたら頭に血が上りすぎて死にそう。


魚人「私を超えるにはまだ早い」


お酒の名前つけるとか名探偵コナンの黒の組織かよ。


某バーローかと思った。


大五郎みたいな?


正宗くん


だっさい名前だなぁ・・・酒だけに。酒だけに!


日本では、黄熊(ぷぅ)や泡姫(ありえる)や皇帝(しいざあ)といった感じで子供にDQNネームを付けるDQN親がいるようだから、それに比べたら子供の名前に酒の銘柄を付けるのは幾分かマシ…………いや、似たり寄ったりか。


だれだ自分のコメに酔ってる奴は~、うぃー(笑)


マドンナも安藤美姫も本名だしなあ。


これは嫌がっていないんじゃなくて、単に自分の名前の意味がわからないだけだろう。そこそこ歳いって、酒に興味が出た途端愕然とするだろうな…


あれ…メダロットは…?


いじめようぜ。DQNネームは大人公認いじめられても仕方がない存在。


日本のDQNネームをつける親はなぜかまともな名前をバカにするので、しないだけまし。まあ、西洋の普通の名前は聖書に由来するから、バカにしたら袋叩きだけど


ふざけるな!そんなことしたら某黒の組織の一員だと思われちゃうだろ!


光宙(ピカチュウ)君と(凸凹)テトリス君は今でもクソみたいな名前のまま生きてるのかな


酒の名前ってひとことに言っても善しあしだろう。例えば日本で売られてる酒でも「響」「ほたる」「勇気」とかなら全然いいが「日向祭り」「黒霧島」「島のナポレオン」とかつけたら子供に殴られそう。


日本だと響 とか 余市とか結構しっくりくるじゃん??


12歳と11歳じゃまだ分別もつかねえガキだろ 反抗期とんでもねえことになるだろうから覚悟しとけや*親^^w


おい寿限無ちょっと反論してきてやれ


ジャスパー・ニュートン・ジャック・ダニエルさんに謝れ


王ドロボウJINみたいに銘柄ではなく種類にすればよかったのに。


田中白鶴 鈴木白波 佐藤大吟醸 酒屋にだけは就職しやすそう


どこぞのDQNネームよりも大五郎の方が普通の名前っぽい・・・普通の名前じゃない?


「改名はさせたくない」←これを親が言ってる時点でアウト


日本の話かと思ったら海外の話だったか