駅の広場や公園など、町のいたるところで見かけるハト。

2、3羽なら可愛いのですが、さらに多くなるとフン害やゴミを荒らすなどの被害が出ることもあります。

ぴょろん。(@pyoronjp)さんの住んでいるマンションでも、そのような被害が出ているのでしょうか。マンションの管理組合が「ハト害対策を行う」と張り紙で告知。

その内容を読んでぴょろん。さんは驚いてしまったといいます。

どのような対策方法だったかというと…。

ハト害対策として、マンション敷地内にタカの飛翔をお願いしています。

人によく慣れていますので、安心です。

静かに見守ってください。

マンションの管理組合は、タカを訓練して扱える『鷹匠』に依頼でもしたのでしょうか…。

人によく慣れたタカをマンションの敷地内に放つというのです。

ハトを追い払うのにタカを連れてくるという、あまりにも思い切った対策。しかし、ネット上では納得の声が多く寄せられていました。

カラス対策でも鷹匠にお願いすることがあるみたいですからね。

・「駅で鷹匠がハトを追い払っている」という話を聞いたことがあります。

・タカが飛んでいたら、ハトは寄ってこなくなりそう。

もしかしたら、マンションの管理組合の対策はとても有効なのかもしれません。

このような対策方法なら、「一度はその現場を見てみたい」と思ってしまいますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@pyoronjp
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

珍しいことのように書かれてるけど割とよくある話よこれ


ちなみに直接ハトを襲わせるのではなく、タカの縄張りだと教えることでハトが寄り付かなくなるので、ハトにも比較的やさしい。あと鷹匠かっこいい。


ハトが一回でも住み着いたらベランダは*だらけだし居なくなっても毎年住み着いて来ちゃうからね


小鳥遊べない


へー鷹匠にこんな仕事があったとは


この記事で初めて知りました。 世の中には、色々な職業があるのですね...


すごい対策方法w


狼をもって犬を討つの計


カラスは気性の荒い個体だと攻撃してこないから集団に逆にタカが追い回されて大変だとTVでやってましたね、カラスやばい


確かに人間の技術某でやると人間も被害や迷惑を被る可能性があるので、原始的で最も効果が期待できる素晴らしい対策。


で、鳩は減っ鷹?


タカが鳩で大袈裟な。鷹だけに。


お願い 飛来する鷹対策として縄張り内へカラスの群れを誘致しました。人の出す餌漁りに良く慣れておりますので安心です。静かに見守ってください。


空港なんかでもたまにやってましたよね


実際に有効な手段なんだよなぁコレ


小鳥が遊べるから小鳥遊(たかなし)と言うほどだからね。


鳩は高を括るしかないな。


これはいいこと知った!畑で枝豆植える時期にこの人たち雇うわ!


鷹匠はこういうのがメインだという認識。テレビを観なくなったが故に取り上げる時代か。ちなみにカラスは仲間への見せしめとして普通に仕留めます


蜂もこの手段使って撃退してくれ


最近はカラスとハト対策でニュースで割と見るで


俺が操れない鷹はソフトバンクだけだ!――沓沢朝治


そりゃすげえや…


見たい


こういう対策は普通にあるということにビビったならどんどん知らないことを追求すべし


サッカースタジアムとかでもやってる。10代の女性鷹匠もいるらしいです。まあ知らん人からしたらビックリかもな。鷹って!て。


ハト派vsタカ派(嗜好主義)


だがしかしよ、その鷹の訓練のためだといって、田舎でキジ放って練習するんだぜ。もちろん狩られなかったキジはそのまま野生に放置してあいつら帰る。そしてキジが畑を荒らす。マジ。


鳩対策にタカを使うのは珍しくないぞ、なお別の場所に被害が移るだけのもよう。


これは鷹匠スターシリーズのネタが増えるんとちゃうか


一種の用心棒というか傭兵というか


賢い野鳥なら鷹匠の車が来た時だけその場所に近づかない。居なくなれば戻ってくる。定期的に来てもらうことで巣作りは防げても継続的な追い払いは難しいんじゃないかな。鷹がそこに住んでる訳じゃ無いってバレるでしょ。カラスは敵を追い払おうと群れで来たり、鷹が若くて狩りに慣れてない奴ならちょっかいを出したりからかいに来る。


知らない人が見ればなかなかのパワーワードだこれw


これがリアルポケモンバトルか…