ライターの神田さんの前職は「メーカーの営業」。ところが会社に在籍していた1年3カ月間売上が全くの「ゼロ」だったそうです。僕も営業をやっていたことがあるのですが、「ゼロ」というのはかなり不自然な数字です。話を聞いてみました。(【漫画を全ページ読む】参照)

【その他の画像】

●「人には向き不向きがある」の究極形?

 「やる気が全くなかった」と語ってくれた神田さん。しかし、やる気があろうがなかろうが、会社は社員に働かせる仕組みがあるものです。そこに積極的にさからうようにしていたのは逆に超すごい。普通だったら、なんとなく真面目なフリをして、ちょっとは働いてしまいそう。いや、僕は実際そうでした。

 神田桂一さんは会社を退職した後に週刊誌ライターに転身。さらにその後にフリーライターとして活動してます。

 2017年菊池良さんと一緒に書いた『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(宝島社)はベストセラーになっています。

 仕事って本当に向き不向きがあるのだな……。そんなことを思いました。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

鋼メンタルかなにか?


向き不向きじゃなく本人がやらなかっただけだろ。周囲に凄い迷惑がかかってただろうに、働かないようにしてたのを凄いとか阿呆か。


ガチの給料泥棒だったでござる


売上ゼロなのにそんな長期間会社に在籍できる精神力だけは見習いたい


義務を果たさず権利を主張する寄生虫ガイジの典型。こういう奴が職場にいると周りの負担とストレスが半端ない。


>牛カルビガ〇ジって差別発言使ってる倫理観はOKなのか・・・


敢えて厨ニ臭い文言で目を止まらせる本の宣伝なんだろうけど、こういう炎上宣伝って今のネットじゃ逆効果ってことわかんないんだろうな。


仕事することができない状況だったわけでも技量が足りなかったわけでもなく、やる気が無くて売り上げゼロ、この人はなんでわざわざその会社に勤めていたの?この人の給料として、仕事をした人の利益を使われてしまったと考えると腹立たしい。実際は技量不足で売れなかったのをやる気がなかったっていう言い訳をしてるだけでは?


やっぱりライターってゴミがなるものだなwだから左翼のゴミ共は記者になるのかw納得だわw


一年三か月か。面の皮がよほど厚くできてるんだろうな。周りにも迷惑だと思う。上司が何も言わないはずないし、他人が叱責されてるのってそばで聞いてて気分悪いんだよな。


理由はなんにせよ、売上ゼロを1年持つ会社の方が凄くね?(色んな意味で)


向き不向き以前に、やる気が無かったで済むのが凄い。飼ってた会社も凄いけど、家族経営か上級国民の子だったのだろうか?周りは迷惑してそう・・・


どうやって1年3か月もいられたのか気になる。普通首になりそうなものだけど


記事の中身が無さ過ぎて、本文読んでもタイトル読んだだけの情報とほとんど変わらないという。


自称ライターが過去話盛りまくって話してるだけでは?


この人に共感できなくて良かったわ。


すぐに結果が出なくても見放さず根気よく教育しようって会社やったんやろなぁ。そらこんな奴が居るなら経営者は黒く染まってしまいますわ


ただの屑じゃねえかよ


ろくでなしの穀潰しなだけ


早く異動させるべきでしたね


みんな出来るけどやらないだけの良い例


よく1年も首切られなかったな


凄いホワイトな職場だったんですね


ルート営業専門で新規ゼロって話でしょ…?さすがに…


イラストの首と頭の繋ぎ場所のほうが気になる。


よし、お前は会社にとって不要な存在だし、社会にとっても無能だし、個人の人生で考えても無意味な時間を過ごしただけの言わば*だ。なにも行動に移さなかったし、部署の移動の申請や上司への相談。成績向上の努力を、怠った。金をもらうと言うことの義務や責任の放棄とその図々しさ。


つまり、お前はゴミなんだよな。お前を雇った企業は今後人事採用の選考をよーく吟味されることを願うわ。多分フェイクニュースだろうがな。


働かなかったやつよりクビにしなかったり部署や業務をそのままにしていた会社の方がヤバいと思うんだが。


いや、ハハハって・・・ 本人の作画かしらんが笑い話にするとか頭おかしいやろう・・・


これは向き不向きじゃなくてやる気の無いただのクズってだけだろ…。やろうとしたうえで上手くいかないのを不向きって言うんだよ


これ本人含め関わった奴全員ストレスたまるだろ。


そんな無能を1年半も雇ってあげる会社の懐の広さよ...


三年そんなのを雇ってた会社を知ってる。懐が広いのではなく、本来弱い立場な雇用者を守る法律が首を切らせてくれないらしい。


そのままでよしとするその精神がやばいわ


でもこんなダメ人間が人並みの幸せを手に入れがちってのが今の世の中。もちろん他人の負担マシマシでね。社会出て数年~10数年すれば分かるけど、真面目でしっかりな人間ほど割食うし下へ堕ちる。不思議な事に人としてクズであることが幸せの近道である。大変不本意で腸煮えくり返るほど認めたくはないが。


売り上げ0の記事内容も0だな。内容が無いよう。


精密ガン無視ゴリ推し営業TOP収入キーエンス いやぁ 「あんまり伸びませんでした」 おっと まだ 島津と浜松にはたどり着けない 私は所詮 秒でμ コストは 900円ぐらい


異動なり首なりしない会社も無能


わらえねー


むしろ上の人よくそこまで所属するの許してくれたなぁ…もはや試用期間()状態になってる会社は数あれどそれでも半年ぐらいなんらかの見込みを出さないと堪忍袋の緒きれるべ?


成果を出さないで給料貰い続けるその精神って・・・そりゃ好調の波はあったりするが、成果0で給料出せって893じゃん・・・頑張ったとか、本当に頑張ったら絶対に成果でるからなマジで屑だわ


まあ向き不向きはあるよね!俺も営業とか絶対にできない自信がある!!!


樹脂アレルギーで製品に触れなくなった時点で話全部終わってる


これが寄生虫か


ブラック社員・・・さっさと辞めろよ。こんなの1年以上飼ってた会社に同情するわ


てかシステム的に0ってのはまずありえないから。多分誇張記事。聞いたことも無いベストセラーとやらの宣伝も兼ねてるんだろ


コメントの皆に大批判されてて大草原


文豪カップ焼きそば買ったけど、これでクビにできないのは(システム的に)狂ってるとはおもったw


肩書は営業でも、営業以外で会社に貢献してた可能性もある・・・か?


これは凄いメンタルが並じゃない


楽して稼ぎたいならユーチューバーか自分で会社建てろ。


そんなでも雇ってくれる会社なら手前の代わりに就職して貢献してやりたいって人、沢山いらっしゃるでしょうね


その図太さが有れば営業やれるやろと思ったけど同時に気配り出来なきゃ成績は伸びないか


自分は真剣にやって売り上げ0になる自信あるわ