いじめ
Credit:fau.edu

Point

■親の嘲笑的な教育により、子どものいじめリスクが急増することが判明

■しかもそうした子どもはいじめの加害者だけでなく、同時に被害者にもなることがある

■嘲笑的・批判的な親の態度により子どもの感情調節が機能不全に陥り、怒りのコントロールができなくなる

自分しか知らない情報によって感情の強さを見誤る、恐ろしい「自己中心性バイアス」とは


「つい冗談で」、子供をからかっていないだろうか?

アメリカなどの共同研究で、親の嘲笑・敵対・拒絶的な教育によって子どもの感情調節が機能不全に陥り、いじめの加害者になってしまうリスクが急増することが判明した。

しかもそうした子どもたちは、加害者だけでなく被害者となるリスクも高いようだ。

研究はアトランティック大学(米)、コンコーディア大学(カナダ)、ウプサラ大学(スウェーデン)の共同で行われた。詳細は5月24日付けで「Journal of Youth and Adolescence」上に掲載されている。

Derisive Parenting Fosters Dysregulated Anger in Adolescent Children and Subsequent Difficulties with Peers
https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10964-019-01040-z

嘲笑的な教育で感情の調節不全に陥る

チームは思春期の男女1409人を対象に、七年生から九年生(13歳〜15歳)の3年間にわたって追跡調査を実施した。

その結果、いじめの加害者や同級生との不和を起こす生徒のほとんどの親が、子どもを頻繁に「からかう」など、冷笑的・敵対的に接していることがわかった。

Credit:pixabay

しかもその親の多くは、子どもが反発的・挑発的な態度を取っていないにも関わらず、精神・身体ともに攻撃的な態度を取っていたという。

親から批判や皮肉の言葉を日々受け続けた子どもたちは、感情的な機能不全に陥り、怒りのコントロールができなくなるのだ。

感情統制の障害は思春期の精神的健康にとって実に危険なもので、ネガティブな感情の悪循環を招く。

これが深刻化すると周囲への敵意が増長し、身体的・精神的な攻撃性を見せるようになり、人をいじめることでしか発散できなくなるのだ。

いじめの加害者にも被害者にもなりうる

特筆すべきは、このような子どもたちがいじめの「被害者」にもなってしまうことである。

調査結果では、嘲笑的な親を持つ子どもたちの多くは、誰かをいじめていると同時にいじめられているという状況にあった。

研究チームのブレットローゼン氏は「不適切な対人関係は親から子へと伝染していき、学校内でのトラブルにつながります。いじめに関わる子どもたちの家庭に根ざす病理を特定することで、深刻な結果に陥るのを防げるかもしれない」と指摘する。

Credit:pixabay

また同氏は「嘲笑的な教育は、一時的には無害に見えても、長期的に蓄積すると子どもの感情調節不全を引き起こす危険性があると理解してほしい」と話している。

 

「つい冗談で」「笑わせようと思って」――。人をからかうことは常に相手を傷つける危険性をはらんでいる。特に子供は感受性も強い。人を傷つける負のループに子供を巻き込まないように、大人は注意を払うべきだろう。

「一人が好き」なのは内向的ではなく、実は「自律傾向が高い人」だった


reference: fau.edu / written by くらのすけ

投稿 子供を「いじめる側」にしてしまう親の特徴が明らかにナゾロジー に最初に表示されました。

子供を「いじめる側」にしてしまう親の特徴が明らかに


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

だからいじめる奴を許してね、とでも言いたげに思えてしまう…。それでじゃあ許してあげましょうねなんてなるわけもなし。


ゲーム、アニメ、漫画を悪として規制する前に毒親を規制しろってな


男の子とか、特に父親が挑発したり、目標をバカにしたりするんだよね。


海外の映画に虐める奴が出てくると大半がその親も異常なんだよな知的レベルが低いというか


昨今?の子をペット化する親はこれだな。子供をからかってその反応を面白がる親って本当にいるからな


毎日親代わりに周囲360度その手のニュース漬けなんですがあの。


そんな複雑なもんなのかね? 親が子供を虐待→子供も「俺もやっていい」と思っちゃう、ってことではないの?


親や兄弟にされたことマネするのが子供だからな。何をいまさら大発見みたいにw


人間の負の感情は高い所から低い所へ流れていくのが常。


親から変な教育を受けた覚えが無いけど、教師からは何故そんな対応するのかという対応されたことはあるね(メンドクサイので黙ったけど)。あと、クイズ番組とかで間違ったのを弄るのを見るのも影響があるのだろうか?


正の感情も負の感情も伝播していく。良い流れを作りたいよね。


親戚から 「高校も中退したし、フラフラしていて、危ういのは貴洋のほうだった。だから、貴洋のほうが、自*たのだと思った」 と言われたこともありました。


親から嘲笑されて育った子供にとって嘲笑はスタンダード。やっちゃいけないことだという認識が薄い。


加害者だった奴が被害者になるんだったら別にいいだろって思っちゃうわ。今まで自分がやってきたことのつけを払ってんだから。


自分の場合は兄だな。親はあまり口を出さなかったが、とにかく兄からうっとおしいくらい*にされた。学校ではいじめられる側だったが・・・自分より弱い人相手だと確かにイジメ側になってたか・・・。子供時代の自分は正直、ぶん殴りたいクソガキだな。


この間、”子供を店員が注意したら、それに親が切れた”って現場に出くわしたよ。親曰く「こんな小さな子供に言ってもわからないんだから、注意なんてするな(意訳)」だとよ。自分の子供をナチュラルに見下した発言でドン引きしたわ。日常的にあんな感じだとすると、あの時の女の子もいじめっ子側に育つんやろか…。”子供”が子供を育てる事例が日本でも多くなってるみたいやしなぁ…。


普通に子供の大人が増えた結果だろう


子は親を映す鏡やっぱり親の影響ってでかいと思う


他人を執拗にいじって笑いとる芸人とかも悪影響あるだろうな。子供がマネするんじゃなくて、親がそういうノリをマネするって意味で


子は親を見て育つ、はっきりわかんだね


つまりDQNネームなのに人格者な子供の場合は、単に親にネーミングセンスだけが無かっただけなのか。


「子どもは親の背中を見て育つ」が実証されたわけだな


正に俺の親で草。俺が幼少期に怖がるのが「かわいくて」ダルマで怖がらして楽しんでたらしい。物心ついた時からビクビク怖がりだった理由が分かった。それについてもイジられた。でも弟をイジる事はなく、むしろアゲる。結果、弟がDQNになり同級生を虐めて問題になったという。


負の連鎖定期


「いじめ」と「からかう」の区別(理解)もつかない奴が大人になった結果がこれなんだろ?


モンスターペアレント…以上です。


イジメは親が原因。それ以外に理由が何もない。今は統計的な研究成果だが、もっと研究が進んで世の中からイジメを根絶することを望む。


イジメる側は、イジメられる素質も持っているのよ。


親に対して子供の教育の仕方を指導していく必要があるな その指導をどのように行うかが課題だとは思うが


ようするに負の連鎖の話だね。昔から心理学分野なんかでは言われてたことだけど、実際に調べて結果が出たのは大きい。親は軽い気持ちで子どもに呪いの言葉を吐くけど、それは長い間子どもを汚染し続けるということ。つまり子どもだけ治療してもまた同じことになるから親を治療しなきゃならんということだ。


イジメる側が殺害されたときイジメられている人を真っ先に疑うのはやめてもらえませんか。イジメられている人以外を色々調べたほうがいいと思います。


いじめられる側といじめる側には明確なラインがあります。もし自分が親なら子供をいじめられる側にはさせたくないという心理が本能的に働くでしょう。これは一種の自己防衛本能であり免疫機能ともいえます。そうした親は自分の子供に免疫をつけさせることでいじめられないようにしようとする機能が働くと思われます。これは貧富の差に関係なく経済的に見れば自分本位な人間も多いですよ。


嘲笑する系の番組はそこまで悪影響ないよ。親がちゃんと、「アレは画面の向こうだけの話だ」って教えてやればね


いじめ問題が起こると常に学校がバッシングの対象になるけど、加害児童の親こそ諸悪の根源だし、もっと責任を求めてもいいと思う。


つまり毒親の毒のせいか。でもそれはもっと単純に、子供が親の真似をして同級生を攻撃してるだけなんじゃないかね?


自然界では弱い生き物ほど強力な毒で自分を守ることが多いです。毒は体格によらず天敵に対抗することができる極めて有用な戦術です。その弊害として、望まずに周囲を汚染する副作用ももたらします。そういった生物は得てして警戒色で周囲を威圧することで無益な争いを避けようとします。生物経済学に考えれば、毒や警戒色に頼らずに生きる方がコストが高くなる場合もあるのです。


「からかう」とひとことで書いてあるが、どういうレベルの「からかい」なのだろうか?


皆さんは『アイスランド サ・ガ』をご存知ですか?ノルウェーのハラルド苛烈王の圧政から逃れたアイスランドの開拓民に伝わる口伝を紀元1000頃に編纂したものです。サ・ガとは叙事詩とも訳されますが神話よりももっと民俗史的で当時の世相の息遣いが感じられるものです。そこでは弱いものは*にされ子供の頃から復讐心を滾らせる場面が多々あります。そういう時代もあったのです。


そんなことより、いじめてる側を子供でも親でもいいから処罰して。いじめられてる側は保健室登校だったり、転校、引きこもりなどでトラウマ背負うのになんで加害者側だけのうのうと生活してるの?


親が*だと子供も影響受ける当たり前だね


現状は悪循環だよね、迂闊に他所の家庭に口出しできないから改善しにくいだろうし。こういう問題を良い循環に変える意思を多くの人が持てたら、もう少し生きやすい世の中になる…のかなぁ


可愛がりがちょっかいで済むのは相撲界だけだぞ


ドロシーローノルト(アメリカの教育学者) 作、吉永宏 訳の「子ども」という詩がシンプルかつ分かりやすくて好き。特に変わったことは言ってないけどね。


親が原因というのはよく言われてたけど、具体的な因果関係が一つわかったのね


後輩にいたよ。小中学校の時、横暴な態度で同級生を転向させたりしてたけど高校では逆に孤立していじめられてたヤツ。それの母親は他所の子と比較して「うちの子すごい」みたいに自慢してくる嫌な保護者だった。


これも情操・社会プロトコル的な「文化的再生産」の一種と見るべきなのかな?


銀山経営による潤沢な経済力でデロス同盟を組み、アテネ経済圏を築いてギリシャの覇権を握ったアテネに対抗していたのがペロポネソス同盟を組んだスパルタです。スパルタがアテネの経済力に対抗するには強大な軍事力が必要でした。時代によっては必要とされる素質が違います。毒親を排除すれば問題が解決するのではなく、なぜ毒親が存在するか?どう対処すべきか?という問題なのです。


子は親を見て育つのは事実だろうけど、あんまり親の責任を追求しすぎるのは危険だと思うけどなあ…。行き過ぎるとだれも親になりたがらず、少子化が進む結果になるんじゃないの。


個人的には「からかう」ってやつの延長線に「いじめ」があると思ってる。こいつならイジっても大丈夫、とかちょっとからかってやろう。って思う時点でそいつは対象を一段下にみてるしそれやったら相手がどう思うか?を考えてない。親がアレで躾けられてないサルみたいな奴なんぞ特に加減や分別なんて無いだろうしな。


X-GUNというお笑いコンビを思い出した。あのネタは冗談でも気分悪くなったな


ディズニーの映画「ズートピア」でも生態系の頂点に立つライオンが草食動物の連盟に追い落とされる場面があります。力関係などというものは簡単にひっくり返り兵どもが夢のあとです。いじめられていた者がいじめ返す構図は問題を矮小化し、単純な二元論に還元しているに過ぎません。子どもたちが学ぶべきことはそんなことではないはずです。毒親など古代から存在していたではありませんか


親の顔が見てみたい、至言だなぁ


つまりいじめを行うような親(大人)は社会不適合者ってことなんだよ。


身近、というか身内にまんまそういう感じの親子が居るから分かる。少なくとも自分はこの記事の調査内容がデタラメだとは思わないよ。ネチネチネチネチ叱ったり、すぐオチャラケたり、言動も子供並。親子っていうか友達とか、他のコメでもあるけどペット感覚の扱いに見える。 一本筋の通ってる物が無いか、あるいはすごく曖昧で、サッと叱ってサッと褒める事が出来ない。


▲ 日本の義務教育は、「加害者側にならない事」ばっかり教えるから、「被害者側になった時に取るべき行動」を一切教えない。だから、「人種差別しない教育」だけやって、「自分が外国人に人種差別された時の対処法」を全然知らない。


あと話はズレるけど、昨今の、世の言う所の"いじめっ子"ばかりを責める風潮どうにかしようよ。いじめられる(というよりからかわれる)ような事をしている子供ばかりが周りの大人から保護され、片やちょっとからかっただけで先生にも相手の親にも、最悪両親にも"悪者扱い"される"いじめっ子"がその後どうなるか考えた事ある?


本当に虐めか?それとも"いじめっ子"のレッテル貼って楽してるだけか? 本当に虐められたのか?それとも泣いて喚いて相手をいじめっ子にして虐めているのか?  何はともあれ、肝心なところで曖昧だったり、変な所で極端だったりする今の状況、あまりよく無いんじゃないかな?話ズレズレだけどさ


ここのコメント欄、他人事みたいな体でいながら嘲笑的な書き込みが多くないですか?


ちょっと前まではいわゆる不良のような反社会的で反体制派が主人公像としてもてはやされていたんです。それが今度は貶められ蔑まれる、歴史はその繰り返しです。時代に流されて俯瞰的視点を見失い、結局はくだらないポジション争いに巻き込まれてしまうんです。イジメられっ子をイジメていたイジメっ子が否定された結果、また反体制のシンボルに祭り上げられる、なんとくだらないことか。


そのくだらない事を現在進行形で行ってしまっているのが自分のような大人達なのだから、どうにかして行かないと子供も不憫だし何より自分達の世代が情けない存在になってしまう。大事なのはこれから子供を育てる大人たち(自分含む)でしょ。悩んで自*るのも、感情を抑えられずに*てしまうのも、普通じゃない。


親に否定されたりからかわれたりしたけど自分はいじめられっ子のほうだったな。その時のいじめっ子はそれなりに裕福で色々買い与えられたり習い事させられたりしてる子だけど精神的に満たされてないのか相手を支配してストレス発散するタイプか、不良とか勉強出来ないけど運動出来る子が自分より勉強出来るけど運動は出来ない子を下の扱いして優越感を得たいタイプの2択だったぞ?


嘲笑的な教育も、嘲笑的なテレビ番組もあかんな。潜在的に「誰かをバカにする事=面白おかしいネタ」って認識が芽生える。一昔のテレビ番組って今よりそういう傾向強かったんよねぇ。


うんまあ、なんというか、科学的根拠を挙げたのは初かもしれんが、感想としては「しってた」なんだよな。いじめっ子の親が「ウチは成金なので下々とは違う~」みたいなのは漫画でも割と出てくるわけで。


*じゃねぇの?(嘲笑)


それだと外的要因で苛めをしてる当事者が悪くないって言いたいのかな?被害者には全く関係ないよね(呆)あと、親がDQN系の何らかの虐待してても真っ当に育ってる優しい子供だっているのを完全否定?苛めしてるガキとか基本的には持って生まれた資質だよ。エスカレートするかどうかには外的環境が考慮されるだろうがな


小さい子供を連れている親が、小中学生のような悪口やうわさ話をしていて驚く。そりゃイジりやイジメは無くならないだろうなと。


血液型がO型の人間が陰湿で他者を嬉々としてこき下ろすくらい信憑性ない記事だな


いじめる側こそカウンセリングしてるからな、アメリカは。そして改善がみられるまで社会復帰させない。


んで、さらにその子供も同じように育てられるという連鎖が続くわけだ。サイコパスでもなければ犯罪傾向のある奴は育った環境に問題がある。


鶏が先か卵が先かっていう話のような気がする。


だからいじめではなく「犯罪」として扱えって言ってんだろ、ついでに親にも責任が行くようにしろ、そうすれば減る。そんな風に茶を濁すような事ばかりしてきたから*共が調子こくんだろ。


まあ予想の範疇でした クズの親はクズ そしておそらくそのまた親もクズだったのでしょう


これが冷蔵庫マザーちゃんですか?


親どころか政府が攻撃と嘲笑によるコミュニケーションを常時やってた場合、国民はどうなるんでしょうね


逆の甘々な親の子もいじめをすると思うし、飴と鞭をしっかり見極めてこなせる親がいい子に育てられると思う


負の連鎖ならどんなに頑張ってもすぐに解決はできない。ならイジメを寄せ付けないようにするしかない。そう筋肉!サイドチェストォ!


つまりいじめの根幹は親だから親ごとつるし上げるのが正解ってことだな!


酷い記事だな。論理破綻している理屈を述べ始めたかと思ったら自分でそれを勝手に認め始めた。『いじめとは何ぞや』っていう部分を社会がしっかりと認知してそれを子供に伝える、当然、大人の社会から先ずは手本を見せる。これをやらない限り、どんな育て方をしたって子供は虐める側にも虐められる側にもなり得るんだよ。


「半面教師」って言葉もあるし、物心付いた時自分の親と他人を見比べて「ああはなるまい」と思う場合もある。記事を読んで自分を顧みる事ができればいいのかな、と。


いじめに限らず虐待や放置や犯罪の抑止なんかもあり、「親になる教育」ってすごい大事なんだナ って事だねぇ。自分の子供がいじめッ子にならないように教育するには如何したらいいか なんて大抵の人は知らないのではないか。 無意識にやってる人もいるかもだが


そういうからかいがコミュニケーションの基礎みたいな空気の中にいたんだけど、あまりにも酷いので、「冗談でもあんまりバカにするなよ」と言ったら、お前友達居ないだろ?とか言われたなぁ…


自分の身は自分で守るしかないからねえ


いじめ加害者になるリスクと、被害者になるリスクが同時に増大するのは納得出来る。いじめやってた奴って直ぐ的に転落するもんな。


子供が見ているのは親だから、親からの影響がデカいのは前からだろう。で、親が失敗を認めたくないから外部に悪者(ゲーム、アニメ、漫画とかを)を指定して敵視している...かな?


育てたように子は育つということじゃないか


自分の普段の態度や仕草を客観的に見れない人間がそんな感じなのかな。自分に問題が無いと思ってるから気にしないんだろうけど。要するにナニ言っても無駄じゃまいか。


こういう研究って一様に文化の違いが無視されてるけど、無視できるものなんだろうか?


からかわれた記憶、確かに強く残ってるなあ。いじめと言うかわからないけど嫌なことされてきたし言ってきた。油断すると今でも言いそうになる。


親が親なら子も子、昔っから言われてるから。やっぱいじめ加害者は親共々同罪であり罰するべきてことだよねなんだネットが正しいじゃないかちなこれは名を背負ってる以上一族の責任であり身内がなんと*るのが筋であり最適な解決法であり昔っからそうしてきた訳で核家族なんてここ2,3十年程度のものよりずっと信頼も実績もあるワケ。答え何て大抵は当の昔に出てるよ


イジメをするなんて発達障害だと 心が未成熟だということだな そんな状態だからこそ人を見下さないと自分が保てないんだ 哀れ


アホからはアホしか生まれないんです。


傷つけてくる人間は上位だからさ、自分も傷つける側に回らないと、生きていけないと思たんだよ。


環境による影響……特に家庭なんて自分で選べないから、大きな問題だな。人ってのは自覚してなくても環境の影響されて生きてるんだ。これを見たあなたの考えだって何かに影響を受けてできたもののはずだ。脅迫されて人に危害を加えるのと同じ、何かしらの影響というのが、どんな行動にだってある。それなのに全部「自己責任」にして加害者の方を考えなければ、いじめはなくならない


善悪正誤をちゃんと教えずに、勝ったものが正しい。欺かれるやつが悪い。自己の利益のためなら周りはどうでもいい。ってことを教える我の強いバカ親をもった子供が可哀想だ。


岡山県民、というより備後も含めた備州民は中世からさんざんな悪評価の人物評を受けているが、この長文を備州民に方言で言うと「子供いらまかしたら性根が曲がるけん、おえんよ」となる。そういえばわたくしはいとこ筋では最年少で、親戚が集まる度によくいらまかされていた。おどれくそそういうことか。


だから何?いじめをした者には報いを!


周囲の人はイジメの共謀に話を合わせないでいただきたい。周囲の人はイジメに参加しないでいただきたい。


つまり、「いじめられる側」にするのも親の影響が強いって事?


親は冗談言っただけのつもりでも子供には冗談なんて通じない場合多いもんな


いじめは伝染する。ヨメトメ戦争からも、親戚からも。「そんなことで怒るなんて」とか禁句。ダメ。絶対。