この記事自体が「クソリプへのクソリプ」であることは重々承知の上ではあるものの、口を開かずにはいられなかったことを先にお詫びいたします。大変申し訳ございませんでした。

 昨今のインターネット、特にTwitterで何かが炎上している光景はもはや日本の伝統的日常と化しておりますが、ここ最近の炎上騒ぎを客観的に見ていると、ある種の「異様さ」を感じるようになりました。

ツイートがガンッガンに燃えているのです

 先日たまたま目にしたのは、おそらくまだ20代前半くらいの若い女性が、彼氏から送られてきて嬉しかったメールの内容をスクリーンショットで紹介したツイートでした。はじめは特に何も気にならず、フォローしている人のツイートもなかったので画像をわざわざ開くこともなく「なんとも微笑ましいなあ」くらいに思っていましたが、その後しばらくすると、なぜだかそのツイートが燃えているのです。ガンッガンに燃えているのです。

「えっ、火種あった!?」と彼女のツイートを改めて見てみると、どうやら叩かれているのは彼女の「彼氏」だったようで、「こんな彼氏、絶対嫌だ」「モラハラ! 最低!」というリプライが追いきれないほど付いている状態でした。

「別れた方がいいよ」という赤の他人からのアドバイス

 彼氏が送ってきた文章のスクリーンショットはかなりの長文だったのですが、簡単に言うと「20歳近く年上の彼氏が、彼女が外で恥をかかないように教養を身に付けるようすすめている」というものです。

 個人的には「私はこの彼氏とはうまくやって行けないだろうけど、本人は喜んでいるし、2人が幸せならそれでいいじゃない」と思うのですが、リプライ欄はひたすらに彼氏を中傷するコメントや「別れた方がいいよ」という赤の他人からのアドバイスでいっぱいになっていました。その後もたくさんの人たちがその話題に燃料を投下し続けるので、1日経っても2日経っても鎮火する様子が見えないまま、ついには「彼氏の個人情報を特定した」と書き込む人まで現れる始末だったのです。

突然、槍玉にあげられて集中砲火に……

 このツイートがここまで炎上した理由として、インフルエンサーインターネット上の有名人までもがこの件に言及したことで、結果的に多くの人の目に晒されてしまったことが考えられます。

モラハラの要素をすべて網羅している」といった内容のコメントをして、さらに「今は彼氏のことが好きで気付かないかもしれないけれど、あなたの彼氏はそういう男ですよ」と言い切ってしまったり、彼女を「モラハラ男に騙されている無知な若い女性」と決めつけて「あなたは洗脳されているんだよ」とか「私だったら気が付けるのに……」とああだこうだ口をはさむ大人たちの何と多いことでしょうか。私には、彼らの言動が純度100%の親切心からくるものであるとは到底思えませんでした。

 実際、槍玉にあげられ、集中砲火を受けた彼女は「私たちはいつも仲が良いし、彼氏から人格否定をされていると感じたことはない。たった一部分だけを見て彼氏を判断しないでほしい」と反論し、自分が洗脳されていないこと、彼氏がとても優しくてまともな人であることを追加で説明しています。最終的には「不快な思いをさせてしまった人はごめんなさい」と謝罪をしたうえで、「どうかこれ以上彼の悪口を言わないでほしい」とまで言わなくてはならない状況に追い込まれていたのです。

「FF外から失礼します。あなたの彼氏はモラハラ男ですよ!」

 一般ユーザーのたったひとつのツイートを見て、彼らの人となりや関係性をまったく知らない人たちが「自己愛が強すぎて気持ち悪い」「なんで気付かないの? 馬鹿なの?」と粘着して叩き続けるのは、良く言っても「余計なお世話」であるし、星の数ほどある「クソリプ」の中でも、かなり悪質な類のクソリプだなあと思います。

 もし周りの友人たちから「彼氏、どんな人なの? 大丈夫?」と声をかけられるのならまだしも、別に助けを求めているわけでもない何気ないツイートに対して、突然赤の他人たちから「FF外から失礼します。あなたの彼氏はモラハラ男ですよ! あなたは何も分かっていない! 別れるべき!」とか、「モラハラ特有の歪んだ優位性と共感能力の低さが怖い」とかずけずけと言われるなんて、本人からするとあまりにも失礼な話だし、誰も「彼氏を勝手にカテゴライズして好きなように言われて、一体彼女がどんな気持ちになるだろうか」、と考えることはしなかったんでしょうか。

「叩いてもいい相手」をただ大勢でボコボコにしている

 冒頭で申し上げたように、私が最近の炎上騒ぎにおいて「異様さ」を感じていたのは、おそらくネット上で「叩いてもいい」と見なされた相手を見つけて、ただ大勢でリンチしているだけのように見えたからかもしれません。

 モラハラ彼氏の件も、本当に彼女を心配して、あるいは彼氏に怒りを感じている人はほとんどいなくて、「あなたのためを思って言ってるんですよ」という大義名分のもとに、みんなが寄ってたかってサンドバッグボコボコにしているようにしか見えないのです。

「叩かれる側にも原因があるから」と思う人もいるかもしれませんし、確かにそういうケースも少なくありません。だからと言って、すでに大勢から殴られて息も絶え絶えになった誰かに対して、さらにダメージを負わせたり、再起不能になるまで追い込むような仕打ちをしたりすることが許されるわけではないでしょう。

 いきすぎた「正義」は「暴力」になりうる。

 まさかTwitterがきっかけになるとは考えてもみませんでしたが、このところの炎上騒ぎは、私にとってこの“戒め”を再認識する機会となったように思います。

全匿名でも実名制でもないカオス空間

 某巨大ネット掲示板などにおいては、いわゆる「バイトテロ」行為をTwitterに投稿した人を「バカッター」と呼び、掲示板じゅうの英知を集めて投稿者を特定する「祭り」で盛り上がる文化があります。この祭りを是とするか非とするかはさておき、本来SNSであるTwitterというプラットフォームで、匿名掲示板によく似た大規模の炎上が起こることは非常に興味深いことだな、と思います。

 完全匿名制の掲示板でもなければ、Facebookほどの実名制でもない。Twitterは、ちょうど真ん中あたりにあって、自由であるゆえユーザーの性質、目的や使い方にも多様性があるのかもしれません。アカウントを非公開にして、面識のある知り合いだけに向けてつぶやきをする人、よりたくさんの人に自分を知ってもらうためのツールとして利用する人、匿名性の高いアカウントで趣味の仲間を見つけて交流を楽しむ人、誰かを攻撃するためのアカウントを作る人。

 そういった意味ではTwitterはさまざまな人種のるつぼであるため、価値観もそれぞれで、しかも簡単にコミュニケーションが取れてしまうツールです。だからこそ衝突も多ければ、晒し行為や、一大ムーブメントである「大炎上」も起きやすいのではないでしょうか。「FF外」の第三者からのアドバイスや指摘が「親切」だと思う人もいれば、ただの「クソリプ」に感じる人もいるわけです。

 私はTwitterの絶妙なバランスが作り出す「カオス感」がたまらなく好きなのですが、Twitterを単なる「コミュニケーションツール」として使っている人たちにとっては、だんだんと息苦しい世界になりつつあるのではないか、と危惧しています。

 いずれにせよ、こうしたネット環境に身を置くからには、「正義」という名の棍棒を振りかざして突然誰かを殴ったりするのではなく、「画面の向こうにはひとりの人間がいる」ということを意識したいところです。

(吉川 ばんび)

©iStock.com


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

テクノロジーをリテラシーの無い人、頭の悪い人に持たせてしまった結果なんだと思う。AIが発達した際に、そういう集団リンチするようなコメントをする人達を自動的にミュートする機能か、病気だと通知する機能が整っていくんではと思う。


当人達のことを全く知らない第三者の方が勝手に盛り上がってる意味不明な光景ってよくあるよね…


幸せそうな人を見て嫉妬やらで攻撃してる人もそれなりに混じってそうだなぁ・・・とりあえず祭りに便乗ってのもいそうだし怖いな~とづまりすとこ


他社とじゃメールもできないケータイしかない時代の内に学生終わっとけて助かった


>完全匿名でも実名制でもないカオス空間  これなぁ…個人的に俺も好きなんだけど、創作ネタ(しかも別に誰かに迷惑かける内容じゃない)にリアル凸かける頭のオカシイのがいるって例がつい最近身近にあって、ほんと「叩きたいだけの奴」って害悪だと思う。議論求めるとかならいいけど、都合のいいところだけ切り取って叩くからね、そういう奴って


モラハラだ!ってツイートしてるお前らが一番モラハラしてることに気づけっていうね。


まあ分ってて憤りが抑えられないのだろうが。「今生きてる人全員」に向けて呟いてんだから、意に沿わぬ意見が溢れ返ってもただの当たり前ですよ。


大津のいじめ自殺について、議員が、「いじめた人間には何をしてもいいのか。」と、いじめ加害者を批判してる人たちを批判していて、その議員に対して怒りを覚えた。


彼氏が何したかは分からんから言えることは1つ、嫉妬ですw自分が好きになった人がアレだからって、男は浮気してる。という人ですw


要は、内容次第だよ(同情も反省もできてない加害者の人権なんてどうでもいい。)


‪誰かにとっての正義は他の誰かにとっての悪で、お互いが「自分こそが正しい」と思うから争いが起きる‬‪自分が正しいと確信を持った瞬間から他人の痛みに鈍感になるから争いは永遠に無くならない‬‪優しい人ほど口を噤んでしまうから優しい人ほど我慢したり傷つけられる側に回ってしまう‬


二番目のゲストさんよ、痴漢の記事で冤罪だなんだで痴漢の味方をしてる奴らを見て同じことが思えるならそれは正しい


マスコミが散々無くなったから犯罪が増えたって言ってる「社会の目」とどう違うの?可視化してマスコミにも向かうようになったくらいしか思いつかないんだけど


何かを叩くときは勝手な想像でレッテル貼ってないかってのは注意すべきではあるね。ステレオタイプの判断ってのは厄介。


色々言いたいことはあるが、1.人の目は気にするな 2.感想・批評は人の自由だが、誹謗中傷や攻撃はしてはいけない 3.もし迷惑に感じたのであれば晒したり住所特定したりするのではなく、本人に注意するか、法律やルールに従って適切な対処をした方が良い 俺が言いたいのはこの3点だな


「全員が示しあわせて集団で襲いかかってきてる」と妄想してるのがそもそもの間違い。それぞれが勝手に感想いってるだけの話。「ネットは悪!」とさけびまわってる子は、何か巨大な悪に自分が襲われてる妄想からそろそろ卒業しよ?


別に世間に叩かれるべき人は叩かれるべきだけどそれを利用して正義と言い張るやつとか、関係者に迷惑かけるのだけは絶対に駄目だと思う


へぇ~そうーなんや、知らんけど。あんまり気にせぇへん方がえぇで~


自分も気をつけなきゃいけないんだけど、このコメ欄でもよく見る光景。


サンドバッグになりたくなければネットやめれば。


他人を叩く道具があれば何でもええんやろなって人が簡単に欲を満たせるツールそこら中にあふれちゃったからね。道具を使う奴が悪なのにツール自体を悪に見立てる人もそこら中に。


言ってることは至極もっともだと思うけど、文春に言われてもなぁ…


ツイッターってさ無言フォローはマナー違反だとか、フォローしてないやつがコメントするのはダメだとか変なマイルールあるけど、ぶっちゃけそこまでうるさく言う人はSNS向いていない人だと思う。


ようはバランス


彼の哲学者、ニーチェはこう言いました。「我々は、批評せずには生きていられないが、自分の批評を批評せずとも生きていられる。」自分のツイートや文章を投稿する前に一度間を置いてから見直しなさいよ。脊髄反射で批判するからそうなるんだ


やるだけやって焼け野原になった後で、*なことしたね☆で「すめば」それでいいと思うけどね。上下もわからないのに穿った見解のみを披露して、立ち位置不詳の上から目線で正論落し。実際には傷つかずにいるからいつまでも殴り合える。いやぁ平和ですねー。


そういう連中を引っこ抜いて延々追い回し人格否定し続け中身をダイレクトアタックする遊び流行れ


叩かれたり規制される・・・そういう発端は「表現の自由なんだら好き勝手にやらせてもらう他人の意見なんて知った事か」っていう自己中な人が増えたから


それがユーザーの求めた繋がりって奴なんだろ?だったら受け止めるんだな、叩かれたくないと思ったところで相手が自分の思い通りに動いてくれるとは限らないんだからな


ボコボコになるのは結果に過ぎず、分解すれば普通は1人が1コメントしたに過ぎない。それに対して正義がどうとかモラルがどうとか責めても意味がない。ただの軽い行為だから。


叩かれなければ増長する。数人程度の批判では聞く耳も持たない。一定数から批判されれば開き直る。でも大多数の目に留まると途端に削除する。なにこれ。


真偽の疑わしい火種を供給する文春オンラインが掲載していい記事じゃぁないな。まさにマッチポンプ。


叩く為だけに捨て垢作ったりするんだから凄いよな~


叩いて言い相手 犯罪行為を自慢した場合だと思う。上の例は炎上するほどツイートするなと思うよ。相談とかでもないのだし。


手軽にネットに繋がる端末+匿名の攻撃性=炎上祭りやってない人からすれば無視すればいい話だが、ツイッターが世界の全てという人にしたら人生終わったようなもんなんだよな


世のなかにはどうしようもない理解しがたいゴミのような人たちもいるのです、容易く身内を晒すべきではない


ワイも炎上したことあるけどそういう集中砲火したいだけの奴らってアホなんだなって思ったわ。全然こちらの発言理解できてないしとりあえず罵りたいだけみたいな。全然論理的でなさ過ぎて話す価値もリプを読む価値もないわ。結果的に俺の主張が現実になったし


一昔前からネチケットなんて単語が必要になるくらいだからネットリテラシーなんて成長してないんでしょ


正義というのは使い方によって、宝剣にもなるし、ゴロツキが持ってる釘バットにもなるということだ。


よく煽り耐性無いならネットやるな的なコメント見かけるけど、そもそも煽るなよって思うんだ


誰かを守りたい気持ち、自分たちの正義を守りたい気持ちが どんどんエスカレートすることがある。 正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ。


ほとんどツイッター見ないから、どうでもいいけど記者が世論に物申したいのはわかった。


叩いてもいい相手をボコボコにするのは昔からの人間の性。世界の評価がドン底の日本だったから市街地に原爆を落としても問題無かった訳だし


ツイカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwちちちちちちちちちちち~ん(笑)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwガイジツイカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwニコカスはそれ以下wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


KMRやHSYみたいな人を煽って挑発し続ける輩はいくら叩いてもいいよ


「叩いていい相手」って、そもそもなんだ?それって極論すれば「*てもいい奴」ということになるが、法治国家たる日本ではそのような身勝手は赦されない。如何に叩かれている人に非があろうと、行き過ぎた叩きはただの「悪」だ。


尤も、叩いている連中は「「正義(愚行)」を執行している自分自身」に文字通り「酔い痴れている」のだから言うだけ無意味かつ無価値かもだけど。


私も前に一度叩かれとは違うが喰らったことがある。仕事が忙しくて疲れているとぼやいただけで「仕事辞めろ」だのと、何も知らないくせに頼まれてもいないのに勝手に人の領域に土足で踏み込んで。「恥を知れ」と言いたい。


ネットの炎上は、構造的には「いじめ」と変わらない。よく考えればわかります。


≪しにゃ氏そして、その「正義」すらいつの間にか歪に歪み、腐り堕ちて「悪」と成ると・・・。


赤の他人だからって無思慮に批判していいなんて話にはならないが「現実で会ったこともない知り合う気も無いアホどもに何言われてもちっとも気にならんわー」っていう人以外不特定多数が閲覧するネット上でプライベートをオープンにするのは控えた方が賢明なのは確か人を叩いて良い気持ちになりたいジャスティスハイのグール共の群れの餌になってやる必要はどこにも無い


善悪とかどうでもいいから。善人面して悟られないように楽しみながらから叩く、こういうのほんと多いよな。


一人ひとりは純度100%の親切心かもしれない他の人が言った言葉を繰り返すのは言葉の価値を下げるかもしれないどれだけ愚かでも正義は正義なのだろうとしか考えられないのが人間なのだと


実はbotだったというオチはないのか・・・


普段ニュースに物申してる人はここのコメントを全部見てみよう。正論っぽいコメントや、同意したいようなコメントを見て自分の普段の書き込み方を省みる? つまりそういうことだ。 大体は自分は自分の常識に則って何もおかしいことはしていないと認識しているんじゃなかろうか。


Twitterのアカウントを情報への「窓」だと考えると、叩く行為は無意味だよね。「アカウント=個人」って考えが当たり前になっているけれど、ネット上で文句言われたからって実害は無いし、そもそもアカウントのような虚構に言葉を送って意見した気になっている人の言葉なんてたかが知れている。ネットの騒ぎが現実世界に影響しちゃうなんて、ネットと人間が同化しすぎじゃない?


逆に聞きたい、リンチしてはいけないのか?


ここにいる人たちにも正義マンや正論マン結構いるゾ


ゆうきさん<<日本国憲法第31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」とあり、国の仕組みとして勝手に法律以外で他人が勝手に刑罰を与えるなとあります。  私刑を与えた内容によっては・・・名誉棄損罪、侮辱罪、恐喝罪、強要罪、脅迫罪、偽計業務妨害罪etc、と罪が重くなります。


普段から叩かれるのが日課みたいな人(老若男女・政治思想の左右問わず)にくっ付いてる叩きリプ見ると、“批判としてあまりにも筋が悪過ぎ。かえって自分の派閥をイメージダウンさせてないか?”みたいな雑な事やってるのをよく見るんだよなあ。「こいつは叩いていいやつだから」っていう空気に当てられてるんだろうけど、相手が悪ければ何書いても正しい意見になるわけじゃないぞ。


ただ、憲法に違反するけど私刑を行ったこと自体に罪が無いです(他の刑罰に加味されるとは思いますが・・・)。ネット上という公開空間で騒いだのに騒乱罪とかにならないのは、この法律が劇薬であるのと最適な法律の実装が遅れてるからでしょうね。


根拠があれば叩いていいと思うよ。いじめよくない なんて幻想で、それいう奴は自分はするが~の前置きが付く綺麗事。批判する事は基本いじめと同じシステムには違いなく、そしてなくならない。間違っていると言うなら、そうでないという状況説明、突き詰めた根拠のある対抗策を用意し現実的反論して潰し返さねば、永遠にその焦点になってる事の状態状況は変わらないって事でもある。


ネットで批判することは私刑でもなんでもないし憲法違反wでもない。粘着や行き過ぎた暴言、個人情報明かしなどがなければただの意見感想です。


批判していい奴は批判される覚悟のある奴だけだ、ってな話でな。声高々に批判してた奴が矛盾してる点とか突付かれると突然激怒して自分の正義を主張し始めるとかよくある光景だし、その根拠が「相手の悪さ」しか無かったりなんてのもままある事。悪いことした相手を叩いたら自分が正義になると勘違いしてる人間というのは一定数いるのは確かだし、それを反面教師にしたいものだね


ネットは悪い文明!粉☆砕する!!


私もだが、みんなブーメラン投げるの上手いなw感情的になるのは人間だから当たり前だけど、節度は大事やな


社会不適合者が騒いでるだけにしか見えない。


坂道理論でもないが、何か一つ安きに流れる感情を許可したら後はもう雪崩式だからなどこかでブレーキを踏んで立ち止まることを忘れたらその時点で自分の意思を手放してしまうのと同じことだ吾日に吾身を三省す


別の記事でも言ったが、「ネットは無法地帯なのに、安易に手を出す人間が多すぎる」と思う。「ネットは『企業単位でやれば印象操作もリアルより簡単に出来る』って事」も多いしな。向き不向きがあるよネットは…


正直ここの「それな」機能も、「サクラを使えば、いくらでも印象操作が出来る」しな。ニコ運営がサクラを送り込めば、思いのままに印象操作出来るって訳だ。だから俺は大文字を信用しないし、小文字もしっかり読むようにしてる。


「叩きたいだけの人は無視します」とかいうのをけっこう見るけど、そう書いてる側もレッテル張りで気に入らない相手を叩いてるようにしか見えないんだよ……。皆が皆正義を掲げて殴り合ってるから皆悪く見える。


随分前に「FF外から失礼しますの一言がないなんて失礼」という記事を見たときは笑ってしまった。こんにちはや初めましてでも良いじゃないか。Mixiや掲示板でもそうだけれど、どんどん身内ルールが出来ていくのは面白いね。


メールを公開した女性は、財産権及び著作者人格権の侵害で犯罪行為。彼氏を叩いている奴は名誉棄損罪又は侮辱罪。女性を叩いている奴は名誉棄損罪又は侮辱罪。犯罪者のオンパレード。叩いていいのは(侮辱やデマはだめ)、違法性阻却事由が認められる場合のみ。具体的には政治家の汚職、上場企業の不祥事など公益性、公共性、真実性がある場合のみ罪にならない。


ネットで批判するのは犯罪です。公然(ネット上)と事実の指摘により社会的評価を低下させた場合は犯罪です。ネットで事実陳列罪とか言われるやつ。正確には名誉棄損罪。評論や一般論、ただの意見感想でも名誉棄損罪は成立する可能性があります。親告罪なので被害届を出されたら終わりですよ。


真面目だけど報われないんじゃない。その考えは正しいけど上手く行ってない、だけど承認して欲しいみたいな。だから文字にすることで自分と対話するという、SNSセラピーみたいな感じなんじゃないかな。悩んでる人って減ったけど、本当はもっとみんな悩んでて、苦しいはずなんだよ。傍迷惑な行為に違いないが。


2chに閉じ込められていた闇が、twitterやニュースサイトのコメント欄にまで飛び出した時代って感がする。正義とか悪とか関係なく、論破する事で自分が有能とか思いたいとかもあるのかも。


それをオールドメディア側に、特に大衆雑誌に言われたかぁねぇですな。それは君らが普段からやってる事で、自己紹介痛み入りますな?確かに叩いても大丈夫そうだから叩くという人間が一部居るのは否定しませんがね、それを一般化するような書き方は如何なもんでしょう。…今やその叩きや荒しが変な時、仕事やそれに準ずる活動としてやってるケースが少なくないというのが何ともはや…


それ韓国人に対してのヘイトだから韓国は日本を正義の名のもとに鉄槌を下している!それが悪いとか日本人は民主主義の意味も解らない低級民族と自ら世界中に拡散してるバカ国民www


け○フレ信者の事かな?傍から見れば叩き方にドン引きする一方だわ


よく陰口叩く奴より直で言ってくる奴の方がマシとか言うけど、どう考えても直で突撃してくるガイジの方がヤバい


日本人って美しい()民族ですよね。「人間は汚れているからこそ良くあろうと努力しなければならない」というのは宗派を問わない宗教の基本だけど、なんせ日本人は「選民」だから、正統かつ正当な選ばれた民は、他者を完膚なきまでに叩いて良いのよね。


言いたいことはわかるけど、それを文春の記事で言うの?wwwwww


メディアこそ「人を叩きまくって」飯食ってきた連中だろうが。そもそも外交もビジネスも弱いヤツを皆で袋叩きするのが常識だろうが。学校の道徳(笑)で習ったような絵空事は学校の教室だけで言ってろ


猫でよくあるやつな。そこまでひどくないのに部屋が汚くないですかとかやたら過剰に反応する変な奴


文春がそれを言いうのは出来の悪いギャグにしか思えないが


こうやって見えるところに出てきたらイラッとして寄ってくる人間も多かろう。


勘違いしてはいけないのは、世の中の9割の人間はこういった程度の低いマウントの取り合いはしない。あくまで底辺の1割。下級民族だけの現象だ。


9割は言い過ぎか、8割だな。


何時も言ってるが、犯罪者には、犯罪者予備軍が群がって同族叩きをするんだよ。


>通報されるくらいに ほらやっぱり出ましたよ。謎の一般化からの日本人叩き。あんたどこの国の人?ポリコレのウザさじゃ欧米様にゃ敵いませんし、韓国のネット民とか論外だし。それとも中国みたいに共産党の統制下がお望みか?


記事を読んだ限り、ツイフェミあるいはポリコレが害悪って話に思える。カーリー・クロスが和服着ただけで叩かれてたのはマジで意味不明だった。文化盗用とかいう理屈だが、叩いてる奴の中に当の日本人がいないっていう。


ツイッターよりはひどくないが。ここも十分あれだしなぁ。そういう層がくればそうと言えばそうだけど


こういう人たちからネット環境取り上げたらどうなるか見てみたい


いやそこはむしろ根拠があるなら叩けよ。バカが拡声器もって吠えてんだったら滅茶苦茶に叩くぐらいじゃないと。


なんJ民「(ポリコレ棒で殴ったら)いかんのか?」


最近では批判を通り越して誹謗中傷になってるよね。池袋事件やけもフレ2あたりを見てるとそう思う。しかもやってる本人は自分が正しいと思い込み注意した相手を業者だのなんだのと罵る


とはいえ生きてちゃいけない奴は確かにいるからなあ…飯塚幸三とか


そこでS3計画(selection for societal sanity)ですよ。