チャンスです

兵庫県宝塚市が、氷河期世代を正規職員として採用する。7月1日の会見で明らかにした。採用対象は今年度末で36~45歳の人で、募集人数は3人。高卒以上が対象だが、大卒も受験できる。

同市人材育成課の担当者によると、「市長が氷河期世代への支援を何かできないか考えていたことが発端」だという。直接雇用こそが一番という理由で採用試験の実施を決めた。市は「同様の動きが全国の市町村に広がってほしい」と語っている。


面接では「人生の中で経験した苦労や、そこで感じたことを聞く」


試験の要項は8月1日から市役所で配布する。ホームページでも閲覧できる。申し込みは同月19日~30日で、試験日は9月22日。来年1月1日付けでの採用となる。

採用試験では、教養試験と、民間の企業で課されるような一般的な能力検査を行う。面接では職務経験は問わず、「人生の中で経験した苦労や、そこで感じてきたことを聞く」予定だ。採用試験は今後3年間続けられる。採用後の待遇は、原則として新卒採用者と同じになる。

国は今年、氷河期世代の就職支援策を打ち出している。今後3年間で約30万人の正社員化を目指しているが、行政による直接雇用には言及していない。

行政が氷河期世代を対象に職員募集をするのは珍しい。宝塚市のほかには愛知県が「社会人採用」として氷河期世代の採用を積極的に実施している。今年度からは、39歳までだった対象年齢を44歳に引き上げている。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

障害者雇用っぽいなw


この枠で入れたとしてもいい歳のオッサンが新卒扱いみたいになる(実際待遇はそれ)ので居場所がキツいかもしらんが無いよりマシ。良い試みと思う。


応募は多いだろうけど3人じゃ殆どの人は人生の挫折をほじくり返され上乗せされて帰されるだけだろうなぁという感はある。まぁでも1人でもマシな生活にありつけたら良いとは心から思うよ


やらないよりマシかもしれないけど、ここで採用されるくらいなら他にも職得られるだろうし。本当にどうしようもない人はどうしようもないままという


俺応募してみよっかな


こういう救済がたまにはあってもいいと思う


どうせコネ採用


3人か。仕方がないが、厳しいな…全国に広がれば良いんだけど


まぁ、再出発するきっかけとしてはいいかもね。でも、仕方ないとはいえその年齢で新卒待遇かー。ほんとこんな世代を作った政治の罪は重いし、闇も深いなぁ。


良い取り組みだ。民間でカバーしづらい部分を公的部門がカバーする。新卒待遇も研修や業務経験を最初から積めると考えれば良いと思う。新卒と給与が同じなら年齢給で他の職員から新人なのにズルいと妬まれるよりいいんじゃないか?


役所窓口御用達、パソナー竹中平蔵が黙っちゃいない!「その位、派遣でまかなえますって」


ワープアから抜け出す人生大逆転ゲームだな。というより、やっとやりはじめたかって感じだな。行政は氷河期世代のことを問題視しておきながら、その雇用は民間に丸投げで自分たちでは正規で雇おうとしなかったからな。行政が採用に年齢制限をかけて氷河期世代を弾きまくってたのが実に滑稽。


公務員(事務所でお仕事とは言ってない)


正直、就職失敗した人が今さら面接受けるとしても、本社を希望した理由とか聞かれてもキツイけどね。ただただ、金のためだけでしかないからな。それで入社させてくれるのだろうか?はなはだ疑問ではある。@リーマンショック時代の人(33前後)は対象外なんですね・・・就職氷河期に認定してもらえないのか・・・


「3人」って……これに選ばれる人って、掛け値なしでエリートなんじゃないの?w しかも公務員といってもピンキリだからね?官僚のように一日中拘束されるような職場だったら、ただの地獄エリアにご案内コースでしかないなぁ、これ…


>面接では「人生の中で経験した苦労や、そこで感じたことを聞く  目指せ面接100件が合言葉だった世代にそれを訊くのかw1人あたり1時間以上確保しておけよ


役所内で正規雇用されてない層や役所職員の子供が優先されて受かりそうな気がするから部外者で受けに行くと痛い目にあいそうだけど・・・


氷河期採用枠が出来たのは良いが、給与や休暇、どういう部署に配置されるか等を聞かないと安心はできない。競争率も高そうだし。


氷河期世代の扱いが障害者並なのが気の毒……でももう尊厳は取り戻しようがないもんなぁ


あくまで氷河期「世代」の採用であって、『非正規雇用者』や『ブラック企業に心身を潰された人』や『引きこもり』の救済ではない点に注意。


リーマンショック世代も入れてやれよ・・。


正直10年遅いと言わざるを得ないが、やらないよりマシという状況の辛さよ、問題視して置きながら対応が遅すぎんだよ・・・


働き口が見つかるだけ幸せよな。条件が悪いとか言ってるのは、延々と働かない理由を探して動かないやつ。


フリーランスでいいです。こっちのが儲かるし


とりあえず初めたのはいいこっちゃ。そもそも年齢制限意味ないし。新卒信仰おかしいし。でも、はじめの一歩が大事。


募集人数3人か・・・焼け石に水なんじゃ・・・


80 50問題とか70 40問題というのがあってだね、親を1人にして親元を離れるとか、実家が消滅するので、親を見捨てるわけにもいかないからね。近場で通える人は応募したらいいよ。


そもそも年齢制限意味ないし>男女雇用機会均等法や改正雇用対策法など、年齢制限禁止、違法になっているのに、応募資格〇年~〇年生まれってやっている自治体が多すぎる。それは雇用問題でも財政でも地域にマイナスなのは言うまでもないが、大学院以上を出た専門性の高い人材も、これで応募資格さえ無くされて、自治体に専門家不在、ひいては災害で住民の命まで失われているわけだらかね


んー、非正規雇用の風来坊が培った経験をどうやって活*つもりなんやろ。


1人あたり1時間以上確保しておけよ>経験上、徹夜で2晩かかる。5分や10分で理解できずに面倒くさくなる担当者や選考だと無理だよね。


非正規雇用の風来坊が培った経験をどうやって活*つもりなんやろ>非正規がどういう環境におかれているか、正規しか経験したことないと理解不能で、適当な政策ができなかったのが実情だと思うから、うまくいけば自治体の政策に活かされるかもね。


遅いよね。いまさら氷河期世代に仕事を回しても、取り返しのつかない年齢になってる。


採用されても同年代より20年分低い給料だろ。安く買いたたき過ぎじゃね?それに役所の中でもブラック並みにきつい部署もあるぞ。公務員は楽なんて幻想は捨てた方がいい


確かに遅いけど、今更ってことは無いよな。チャンスやきっかけがあればなんとかなる人間もいるだろうし。全国でこういう機会を作っていければいいんじゃないかな。