[東京 29日 ロイター] - 会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車7201.T>前会長、カルロス・ゴーン被告の妻キャロルさんは29日、20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に参加した首脳に、ゴーン被告の扱いについて安倍晋三首相に説明責任を求めるよう要請する声明を発表した。

キャロルさんは「わたしの夫の基本的we人権が侵害されている」とし、トランプ大統領マクロン仏大統領などの首脳に、日本の「人質司法制度」について安倍首相に説明責任を求めるよう訴えた。

 6月29日、日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告の妻キャロルさんはG20サミットに参加した首脳に、ゴーン被告の扱いについて安倍晋三首相に説明責任を求めるよう要請する声明を発表した。 写真はゴーン被告(左)とキャロルさん。3月8日に東京で撮影(2019年 ロイター/Issei Kato)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

傲慢な人やね、1企業のTOPだった程度で国際会議に影響与えるとでも?


ゴーン以外にも基本的人権犯されてる人なんて山ほど居るがな。基本的人権を持ち出すなら、なぜ圧倒的多数の方の改善を先に訴えないのか。


例えば犯罪を犯すと実名や顔写真を公開しても権利の侵害ではなくなる。今現在全ての人権が保障される立場にないことを理解するべき。


共犯者が何か言ってるな。で、日産の金を使って購入したクルーザーはどうしたんだ?


盗人猛々しい


世界の注目を浴びているトコロには、世界的なカネの亡者も寄ってくるね。


クジラの件といいG20はやっぱ色んな人間が便乗しようとするんやな〜。ゴーンは今ではどう考えても黒だし諦めろよ。


労働者から掠めた金は何に使ったんです?


説明責任があるのは背任に横領をした、ゴーンでしょ。


日本は三権分立がなされている法治国家です。総理大臣は立法府の長で司法に介入できる権限はありませんし、起訴された一容疑者について公的に説明する責任も権利もありません。他国からの圧力でそれを捻じ曲げてしまうということは主権国家としてはしてはならないことです。そんな基本的な法律が理解できないから今の立場になったと理解すべきでしょう。


旦那の片棒を担いでいた疑いは晴れたんだっけ?


密室での長時間の取り調べや、拷問じみた暴力的な取り調べ、別件逮捕を乱発した長期間の留置、弁護士不在の取り調べなど、昔から散々国内外から批判され続けてることでもあるよ。ゴーンの罪状云々とは別としても、改善されるべきだと思うけどな


どんな風に基本的人権が侵害されているか裁判所に訴えてください。


いいなぁ。散々盗み散らかしたお金は夫婦の共有財産なんだろ?他人の金で服を買い、他人の金で靴を買い、他人の金で飯を食う。???「君の着ている服と靴と、バイクが欲しい 」