叶姉妹(画像は叶姉妹公式Instagramスクリーンショット

叶姉妹の妹・叶美香が、27日自身の公式ブログを更新。「責任を果たせない親」について語った姉・叶恭子のファビュラスな格言を綴った。

 

■家庭問題に関する格言

自身の格言の中で「子供は親を選べず、生まれてくる環境も選ぶことができません」と語り、「子供は圧倒的に無力な存在」だと訴えた姉・恭子。

続けて、「家庭」にあるべき姿とは、「子供にとって安心できる場所」だと考え、「子供の成長を親がおびやかしている場合、その『家庭』は、できるだけ迅速に逃げ出さなければならない場所となります」と自身の価値観を語った。

 

■共感した読者から

虐待など、家庭問題が後を絶たない昨今。このブログを読んだファンは、強く共感し心を動かされた様子。

「本当にそう思います。子供たちの助けを求める声はもちろんのこと心の叫びに気づけるよう、皆で守っていきたいですね」

 

「子供が安心して過ごせる場所が増えるといいですね」

 

中には、実際に子供を手助けするような活動を行っている人も。

「知人の紹介で、ネグレクトな子供の話し相手をしたり料理を教えたり、少しでも子供たちに変化があればと思いながら過ごしています。昨年の豪雨災害では、未就学児童を夏休みだけ引き取ったこともありました。今後も続けたいと思いますね」

 

■親を憎んだことがある?

しらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の35.1%が「親を憎んだことがある」と回答した。

この結果を男女年代別に見てみると、全体的に男性よりも女性の割り合いが高いことが判明。中でも、30代は47.7%が親を憎いと感じた事がある人が多いようだ。
親調査

「近くにいる大人は、そのような助けを求める子どもの声に敏感になって悲惨な出来事が少しでも減りますように…」と願いを込め格言を締めくくった恭子。当事者同士ではなく、周りの協力も必要不可欠だということを改めて感じさせられる言葉である。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

叶姉妹、親子問題に「子供は圧倒的に無力」と持論 「皆で守っていきたい」と共感の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

よぉ男装モッコリで中国産(嘘)の動くフォトショップで誤魔化すピチピチ世代(仮) 美を求める姿はどれだけ老いても美しいのか? 生理が止まったらヤバいんじゃない? っと追い込もう それが求められたは私たちだ 決して下に渡してはならんでしょう それが出来ないならどんな存在でも殴る


守りすぎたことで我が儘になってるものを実際に見てるのでほどほどに、としか言えないです。 守る側が手を出せないのを知っていて気に食わないことがあると暴れるんですよ…


確か恭子さんの親父が毒親で金せびってくるくそ野郎で、駐車場で殴られたから傷害で警察突き出したんだよな


OK 先行者は大体しか理解出来ないだそれを精密に追跡する手段があればいいのだろう? 勿論! 対象物の不名誉な過去を取り除き! かつ 美しい点だけを報じればいいのか? それは無理ですね 罪を*たなつぐわ無ければなけない。イスラエルとガザは未成年に燃料をかぶせて焼死させました☆ ブッ*てやる!


ゆたぼんのことか


おかしな甘やかし方をするのは良くないが、普通に甘や*のはいいことだ。


人は基本的に、与えられた環境に依存します。私自身も、人生で一番大事なのは居場所だと確信もしています。 人は必ず親にこの2つを与えられます。 そうやって親に与えてもらっている側の子供が、親に対して強者であるはずがありません。 【環境】と【居場所】という点を軸に【人生】というものを考えれば、自ずと正しい答えが出てくると私は考えます。


会話だけで間違いが正せるなら警察いらん。


>守りすぎたことで我が儘になってるものを実際に見てるのでほどほどに←「オマエラが私に手を出せない事は知ってるんだよ!」とか言いながら人のクルマの上に登ってガンガンとびはねてる9歳の女の子のニュースあったな


叶姉妹まじでだいすき


つべこべ言う前に「毒になる親」は読め。製造物責任を負わずに親になろうと思ってる奴らはよ


無力でも悪知恵が回る子供はいるけどね


叶姉妹が言ってるのはその通りだけどさ、実際は子供が安心して過ごせる場所が増えるといいですね(他人事)なわけだよ。言葉を飾らないで言うなら金もってるならネグレクトの子供助けるより自分の方を助けて欲しい人の方が多い


本当に恐ろしいのは、そういう親(家庭)は子供から正常な判断力を奪うところなんだよね。「この家はまずい」と気づく頃にはもう完全に毒されていてまともな人生を送れなくなってる。


子供が意見を持ったところで、親からみたら「わがまま」「反抗的」「生意気になった」と、あたかも思考自体を悪事のようにあげつらうのも問題じゃないかな。子供だっていつかは大人になるし、なにより一人の人間なのに所有物感覚の親が少なからずいるのがなぁ


なんか一貫性がないというか、双方の顔色をうかがった結果、微妙に軸がぶれた意見になっているな


どんなに正しそうに見える意見も「しらべぇ」の文字が付いてたら一気に胡散臭くなるな


誰にも救われずに大人になった可哀想な子供達があろうことか、こういう記事のコメント欄で叶姉妹や子供をdisり始める。


*裁判官「子供は親に*を要求されても拒否できます。」


美辞麗句を吐くだけなら誰にでもできる。子供・親どちらの立場でも家庭内暴力の被害者になりうる。片方に固執した意見はどうも違うと思う。


wallece<子供に暴力を振るわれる親は、大抵の場合、子供を虐待したり、学校でのいじめや体罰を良しとしたり、子供が悪さしていてもそれを擁護したりして、自分が暴力を振るわれる状況を自分で作ってきた。


警察や市役所に相談しても無駄だったしな。灰皿で殴られたり徹夜で立たされたりしてるんだが。今から考えると、連中を同じ目に遭わせてやればよかったわ。加担してるも同然だし。


子供を守ることは当然最優先だが毒親に育てられてしまった被害者のケアもしっかりしていかないとな。彼らはそのまま親になると毒親と同じ行動を無意識のうちに真似てしまう恐れがある。そうなれば負の悪循環でいつまでも問題が解決しないことになってしまう


家庭の子供が安心できる場所って、母親がいる場所だと思うんだよな。どんなに仲間内や学校で嫌な事(いじめや喧嘩)があっても、母親が「おかえり!」と確実にいってくれる場合は、子供は安心できると思う。個人的には、虐待や家庭環境もあるだろうけど、共働きも子供には良くないと思うんだよね。あくまで「個人的には」だけどね。


北欧だかの共働きは親父午前のお袋午後で働いて、交互に面倒するってな。 それが出来る社会風潮じゃないのが日本の痛い所。 まぁソレ以外にも問題は在るが。


将来お荷物になる「無価値」な存在に子供をしない様にするのも重要


子を守れる家庭を提唱している中甘やかされる子供がいるとかをほざく人間がわからない、天の邪鬼かな?そもそも子を守るを甘や*にイコールするとか頭湧いてんの?法律によって甘やかされた子供の悪害を論議したいならそういう場で行けばいいのに、お前らは論議したいわけではなく、子供を守るとしない自分を弁護するだけだ、ゲスが!


子供は甘や*もの。同時に厳しくしつけるもの