患者は医者を信じ、治療を受けるものだ。海外では医者が医療ミスに気付くも、適切な処置を行わなかったせいで、手術中、地獄の苦しみを味わった患者がいる。

 海外ニュースサイトABC News』は2019年5月2日アメリカ・イリノイ州に住む21歳の女性、サットン・ドライフホートさんが、目の手術をした医師を訴えたと報じた。医師は自身のミスから、サットンさんに麻酔をせず、手術に取り掛かったそうだ。

 同記事によると、2017年、当時19歳だったサットンさんは、左目の眼球にできた水ぶくれを取り除くための手術を受けたが、医師は間違えて右目を手術。手術が終わろうとしたとき、看護師が間違いに気づき、医師に指摘したそうだ。医師は間違いに気づいたが、焦ってか、手袋もせずすぐに左目の手術に取り掛かったという。

 サットンさんの右目には麻酔がかかっていたものの左目には麻酔がかけられていなかった。サットンさんはあまりの痛さに何度も「やめて」と叫んだが、医師はサットンさんの頭を押さえて無視。最後まで手術をやり終えたそうだ。手術から2年が経った現在も、サットンさんはひどい頭痛に悩まされ、いまだに精神的なトラウマを抱えているという。このたび、サットンさんは病院側に対し訴えを起こし、50,000ドル(約550万円)の損害賠償を請求した。病院側は、医師が麻酔をしないまま手術に取り掛かったことを認め、さらに痛みで目を閉じようとするサットンさんの目を無理やり開けさせるように医師が看護師に指示していたことも明かしている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「恐ろしすぎる」「医者は免許をはく奪されるべき」「サットンさんにはぜひ裁判に勝って欲しい」という意見が挙がっていた。

 医療過誤のニュースアメリカに限らず、日本でも報じられることがある。しかし日本の場合、医療過誤の証明は困難であるのが実情だ。

 『幻冬舎GOLD ONLINE』(幻冬舎)は2019年3月に公開した記事で、「日本の法律では医療において、過失の概念を証明することは難しい」という弁護士の意見を紹介している。医師側に過失がある場合は「医療過誤」となり病院側を訴えることもできるが、正しい治療を受けた上で悪い結果が起こった場合は「合併症」と呼び、病院側の責任は問われないそうだ。法律上、過失と認められるのは病院側の治療に明らかな非があった場合だ。しかし医療行為が正しかったのかどうかを法律にのっとって判断することは難しく、治療の妥当性を明確にすることは困難だという。

 2004年12月福島県立大野病院で帝王切開手術を受けた第2子を出産予定の妊婦が、手術後に死亡するも、同院の医療過誤が認められず、無罪となった。妊婦は、第1子を出産した際、胎盤が何らかの原因で出産に悪影響のある位置に定着する「前置胎盤」であると診断されていた。第2子は同院で出産する予定だったが、緊急時には第1子を出産した双葉厚生病院に応援を頼むことで同院と同意していたという。

 手術が始まると、妊婦に大量出血の可能性があり、助産師が「双葉厚生病院に応援を頼む必要がある」と医師に助言したが、医師は応援の必要はないと判断。妊婦は出血多量が原因で死亡した。2006年2月、手術に当たった同院の産婦人科医師は業務上過失致死と医師法違反の容疑で逮捕された。しかし、医師の対応や輸血対応の遅れの過失が裁判で認められず、2008年8月、被告人の医師は無罪となった。

 サットンさんの医療ミスに関しては、病院側も非を認めているため、主張が認められる可能性は高いそうだ。しかし日本では患者が訴えを起こしたとしても、医療過誤と判断されることは少ないのが現状だ。医療過誤を減らすためにも、過失をどこまで認めるのか、国が法律を見直し、明確に定めることが今後の課題となるだろう。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

病院の治療に関しては、動画の録画を強制すれば済む話。


途上国の話かと思ったらアメリカなのか・・・


曹操「そんな治療は関羽だけにしてくれ」


小学生の頃、急患対応病院で足を10針縫う寸前に交通事故の急患が入って、麻酔無しで縫った事があるけど本当に痛かったわ。あとで親からガンプラ買って貰ったけど。


人間だから間違いはあるが、そこから焦って冷静な判断ができないのはやべぇ・・・


パニックになって判断できなかったのか、ミスを認めたくないからゴリ押ししたのか、それともまさかの故意か。なんにせよ怖すぎる。


こういうの聞くと体の一部が痛くなるわ


鬼だなw久々に見るほんまもんの鬼やw


チョコラータ先生並みの鬼畜な畜生がいたとはw。


拷問ではないかなコレ?


ただの拷問なんですけど。興奮した人は病院に行って無麻酔で手術すればいいよ。


ほとんどハッピーツリーフレンズの所業じゃないか・・・(恐怖)


医療ミスなんてどこの国でもある。今回は麻酔をしなかったのが事を大きくした原因だな。


部分麻酔なら間違ったとわかった時点で素直に相手に謝って麻酔し直して手術したら良かったのに。被害者がまともな人なら治療費もらわない程度の謝罪だけで『ツイてなかった』位で訴えるまでされなかったのに。


漂流教室で見た


バイオハザード ガンサバイバー1のファイルに麻酔無しで頭開いて脳内分泌液を回収する記述あったの思い出したわ。リアルでこんなことあったんかい


この医者の「麻酔を受ける権利」をはく奪すればいいんじゃないかな?


ジョジョ見てるせいか、タイトル見てリアルチョコラータでもいたのかと思ってしまった


糖尿病患者「右足を切る羽目になっちまった。間違えて左足を切らないでくれよ?」医者「HAHAHA、そんなミスはしないよ」   ・・・数時間後。患者「ミスしたよな?」医者「・・・はい」 という医療事故が二十年くらい前にアメリカで発生したそうで、それからその病院では切る脚にマジックでコメントをつけることになったそうな。


坂井三郎氏のエピソードを思い出した・・。


( 圭)<うちも、やったんだからさ。(同調圧力


焦って冷静さを欠くとか医者の素質無いだろ、辞めさせた方が良い


ひぇっ…失明とかはしてないだろうか?こんな目にあったら二度と病院行けねえや…


米は保険が任意だから被保険者には保険会社に告げ口されないよう病院側も特に気を使わなきゃいけないだろうに。後で右目の分の神麻代払い戻し命じられるのが嫌だったとかにしてもこれは酷い。


左右の取り違えなんて大昔からある医療ミスの典型なのに防止策もなにも講じてなかったのか?


肺気胸の手術中に全身麻酔が切れた経験はあるが、よく押さえ付ける程度で手術出来たな。俺の場合3、4人くらいからがっちり押さえ付けられて、それでも激痛で身体が跳ねて手術どころじゃなかったぞ。


え、周りも止めなかったの?まともな人がいなかったの?


アミバかよ


後者については医療行為そのものにはミスがなかった分、罪とするのは難しいだろうけど、前者は日本でも罪に成り得るのでは?この記事とは直接関係ないけど、たまに部位どころか患者取り違えることあるよね。


左目にできた水ぶくれの手術をするハズが間違ったとはいえ「手術をする予定の右目(と思い込んでいる)に水ぶくれがない」状態を不思議に思わなかったのかねこの医者?いったい右目の何を手術したんだ?


こんな目に遭う確率も、健康でいればほぼ0%


素人が見ても明らかな過失が病院が側に合っても無罪にする*裁判所が問題なんだよ。


A.氏>医療現場は結構権威主義的な物が多いそうで執刀医が強い権威を持ってたりすると口出し出来ないorしにくい空気が出来てしまう事があるんだって。余計な口出しするとそれが正しくてもその医師と確執が出来たりとかね…


アメリカでの訴訟にしては、金額が随分小さいなぁ。まあ、日本で同様の訴訟をやったら慰謝料なんて100万いくかいかないかだろうけど。


おっそろしいな。しかし俺の妹も目の手術受けたんだが、麻酔はしても目は見えるらしい。つまり目に針がだな・・・。目の病気にはなりたくないね


請求する慰謝料安すぎない?健康な目に傷をつけられて、無実なのに拷問受けて、後遺症にトラウマ植え付けられて・・・。


ハンムラビ法典に基づいて罰を下そう


アメリカで550万の請求って控え目すぎない?


ゾンゲリアというトラウマ映画がありまして…


アメリカだろ? やった証拠、やってない証拠がないのをいいことに金目当てでホラふいてない? そういうのしょっちゅうあるよ?


拷問されて500万とかありえない


この医師にも同じ手術をしてやれば良い。


これはもう傷害罪に問うてよいレベルだろう


やっべぇ拷問レベルじゃねーか


左目に出来た水膨れを除去する手術なんだよね?で、間違えて右目を手術したんだよね?その手術が終わろうとした時に間違いに気付いたんだよね?…で、一体右目からは何を除去したのかな…???


字面だけでも怖すぎて想像すらできん、というかしたくない…


ヒドイな、冗談抜きで治療費免除に莫大な慰謝料支払うべき案件。もちろん医師免許も剥奪するべきだわ。医者がmsしてリカバリーできないって研修医Lv


うわやだ。怖いわ、つか読んでるだけで痛みがフラッシュバックしてきたぞ。


麻酔なしでな!


チョコラータ先生何やってんすか


???「見せろッ!表情をッ!わたしに絶望の表情をッ!よおーく見せるんだッ!」


右目はなんの手術したの・・・こわいんですけど・・・


免許剥奪?ふざけんな、患者が同意してないんだから完全な傷害罪だろこれ。アメリカでも通んねえの?


瞼の裏のメス使った治療経験あるけど麻酔打っても痛いものは痛い


麻酔無しで目とか……字面だけで痛すぎて震える。


この医者チョコラータでは?


アメリカの医療は発展途上国並みだな


『医師は間違いに気づいたが、焦ってか、手袋もせずすぐに左目の手術に取り掛かったという。』は??ごめんちょっと意味が分からない。焦って錯乱したとかレベルじゃないだろ。本当に人間なのかこの藪医者は


麻酔無しで患者の意思を無視してやるとかチョコラータ先生かな?


怖((((;゚Д゚)))))))


これ2月に映画で見たシチュじゃん……「お前には、『訓練中の事故で重傷を負ってもらう』」


医者も医者だが周りにいたであろう連中は何やってたんだ?手袋しないで手術なんてありえないんだから、錯乱状態だって判断できただろうに。


ドクターボンベでしょ


看護師は何してたんだよ、さてはセッコだなオメー


麻酔なしとかいつの時代だよwwそもそも普通施術箇所間違えるか?


麻酔なしの手術って、超人Dr.ボンベのことかと思ったが違ったw


福島の産婦人科を壊滅させたクソ訴訟と同等に扱うのは流石にNG


ヤブ医者どころの話じゃねーぞ…とりあえずこんなことしたヤブ医者は物理的に消えれば…と思ったが、やっぱり軽すぎるか。


550万とかなまぬるい…2000万は最低でもゆるされるれべるのくつうだろ