結婚式をしない理由

みんなのウェディングは6月7日「ナシ婚」に関する調査結果を発表した。調査は5月25日5月27日にかけてインターネット上で実施。3年以内に入籍し、挙式・披露宴両方とも行っておらず、現時点でその予定もない20~39歳の女性316人から回答を得た。

ナシ婚とは、「入籍はしたが結婚式はしない」という結婚の形態。ナシ婚にした理由を聞くと、1位「経済的事情」(22%)、2位「セレモニー的行為が嫌」(18%)、3位「おめでた婚」(17%)と、トップ3は昨年の調査と同様だった。

挙式するなら費用は「100万円未満が限度」が最多

「経済的事情」と答えた人からは、

「入籍後、引っ越しなどもあり金銭的にも余裕がなかった。記念写真など夫婦だけで何か特別なイベントを行えば良いと思ったから」(千葉県 20代前半)
「挙式、披露宴に使うお金があるなら、これからの生活に使っていきたいと思ったから」(愛知県 30代後半)

などの声が出た。「セレモニー的行為が嫌」と回答した人からは

「目立つことが好きではないのでおめでたい席の主役になることが嫌だった。友人に時間やお金をかけてもらってまでする価値があるのか」(福島県 20代後半)
「人前に出ることや、主役になることが苦手だから。式に誰を呼ぶか、何をするか考えることも面倒」(岐阜県 20代前半)

という声が上がっている。結婚式の代わりに行ったこととして一番多かったのは「結婚指輪の購入」(68%)で、「身内だけの食事会」(55%)、「SNSで結婚を報告」(38%)と続いた。

ナシ婚を選択した人のうち、挙式と披露宴に「興味がある」、「どちらかといえば興味がある」と回答した人は51.8%と約半数だった。興味を示した51.8%の人を対象に「挙式と披露宴の合計金額上限」を聞いたところ、「50~100万円未満」(25.2%)、「100150万円未満」(21.5%)が多かった。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

結納も指輪も無しでいいよ。結婚式も披露宴もしない。新婚旅行も行かなくていい。何だったら入籍も必要ない。そんな結婚がしたい。


友人がいないことを親戚や会社の同僚に知られたくない


デフレで気軽に金を使えないというのが全ての根本的な理由だね 


研究的には150人以上呼んだ方が良いみたいなこと言ってたな。ネットワークができるから簡単に別れなくなる。もちろん一つの要素でしかないんだけど。


式に呼ぶ友達がいない


オトウットは盛大に結婚式挙げたけど、祝ってくれる人いっぱいいるなら、悪くないと思ったよ。ちなワイ、友達いないから絶対したくないもよう。まぁ相手いないけど。


経済同程度のアメリカですら高くても50万程度だから、日本の式場はボッタクリ過ぎ。あくまで式は祝いであって、気分悪くなる要素があるなら、しない選択もあるわな


形が残らないものにお金はできるだけ使いたくない。食事、サービス、イベント等。体験や経験ならいいが、結婚式を経験するという事に対して100万も出したくない。


式をする相手がいない


ワイには恐らく縁はないだろうが、ジブリの「風立ちぬ」を観たとき人生で初めて「これが本物の結婚式というものか」と思った。業者の儲け主義に踊らされ華やかさに目を奪われ見栄を張るから、本当に大事ななにかを失って、多くの日本人が墓場でないはずのものを墓場にしてしまったのかなって思った。そんなことを考えるから俺は女に嫌われるのだろうなとも


招待される方も面倒臭い。礼服、祝儀、貰っても邪魔になる引き出物……。


役所で手続きすれば夫婦なので、式をする意味はないからやる気はない。めんどくさい。まだ来賓者がいるのにこそこそ家に帰ってしまいそうだ。


>ゲスト 旦那(もしくは嫁)も居なければ直好し。


本人同士の好きにしたらいい。家族はそれを認めるものだ。


友人の結婚式行くたびに心底あほくさ、お金と時間の無駄って思ってしまっている。もし嫁ができても絶対に式挙げたいって強く要望されない限り絶対にやらない。


あんな茶番にお金使うより、これから生まれてくる子供にお金かけてあげろよ


指輪に関しては元々日本の慣習じゃないからな 商業的なゴリオシがあっただけで戦前の日本人はあんな不信のカタマリの奴隷の証を使うような精神は持ち合わせてなかったのを知っておくと無駄金使わされずに済むぞ


まず結婚をする相手がいない。


コスパが悪い。


恥ずかしいから正直したくないな。でも相手がしたいって言ったらするかもしれないけど。あ、相手いないわ。


冠婚葬祭で見栄を張ったりお金掛けなくてもいい価値観になってるのは良い傾向。経済状況が悪くなってる事と繋がってると思うと、純粋に喜ばしい事ではないんだけどね…


ああいうのに大金を投じるなんてほんと無駄だよなぁ。


昔は家同士の合体という事で両家のメンツの問題とかもあったけど、今は核家族だ!何が何でも核家族だ!親なんて捨てろ!みたいなノリだし、遊び金がある奴だけやればいいんじゃないですかね


まぁ別に絶対しなきゃいけないってもんでもない*やりたい人だけやればいい最近は写真だけ撮るってのもあるようだし


許されるなら入籍だけでもいいし、家族兄弟だけの食事会で終わってもいいかと。親が借金してまでご所望した同級生の結婚式は本当に盛大で350人くらいの大宴会。地域性があるとはいえ大変そうだった。その日だけ何となくバブルって感じだった。