しまむら6月20日正午、ZOZOTOWNから退店したと発表しました。しまむら2018年7月、ZOZOTOWNへの出店でネット販売に参入しましたが、今後は店舗へのお取り寄せサービスに注力するとしています。これを受け、ZOZOの株価は下落しました。

【その他の画像】

 しまむらは今後、商品を希望の店舗に取り寄せできるスマートフォンアプリ「しまコレ」をさらに充実させる計画だとしています。

 しまむらは18年7月9日にZOZOTOWNに出店。来店が難しかった潜在顧客との接点を拡大する狙いでしたが、1年で撤退することになります。

 ZOZOTOWNからは大手の撤退が相次いでおり、しまむらの退店もネガティブニュースに。ZOZO(東証1部)の株価はしまむらの発表を受けて下落し、前日比48円安(-2.46%)の1902円で取引を終えています。

 一方、しまむら(東証1部)は160円高(+2.02%)の8090円まで値を上げました。

ZOZOTOWNはしまむらの閉店を告知


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ZOZOはもうオワコン。


ZOZOなんてもういらんやろ


というかしまむら側には出店にあまりメリットが無いような気がしてた


ZOZOの利用客層と合わなかっただけの話


しまむらで買う服は、昭和の昔の裁縫の教科書みたいな、きちんと動きやすさや伸び縮みを考えたマチを普通に考慮した作りだと思う。そういうのと、体形とぴったり合わせてしまおうというのはちょっと客層が違うと思う。


ZOZOって自社ブランドだけ売ってるんだと思ってた


出店でかかる金の分上乗せ価格にされる位なら店頭で安く売ってくれた方がいい、低価格中品質の客層の会社が売るような場所じゃないとは思う


しまむらは商売の嗅覚が鋭いから、それに切られたという事はZOZOもそろそろヤバそうだな…


ゾゾゾ


店舗で商品を吟味するのがしまむらの楽しみ方だと思ってるので残当


しまむら、独自網あるし。。


安いシマムラを手数料送料込みで買うの?おバカちゃん?


しまむらは店舗で直に見て回って商品を吟味することこそが醍醐味だろう。そもそも客層が違う。ZOZOで買い物をするような女性はしまむらのものは買わない。


ZOZOが下がるのはともかく、これでしまむらが上げてるって時点で、参入が投資家にどう思われてたかは明白すぎる。


一方、しまむら(東証1部)は160円高(+2.02%)の8090円まで値を上げました>ZOZOTOWNが一般人だけではなく、投資家からもどう思われてるかが良く分る


ZOZOは要らない。無くても微塵も困らない。むしろ害悪。


ZOZO出店したときに出ていたしまむらパーカーが気になる


島村卯月、ガンバリマス!