人生も中間折り返し地点となり、あとは老後に向けてもうひと踏ん張り……というところで、これまで築き上げてきた資産が強制消去。若い頃のように無理も利かないなか、突然に訪れた悪夢にどう対処すればいいのか。さまざまな実例と類型から考察した。



SNS発言でクビ。再就職できず資産は減少中



貯金500万円→年200万円ずつ減少中



 大手開発メーカーの研究開発部門に従事し忙しい日々を送っていた松本幸次さん(仮名・44歳・独身)は、ある日突然会社の上層部に呼び出された。「これ、君の投稿だよね」と見せられたのは、松本さんが日々の愚痴や会社のボヤキを投稿するためにつくっていたフェイスブックの裏アカウントで、そこには、開発中の商品画像も大量に載せていたのだった。



「企業秘密に匹敵する情報も、知り合いとはいえ外部にすべて開示してたんだから当然ですよね。自分では、軽い日記のつもりだったんですが……」



 松本さんは不用意に会社に不利益を与える投稿をしてしまったことを認め、謝罪と再発防止と、悪意がなかった点などを訴えたが、会社側には全く聞き入れてもらえず、懲戒解雇されてしまった。



「上司とはSNSで繫がっていなかったはず。今考えると同僚のタレコミだったと思うんですよね。同僚とも迂闊に繋がるのはリスクが高かったってことですね」



 そう吐き捨てる松本さんの心を、さらに荒廃させたのは再就職面接。



「同業種は横の繋がりが深すぎて情報が行き渡っていると思い、全く馴染みのない業種に挑んだところ、年下の面接官からダメ出しと不採用のオンパレードを食らい、心が折れました」



◆追い打ちをかけた不採用メール



 追い打ちをかけたのは、某IT企業の、20代の面接官から来た不採用メール。下まで続いている様子だったのでスクロールすると、そこには、不採用理由として松本さんのダメな点が2000文字以上にもわたり記されていたのだった。内部資料をミスしてメールに張り付けたまま送ってきたのだ。



「猛抗議はしましたけど、もう泣きっ面に蜂ですよ」



 中年であるだけで、就職市場はかくも冷たいという日本社会の現状を突き付けられた。



 それ以来、全く再就職先を探す気にもなれず、減りゆく貯蓄残高を眺める毎日。500万円ほどあった貯金は、半年で100万円も減り、ゼロになるのは時間の問題だ。



<専門家はこう見る>



ファイナンシャルプランナー藤川太氏……この期に及んで「年下の面接官」なんて年齢にこだわっている時点でダメ



レンタルCFO鈴木吾朗氏……懲戒解雇でも一定の要件を満たしていれば失業保険は受給できる。粘りましょう



弁護士 川口洸太朗氏……発信者情報開示請求など法的手続きによって責任追及されるリスクを念頭に



【藤川太氏】

ファイナンシャルプランナー。自動車メーカー勤務を経て、FPに。「家計の見直し相談センター」にて2万世帯を超える家計の見直しを行う。近著に『退職家計やりくりノート』(きんざい)



【鈴木吾朗氏】

レンタルCFO。複数企業で総額50億円以上の資金を調達した経験がある、資金調達および財務管理のプロ。ベンチャーのスタートアップを支援するリンクスを運営



【川口洸太朗氏】

弁護士。美容クリニック、飲食店、風俗店などまで幅広い案件を手掛ける。再開発に伴う建物や土地の明け渡し交渉など、トラブルの現場にも数多く携わる



― ある日突然[中年で無一文]の地獄 ―



イラスト/ぷちめい


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

自業自得過ぎて擁護不可能


内部資料をミスしてメールに張り付けたまま送った輩ってITに従事する者としては致命的じゃないですか 首にしないと(笑)


冗談はさておき 40からのITは辞めときなさい それでもやるなら「自分の名前で仕事を取れるぐらいじゃないと話にならない」からね


釣りじゃなかったら、自分に何ができるか棚卸したら!棚卸した自分の資産(能力)で見つかりそうなら、どんどん応募すべき!別に職安にこだわらず、マイナビリクナビ、色々あるんだから、捨てる神あれば拾う神あり!人間しがらみすてれば、なるようになるし、今まで生きてきた会社だけがその世界ではない!君が実在してほんとにできる人なら、欠点指摘でなくできるだろう!隗より始めよ!


大手の正社員で44歳の独身男性が貯金500万しかない事の方が問題ですよねキャリコネさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


逆にいえば他者からの欠点指摘が覗けたっていうことはある意味チャンスですよね だってあらかじめテストの答えが見えてるのと同義なわけですから


「開発中の商品画像」、さすがにこれはひどい。がんばれ


歳とった奴は使いにくい不採用の理由はこれに尽きる。


哀れやな、カタカナ商売な連中は(苦笑我々身体を資本で生きてるブルーカラーは、普通に70代までドカタで生きていけるからさwww


情報漏えいするようなヤツだから致し方なし、っていう感じが半端無い気もする……


そこには、不採用理由として松本さんのダメな点が2000文字以上にもわたり記されていたのだった、からの~。中年であるだけで、就職市場はかくも冷たいという日本社会の現状を突き付けられた(←???)2000文字の中に中年以外の理由も色々あっただろうに。


土方をやるなら陸を走るものにはすべて乗れるようにしとくと楽しいね(経験的に


「同僚とも迂闊に繋がるのはリスクが高かったってことですね」この時点で分かる、開発中の商品情報を外に流すのは誰であろうと危険であることを理解していない。また会社が非情みたいに書いてあるけど、下手すりゃ億を超える賠償金請求されても文句言えないんだぞ。


ダメな理由を2000文字も書いてくれるって随分優しいな。年取るごとにこういう指摘してくれる人は減るしありがたい存在。


ネットで「王様の耳はロバの耳~」と言ってたら上司にバレたでござる


44にもなって裏垢で会社の愚痴をSNSで言ったり機密を漏らしたりとか自業自得過ぎるわ


こんなクズじゃそりゃ再就職にも苦労するよ。というか40代までよくクビにならんでいたな


*だなあ(笑)


「開発中の商品画像」を晒すのは、同僚から見たら敵でしかないことに気がつかないバカ。


《補足》ここの雑誌の、40代、50代に関するヘイトは、今の韓国に似ていますが、つい最近では、下ネタの女子大の偏差値でしたか、いづれもソース元は、はっきりしません!歳重ねたら、いづれ40,50、60になり、、今話題の高齢者運転しかり、老眼になります、ソース元不明のまま文選化してるだけですから、コンテンツだけがゴースト化して、書かれてますってならないようにな!


極端な例を出して不必要に将来の不安を煽るのホントやめろ


就職活動しないで(失業保険貰わず)半年100万で生活できるなら少なくとも家賃はかかってないよね。それなら年200万ありゃ最低の生活は出来て、300万ありゃ一年で100万は自由に使える。どんなに不景気でも、200・300万程度なら十分現実的だし、前職が大手開発メーカーだけで400万は狙えると思うけど


44でもウチなら取るよ。ただ、こいつはいらない


なんで面接官が20代ってわかったんだろう?自分から言ってきたのだろうか?


44にもなってまともなルールも守れず会社に害を与える、そういう人間を積極的に雇う企業なんてありますかね?


>土方をやるなら陸を走るものにはすべて乗れるようにしとくと楽しいね(経験的に楽しいけど更新費用もバカにならないけどね(経験的にバックホー・ブル・クローラーキャリア・パワーローダー・ローラー系・・各種作業免許だけでも結構な費用・・しかも更新年度浅くてしんどくなる


なんで最低限のバイトもしないのか解らんな、6時間でシフト組んでもらって空いた時間で就活すればまだ食っていける、そしてバイトしながら就活していることを面接でアピールすれば「お?こいつ使えるな」って思ってくれるかもしれんのに。


ダメな点が2000文字? たった一回の面接でそんなに見抜かれたのか?元の会社で警告なしの一発解雇だったことも含めて、本当にダメなん奴なんじゃねぇのか。


ブラック系の理不尽さの話かと思ったら自業自得で草も生えない


コレ年齢関係なくクビだし拾ってくれる会社も無いだろう。


つくづく日本って異常な国だなと思うわ。


企業秘密公然と公開して悪意はないから許してという40代中年。ごめん、再就職できないことに対して全く同情できない


突きつけられた現実にどう立ち向かうかだよね。40代でこんなんじゃ「俺はもっとデカい仕事がしたい!」と駄々ごねて結局再就職ができない


この例はあれとして。年齢に問わず収入は安定したいよなぁ~


そういうやつだからそういう結果を生んだだけだな。


藤川さんの意見がど真ん中の正論すぎるw


この自業自得な40代は別として、まともに仕事をしていても40代過ぎれば厳しい、特に学歴も資格も何にもなければ。


「同僚とも迂闊に繋がるのはリスクが高かったってことですね」って、その同僚にとっては貴方がリスクの塊にしか見えないことに気づこうよ、これ採ったらアカンやつや…


思わず口をつく「おまえ……バカか?」


じゃあ私たちの税金がこの男性の生活保護に使われることになっても自業自得だな。


ところで、あくまで例えばだけど作り話を事実のように書いて流布すると罰はあるのか


クビになった理由が年齢とは関係ないものなので、再就職できない理由も年齢は関係ないと思う


解雇された個人的な理由と40代以降の再就職が厳しいという社会の事情を混同している奴がいる。文字が読めるというだけでなく、内容を理解できるようになりなさい。


最近じゃダメな理由を知らせる企業とかなかったっけ?理由書かないとクレーマーが突っ込んでくるとかもあったりで。機密消し忘れってわけじゃないだろ。メールで返信するならともかく自社内のメール内容をわざわざ添付して面接者に送るって故意じゃないと出来なくね?


履歴書に年齢書くの禁止にすればいい


100社くらい理不尽に御断りされたのかと思ったらこれは……こういう公開してはいけないことの区別がつかないなら今の時代、どこも入れたくないでしょ。アイスケースに入りそうな頭してる


ダメな点2000字は上への報告用じゃね?理由もなしに不採用とかできないし


40過ぎて経歴じゃなくて学歴見られるような会社行かない方がいいだろ


愚痴はまだしも、企業秘密を載せたらあかんでしょ


ただの愚痴でクビになるのは理不尽だが、これは自業自得。というか特定が容易なFacebookでそれをやる勇気はすごいな。


とりあえず同じ業種を試してみないことには…


再就職ができないのは年齢のせいだけではないのでは…


いい歳した大人が社外秘の情報をSNSに投稿とか…ただのクビで済んだ分まだ良い方じゃないの


不採用の理由教えてくれるなんて自分のためになっていいじゃないか。


ネットが匿名だと思っているおバカさん。タレコミもなにも、それ以前で、容易に特定できる画像を貼ったらバレるわ。最悪バレても大変なことにならないように投稿の内容には気を付けなければね。


「40代」とか年齢関係ないだろ。こいつなら20代でも30代でも同じ結果になってただろうよ


あ、あれは!伝説の不採用通知!初めて見るなぁ…


こういうのがうちの職場にもいそうで怖い。何件もある実例から創作した話のようだけど、あんまり多いからお前ら自覚しろよっていう各業界からの訴えなのだろうか


嘘松くさい。不採用者のためにわざわざ二千字も費やして人物評を書くかな?


嘘松っていうか、様々な実例から考察したって書いてあるから創作なのは間違いない。その実例が多分に嘘含んでるんだろうが・・・


ていうか、いつまでも不貞腐れてないで派遣なりバイトなり探して働けよ。(就職してもすぐ辞めそうだが)


前提条件が論外過ぎて、「どう対処すればいいのか~考察した」 → <専門家はこう見る> → A:論外、B:僅かな延命、C:追い打ち来ますとかもう対処も*もねえな?


日本の中年差別は異常


最終的に金が無くなって生保になるんですね。実際SNSで仕事の愚痴に混じって顧客の情報なんかを漏らす奴は結構いるから注意しないといけない


解雇は当然過ぎるが、2000文字以上に渡りダメな点なぁ・・・。 猛抗議する前に、それを読んで一部でも不合格だった部分を向上させたのかねぇ? 元大手社員って『プライド』が自分に対する指摘を一切許さず、周囲が平伏しろって感覚がまだ残っちゃってるのかね? むしろ、その20代の奴はミスに見せかけたアドバイスなのかもしれんぞ? お祈りメールなんぞコピペなんだからな


*なら一人で*でね


うさくせえつくりものみたいな記事最後の専門家の項をやたらと取っている辺りそっちの宣伝にも見える


作り話感がすごい。


内部情報を公開してたこいつがすべて悪い。完全に自業自得。会社から訴えられなかっただけましだと思えよ。


年齢が原因だって言ってないとみじめすぎて辛いんだろきっと