運転免許証の返納、どうやって説得しましょう?

高齢ドライバーによる痛ましい事故は全国的に後を絶ちません。4月に東京・池袋で母子が亡くなった事故の後、遺族の男性が記者会見で「少しでも不安がある人は運転しないという選択肢を考えて欲しい」と涙ながらに訴えたことも、忘れられない出来事でした。

報道によると、この事故以降、運転免許を自主的に返納する人が増加し、4月19日からの1か月間では都内だけで約4500人と、事故前と比べると約2割増えています。

5月21日ガールズちゃんねるでは、「身内の免許返納に成功した方、どんな風に促しましたか?」と問いかけるトピックが立ち、説得に苦戦する人や成功した経験談などが相次ぎました。(文:篠原みつき


「今その判断力があるうちに今返納して欲しい、と頼んだら理解してくれた」


高齢者は長年の運転経験から「自分は大丈夫」というプライドが高く、返納を渋る人も多いようですが、レスコメントには説得が功を奏した人がいくつもの経験談を寄せています。

「もし死亡事故起こしたら孫である私はまだ社会に出る前に犯罪者家族になって人生ぶち壊れるっていうのもコンコンと説教したら返してくれた」
「祖母が次の車検で返納しようかなと言っていたので今その判断力があるうちに今返納して欲しいと頼んだらそうだよねと理解してくれた」

そのほか、「駐車場代、車検、保険、税金など車の維持費を示してタクシー利用しても今と出費は変わらない(か、減る)と説明する」と費用面から攻める案を出す人も。ポイントは「何かあってからでは遅いという危機感」と、「家族その他の移動手段を確保」を説得に盛り込むことのようです。

なかには、「強引に鍵を取り上げた」という人も。父親が通院中、駐車場で車にぶつけたのに対処せず、後で高額の修理代請求がきて仰天したからだそう。「当時は怒っていたし、その後はボケるのも早く数年後亡くなったけど今となっては正しかったと思う」としています。まったくその通りです。


「家族が説得するとか、もう無理。 国家レベルで何とかしてほしい」

一方で、「自分だけは大丈夫って過信してるし老人扱いされてると思ってへそ曲げる」と説得の難しさを語る人も多数います。また、自分が足代わりになるのは働き盛りでもあり難しく、「行けないときはタクシー代を請求された」と、大変さを訴える声もありました。

散々説得していても、ゴルフや通院に必要だと聞いてくれないという人もいて、

「家族が説得するとか、もう無理だよね。 国家レベルで何とかしてほしいわ」
「私も懲りずに頑張りますが法改正お願いだから早くしてほしい」

との訴えも度々入りました。年齢で区切ることへの疑問は残りますが、運転していい年齢が決まっているのなら、してはいけない年齢も決めるべきという意見です。

ちなみに、筆者の父は73歳で亡くなる数か月に母に言われて免許を返納し、同時に車も処分しました。病気療養中だったこともありますが、その後は目に見えて元気がなくなり、あれよあれよと病状が悪化。免許返納と関係があるかは分かりませんが、最後の砦を奪われるような気持ちがしたのかもしれません。

それでも、やはり何かあってからでは遅いので、それで良かったのだと思います。未来ある人の命を奪うような事態になれば、高齢者本人だけでなく、その家族も大きく人生が変わってしまいます。「大人の判断」と考えて、賢明な決断をしていただきたいものです。




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

普段から人の言うことを聞かない人間は説得しようが鍵を取り上げようが無理よ。せめて安全運転機能つけて、とかも断固拒否。それにあっちが安全だと思ってる前提では認識的には「お前、明日からスマホ禁止な」と言われてるのと同じだと若い人は思った方がいい。(スマホで人が*わけないだろ!と同じ理論であちらは自分が車で事故るわけないだろ!と思っている)


俺の家人が皆こういうタイプの人間だわwww 自分が言ってる事が全て正しく、一番年下の俺の言う事聞かないで俺に迷惑ばっか掛ける。 いくら言っても「自分はお前より長く生きて経験があるから自分の言ってる事が正しい!」とがなる。 もう警察とか第三者委員会とかが介入するレベルの問題なんだよ。 よその問題で済まされる事じゃない。


自分の祖父も同じだわ・・・毎日どっかしらでかけてそれが楽しいみたいで新車買うみたいなこといってたけどもう新車とか言ってないで車乗るのやめてくれ・・・母が言ったらどこもいけなくなるって言ってたみたいだけどいい歳なんだから近所の散歩で我慢しろ。どっか行きたいならツアーにでもたまにいけばいいだろうが・・・


病院やスーパーにいくための巡回バス(無料)があればいいけれど、ド田舎はないからなあ。しかも自動車が楽なこと知ってるから、バスはどうしても不便で自宅の近くに停留所があっても敬遠される。


これ、ゴミ老害単独でも物損自損ならまだいいが、人身となると被害者出るからな人の話聞かないゴミ老害相手だからこそ行動おこした。監視管理する努力していた。という姿勢は作って見せておかないとアカン。じゃないと事故やったあとに警察からなんで免許返納させなかったの?*なの?とかって要らん説教食らうし、被害者でたら*が言う事聞かなかったなんて言い訳通らない


今の全く意味のない更新制度をどうにかしろ。老若男女関係なく、不適当な人間の免許は更新させるな。


車を取り上げてどこにも気軽に行けなくなるってのは割とつらいからなぁボケの防止にも新鮮な景色や知らないことを経験するのも手だから。家族がそれをしっかりと対応してくれるならいいんだけどね。事故が多くなっても高齢者ドライバーが減らないのは家族でサポートしてくれる人が全くいないってのもあるし。親は親で子供に手間を取らせたくないと考える人もいるだろうし。難しいね。


免許証が無くてもキーさえあれば車は動く。無理やり返させても乗れてしまうっていう点で問題は根深い。


ぶっちゃけ金さえ出せば免許が取れるという自動車学校がある限りまず無理だわな。


うちの親父ももう80代だけど,まだ週に何日かは仕事に行かなきゃいけないし「返納しろ」とは言えないなぁ.「気をつけろ」とは何度も言ってるけど.今は一人暮らしだし,多分仕事完全にリタイヤして車で出かけることもできなくなったらあっという間に老け込んでボケが始まるだろうという予感はする.


はぁ?家族とは言え保護責任者でもねえのに免許剥奪とか冗談だろ?資格審査勝手に私人がしてんじゃねえよゴミ屑。


高齢者も働く社会、個人で出来ることがどれだけあるか。


子供は免許持てません→子供だから。老人は免許持てません→老人だから。じゃダメなのか???