30日放送のAbemaTVNewsBAR橋下』に出演した橋下徹氏と石原良純氏が、小室圭さんをめぐる過熱報道に苦言を呈した。

 石原氏は「やっぱり僕も娘がいる父親として、最初はどうなの?という気持ちもあった。だけど最近ではメディアニューヨークにまで行って連日報じている。やっぱり興味がある人がいるから報じるんだと思うけど、お母さんの問題を通り過ぎて、ご学友の話、周辺の話と、尾ひれのような報道になっていると思う。まだ若いし、メンタル面や生活のことを考えたら、ここまでやっていいのかなって、そろそろ思わないのかな。僕たちは表に出て禄を食んでいる立場だからしょうがないと思うけど、それでも私生活に興味を持たれるのは辛い」と問題提起。
 


 すると橋下氏は「僕自身は小室さんよりも人間ができてないと思っているから、批判することはできない」ときっぱり。

 「政治家であれば投票率40~50%くらいの選挙で、そのうちの半分としたら有権者の20%くらいの支持を得て当選する。その20%の支持を得るだけでも本当に必死。だけど天皇の地位、皇室の地位というのは、"国民の総意に基づく"となっている。つまり全国民の8割、9割が支えてくれないといけないということ。政治家テレビに出ている方だったら、それがどれだけ大変なことかわかると思う。普通はそんなライフスタイルは無理だと思う。そんな中、天皇家の皆さんは、すごいことをやっていただいている。特に上皇さまは平成時代の30年間でそれを築き上げられてこられた。それをいきなり小室さんにやりなさいって、僕はよう言わない。むしろ大変ですね。頑張ってくださいね、という感じ」。
 


 また、紗倉まなは「四六時中、立ち入るような形になるのは過剰な気がする。マスコミの方と見ている方とで焚き付け合うようになっているように思えて、不快だなと思うことがある」と話した。

 番組が街頭インタビューを試みたところ、「お互いが好きならどんな状態でもいいのでは」という意見もあった一方、

「報道されているお母様の問題点についてクリアになっていないので、そんな状況で眞子さまをお相手にご結婚を進めるのは自分自身でよく考えられた方が」
 「定職に就いてから結婚を申し込まれるのが普通かな」
 「金銭問題があるじゃないですか。解決していないのに、留学って形で逃げてるとしか思えない。良い印象はない」
 「眞子さまの婚約者として説明責任を果たさずにニューヨークに行ってらっしゃるのでちょっとそこが気になるな」
 「結婚するにあたっては国民の税金が支給されるわけなので、説明はするべきなんじゃないのかな」
 
 と、厳しい見方も相次いだ。
 


 橋下氏は「厳しいね」と感想を漏らし、「結婚する時に説明責任を果たしている人なんているの?俺だって定職に就いてないときに結婚しているからね。正直、小室さんの何が問題なのかが全然わからない。犯罪を犯したわけでもないし、親のことなんて持ち出したら、何があるかわからない。金銭トラブルはきちっと法的に解決すればいい話であって、小室さん自身は当事者じゃないんだから。かわいそうだ。過去の写真についても色々言われるけど、20歳くらいだったらちょっと調子乗ってやることくらいあるでしょ?批判している皆さんはそんなに立派な人間なの?」と困惑。サバンナの高橋茂雄が「奨学金で勉強している人に400万円のお金を作れって、むちゃくちゃなこと言ってる」と思うと話すと、橋下氏は「クラウドファンディングで集めたっていいと思うし。それで食事会の権利とかあったら、俺だったら買うけどね。これから就職して、きちんと頑張りますって言えば全然問題ない。後は食事参加券(笑)」とコメントしていた。(AbemaTV/『NewsBAR橋下』より)
 

▶放送済み『NewsBAR橋下』は期間限定で無料配信中

「批判している皆さんはそんなに立派な人間なの?」橋下氏と石原良純氏が、小室圭さんをめぐる加熱報道に苦言


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

AbemaTVの運営会社は、テレビ朝日とアメブロの共同出資。放送法から大きく逸脱した世論誘導工作をする目的で作った、偽装メディア。ダミー会社。 AbemaTVは、【 アベガーTV 】にでも改名しろ


テレビ出演者は必ず、放送作家が用意した【台本】通り発言する契約で出演している。テレビ局(新聞社)のやりたい世論誘導、つまり反日工作の片棒を担ぐのと引き換えに、1時間もテレビで名前と顔と著作を宣伝してもらえるからな。 CMが15秒1000万単位で売買されてるのだから、国を売って私腹を肥やすのは楽しいなぁ?


【笑っていいとも】さえ、朝10時に全員で1時間の通し稽古をしていた。「笑っていいとも 台本」で画像検索すれば、タモリさえ一言一句が台本で喋ってたのが分かるよ。


批判する資格があるのは、立派な人間か否かではなく、借金を返すか否か。だから普通の人は批判する。橋下が小室以下なのは当然だから、まあ擁護するしかないよね。


小室圭さんをめぐる過熱報道<マスゴミが煽ってるだけじゃね…世間で加熱してる?してないよ


お、言論統制か?


一般人の結婚ならそうかもしれないけど、皇族となるとね。というか、無駄に加熱して根掘り葉掘り取材してるのマスコミが勝手にやってるだけじゃないの?


「日本の象徴」に関わる案件ですので、一般国民が感心を示すことに問題提起をする行為はよろしくないかと。逆説的な話ですが、先に皇室離脱をしてから結婚する、そもそも秋篠宮家が皇室を離脱といった行為が行われた場合は私人間の話ですので他者が口を挟むべき問題ではなくなりますね。


批判できるネタさえあれば、自分のことは棚に上げ、相手の主張すら自分の都合のいいように解釈して、徹底的にこき下ろして悦に入るという、現実世界では絶対に人の上に立てない三流未満のクズどもの憂さ晴らしなんだから聞き流してあげてどうぞ


「私は卵を生むことはできないけれど、卵が腐っているか否かを判別することくらいはできる」チャーチルの言葉だ。自身が立派な人間か否かは“腐った卵”を判別する能力とは無関係だし、ましてやそこに資格など必要ないのですよ


俺もAbemaTVの宣伝はしつこ過ぎると思う。ニコニコニュースは提携でもしてるのか?よく知らないけど


当たり前だろ。税金使って国外逃亡するようなクズと一緒にするな。


じゃあ自民党を批判しかしないどっかの政党はそんなに立派な人間たちなの?まぁ自民党のたいがいだけど


オブラートに包みすぎでしょ、ゴシップを求めるような人間がどれだけみじめな連中かなんてみんなわかってるよ


この件に関してはあんまり関心はないんだけど、あえて言うなら①借りたカネは返せ、②もしもらった金なら贈与税を納めろ、の二点かな。


400万円の借金を返す返さないで揉めてる親がいて解決の目処が立たない.NYの弁護士資格をとるために留学してるけど弁護士になるつもりはない.ちょっとだけ勤務してた日本の弁護士事務所からなぜか今でも生活費を貰ってるけど日本の弁護士資格を取る予定はない.そんな状態の男が結婚しようとしてるだけで誰だって怪しいと思うだろ? ところで紗倉まな可愛くなったな.


小室さんは、同級生をサッカーのゴール前に立たせて複数でボールを蹴り込むいじめをやってたそうです。それが本当ならもう擁護できません。


皇室は一般家庭と同列に語れないでしょ


橋本元知事は存外身の程を知っているんだな、それに引き換え見事に増長した一般人のコメの多いこと、当然「俺サマは橋本以上だ!」と断言できるんだろうな?


批判は識者しかしてはいけないって異常な特権階級意識だよな。そして石原良純(俳優)も橋下(弁護士)も立派な人間なのか、俳優は犯罪者集団、弁護士は犯罪者とずぶずぶのろくでなしが大半な印象だけど


他人の家の問題に口を出すのが好きな連中が多いんだなぁw 皇室と言っても、結婚したら眞子殿下は一般人になるのだから好きにさせればいいだろうにw


立派な人間だけが人を批判できるというのは自戒の言葉(儒教由来)。他人に強要したり揚げ足取りするための言葉ではない


この人に税金が浪費されてるから文句言ってるだけなんだけどね。


橋下ブーメラン


そもそも一般人の家庭でも、こんな男に娘を嫁がせるのを了承する親はいないってレベルで酷い状況の男だし批判されて当たり前じゃね?皇族は日本の顔でもあるんだし


皇族の親戚になる人は俺らより立派な人間でないといけないと思う。


安倍総理に同様の問題が浮上した場合に野党の皆さんが何て言うかを考えてみてね?


誰のものさしで立派が決まるんですかねぇ?


立派な人物が正論で批判すると、もう誰もなにも言えなくなってそれが結論になっちゃうでしょ。そこらのやつが文句言うから軽く流せる


小室圭は間違いなくクズ 一般人の結婚だとしても反対するレベルなのに皇族なんてなおさらあり得ない 親も借金や半グレとの付き合いあるようだし、何より将来のプランが立てれない時点でマジでないわ あと国民の血税返せ


たしかにヒートアップはしすぎだが…スキャンダルは確かにあったわけで。そこがすでにアウト。宮内庁に苦い顔させちゃったんだ。皇族が(特に両陛下)この日本にとって象徴と言われている以上、そこに表立った問題児を入れるわけにはいかんだろう。皇室を貶めたいならいざ知らず、結婚の自由のために許してやれとは言えないな。


定職就く前に結婚した橋下氏は結局不倫したよなあ。不倫は正しい事ではない以上、少なくとも恋愛・結婚の考え方において彼は立派ではない。そんな橋下氏よりも小室君を批判してる皆さんの方が恐らく結婚に関しての考え方は立派なんですけどね。


一般人なら別にどうでもいいんだけどな。皇室に生まれてきたことを恨むか縁を切ればすきなことできるんじゃね。どちらもうまくやろうとするから批判があるしかも国民の税金だろ


宮内庁は婚約発表する前になぜ分からなかったのかと、未だに不思議で仕方ない。


イギリス王族も立派かと言われるとアレだし。象徴天皇に何求めてるのと?幸せになってくれることを望むけど、マスコミの行動は度を過ぎてるように見える。


批判してるっていうかインタビューに答えてるだけなのでは(笑)


まだ小室圭氏が皇族になると思っている莫迦がいるようだな、学習することを知らんのか犬猫にも劣るな


人間に偉いも*もないわ。そもそも偉くなかったら何も喋っちゃ駄目なのか?小室氏の話は金を出した人が返してくれって言ったものを、詭弁を弄して返済しないから叩かれただけだろうに。ちゃんと和解していれば誰も何も言わなかっただろ。


聞かれたから意見を述べただけの一般人に向かってその言い草はなかろうよ。    同時に「他人への文句は根拠付きできっちり言うし、自分への文句も根拠が伴うなら聞く」のなら意見する資格は十分だ。


女系天皇、私は拒絶する。


親がまずアレだし、親子揃って借りた金はいけしゃあしゃあとバックレ、で一時金の辞退は絶対に言わないときた。もう露骨すぎてね。


そりゃ皇族関係だからあれだけど、それ以外でも顔と名前を隠して調子乗って騒ぐのは今の日本人の悪癖やで?(笑)


特大クソでかブーメランで草


はっきり言って、人並み以上に立派な人間であることを求めてるよ。俗人なんぞと結婚するべきじゃないし、そんな人間を選ぶわけがないと思ってた


当事者同士の問題だし、心の底からどうでもいいな。叩いてる奴らは八つ当たりできる対象と材料が有れば何でも良いと思ってるんじゃないの?きっと何に対しても批判するカス達でしょ?まぁなんだ、ほっとけよ。余計なお世話だろ。二人とも成人してる訳だし。


逆に、批判してる人の批判をしている橋本さんと石原さんはそんなに偉い人なのか?あんたらも少なからず問題を起こしているだろ、人は平等に意見を言う権利があるわ、それが批判であれ肯定であれな。


立派云々で批判出来る出来ないを分けるのはおかしいな。少なくとも、日本ではその意見が正しいか間違ってるかだろ?


下の人間は上を批判してはいけないってのは共産主義者みたいだなあ


批判の巣窟では批判への批判は批判ばかりになるなあ


一般人になる際の一時金を辞退して、一般人になった後に一切天皇家と関わらないなら、どんなゴミと結婚してどんな*みたいな人生を送ろうと興味はないよ。


批判だって我々に許された権利。批判を許さないって発想のほうが人の権利を蔑ろにしてるわ。


正直全く興味ないからどうでも良い。


犯罪者、それも特定犯罪者専属弁護士だったハシシタさんは、やっぱ言うことが違いますね。批判している皆さんって言うけど、お前もしょっちゅう批判してるじゃんw ブーメランにしては制度が悪いなw


立派な人間がだけ批判して良いというのは、立派な人間だけは犯罪を*ても罰されないという考えに通じるものがある。それはすなわち『自分がすればロマンス、他人がすれば不倫(ネロナムブル)』だ。


一度たりとも罪を*たことのない人間なんてまずおらんけど、だからと言ってキリストよろしく石を投げちゃいかんというのもおかしいやろ


自分の娘があんなん連れて来ても批判してはいけないって正気?


他人の粗を探して批判したいだけの人間が多いね。一般人になるのなら当事者で話し合って幸せになってくれればいい、他人が口出しすることではないし過剰というかそもそも報道の必要がない。誰でも好き勝手に批判して良いのならブーメランなんて言葉は使えないよ?


実るほど頭を垂れる稲穂かな


公的な立場になる人には相応の立ち振舞が求められるんでしょ。金銭問題を抱えている相手との結婚を嫌がる人は普通に多いし、それが日本国民の象徴である天皇家と結ばれるとなれば尚更考えちゃうよね。


・・・煽っている当事者サイドが他人面してソレを言いますか・・・


「お互い好きならいい」とか言ってる人は、自分の親兄弟が借金まみれでその借金を返さない人間を連れてきて「愛し合ってるから結婚する、これから一緒に家族の一員として仲良くしてね」って言われても祝吹きできるのかちゃんと考えろ。自分の国の日本のトップに、そういう借りた金も返さない、返す気もなくへらへらしてる奴が親族として仲間入りすることの異常性を理解しろ


加熱させて煽ってるのはあなた方では?


あるべし!(橋下・石原)、あるべし!(マスコミ)、あるべし!(ネット民)・・・・・・・・ウザイ。


批判する資格があるかを個別審査しなければならないってのは、言うなればそういう方向性に活路を見出さなければ反論自体が難しいって事だと見なされる場合もあるんで、安易に用いるべきではない論法なんだが……・実際傍で見てる限りだと「いろいろとひどい」と言わざるを得ないと思う。その「いろいろとひどい」部分がどう問題ないのかをこそ言及すべきなんじゃないかな


一般の話じゃなくて皇族の話だから気にするんだろうに。それに記事中で橋下氏が言ってる皇族の生活やら天皇の仕事やらと、女性天皇と女系天皇の違いを説明しないで(ここは一般人の家系図にも関係する)誤解と天皇家断絶を煽ってるのはアンタラ朝日系列とその他諸々含めたマスゴミ側と左党の人間だぞ。


別に一般人なら勝手にやってくれって話。象徴とはいえ国民に関わることだから気にしないのはむしろダメだろ


逆に言うと「立派な人間じゃない奴は喋るな!」って聞こえるなぁ。こういうのって言論統制って言って、自由主義経済ではやってはいけない事じゃない?


小室圭さんってまだ若いんでしょ?30歳から変わるよ。必ずね。元KARAのパクちゃんみたいになるよね。


「コメンテーター」で食ってる人らが言うのか。すげえなw


視聴者は番組を見ずにコメントで掃除について雑談してましたよという程度の内容


天皇家の事とどうでもいい一般人とを比較にしないでくれる?そしてなにかしらやらかしたから反対してるんじゃなくてやらかした上でなんの誠意も無い対応してるからゴミクズ認定されてんだよ


他人様を中傷する権利を主張する人間のクズだらけだな、せいぜい無様晒して世間から嘲られるがいいさw


「定職に就いてから」と言うなら、秋篠宮さまをも口ケンカに巻き込むつもりかねぇ。