ねずみにとって猫は天敵。

であるから、掲示板redditユーザーaustinj13」さんが、ねずみ退治を目的として猫を飼ったとして誰が責められよう。

ところが、これには大きな誤算があったことに気がついた。

ある朝「austinj13」さんはこんな光景を目にしたのだ。

愛猫とねずみが仲良しに

Well, we got a cat to get ride of mice. We wake up this morning to find our cat has made friends with the mouse. I apparently interrupted their conversation. from aww

目の前にねずみがいるにもかかわらず、追い払うどころか仲良く「お話していた」という愛猫「マック」。

「意味ないじゃん!」と思った飼い主がすぐに両者を引き離したことはいうまでもない。

マックは、ねずみが逃げていくのを優しく見守っていたとか。

同投稿は4万2000ポイントを獲得し、「仕事放棄してる(笑)」「直後に襲いかかったとか?」「今すぐ逃げるように説得してるみたい」「対話重視の姿勢」といったコメントが寄せられ注目を集めた。

ねずみ退治のために飼ったのに、友達になってどうすんだ!


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なかよくけんかしな


実家の猫はきちんと仕事してネズミを持ってきてくれたよ。あと、廊下に食べ残しが転がっていたよ。正直、仕事してくれなくていいよって思ったよ…。


ネッコ「ご主人、窮鼠ネコを噛むという諺をご存知か? 追い詰められた相手は何をしで*かわかりませぬ。このようにストレスをかけぬよう優しく声をかけ、奴が警戒を解き背を向けた瞬間に頸椎を切断して殺るのです。全く、今日は気が削がれました。カリカリを持ってきていただけますかな?」


ネコ&ネズミ「「これが対等だ!」」


なかよくけんかしない


マック(マッキントッシュの略称)とマウス(ポインター指向機具)の関係なら仕方ない。


優しい世界。


道具(ネズミ捕り目的)として買った猫が「私は道具ではない」と抵抗してるんでしょ。


マック「動物はおかずじゃない!」


うちの猫仕事出来過ぎてコウモリとかモモンガ捕ってきたことある


そりゃまぁ、ご飯に困ってない猫様に『仕事しろ』って言ってもねぇ・・・・・( ̄▽ ̄;)


失われた野生。


ネコだけどハト派


トムトジェリーのように共闘したのでしょうか?


リアルな「トムとジェリー」


これがトムとジェリーちゃんですか


ネコ「働いたら負けかなって思ってる」


ねずみが無警戒なのがホント草


かわいい


あ^~(*´ω`*)ほっこり


我が家の周囲には、既にネズミはいない……。何せ、今、飼ってる方ではなく、前に飼ってた猫が巣ごと全滅させたからな。


ねずみも、病原菌をバラまなくて、そこら中を食い荒らさなくて、ネズミ算式に増えなければ、割とカワイイんだけど・・・(´・ω・`)


劇場版トムと〇ェリー


ねずみデカッ!


都会猫「生でイケとか御冗談を」


良い子じゃおいで、おいで、ネズミ様の大行列じゃ♪


♪ネズミだって生き物さ 猫だって生き物さ♪


猫はともかく、ネズミもいい根性してんな。


猫の餌奪って逆にネズミが増えそう


猫にネズミ退治を覚えさせるには適度に飢えさせた後に弱ったネズミを狩らせるんやで。まずオモチャじゃなくて食い物って認識させないと。


猫が可哀想。愛情ではなくねずみ駆除というしょうもない目的で飼われてしまうなんて。用済みだから保健所行きとならないことを祈ります。


ネズミって目がくりっくりでかわいいんだよね。


もうその鼠飼ってしまえよwww


ニコニコニュースなんてこーいうのだけでいーのこーいうのだけで!他のは全部ノイズなの


リアルトムとジェリー


昔は、近所の野良猫に餌をやる老人達が理解できんかった・・「猫は守らなアカン!」 その意味が判ったのが台風と大雨が1週間もあった翌月の事、 もうネズミが大量発生して作物、家の中が大変な事になった。 ああ見えて野良猫にも仕事あったんだなって事理解したわ。 今は猫の数も増えて目に見えて被害が激減したよ


ネズミが飼ってる寄生虫に操られて猫によってきたけど猫はやる気なしなのね


平和主義すぎてぶっちゃけトムより頭良さそう。


ネズミどころか虫すら「とってー」っておねだりしてくるうちの猫よりましだろう