代替テキスト

6月2日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、川崎市の20人殺傷事件が取り上げられた。その際の松本人志(55)の発言が物議を醸している。

番組では、自殺した容疑者に対する「死にたいなら1人で死ぬべき」という意見の是非が取り上げられ、松本は以下のように持論を展開した。

「僕は、人間が生まれてくる中でどうしても不良品って何万個に1個、絶対これはしょうがないと思うんですよね」

「それを何十万個、何百万個に1つぐらいに減らすことは、できるのかなあって、みんなの努力で。正直、こういう人たちはいますから絶対数。もうその人たち同士でやりあってほしいですけどね」

一連の発言に対しTwitter上では《産まれながらに不良品なんて人はいない》《優生思想そのもの》と批判が殺到。また、著名人や有識者からも異論が相次いでいる。

女優の東ちづる(58)は《私たちは人間。「良品」も「不良品」もない。「フツウ」も「一般的」も、個人の偏見。言うなら、「多くの場合」。そして、多いからといって、「正しい」とも「正義」とも限らない。これまで間違って判断してきたこともある》とツイート

作家の盛田隆二氏(64)は《ワイドナショーって収録番組ですよね。こんな暴言垂れ流すフジテレビは「差別発言を擁護します」と宣言したも同然》とテレビ局の責任を問うた。

映画評論家町山智浩氏(56)は《共演者が「それはナチスの優生主義につながる考えですよ」と諭してあげればいいのに…。》《人を「欠陥品」と呼んでモノ扱いするような共感性の欠如こそが人を簡単に殺す行為の根底にあるんですけど、その自覚がないようです》と指摘した。

また、『Yahoo!ニュース』への寄稿(5月28日配信)で「『死にたいなら一人で死ぬべき』という言葉は控えて」と主張していたNPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典氏(37)も松本の発言を厳しく批判。《これに至ってはもはや危険思想。生まれながらに不良品である人間などいない。不良と見なされるなら、それは社会環境からの産物としかいえない》とツイートした。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

東ちづるもメンヘラだったからね。ケーブルTVの旅番組で弱者支援てか人類皆兄弟的な事を言ってて気持ち悪かった。


生まれながらのクズはいるよ。生まれた時点でクズかどうかは決まっている。自分が虐待されたから子供を苦しめてやろうって人もいれば、自分が虐待されたから子供たちを虐待から救おうって人もいる。


でも、屑の遺伝子を持って生まれてきたという理由だけで始末されることがあってはならないし、生まれながらのクズが善人のふりをして人生を全うするのも悪くないと思えるくらい社会が良くなればそれに越したことはない。今の社会、捜査機関や教師が強いものに媚びて弱いものを虐げる社会、こんな社会ではだめだ。


俺のアレルギーもそうだけど、欠陥品はなくとも欠陥はある程度の確率で出る。優性主義云々でなく事実として。で、それを社会が許容しうるリソースの中でカバーする(それによって構成母数を維持する)のが社会運営。で、今回のこれは生まれ持った欠陥か環境か、両方なのか。何れにせよ犯人を救うでなく再発防止策を考えるのが正しい社会運営じゃないんかね。


言い方の問題であって、それは確実にあります。


とりあえずAmazonはプライムビデオのページ開いたら毎回毎回松本の番組をトップにデカデカと表示するのやめろやいい加減。プライムビデオ見ようとするたびに松本の顔が目に飛び込んできてゲンナリする、本当に。


建前はわかるけどね、いざ被害者や犯人の親兄弟になったときそう思えるかでしょうね。


全部、エンジンでは車にならないって例えがあるように人並み以下でも社会の部品として必要なのだ。…たぶん


ええかっこしいのか頭がお花畑なのか、大金持ちでも不良品や欠陥品が出るのは事実。金や権力持っても不良品が出て不幸になるのは先日の事件が証明している


それを家族を*れた遺族の前で言ってみろよ


今どきの製造業では不良品とは言わず不適合品と言います。現時点において社会秩序という検査基準を用いれば、現に不適合品が混在する。その上で不適合品を早期発見し再研磨して適合品にできるかどうかを話し合え。


あるよ


この記事の登場人物全員が不良品じゃぁぁぁ!


ないです。


先天性かどうかが問題じゃない


物事を色んな角度で見ることは大事だと思う。時代や環境によって物事は違った意味を持つことがあるからだ。例えば『喜々として他者を傷つけるような奴は欠陥がある』現状この見解はどんな角度から見ても正しいと思う。それすらももしかしたら変わるかもしれない。しかし今を生きる人間にとって平和に生きるためにはそれを見つけるまで待ってやれる余裕はないんだよ(´・ω・`)


普通の人間、善良な人間は百歩譲って普通として見ればいいさ。社会に害を与えるクズ人間、殺人鬼などは不良品ではないと申すか?


そら思想や性格なんて後天的に獲得するというのが現代の一般的な科学的見解じゃないのん  川崎の件にしろ元事務次官の愚息にしろ、発現しだした暴力性に何も対処してなかったことが見えてきてるわけだし、当人の自己責任と結論付ける前にできることがあったことを無視してたら解決に向かうわけがないよ


良不良も多様性のうちじゃないの


不良品同士罵り合うの図(笑)


キレイ事だけ言ってる俺様ちゃんかっこEってだけのアホの話


人を*る不具合と本人が辛いレベルの不具合を同列に語るからややこしくなる


いざ被害者や犯人の親兄弟になったときそう思えるか> 他所の論客の意見を借りるけど、他人が一々当人の立場に立ってたら客観的な議論はできない 他人はあくまで他人として、当人の目ではない目で見て感じて考えて、冷静に意見を交わすことが大事  これは多分とても基本的なことだと思う


レッテル貼り決め込みやがって評価を貶める行為は断固反対。


生まれたときはいないかもしれないけど、周りの環境で簡単に不良品は作れるんだよなあ。


「それを何十万個、何百万個に1つぐらいに減らすことは、できるのかなあって、みんなの努力で」この発言を読むと、後天的不良品を減らしていけたらいいな、って話じゃないの?それともまさか、遺伝子操作して、先天的不良品を減らしていけたらいいって話なの、これ?


盛田隆二「差別発言を擁護します」 ← ▲表現の自由はどこに言った?お前はナチスか? つかこいつも早稲田かよ。また早稲田のコピペ貼らないとな


▲【女性自身】は「光文社」。文字通り「フラッシュ」の発刊元。 ▲【講談社】の傘下であり、【日刊ゲンダイ】の記者が女性自身&フラッシュで記事を書いてる。 この記事はゲンダイと同じと思えばよい。


作家の盛田隆二氏(64)「差別発言を擁護します」 ←←← ▲「言論弾圧に屈しない、自由な表現を擁護します」


作家の盛田隆二氏(64)「差別発言を擁護します」 ←←← ▲「差別だー!」と騒ぎ立てれば、ナチスや中国共産党レベルの言論弾圧がこの日本で通用すると思ってる、早稲田出身者


「不良品」という表現は抽象的なのがいただけない。その言葉が指す範囲が言葉にせずとも理解できるような間柄の人同士でのみ話すなら良い。しかし、公の場での発言だと、何が「不良品」で何が「良品」でなのかが、聞き手次第で十人十色に解釈される。しかも、過激な主張や解釈の方が目立つので、言葉が独り歩きして拡大解釈されて始末に負えなくなる事も多々ある。


人*が不良品程度の表現で済まして貰えるなら上出来だろw


ダウン症は不良品ですよ


映画評論家の町山智浩氏は、共演者が「それはナチスの優生主義につながる考えですよ」 ←←← ▲お前らの「差別だー」連呼がナチスの言論弾圧一党独裁


人間に良品不良品がなけりゃ「障碍者」「健常者」なんて言葉もないんだよなぁ。宝石だけしか見てないで、現実みよ?


良品、不良品は「ある」よ? ただし、生まれた瞬間に決まるものではない。育って問題を起こす奴が不良品なだけ。 川崎のキチとか、元通産省の老害とかな。生まれなきゃ良かったのに・・・と思ってしまうような奴らだよ。


加害者たる殺人者が、かえって社会の被害者であるかの様なすり替え。社会を批判する為なら殺人鬼サイドに立つ事も厭わないコワーイ人達。


現実世界はまったく不平等ですよ。「人間に良品も不良品もない」とか神様かよ。人類の個性を否定するな。


だから偉そうに不良品という評価すんなよ。決めつけしかできねーおつむな癖に。お前らの攻撃の矛先を加害者が一身に引き受けた結果だろー?


東ちずるは人*も多様な人の個性の一つと言ってるのか?w


残念ながら人間にも優劣はあるよ。中には社会に適合していない奴もいる。それが生まれながらか育つ過程でそうなるかは知らんが


私はもう不良品で構わないので、安楽死させてくれませんか。自殺ではどこで*でも血肉*尿まき散らしてしまうから、せめて最期は穏やかに逝かせてください…


優生保護法とかどこの国にもあったけど、人間にも良品不良品は普通にあるよ。「品」という呼び方が適切かどうかはともかくね。あるものを「ない」と言い張ると結果どうなるかは、いじめ問題とかを見ればわかるでしょう。問題は受け入れるか排斥するか、するとしてどのような手段を取るか。見て見ぬ振りは問題の先送りで、悪化しかしない。


人を「欠陥品」と呼んでモノ扱いするような共感性の欠如こそが人を簡単に*行為の根底にあるんですけど、<殺人鬼に共感しろなんてムチャブリやな、殺人鬼に共感出来るくらいなら不良品なんていう表現をせざるを得なかった人にも共感してみたら?w


この話題には触れなきゃいいのになあw


そのとおり!善いこと・悪いことをする人+フツーの人がいるだけなのです


ヒトに限らず動物は治癒しない病気になることもある。問題は簡単だが、後始末が難しいのだ。


不良品って呼び方がダメなら人間のクズでもなんでもいいけど、少なくともあの凶悪犯はまともな人間じゃないだろうに


たとえ自分が良品(と思われる)立場にいたしても、それを免罪符に不良品と呼ばれる奴らに嬉々として石を投げるんじゃあまりにプライドなさすぎないか?なんにせよ二元論のレッテルの張り合いは不毛


生物学的に欠陥品は発生する。幾度となく繰り返される遺伝子のコピーは、どこかで必ずミスが発生し、それが良い方なら進化、悪い方なら退化という。そしてミスが致命的であった場合・・・それ以上の被害を出さないために、その個体を始末しないと、群は生きていけないのだ。


優劣なんてあるに決まってる。すべてが他人より劣る人もいるだろうし多くが人より優れてる人もいる。それが生き物なのにまるで理想論で人間に優劣を決めるなと叫ぶ。完全な平等と差別のない世界は衰退しか生まれない。どれだけ取り繕ったって人間は優劣を決めないとやっていけない獣だよ。


ドヤ顔でそんな建前今更要らんわ。


優生学と育児学・教育学は別問題であり、主として親の育て方の結果「不良品」については、最低でもそんな親の元から解放される手段を提供しなかった政府の責任については言及が必要かと。あ、そういや、ナチスは東欧から「ドイツ人っぽい」幼児を誘拐して養子縁組していたな……。


まず、人を「良品」か「不良品」かのモノ扱いで見てる時点で人間性が判るコメントだな。労働者をモノ扱いして荒稼ぎする鬼畜外道なグローバル企業もそうだが、こういう軽薄才子が殺人鬼を作り出す可能性も調べた方がいいという本当のコワーイ話。


人間に不良品がないと生まれながらに不良品は別では、「人間が生まれてくる中で」は育つ過程でとも取れる、松本の発言はこの辺を区別してないと思う。あと不良品と言う表現が適切かは揚げ足取りと言うか、ただ噛みつきたいだけに見える。


良品・不良品かはともかく、社会には必ずこの手の人間は出て来る。だから、揺るがすヤツが出た場合は騒がない・当然のことと考えて法を粛々と適用する。これが犯罪に強い社会への第一歩。


毒親に苦しんだ子供が親の勝手な判断で*れただけなのにボロクソやなー


まぁ、何をもって不良品とするか、不良品だからどうこうしていいのか。ってところはあるが更生を期待するだけ無駄などうしょうもないクズがいるのは事実。能力が足りないとかじゃなくて性根が腐りきって呪いをまき散らすだけみたいな生き方してる奴はいる。


不良品がどのような意味かにもよるが、余程無茶な定義でも無い限り必ず不良品は出てくる。その事実を無視して「良品も不良品もない」などというのは身勝手な妄想だな。それと不良品にとって、不良品扱いしてもらえないことの方が辛いこともあるから知っておけよ


それを良いか悪いかを感じるのは、そいつの価値観だけどな。100人しかいない世界で99人が良い事と言えば、良い事になるし。どんな事でもね。


良品も不良品もあるから問題が起こるんでしょう。不良品無かったら戦争もなけりゃ胸*悪い不幸な死もない。理不尽な事故起こしても反省しない不誠実な輩も自己中で人を**もいないよ。


この国はまた戦国乱世の下剋上時代に立ち返るべきだなそうすりゃ肩書やどの様な家庭環境であっても本物の優秀な人間だけが生き残る世界最強の指導者が日本国元首になるチャンスが平等になるよ


悪しき相対主義の成れの果て。


良品も不良品もないっていうんなら引きこもりを社会復帰させてみろよ。


「性善説&性悪説」を知らんのか。 どちらも、「人間は完璧じゃないから、どんなにしっかりした人でも過ちは犯す事はある」が前提の法律だぞ。 つまり「誰にでも多かれ少なかれ欠陥はあり得る」


社会からの評価って時代や状況で変わるからなあ。無差別殺人が評価される社会なんて知らないけどな。


現実にこんな凶悪な殺人者が出た結果そういう人を「不良品」と呼んでるだけで、生まれながらの物とかでレッテル貼りや差別をしようとしているわけじゃない。発言で大事なのは「みんなの努力で少しでもそういう人になるのを防ぎましょう」って事でしょ?上っ面の表現ばっかり上げ足取るだけじゃなく何を言いたいかしっかり見ようよ。「ちょっと表現悪かったですねー」でええやん


不良品の定義がよくわからんが言わんとする事はわからんでもない、それを不快に感じる人がいることもわからんでもない。それと関係ないが松本人志は嫌いだ。


初期不良はないんじゃない?w性格や思考・思想なんて育ち方や周りの環境によって変わるから、いわゆる経年劣化や使い方を間違って不良品になるみたいなもんだろうね。


綺麗事大好きのお花畑が沢山いて嗤うわ。


だから偉そうに不良品という評価すんなよ。決めつけしかできねーおつむな癖に。 お前らの攻撃の矛先を加害者が一身に引き受けた結果だろー?


んんん?じゃあ松本への批判がいくら「殺到」しようが、多いからといって、「正しい」とも「正義」とも限らないし間違ってる可能性は大いに考えられるってことでいいね?


いや、絶対にあるね!身体的、精神的にもあるやろほんと共産脳な人は平等!平等!言いたいだけやろ


いちいちこういう騒ぎ方をしたがるマスコミに規格品といえるレベルの物件がいくつあるやら、というのが最初の感想。切り込み方が違う気がしてならない


不良品どころじゃねえよ、人を*っていうスイッチが入った時点でそいつは地球の癌そのものじゃ


もう良い悪いの話じゃないのよ。全部捨てて*でも良い、何なら最後に何かやってやろうって思ってる奴に、生者の理屈で迷惑かけるなって言ったって何の意味も無いんだと気づかにゃならん。ばくだんいわやクリーパーに文句言うようなもんだ。


この日の放送は見てたけど、松本こんな発言してたかな?と思った。松本はごにょごにょっと喋ったり急に早口で喋ったりボソボソ小声になったり安定しないから見落としたんかなあ。編集スタッフも


全数不良品で、それをどうやって適応させて行くのか、という問題の捉え方も存在するんじゃねぇの?学問的にはジャンルが違うという気はするが。


子を持つ親として被害者側の怒りを表したんだろ。不良品は言いすぎだけど、発言を抑えられないぐらい怒ってるんじゃないの?少なくとも加害者側に立って発言するよりは好感持てるわ。


欠陥も出来損ないもいるんですよ