食事をする家族Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子供が店で料理をこぼしてしまい、店員に対応してもらった…子供を持つ親となって、そんな経験をした人は少なくないはず。

Yahoo!知恵袋』に、子供が料理を床に落としてしまった際の親と店側の対応について問うトピックが投稿され、議論が巻き起こっている。

 

■口コミで店員の対応を批判

投稿者は、口コミサイトで店に「星1つ」の辛口評価を付けているユーザーの書き込みが気になってしまった、と打ち明ける。投稿者が見た書き込みというのは…

「子供が定食を頼んで大好きな漬物を落としてしまい、その旨を伝えたら『今回だけ特別で』と言って新しいものをくれたけど、今回だけ特別って、食べておかわりが欲しいというわけではなく、落としてしまったという仕方のない事情なのに、特別って何? って感じがしました。

 

店員の接客指導をし直すなり、店長対応するなりしたほうが良いと思いました。すごく不愉快な時間を過ごしました」

 

というものだった。

 

■店と客、問題があるのはどっち?

この書き込みを見て投稿者は、漬物を落としてしまったのは客側の都合であるのに、新しいものを貰えると思うのは当たり前のことなのだろうかと疑問を抱き、「これって店と客、どちらに問題があると思いますか?」と問いかけている。


■「客がどうかしている」

投稿者の問いに対し、他ユーザーからは「客側に問題がある」とする回答が目立つ結果に。

「呆れて物も言えない。客がどうかしています。自分側の落ち度で、お店から余分に漬け物を好意で提供して頂いたのですよね。それに対して感謝どころか不愉快だなんて…」

 

「当たり前ではありません。はたしてメインディッシュをひっくり返しても同じことが言えるのか…漬物も同じです」

 

「お客さんに問題があると思います。ただ、『特別に』と言ったときにお店側が嫌な態度をとりつつだったとしたら、不愉快な時間だったと思うのは分からなくもない」

 

一方で、店員の態度に問題があったとすれば、「不快な思いをした」という部分については分からなくもない、という意見も。

 

■客の立場だと横柄になる人は…

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「お客様は神様だから偉そうにしてもいいと思うか」調査を実施したところ、「はい」と答えたのは全体で1割未満という結果に。

sirabee20161015okyakusamahakamisama2(©ニュースサイトしらべぇ

客の立場となると横柄な態度を取ってしまう人は、一定数存在するようである。

客側の落ち度で漬物を落とし、好意で余分に新しいものを提供してもらったにも関わらず、ネットの口コミで不満を書き込んでしまう…どんな関係の相手であっても、感謝の気持ちを忘れずにいたい。

・合わせて読みたい→娘と100均で買い物していただけなのに… 店員の「まさかの一言」に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

店で子供が床に料理を落とした… 退店後の「親の行動」が物議を醸す


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

客が落としたんなら客の責任だろ


基本的にこういった「お客様」扱いで勘違いするバカが増えてきたから、いい加減業種関係なくそういう扱いを止めるべき時期に来てると思うんだが…まあ、上にいる思考の凝り固まった連中はかわらないだろうなwww


店からの好意で特別対応(落ちた分の追加)してもらったのに、交換は当たり前! 客の過失で落とした物でも店側が補償して当たり前! ただの強請り・集りの類いじゃねーか


飲食に限らないけど店員に対して偉そうな態度取ってる奴はマジでろくなやつがいない


漬物だってタダじゃねぇもん。


あと「特別」って言葉を喜ぶ客もいるんだよね。逆に。ある意味リップサービスだったのかも。


落としたものにも金かかってるって当たり前のこと絶対忘れてる


ウワァァァァァァ・・・うぁー!落としたァー!料理を床に落としちゃった!!!、店員「どうかぁ、しましたか?」。はい!(即答)料理を床に落としてす、しまったのですが!、店員「あ、それ後で掃除しておきますのでね?大人しくしててくれる?他のお客様もいますので」ぁハン・・・


落としたもの食えよ。新しいものだしてもらった事が当然とでもいうのか?漬物代請求されてもおかしくなかった。料理落とすのはたまにあることだけど料金分のサービスは提供されてきた分だけで成立してる。それ以上は特別なんだ。感謝こそすれ不満を持つことじゃない。


・落とした ・無償交換を要求 ・「特別」という言葉にわざわざ噛み付く …何とも凄い客


「特別」と言わないと、子どもが「落とせば当たり前に、新しいのもらえるんだ」と(誤った)学習をしてしまう。だから店員さんの対応は完璧だよ。 誤った学習をして、そのまま大きくなってしまった親が問題


親としては、漬物を落とした子供の不注意を指摘し、どうすればよかったか考えさせ、好きな漬物が食べれなくなったという経験をさせるべきだったと思う。


こういう煽り方もあるのか…やるなぁしらべぇ(褒めてない)ガールズちゃんねるソースの男女対立記事ばかりじゃなくこういう路線もやるんだな


クズな店が多いけど、このケースは客がクズだ


なんかいつだかに「日本のサービスは凄いと言うけど、落とした料理を無償無言で交換してくれないから別に凄くない!欧米の方が凄い!」みたいな訳の分からないことを大々的にほざいてた変なのいなかったっけ?出された料理に対する代金しか払ってないのに交換して貰えると考える*根性はなんなんだろうな


天ぷら落とした小西洋之参議院議員かよ厚かましい恥を知れ。たとえマニュアルで新しいのを用意することになってても、特別にって言っておかないと半分食べてわざと落とす輩とか出かねないしな。


屑な客が多いから屑な店がふえるんだよ


働いたことなさそう というか相手の立場になって物事を考えたことなさそう


神社の巫女さんがシナチョンの雄猿旅行者には嫌そうな顔で雑な対応してて、日本人男性のオレには笑顔で丁寧な対応をしてくれた事を思い出したwこういう事だよバカサヨの猿共ww


あ、これ人間の話じゃないな?口コミしたのは実はチョウセンヒトモドキっていう別の種族でしたってオチでしょ?叙述トリックにハメられるところだったべ


新しいのを無理に請求した卑しい客と思われたかもしれない事に不愉快だったのでは?モンクレには多々見るが、モンクレと思われる事態を嫌ってモンクレになるってあるのよ…w


カボ天コニタンが被弾してて草


料理を落として店に迷惑を掛けて、店が好意で無償提供してるのに、すごく不愉快ってなんで上から目線なんだこの客は。モンスタークレイマーも大概にしろや。


まあ、仮に実在する人物だとしたらこの*親は自分が店員の立場だったら客を批判するんだろうな。


物を投げて返品しにきた*中年とかな。


俺が店側だったけど、商品のプリンを母親が床に落として中身ぶちまけて一言「ここなんか汚れてるンだけど?」。思わず「いや、お前・・・」って言いかけたけど面倒だったから廃棄処理したけど、ほんとなんでこんな人間が存在してるのか・・・


だまされるんじゃない。yahoo知恵遅れの釣り記事だ


バイク買って事故って廃車になって、今回は特別でってバイク屋が新しいバイクくれるかね?。


態度のデカい*だな


今回だけと言って甘や*と前はやってもらったと*がイチャモンつけるようになる


「お客様は神様です」←コレって芸能(演歌や歌舞伎)などを“見に来てくれる”お客様は神様ですって意味なのに接客サービス業にこれを求める人は教養がない人なんだろうね 


外食も変な客や変な店員にトラブル巻き込まれる可能性があるから危険だな。


某量販店に勤めてた時、一部修理は定額修理で受けろって上層部からの指示で、その通り案内したら、その金額よりも安く済むかもしれないだろ!ちゃんと見積もりしろってキレてくる奴もいるわ、それがクレームになって上司に説教されるわで災難だった。確実に扱い方の問題で壊れてるもんを保証で修理しろとか言ってくる客も多かったなぁ。まじ何様だよ。


実際にあったのは、鱗付きで銀色に光ってる魚を電子レンジに入れて、オーブン機能じゃなくて普通にレンジで温めた20代後半の奥さんとか、ゆで卵にしようと卵を電子レンジで温めて卵を爆発させた爺さんとかが保証でどうにかしろって言ってきたのは苦笑した。飲食店に限らず変な客はどこにでもいる。


女は親だろうが大抵はゴミだからな


「お客様」じゃなくて「お客さん」でいいんじゃねぇか?「様」なんて付けるから却って図に乗るんだよ。で、面白いことにそういう客に限ってその店が潰れると潰れたなりにまた文句言うんだよな。


私がガキの頃、イ●ーヨー●ドーで誤って急須の蓋を落として割ってしまったんだが、店員さんは話してくれただけでもいいと言ったけど、父がそれではこの子の為にもお店の為にもならないと代金払いました。悪気はなくても、失敗してしまった時の対応は学ばないとマズイ。


飲食勤務だが態度でかい客の大半は女


最近は「育児してるから偉い」って勘違いしてるバカ親も多い


特別な接客されたいならそれ相応の金払え


「しらべぇ+Yahoo!知恵袋」のクソ記事にマジレスしても…


まあーでもこの記事の内容が創作だとしても、実際こういう考えのバカはいるよなぁ・・・子供をだしに使うどころか、いい年した大人が自分でこぼしておいて換えを要求してくるとか飲食店ならたまにある光景だろ。


Yahoo!知恵袋()   反日朝●人しらべぇは今日も平常運転ですねぇ


※しらべぇ


こんなバカ客でもクレーム入れてくれば謝罪対応しなければならないサービス業は理不尽ね。


「 し ら べ ぇ 」編集部『 あ ま ぐ り け い こ 』


人となりが一番出るのは目下またはそう思ってる人に対する態度で一番わかるといいますし、この人はいざというとき裏切る人なんでしょう


「落として汚してしまいました、すいません」「今回は特別ですよ(次回は出入り禁止ですよ)」...じゃあないんだ?


>子供が大好きな定食の漬物  何歳くらいの子供か知らないが漬物大好きな子供。嘘くさい。しらべぇだし。


食べに行く側はあくまで『お客様』であって『王様』じゃねえからな


似たような記事を見た覚えがあるな、あれは子どもが落としたアイスを親が店員に代わりをよこせって要求した話だったか。客へのおもてなしが日本の美徳みたいになっているけど、サービスされるのが当たり前と思われすぎるのも問題だね。


しらべぇ、って何調べてるんだろうな?国家分断の策か?


>落としてしまったという仕方のない事情なのになんでやらかした側が「仕方ない事情なのに」ってそっくり返ってんだよ…


コンビニでバイト相手に「お金払ったんだから車まで荷物運んで」とか言ってるヤツいたけど普段どういう生活してるのか気になる


「おもらいさん」がなにを偉そうに。自覚ないのが救いようが無いな。


客も特別な存在じゃないし、お子様もただの児童なんだよね。こういう大人が、子供だったらダダをこねてスーパーを破壊しても仕方ないとか言い出しちゃうんだろうね。子供の破壊的な地団駄を止めるのは親の義務ですよ。日本が沈没する前に制止しないと、国家機関が制圧に来るって事を、全ての親はちゃんと覚えておかないと。


無言の星1より、自分は*ですと自己紹介しての星1の方が情報価値は高い


本当に被害者面した女多いよな特に結婚してるババアは恥を知らないからたちが悪い!店側も入店禁止するとハッキリ言った方がいい!文句言ってくるなら弁護士を立ててそれなりの責任は取ってもらうと言った方がいい!ただこういう*な女は自分が正義だと思ってるからSNSとかで拡散してやろうと呟いたら炎上する奴が多いんだよな。まあこれ見て結婚しようなんて男一人もいなくなる!


この親御さんは失敗から学ばないタイプかな?


漬物を好意でもらっただけで、お前は全く特別じゃないからな?


落としたら拾って食え勿体ない*が


店が対応してくださったことに感謝しろよカス親が。


ま~んかつガ~イ(笑)


毎回落とした物のおかわりを求められたら商売にならないからわざわざ「特別」と言ってるんだよ。


どこぞの店で子供が大騒ぎして他の客に迷惑だから店員に注意されたら逆切れかましたバカもこれと同じ人種なんだろうなあ


特別じゃなくなったら気に入ったもん5分の1ぐらい食って床にぶちまければ以降ループ飽きるまで食えてしまうやん。大体食い物落としたら床とかにシミだのついて汚してるって自覚ないのかね。落とすだけで損失やぞ。


店ってのはもっと殺伐としてるべきなんだよ。隣のテーブルに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。


『こっちは金出してんだぞ、お客様は神様だぞ』ってのは絶対にやめろと先輩から言われ続けたけどな。 『お前な・・・金を出してるから神様だって言うなら、お前は俺らのとこのクソ上司を神様として丁重に扱いたいってことか? ふざけんなよ』ってね。


飲食じゃないけど客都合の返品・交換・キャンセルで「(通常は受け付けないけど)今回だけ特別で…」って言うと大半の客は不機嫌になるんだよなぁ。でもそう言わないと味占めて何度も来るんだよ


客が持ってこいって言ってるわけでもないのに勝手に持ってきて上から目線で特別とか宣ってんならそりゃ切れるわ


みなさんご存知でしょうが、こういう親を「*」といいます。日本では犯罪者です。


いや、店側の対応には落ち度はない。本来できないはずの対応までしてて客側がそれを当たり前だと思うのもおかしい。本来特定の客にのみ対応するのは良くないがおもてなしの心で特別にとしているのに落としたらもう一回食べ物がもらえるとなぜ違和感なく思うのか。客は金を払うがだからといって何でもやっていいわけじゃねえぞ。


考えるまでもなく親がクズ。子供と一緒に轢かれるとイイね


ラーメン発見伝のハゲのおっさんが言ってたクレーマー云々を思い出した


釣り針でけぇなぁと思ったけど、客を擁護してる奴がいるって事はそういう事なんだろうなぁ


このアンケート意味ねぇだろwww 横柄な奴が普段横柄に接してるかどうか自覚がある訳ないじゃん。この1365人の内400人くらいは絶対横柄な奴らだわwww


「その旨を伝えたら」って書いてるけど「漬物程度、すぐ変わりだせ」的なことをネチネチ言ったんだろうなぁ。それで「こいつは出すまで粘る気だ」と店員が諦めただけだろ。


何も調べないしらべぇ


大好きな漬物だかなんだか知らんが 落としたら代わりのものが貰えて当たり前って思ってるお前は客じゃないよ、*だよ


店員がよっっっっっっぽど酷い「特別ですよ」の言い方してない限り投稿者のお客さんの方が感じ悪いでしょ。なぜ客の不手際でダメになった物を店に無償でサービスしてもらえたのを特別じゃない「当たり前」と思えるのか。


カボチャの天ぷら落とした国会議員のツイートを思い出した